マンションでも素敵なウッドデッキが作れないか。。。というのが今回の話。
ウッドデッキはシンプルにIKEAから大人買いして、設計書まで作ってやった結果は?
1、バルコニーの様子
いきなりですが、管理人は中東から帰国してオイルマネーでささやかな中古マンションを買いました。この物件にした理由の35%くらいは大きなルーフバルコニーがあることです。我が家は、というか自分は、美しい間取りを見るのが大好きなのですが、その中でもルーフバルコニーやベランダに弱いです。
購入直後の何もない状態がこちら。
殺風景で、かわいそうです。
かなりの大きさのバルコニーのため、ルーフデッキをこしらえようと思いました。その後、BBQしたり、ビール飲んだり、最高ですね。
木材ベースのウッドデッキにしたいのですが、どんな物にしたいのかはマンション購入前からイメージがありました。
例えば!この前泊まったPalace hotelだったり(さすがに大理石は無理)、
または、銀座のソニー公園がいいですね(かなりしっかりしたルーフデッキ)。
2、どのウッドデッキにするか。
それでは、現実的に行きましょう。
条件としては以下のように考えていました。
- 予算はマックス20万円。
- 自分で作る。
- 釘等は使わないで基本は置くだけ(マンションの管理組合条件から)
- メンテナンスは数年に一度、腐食剤を使う程度で済むやつ。
- 万が一、ダメでも諦められる値段と手軽さ。
最初は業者にお願いすることも考えました。ただ、今回はせっかくなので自分でやってみて、1年くらい使ってダメなら業者に頼むのもいいかもと発想を変えました。なので特に5番目が重要ですね。その分、お試しということで予算は手軽なものにしようと考えたわけです。
で、検討したのは以下の2社。
IKEA
はい、みんな大好きのIKEA。中東の砂漠国でもほとんど我が家はイケアでした。それくらいお世話になって、ファンです。
ファンである我が家は、IKEA製品はそんなに耐久性が無いのも知っているんですが、やはり初心者にはいいかなと。
選択肢はウッド一択なんですが、コネクターの部分は共有なので、天然芝等にもいろいろと応用もききます。値段も安い。
WILLベランダガーデン
こちらはIKEAとは対極で、なかなかのクオリティーとやっぱりのお値段です。詳細はこのサイトから。ネットで探した中では一番質が良かったです。
IKEAは厚みが2cmも無いんですが、こちらは4cmあります。しかも、こちらは国産。でも、値段は1m2当たりで5倍違う。
どちらを選んだ?
Willベランダガーデンは見積もりまで取ったのですが、値段の面で、IKEAにしました。Willベランダガーデンのは値段もそうだけど、ごみになって場合はダメージがでかいと思いました。というのは、IKEAのであれば、ダメな場合もなんとか手で分解して小さくして、一般ごみに出せると思ったのですが、Willガーデンはかなりの重厚感。ちょっとリカバリーできないなぁと。
3、注文
IKEAのブロックは一辺が30cmです。これをもとに我が家のルーフバルコニーを計測して、そんでエクセルで設計図を作りました。
合計で164枚必要という計算だったので、19セット(19 x 9=171枚)購入しました。それにプラスして屋外用のイス2脚とテーブルも購入。車も持ってないし、オンラインで発送してもらいます。
- RUNNEN ルッネン NN フロアデッキ屋外 0.81 m2 ライトブラウン 9ピース 604.004.44 2,499円
- TORPARÖ トルパロー リクライニングチェア屋外 ホワイト/ベージュ 404.613.44 5000円
- ÄPPLARÖ エップラロー N ゲートレッグTB屋外用 34/83/131x70 茶ステイン504.197.93 9990円
合計で73,471円でした。予算を大きく下回る10万円以内!
ポイント
なぜか2021年10月現在、IKEAのHPでは、このRUNNENのライトブラウンが無い(下記の通り違うタイプならライトブラウンはある)。このタイプであるのはブラウンのみ。
ライトブラウンが欲しい場合は、検索窓に604.004.44をいれるか、こちらからどうぞ。自分も追加購入の時、見つからなくてこの方法で注文しました。
で、届いたけどひとまず週末まで取っておくの図。
ポイント
ところでIKEAは基本は送料がかかりますが、3か月に一回くらい無料キャンペーンしています。IKEAに会員登録しておくと、いつやるか教えてくれます。四季のない中東にいたときは、これが季節の変わり目にさえ見ました。
ウッドデッキだけなら小口配送なので、無料キャンペーンやってないときも一万円以上だと、送料990円で送ってくれます。この場合もパッケージが2箱以上になると何故か送料跳ねあがるので注意。うまく、1万円以上にして2口にわけて注文をしましょう。そうしたら990円 x 2口で送ってもらえます。
4、家族総出で敷き詰める
夏一歩手前のある土曜日、絶好のルーバル日和です。
朝から、家族総出でやって、昼と夜は外で飯食べようという事にします。
その1、まずは並べます
今まで、玄関に置いておいた一式を移動します。
その2、ルーフデッキ押し込み開始
IKEAのウッドデッキは、押し込み式なんですが、結構めんどいです。
ざっくりいうと赤い部分が凸で、青い部分が凹なんです。想像の通り、青と青はくっつかないので、赤と青をくっつける必要があります。
今回は、ちょっと凝って、デッキのラインを合わせないで、下記のようにくっつけたので、子供にはちょっと難しかったよう。ちゃんと監督していないと、全然違う向きになってしまう。
テーブル作り
IKEAなので簡単です。ちょっと小道具出しているのはover killでした。
IKEAのイメージはこんな感じ。ÄPPLARÖ エップラローという奴で9990円。
アクセントに石をまく
さすがにIKEAでは石はうってないので、近くのホームセンターで石を買ってきました。
息子さんがウッドデッキの周りに手で敷き詰めてくれます。超働いている。
ちなみに石は10kgで500円くらい。合計で10袋くらい買ったかな(下記の隙間だけなら二袋もいらないですが)。
設計の段階で、わざざをちょっと隙間を作るようにして、そこに石を入れることにしていました。イイ感じにガラッと変わります。
ちなみに下記のように石ではない、防犯砂利というのがあります。軽くて扱いやすいのですが、結論から言うと激しくお勧めしません。
これが、その防犯砂利をまいた図。
ポイント
ちなみにこれが3か月後の同じ砂利。石じゃなくて、発泡スチロール的なやつで、色がついてしまう。そして、一回つくと落ちない(石じゃないからね)。
5、完成
昼前に完成しました(石については本当は午後)。
そのまま、BBQの準備です。
石ですが、下の写真だと下側が防犯砂利、左の方はちゃんとした白石です。
これは一か月後くらいです。
別アングル
ここで、一度やってみたかったbefore/afterです。
そして、またまた、やってみたかったタイムラプス。
6,まとめ
絶好のベランダ日和でしたが、超満足の出来でした。しかも、合計8万円弱です(IKEAが73,000円、そして石系が5,000円くらいです)。
ちょっとした時間があればできるのでお勧めです。後で紹介しますが、IKEAの芝生はめちゃくちゃ敷き詰めるの大変ですが、ウッドデッキなら楽ちんです。
この後、BBQしたりしています。リモートワークで家にいるので、休憩時間やお昼なんかも使えます。素晴らしく心理的にプラス。
ただ、この三か月後、ちょっと残念な結果になります(ヒント:きのこ)
今回のポイント
- 予算10万円でかなりのものになります。我が家はルーバルがポイントで買ったくらいでバカでかいですが、普通のマンションなら5万円あれば十分でしょう。
- 隙間に小石を入れるとかなりイイ感じになります。
- 一度、作るとBBQやビールとかなりの満足度になるはず。