うんばぼ投資

非居住者がetaxで確定申告してみた(2024年)

巷では非居住者はetaxを使えないということが言われていますが、今回実際に確定申告を非居住者がやってみました。

 

1、非居住者の確定申告は大変です

出国してから、確定申告をしようとネットで情報を探していると、色々と大変そうなのがわかります。

  1. マインバーなくなるから、E-taxは使えない
  2. 納税管理人を立てないといけない

など、色々といわれていますが、これ間違いです。2023年、転勤族の我が家が、確定申告を調べた時にわかって唖然としました。詳しくは、このやりとりはこちらをご覧ください。

 

2,e-taxを使おう

結論から言うと、非居住者であってもetaxは使えます。

ただ、一つ必要なことがあってe-tax用の「利用者識別番号」の取得が必要です。この最初の作業だけ税務署に実際に行く必要があります。マイナンバーが有効なら(つまり出国前なら)、ネット経由でできるはずなので出国前に日本でやっておきましょう。自分はタイミングよく、日本に行くことがあったので、その際税務署に行って作成しました。

  

3,e-taxは使いにくい。

ここからは、とにかく使いにくく&わかりにくい、etaxを使って確定申告をした備忘録です。

ちなみに私は日本企業からの海外駐在サラリーマンで、

  • 2年マレーシアに滞在中
  • 日本での給与所得はゼロ
  • 特定口座に株等あり(配当金あり)
  • 自宅を賃貸に出して不労所得あり

  

3-1、やってみる

まずはここからetaxに入ります。

 

黄色の部分を選択して、ID、パスを入力します。以前は「印刷して提出」を行っていましたが、やはり印刷、郵送は面倒です(詳しくはこちらから)。

 

 

この利用者識別番号は事前に日本で作っておきましょう。

    

ここから申告書を作成します。ここからは例年通りですね(紙で提出する前提と同じ)

 

我が家の場合は賃貸収入があったので、「決算書・収支内訳書」を作成し、次に「所得税」で配当所得等の申請に進みます。

 

そのまま、進んでいきます。今回は賃貸収入についてはマイナスでした。それに加えて、株式が結構な損があったので、それを繰越できるように計上しておきます(なので納税額はゼロ、還付もなし)。

 

そのまま、送信。利用者識別番号が表示されています。

 

はい、これで終了です。去年まではここから印刷して、必要書類の添付をしていましたが、etax方式であれば多くの書類の添付が免除されます。

4,ログインページからちゃんと送信できたか確認。

一応、下記の受付システムからから提出できているか確認してみましょう。まずは下記からログイン

  

その後、下記の黄色を選択します。ちなみに私は海外に住所を移してから(つまりマイナンバーが失効してから)、税務署で利用者識別番号を作ったので、この上の「認証画面へ」をクリックしても、先にすすめません。詳しくは下記の記事から。

 

 

はい、ちゃんと提出できることを確認できました。

 

5,最後に

おそらく海外でずーと確定申告をしている人からすると何を当たり前のことを、と思う型もいらっしゃるかもしれません。ですが、巷にあふれる情報を見ると私はetax使えないと思っていたので、当然のように確定申告書類を作って、日本にいる実家の家族に印刷してもらって、郵送で税務署に送るしか出来ないと思っていました。

ただ、この事実は多くの人に知られていないようで、私のtweeterでも結構なアクセスがあります。だって、国税庁のホームページわかりにくいんだもん。

ポイント

確定申告、または出国時の手続きはこちらから。

うんばぼ投資 普通めの投資

2022/10/3

HSBCセキュリティーデバイスの電池切れ① 分解しちゃえばいいじゃない!

ネットでは電池切れしてからログインするのは、かなりめんどくさいとの情報があったため、まずは電池交換を試してみましたが、結果はどうなるか? 2014年から使っているHSBCのセキュリティーデバイス、2021年についに電池切れとなりました。   HSBCセキュリティーデバイス 実は自分、大学生の時からHSBC香港の口座を持っていました。当時インターンしていた会社の口座開設ツアーに社長の鞄持ちとしていって、当時一番安いアカウントのスマートバンテージを作ったのですね。開設は10万円で開設、少ない金額だけどよくそん ...

ReadMore

うんばぼ投資 普通めの投資 雑記

2024/3/3

海外からだとe-taxが使えない? - 確定申告非居住者 - 

海外赴任者、日本非居住者の確定申告はe-tax使えない!と思っていたのですが、これなんと嘘でした。非居住者でも出来る方法を税務署のお兄さんに聞いたので、備忘録として残します。   1,なんでそんなに面倒なのか? 海外在住者(非居住者)の確定申告が面倒くさい理由の一つは、ネット経由で提出出来ないことだと思います。マイナンバーカードを持っていれば、ネット経由でできるのですが、マイナンバーカードを返納するという形になるので(正確にはナンバー自体は残っているのですが)、原理上使用できません。 そのため、我が家は下 ...

ReadMore

うんばぼ投資 やばい投資

2023/10/4

オフショア資産管理口座(EIB)のCustodian lifeの評判は?(うんばぼ投資4)

当サイトのメインである”うんばぼ投資”、だいぶ久しぶりの登場です。今回はちょっと気合いれます。といのも現在、現在我が家のポートフォリオの中でも大きいオフショアEIBが今回のうんばぼです。 どんな商品なのか、メリット、デメリットを紹介します。特に手数料は結構えぐいので投資を考えている人は良く考えてください。自分はこの記事を書いていて、ちょっと考え直さないと思ってしまったくらいです。 ちなみに”うんばぼ”とは、良くわからないもの、ヤバそうなものという意味です(代ゼミの英語教師、富田氏考案)。 1、EIBとは何 ...

ReadMore

イラクディナール

うんばぼ投資 やばい投資

2022/4/14

夢をありがとう!?イラクディナール<うんばぼ投資1>

第一回目は投資していたことすら忘れていたイラクの通貨、ディナールについてです。 総合評価 特殊度 ★★★☆☆ 難易度 ★★☆☆☆ 成果度 ★★☆☆☆ 満足度 ★★★★☆   1、イラクディナールってなんですか? イラクの通貨が"イラクディナール"。 イラクは国民もそこそこ多く(4千万人、国土がでかい割には少な目か)、原油の生産量も多かったので伝統的に通貨も強かったようです(1990年前までは米ドルペッグ)。しかし、1991年の湾岸戦争で3000分の1に価値が暴落しました。 その後、2003年のアメリカのイ ...

ReadMore

うんばぼ投資

2024/1/21

非居住者がetaxで確定申告してみた(2024年)

巷では非居住者はetaxを使えないということが言われていますが、今回実際に確定申告を非居住者がやってみました。   1、非居住者の確定申告は大変です 出国してから、確定申告をしようとネットで情報を探していると、色々と大変そうなのがわかります。 など、色々といわれていますが、これ間違いです。2023年、転勤族の我が家が、確定申告を調べた時にわかって唖然としました。詳しくは、このやりとりはこちらをご覧ください。   2,e-taxを使おう 結論から言うと、非居住者であってもetaxは使えます。 ただ、一つ必要 ...

ReadMore

    • この記事を書いた人

    青うどん

    技術職、30代、パパ。 アジア、中東を中心に海外での仕事が多く、2020年に日本に帰国。 モットーはうどんと笑顔を忘れるな!

    -うんばぼ投資