うんばぼ投資 普通めの投資

HSBC サイン忘れの場合の対処法 ついに最終回5番目

土曜日, 4月 6, 2024

2021年にHSBCセキュリティーデバイスの電池が切れました。SMSで承認できるのですが、登録した電話番号が異なり、郵送での承認手続きではサインが違うと拒否され、詰んだ状況。最終的にできるのは支店でのauthentificationだけです。

1、Authentificationとは

HSBCのカスタマーサービスに連絡したところ、サインが拒否されて諸々の申請が出来ない場合、下記のようにしろとインストラクションがありました。一部抜粋です。

Actions required for HSBC Overseas Branch Staff
To facilitate the successful processing of the customer's instruction(s) by HSBC Hong Kong, plelase ensure the following actions must be completed: 

1. Certify and authenticate on the provided document(s) by Two staff members of your branch. 
[Certification / Authentication Format: Two staff members should sign their signatures on the document(s) and stamp with the branch chop and staff name chops with signature numbers.]

2. Verify the customer identity and witness the customer to sign the Bank application form / instruction form  / instruction letter and provide the authentication by these two staff members on the duly signed Bank application form / instruction form / instruction letter.

3. Copy the original identification document(s) and account ownership proof document(s) provided by the customer for true copy certification by these two staff members.

4. Send all the certified and authenticated documents [i.e. customer's instruction(s), copy of identification document and copy of account ownership proof document(s)] together with HSBC letterhead covering letter or memo by mail to below address for our follow-up actions and processing.

ようは支店に赴いて、行員に協力してもらいながら香港に送らないといけないということですね。一部わからないところがあって、メールで聞くも返答は無し。特に1番のフォーマットがあるのかどうか、聞いていましたが返答は無し。

2、用意した書類

上記の1番のフォーマットは結局自分で作りました。こんな感じです。

  1. まず署名を新しいものに変えてね。
  2. そんで携帯番号も変えて
  3. 添付のreset your hSBC internet banking password detailを処理してね。

後半の空欄にはサインをしました。

3番目ですが、パスワードリセットはHSBCのHPにフォームがあるので、それを送ります。よくよく考えると、3番目のパスワードリセットはこのフォームで処理できるとはHPにも書いてあるわけですが、1番目の署名の変更は、本当に今回のプロセスでできるのかは定かではなかったです。2番目の携帯番号リセットは別フォームがあるのですが、そっちも一緒に送るべきでした(あまり深いことを考えていませんでしたが、これは後でやり直しとなります)

 

3、HSBC店舗でのやりとり

このやりとりの鍵となるauthenticationの手続きのためにHSBCの支店に行きました。

実は一度、店舗に問い合わせたことがあるのですが、その時のお姉さんとは違って対応がスムーズでした(この手続きやったことがある人が当たったため)。

 

Authentificationの手続きですがポイントは以下の通りでした。

  • 銀行のお姉ちゃんが書類を預かって、お姉ちゃんから香港に送る。
  • レターヘッドとかはこっちが用意する(私が用意した紙にスタンプを押すとかいっていたような)
  • 銀行で郵送してあげる、手数料はかからない。2週間くらいで香港に行くはず

「ところでなんでこうなちゃったの?携帯や書類手続きは試してみた?」と聞かれて、今までのことをつらつら話しました。その時に自分の署名は英語でシンプルな奴なんだけど、何故か拒否されるんだ。ひょっとしたらHSBCの方で勘違いしているんじゃないかとぼやきました(私の名前と一字違いの文字が、キャッシュカードには印字されているし)。話していたところ、パソコンをみながら衝撃の一言が。。。

「でも、このサインすごい普通よね?」

え、ひょっとしてオレのサインここで見れるの!!!!!!!!!!???????

 

その後、モニターを見せてくれて、自分のサインを見たところ、見覚えのある汚い手書きの字が。なんで今まで拒否されていたのかはわかりました。違いはこれ。

 

Taro Tanaka

ではなく

TaRO tAnAKA

になっていました。

 

なんで氏名の一部小文字なん(一部ぼやかしています、ニュアンスだけ正解)。署名がわからないから何通りも書いて送ったのですが、その時の記録はこちら。

ポイント

何個もサインを書いて送った時の記録はこちら。

このレターの中にサインを入れ替えてくれともリクエストしたわけですが、これはやりすぎでした。サイン変更はお姉ちゃん曰く「2cmくらいのドキュメント」が必要との事で、たぶん無理だよ?と言われていました。後々、このお姉ちゃんがいっていることは正しいことがわかります。

 

4、その後

結局、HSBCの支店にいったのは9月なんですが、2か月たっても何もありませんでした。で、どうしたか?

 

決まっていますね。

 

そう、自分の署名はついに判明したのですから、これを使うしかありません。

4-1、11月1日

いつもの書類を作って投函です。サインはいつもなら何通りか書いて送ってましたが(10枚とか)、今回は潔く一枚だけです。

 

4-2、11月23日

パスワードがリセット出来たという通知がメルアドに到着。あのサインが効いたのだ!

 

しかし、HSBCのホームページからはブラウザーが認識できないと不正防止措置が発動して、先に進めない。携帯番号があればSMS承認できるので、結局登録携帯番号を変えるために書類を送ることに。

 

4-3、11月26日

必要書類に例の書類をして送りました。携帯番号を変えるためのフォームはこちらから。

4-4,1月16日

ついに到着、携帯番号の変更終了。これで3年に及ぶ長い戦いが終了しました。

5,まとめ

「私たちは香港とは別会社だから、同じHSBCでもあなたの口座情報は見れないのよ」と違う視点では言われていましたが、そんなことはありませんでした。しっかり見れていたわけです。ダメ元始めからこんな風に困っているから、サイン見せてと言えばよかったわけですね。3年ぶりに見た口座は投資信託が一つ強制で現金化されていました。

うんばぼ投資 普通めの投資

2022/1/15

<確定版>海外赴任中(非居住者)の株式売却益に税金はかかるのか?

前回は株式収入有の確定申告をやってみましたが、税務署に書類を出す前にもう少し調べてみたら、とんでもない勘違いをしていたという話です。 一般口座で株を運用している人は税金かかりません(そして、損があっても引き継ぎもできません)。端折って言うと、配当は税金は強制天引き、株式譲渡益は払う(繰り越す)仕組みがない。 同じように海外から最近帰国した人に向け、税務署に電話して確認した備忘録です。   1、状況の整理 前回も書きましたが、今回の記事が役に立ちそうなのはこんな人!(下記は自分のことです)。 源泉徴収されて ...

ReadMore

うんばぼ投資 普通めの投資

2024/4/7

HSBCセキュリティーデバイスの電池切れ③ サインを忘れると無限地獄

今回で3回目のHSBCシリーズ、これで三度目の正直としてアカウントログインできるのか? 前回はパスワード変更の申請フォームを郵送しましたが、果たしてそれが効くのか。結果は???      1,今までの確認 おさらいまでにおバカなこの3か月を振り返っておきます。   1、2月中旬:セキュリティーパスが電池切れに気づく。     2、4月上旬:無理やり電池交換して壊す。      3、4月中旬:カスタマーサービスに電話して、新しいパスワードの設定をするためにフォームを送る。  とまぁ、面倒な手続きを ...

ReadMore

うんばぼ投資 やばい投資

2023/3/19

節税出来ても手数料に殺されないために-Custodian life-(うんばぼ投資5)

前回の投稿では、EIBであるCustdian lifeを紹介しました。税金面ではなかなか良いシステムではあります。 が、肝心の運用部分ファンドの選択は良い業者を見つけられるか次第ですし、一番大きな問題は手数料です。 この手数料、しっかり計算したことが無かったのですが、今回ちゃんと計算してみました。そして、ちょっと後悔する結果に。 1、EIBとは何か? 当管理人も投資しているEIB、”Exclusive Investment Bond”って意味なんですが、簡単に言うとオフショア資産管理口座です。詳しくは前回 ...

ReadMore

うんばぼ投資 普通めの投資

2022/10/3

HSBCセキュリティーデバイスの電池切れ② コールセンターに聞いてみた(うんばぼ投資)

セキュリティーデバイス2回目です。前回、セキュリティーデバイスの電池交換がうまくいかず、完全に壊れてしまいました。インターネットバンキングにログインできません。 その後、やるべきことは?どうしたらアカウントにログインできるの?今回はHSBCのカスタマーサービスに連絡してみて、聞いてみました。 結局、書類を送ることになったのですが、今度は新たな問題が。。。     1,HSBCのセキュリティーアカウントの電池切れ 前回、セキュリティーデバイスを直そうとして、壊してしまったのが前回までの話です(↓)。 その後 ...

ReadMore

うんばぼ投資 普通めの投資

2024/4/7

HSBC店舗にロック解除の直接交渉 - 電池切れ、携帯番号違う、サイン拒否 -④

2021年にHSBCセキュリティーデバイスの電池が切れました。登録した電話番号も違い、サインも違うと拒否されたのでオンラインバンキングに繋がらず、諦めていたところ、マレーシアに赴任したので現地の店舗で手続きをしました。   1,経緯 こちらが詳しいですが、すべての始まりはセキュリティーデバイスの電池切れでした。   通常であればHSBCに髪を郵送すればなんとかなります。でも、そのサインが拒否されてしまったのでお手上げでした。   カスタマーサービス曰く、近くの店舗にいけば手続きはできるとのこと。ただ、日本 ...

ReadMore

    • この記事を書いた人

    青うどん

    技術職、30代、パパ。 アジア、中東を中心に海外での仕事が多く、2020年に日本に帰国。 モットーはうどんと笑顔を忘れるな!

    -うんばぼ投資, 普通めの投資