雑記

クアラルンプールで美味しいラーメン屋さん

木曜日, 11月 16, 2023

大都会クアラルンプールは「ほぼ日本」です。ラーメンだって日系の有名店から、現地の飛んでもラーメンまで様々です。実際に食べたお店の紹介です。

1、KLのラーメン事情

1年住んでKLがほぼ日本だということは認識したわたしですが、ラーメンについても以下のことがわかってきました。

  • ラーメン店は20店ほど、そのうち7、8割は日系。
  • 豚骨以外にもNo pork No lardのムスリム使用もけっこうある(鳥系)。
  • 相場はだいたい一杯30RM(1000円)
  • ポイントカードあるところも。
  • だいたい夜九時営業までのところがおおい(締めのラーメンは難しい)。

 

 

2,お店の紹介

2023年以降、自分で食べたお店の紹介です。下記はgmapで日本語で「らーめん」と検索した結果です。中心地から地方のショッピングモールまで結構あります。

 

2-1, bariuma (ばりうま) Mytown 店

基本情報

  • 店名:ばり馬ラーメン(Bariuma ramen)
  • 営業時間:-22:00
  • 場所:mytown shopping centre
  • HP: https://www.bariuma.my/

地図

 

項目複雑さ、難易度
種類豚骨、醤油系
ハラル?NO
自家製、JAYA店に製麺機
アルコールYES、ビールと日本酒
サイド餃子、チャーシュー丼あり
税金10% サービス+ 6%SST
ポイントカード無し
日系YES,ただし日本人の店員さんは見当たらなかった。

注文は以下で合計47.7RM (55.35RM税込み )

  • Niniku yasai,30.9RM
  • gyoza (5pc): 13.5RM
  • Green tea:3.3RM

マレーシアに4店舗ある有名店。とんこつ醤油(日本では広島、和歌山等の中国近畿エリアに多い)。

正直、味についてはほとんど覚えていません(二日後にかいてあるのに)。可もなく不可もなく、印象に残っていないということでしょう。

見た目もビジュアル通りです。湯気が立っていないでちょっときになったけど、熱々でした。一口目、激うま、濃厚な豚骨ラーメン。ただ徐々に飽きが。。。スープが濃厚でおいしいんだけど、もう少しスープの量がないと、麺と絡まない。チャーシューはとろとろ系でした。野菜は若干くたくた。

餃子はラーメンが食べ終わってから来ました(笑)。きれいな羽がついています。おいしいです。ただ、特質すべき味でもないです(チャーシュー丼はどれくらいの大きさかわからず、頼みませんでした。小ではにないような)。

値段を考えると若干コスパ悪いかなと思ってしまいます。繁盛店のようで席は8割くらいうまっていました。

 

点数

  1. 熱々: 9/10
  2. 麺:8/10
  3. スープ: 7/10
  4. チャーシュー :7/10
  5. コスパ:4/10
  6. 接客 :10/10

総合評価:8/10 KLには「バリうま」と「ばんから」という似た店名あるのでご注意。

 

2,Uni boy 

フードコートの一角にあって、正直、普段なら手をつけない感じの店です。

基本情報

  • 店名:Uniboy
  • 営業時間: ???
  • 場所:UOA food court (地下一階)

地図

 

項目複雑さ、難易度
種類白湯、
ハラル?ハラル
不明
アルコール無し
サイド丼もの、餃子、チャーシュー丼あり
税金込み
ポイントカード無し

値段は20RMくらいだったはず。

まったく期待していなかったです。スープ、予想に反してうまいです。豚を使っていない分、ニンニクの量が半端ではないですが、これもありです。

チャーシューも柔らかい。

ただし、それを上回るレベルで麺がひどかった。柔らかすぎる。元からなのか、ゆで方があれなのか。こちらの卵麺の方が良いレベルです。

点数

  1. 熱々: 7/10
  2. 麺:1/10
  3. スープ: 7/10
  4. チャーシュー :7/10
  5. コスパ:4/10
  6. 接客 :5/10

総合評価:4/10

  

3,Bankara

複数店舗ありますが、当たり外れ少なく、鉄板です。

基本情報

  • 店名:Bankara(ばんから)
  • 営業時間22時までやっているのがうれしいです
  • 場所:Aveneu-K他複数店舗あり
  • Hopemage: https://bankaramalaysia.com/

地図

項目複雑さ、難易度
種類醤油豚骨
(塩、味噌もあり)
ハラル?ノンハラル
複数種類あり、自家製麺?
アルコール在り
サイド丼もの、餃子、チャーシュー丼あり
税金10% + 6%
ポイントカード有り、10杯で1杯無料

KLの中で一番安定しているのではないでしょうか?スープはとんこつ、味噌、塩まであるのですが、どれも安定しています。

お勧めは看板のバンカララーメンか、肉みそラーメン。

ただし、チャーハンは日本のそれではないのでおいしくないです。

アルコールやちょっとしたおつまみもあり、締めのラーメンで利用することもあります(10時までやっているし)。

スタンプカードがあって10個貯まると、いっぱいもらえます。

点数

  1. 熱々: 9/10
  2. 麺:9/10
  3. スープ: 9/10
  4. チャーシュー :8/10
  5. コスパ:6/10
  6. 接客 :7/10

総合評価:9/10

 

 

いわゆる普通の豚骨ラーメンもあるんですが、正直、印象薄いです。うまい脂たっぷりの、醤油豚骨を激しくお勧めします。あと味は濃い目、ローカルは「あそこはなんであんなに味が強くてoilyなの?」と言われましたが、そういうもんなんですよ。

  

4,Ayame Solaris

No pork No lardの店です。鳥専門で白湯がメイン。ただし、濃厚、こってりです。ちなみにお客さんがあんまりいません。特徴的なきれいな看板なのに流行ってないんだなぁと思っていたのですが、味は抜群でした。

基本情報

地図:

項目複雑さ、難易度
種類白湯、
ハラル?No Pork No Lard(ハラル認証ではない)
不明
アルコール無し
サイド丼もの多数
税金10% + 6% SST(?)
ポイントカード無し
日系店主が日本人

普段鳥系は食さない私ですが、めちゃくちゃうまかったです。濃厚なパイタンスープでした。Form richとなのっているんだけど、写真の通りあわあわです。また、どんぶりの鳥丼。さすがに鳥ばっかかなぁとおもったけど、これも焼き加減が半生で絶妙で、おいしい鳥刺しをたべているような感じでした。

麺はつるつる系でスープに会います。ただ、ちょっと硬めだった。奥の方に日本人がいるような感じ。スタッフはもう少しトレーニングできる気が。

QRコードで注文するんだけど、丼もののセット(ちょっと安くなる)を注文したら、今日はできない。と、なんで?御飯がなくなったの?ときくと、そうではないと。じゃあ、作ってよーというと後ろに下がった。メニューを見ると、注文したのは平日限定だったよう(単品づつなら注文できる。)。

泡立っています。看板の鳥白湯卵乗せ28RM(+税金)。

麺は自家製?と思われますが、詳細を聞くのは失念しました。すごくうまいです。

 

チャーシューはやっぱり鳥です。

 

泡泡の白湯。

 

鳥丼も頼んだんですが、ミニ丼ではないですね。しっかり一人前あります。この鳥も火加減が絶品です(若干生です)。Tori don: 13.5RM。

 

点数

  1. 熱々: 9/10
  2. 麺:8/10
  3. スープ: 10/10
  4. チャーシュー :8/10(鳥)
  5. コスパ:7/10
  6. 接客 :6/10

総合評価:9/10 白湯苦手な自分も絶品と感じました。

  

5,Ichikakuya(壱角家)

日本でもおなじみの横浜家系ラーメン。ラーメンもいいんですが、餃子とチキンカツ丼も良かったです。場所がオフィス街で普段は絶対こない!

基本情報

  • 店名:Ichikakuya (壱角家)
  • 営業時間:-21:00
  • 場所:Solaris, monto kiara
  • HP: https://www.facebook.com/IchikakuyaMalaysia/?locale=ja_JP

 

地図

項目複雑さ、難易度
種類家系
ハラル?NO
店内製造、日本から製麺機とりよせ
アルコールあり
サイド丼もの多数
税金10% + 6% SST(?)
ポイントカード有り、10杯で1杯無料
日系日本人はいない、しかし、日本から"メンター"がちょくちょく来ると言っていた。

日本ではもっぱら二郎ですが、最寄り駅に同じ壱角家があることから、家系ラーメンもたまに食べていました。味は日本とほぼ変わらずびっくりしました。豚骨が好きな息子がこのラーメンおいしいとずっといっていた。ただし、麺はちょっと四角い麺で本家の特徴的な丸い麺ではないところは気になりました(それでも、店内に日本から取り寄せた製麺機あり)。日本と違うのは中部太麺以外に、細麺があるところですかね。

あと、期待していなかった餃子がすごいおいしかった。良くある冷凍ではない。ラーメンが嫌いな娘が頼んだ、チキンカツ丼も来るまでに時間がかかったけど、揚げたてサクサクで絶品だった(ただ味つけが濃すぎる)。

玉に傷なのは店員さんの愛想がまったくない。声掛け、ありがとうございますもほぼなかったです。

あと、ちなみに今回初めて店名の読みが、いっかくやではなくいちかくやと知りました。値段は若干安めですね。でも、ミニ丼のご飯の量はかなり多いし、若干コスパいいかもしれません。

Salt base yokohama iekei ramen: 23.5RM

 

Red iekei ramen: 27.5RM

Chiken katsu rice bowl: 23.5RM

 

Gyoza: 14.0RM

 

点数

  1. 熱々: 9/10
  2. 麺:7/10
  3. スープ: 9/10
  4. チャーシュー :8/10
  5. コスパ:8/10
  6. 接客 :4/10

総合評価:7/10

 

6,Kanbe(官兵衛)

おそらくKLで最も行列ができているラーメン屋ではないでしょうか。純粋な豚骨ラーメンが欲しい場合はこちらで間違いないと思います。

基本情報

  • 店名:Kanbe(官兵衛)
  • 場所:163 mont kiara
  • 営業時間:11時-22時
  • HP: https://www.instagram.com/kanbe_ramen_tsukemen/?hl=en

地図

項目複雑さ、難易度
種類とんこつ
ハラル?NO
自家製麺(詳細不明)
アルコールあり
サイドサイド多数
税金10% + 6% SST(ただし、表示価格に含まれる)
ポイントカードなし
日系少なくともキッチンに日本人が二人いて、仕切っていました。

KLで一番有名なラーメン屋、なはず。土日は常に店外に行列が。今回は土曜の回転11時すぐ過ぎに行きましたが、初回では入れず、中と外で10人ほど並び、30分待ちでした。

海外では豚骨ラーメンの受けがいいですが、ここマレーシアでもそう。ただし、香味野菜の扱いが雑なので、ブタ臭さが全面に出ていることが多いですね。ここは日本人が厨房にはいってしきっているのもあって、全然くささはなく、ワイルドさとクリーミーさが見事です。豚骨が特段好きではない自分でさえもうまいなぁとおもったでき。

また、チャーシューの厚さは際立っています。子供も十分満足な量の肉。

店員さんは給与水準高いようで、ちゃんとしている(笑)。無料のお茶とかすぐに気づいてくれる。ただし、外の行列の管理はもう少しちゃんとできるはず(途中で割り込み1組、代表待ちが1組)。

値段はサービスタックスと、SST(消費税)が内数としてはいっているので、普通の値段です。

かなり細かく注文できます。1杯につき1枚。かつ、出来上がりにはラーメンをこの紙を持ってきてくれるのでお互い間違いがありません。

 

スープを複数から選べます。今回はShiro白兵衛とSakura桜兵衛の2種類を注文。

 

黒ウーロン茶は無料です。サイドメニューもおいしいですが、ラーメンに比べてちょっと高め。

 

日本のラーメン屋みたいに、もやしやたかなをトッピングできます。

 

白兵衛 Ramen shiro 34RM。

 

桜兵衛 Ramen sakura 34RM。

  

日本の豚骨細麺より若干太目な印象。

  

写真ではわかりくいかもしれませんが、まじで厚いチャーシュー

 

スタミナ豚温玉飯 23 RM

これ、ラーメンのチャーシューとは違う柔らかい豚で絶品でした。御飯もミニ丼の量ではないです。

 

店内はカウンター以外にもテーブル席が20くらいあるにも関わず、いつも満員。我々が席に着いた時には食べていたお姉さんたちが、我々が食べ終わってもまだ食べている日常なので、そりゃ、回転は良くはないですね。

 

点数

  1. 熱々: 9/10
  2. 麺:8/10
  3. スープ: 8/10
  4. チャーシュー :9/10
  5. コスパ:8/10
  6. 接客 :8/10

総合評価:9/10

  

7、Ramen Hitoyoshi ramen (ラーメン人吉)

謎の名前のラーメン店。シンガポール発祥で、マレーシアにも展開してきています。オーナーは日本人ではないですが、メニューや店内は日本風です。

基本情報

  • 店名:Ramen Hitoyoshi ramen (ラーメン人吉)
  • 場所:Starling mall
  • 営業時間:
  • https://hitoyoshigroup.com/brand/ramen-hitoyoshi/

地図

項目複雑さ、難易度
種類とんこつ
ハラル?NO
自家製麺(外注、詳細不明)
アルコールあり
サイドサイド多数
税金10% + 6% SST別
ポイントカードなし
日系No

純豚骨ラーメンということで、豚骨ベースにガーリック、スパイシーとオリジナルの3種類から選びます。そのほか、一つだけしょうゆベースのラーメンがあります。すごくチャーシューが多く見えるけど、そんなことはありませんでした。また、注文時にはゴマが提供され、自分で擦れます(子供には受ける)。

ラーメンはkanbeと同じく、一杯につき一枚注文シートを書くスタイルで、細かくしてできます。麺は豚骨ラーメン定番の細麺と味噌ラーメンのような太麺が選べます。

味ですが、看板の豚骨ラーメンはちょっと味がぼやけています。醤油については和ベースで鰹節なんかもスープに浮いていますが、旨味がすくない。子供達もこの前いったIchikakuyaかkanbeの方がおいしかったと発言あり。ただし、丼ぶりは絶品でした。ラーメン屋とは思わなければ良店かもしれません。

tonkotsu ramen,23.8RM(+税金)、味はいたって普通。

 

細麺

 

チャーシューはかなり細い

 

キレイな白い豚骨という感じではないです。臭みはありません。

  

syouyu ramen 21.8RM

 

太麺を選択しましたが、おいしい麺でした。

 

Buta syougayaki don, 22.8RM

生姜焼きかどうかといわれると?うーんと思いますが、絶品でした。薄めの豚が香ばしい。御飯もおいしいです。

  

buta gyouza (5pc) 12.9++RM

こちらも肉汁たっぷりで絶品でした。冷凍かはわかりませんが、Ichikakuyaと同じくらいクオリティー高い。

 

add-on (替え玉)、5RM++

 

点数

  1. 熱々: 8/10
  2. 麺:8/10
  3. スープ: 6/10
  4. チャーシュー :6/10
  5. コスパ:7/10
  6. 接客 :5/10

総合評価:6/10

ラーメン屋と考えずに、丼ぶり屋さん、または餃子屋さんと思うよ+2点ですね。

  

8、Ichili ramen (一里拉麺)

日系のお店が多いのですが、ここはローカル運営、だけど結構ちゃんとした豚骨ラーメンです。

  • 店名:Ichili ramen (一里拉麺)
  • 営業時間:
  • 場所:Solaris, monto kiara
  • HP: https://www.instagram.com/p/CubgXodR2Fk/

地図

項目複雑さ、難易度
種類とんこつ
ハラル?NO
自家製麺(詳細不明)
アルコールあり
サイドあり
税金10%
ポイントカードなし
日系NO

こちらレビューは良かったのですが、行くか迷いました。何故ならローカルのお店だからです。ラーメンはマレーシアローカルに浸透してきたといっても、正直、「それ、ラーメンじゃないよ」というところも多く。ただし、ここは良い意味で期待を裏切られました。

麺やチャーシューが若干ローカライズされていましたが、豚骨スープはかなりおいしかったです。また、スパイシーラーメンのを注文したのですが、辛さは選択でき、最初小辛にしておけと強く言われましたが、全然おいしいからさ(でも、確かに辛い)。卵の半熟具合は絶品でした。

他にも汁なしタンタンメンもあり、次も試してみたいお店でした。あと、他のチェーン店と比べて接客サービス良いです。

Spicy ramen ,27.9RM +

garlic fried rice, 10.0RM ++、こちらはいたって普通のチャーハン。ただし、マレーシアでおいしいチャーハンはほぼないので、合格点以上。

 

 

シェフは福岡のjapanese masterの下で修業したとありますが、確かに味は良かったです。

メニューだけ見るとかなり中華系ですね。特にサイドメニュー。

ポイントカードはないのですが、たしか50RM以上でくじびき。今回は5RMバウチャーでした。ただし、有効期限が1か月のみでした。

点数

  1. 熱々: 9/10
  2. 麺:8/10
  3. スープ: 9/10
  4. チャーシュー :8/10
  5. コスパ:7/10
  6. 接客 :9/10

総合評価:8/10

  

9、menya shishido(麺や獅子堂)

基本情報

  • 店名:麺や獅子堂(Menya shi shi do)
  • 営業時間:-22:00
  • 場所:Penling jaya 路面店
  • HP: https://www.bariuma.my/

地図

項目複雑さ、難易度
種類とんこつ?
ハラル?NO
自家製麺(詳細不明)
アルコールあり
サイドサイド多数
税金10% + 6% SST
ポイントカードVIPカードあり
日系お店には日本人シェフ見当たらなかった

珍しく路面店点です(同じ一角にも日本食多数)。車でないときついでしょう。昔からの有名店のようですね。

ここの特徴はスープを選べることです。カンベイがそうでしたが、ここはなんと2種類、3種類のミックスができます。注文票にdouble, tripleと書いてあってなんのことかとおもったのですが、すきなスープを選べるのです(値段は一緒)。

このスープなんですが、我が家はダブル(カレーとガーリックポーク)を頼んのですが、あら不思議、ミックスしてもカレーはしっかり主張が残っています。お店にはどの組み合わせが人気なのかも記載があったので、参考にしてください。

混ぜそばにはついてはニンニクがこんもり入っているので、注意です(メニューの写真をよく見ればわかったはず)。

 

Ramen (double)、27RM++

Miso ramen、33RM++

Yakibuta mazesoba、35RM++ 

6種類の中から味を選びます。

 

こちらはTripleを選ぶとこんな感じでお勧めの組み合わせが出てきます。

 

 

後界隈では有名ですがドリアンの時期にはドリアンラーメンが登場します。絶対うまいとは思えない。

点数

  1. 熱々: 9/10
  2. 麺:8/10
  3. スープ: 8/10
  4. チャーシュー :7/10
  5. コスパ:7/10
  6. 接客 :8/10

総合評価:7/10

10,Kagura

基本情報

  • 店名:kagura
  • 場所:Lot 10, Bukit bintang
  • 営業時間:11:00-20:00
  • HP: https://www.facebook.com/Kaguraramen

地図

項目複雑さ、難易度
種類鳥、醤油
ハラル?Yes
パッケージ麺(詳細不明)
アルコール無し
サイドサイド多数(たこやき、餃子等)
税金サービス10%( 6% SSTは込み)
ポイントカードなし
日系日本人はいない

このラーメン屋以前KLCCにも店舗があってハラル押しです。

ということで、ラーメンは鳥ベースになるわけですが、MSG(化学調味料)がしっかりきいているので味もしっかりしているので感心しました。

子供と言って、それぞれ、醤油やら鳥白湯を頼んだのですが、そこそこでした(おいしい!というわけではない)。中でも味噌はちょい辛めでよかったです。スープの種類も多いです。

あと、特質すべきはコスパですね。日系の店だと30RMはしますが、ここは20RMかそれ以下です。子供たちは替え玉しているくらい気に入っていました。

Spicy miso ramen 22.9RM + Tax

麺は若干細麺です。

チャーシューはハラルなので鳥です。

rich white ramen 18.9RM + Tax

 

 クラシックラーメン16.9RM + Tax

 

麺は袋にはいっているこちらの生タイプ。市販品だと思います。

点数

  1. 熱々: 9/10
  2. 麺:9/10
  3. スープ: 9/10
  4. チャーシュー :7/10
  5. コスパ:10/10
  6. 接客 :9/10

総合評価:8/10

10,Kurokeka Japanese Restoran Ramen 

基本情報

地図

項目複雑さ、難易度
種類鳥、塩
ハラル?Yes
外注、一風堂とおなじか
アルコール無し
サイド鳥カツ
税金サービス10%( 6% SSTは込み)
ポイントカードなし
日系NO

Seirock-ya、hitoyoshi、hanabiなど競合店がひしめくエリアにあるこのお店。オーナーが香港人のおっちゃんで、なんちゃってラーメンです。店名はマカオにも同名のレストランがあり(友人がオーナー)、それを拝借したといっていました。

この香港出身のおじちゃん、17歳から日本で仕事をして、その後香港の減法の社長をしていたということもあって、日本語ほぼネイティブです。70歳くらいになると日本人でも呂律が回らなくなることはあるはずで、そういう意味では日本人だと自分は思ってました。

ラーメンの味はまぁ、許容範囲という感じです。麺はこちらでよく見る柔らかそうな麺ですが、ちゃんと腰もあります。スープは可もなく不可もなく。ただ、安いんですよね。10RM台で食べれる。これはおじちゃんも強調していました。

あと、ヘルシー押しということでサラダセットがありますが、このサラダ巨大でボクサーが食べる量あります。ちょっとびっくりしました。この野菜はおじちゃんが栽培しているといっていた。

Spicy miso ramen 22.9RM + Tax

写真ではちょっと伝わらなくて悔しいけど、バカでかいサラダ。

自分が食べた汁なし(Dry ramen)は味があんまりしなかった。

No pork, no lard店なので、チャーシューは鳥です。Ultimate shio(22.8MR)

 

白湯ラーメン、あまり塩ラーメンとの違いはわからず。Paitan ramen、17.8RM。

 

 

点数

  1. 熱々: 7/10
  2. 麺:5/10
  3. スープ: 5/10
  4. チャーシュー :4/10
  5. コスパ:8/10
  6. 接客 :9/10

総合評価:5/10

 

12,Daruma syokudo 

基本情報

地図

項目複雑さ、難易度
種類とにかくいっぱい、豚骨、醤油、味噌、タンタンメンまで
ハラル?NO
不明
アルコールあり
サイドラーメン以外もいろいろ
税金Tax 別
ポイントカードなし
日系YES

このお店をこのページで紹介するかは正直悩みました。何故なら、このお店は店名の通り、ラーメンがメインではないからです。実際ラーメン以外にも定食系もおいしいのですが、ラーメンがかなりうまいので紹介します。

味の前に、メニューの多さが際立ちます。豚骨はシグネチャーなようで、そのほか、醤油、味噌、タンタンメン、つけ麺なんかもあります。

味は日本人ご用達なだけあって、どのラーメンもしっかりしています。 全体としては特にチャーシューが厚切り、とろとろでおいしい。あと、長ネギの刻みもちょっと不器用ですが、いい味しています。味は濃い目ですね。

麺は若干細麺ですが、豚骨以外も同じ太さを使用しています。しこしこうまい。

ボリュームたっぷりで一番好きな和風醤油ラーメン。隠れメニュー扱いなのか、メニューにない時があるのでその時は店員さんに聞いてみましょう。ボリューム結構あり、かつ、こってり甘めです。しゃきしゃきのネギが良い味しています。28RM+ tax。

 

濃厚辛豚骨、とにかくねっとり濃厚。辛さは5つから選べるけど、3辛でけっこう咽るからさ。27RM+Tax

 

 

いつもあるレギュラーたち。

限定メニューですね。この日は和風ラーメンなかったんですが、店員さんにいったら普通にでてきました。

 

食堂メニューも充実しています。

 

点数

  1. 熱々: 8/10
  2. 麺:8/10
  3. スープ: 9/10
  4. チャーシュー :10/10
  5. コスパ:8/10
  6. 接客 :9/10

総合評価:9/10

おまけの居酒屋ラーメン

マレーシアには日本のような居酒屋も結構あって、メニューの中にはやっぱりラーメンもあります。そんな居酒屋ラーメンをご紹介。

  

2,Shakariki Publika 店

こちらは居酒屋メニューですね。

基本情報

項目複雑さ、難易度
種類とんこる
ハラル?ノンハラル
不明
アルコール居酒屋なのでもちろんあり
税金10% + 6% SST(?)
日本で修業した日本人スタッフがつくったという触れ込みでしたが、ぼやっとした味であまり口にはあいませんでした。相方が混ぜそばをたべていましたが、そちらはうまそうに見えました。

注文は以下で合計47.7RM (55.35RM税込み )

Itsumo Hatamas 店

こちらはHatamasにある焼きより屋さんです。

基本情報

項目複雑さ、難易度
種類鳥系
ハラル?ノンハラル
不明
アルコール居酒屋なのでもちろんあり
税金10% service + 6% SST
焼き鳥も普通に日本クオリティーでしたが、ラーメンもいけました。合格点です。ほかの料理もおいしいので、それに見合う納得の味でした。つけ麺にひかれましたが、こちらはたまたまなのかその日は提供してないということでした。

注文はChiken Broth Ramen,30.9RM(税込み)

Senya

publikaにある居酒屋。

項目複雑さ、難易度
種類とんこつ
ハラル?ノンハラル
不明
アルコール居酒屋なのでもちろんあり
税金10% service + 6% SST
ここはラーメン有名店の麺屋武蔵と同じ経営のようで、そちらで提供しているラーメンを出しています。まったく同じなのかはわかりませんが。味は濃い目の豚骨醤油、おいしかったです。

 

麺屋武蔵の豚骨ラーメン,28RM(税込み)

 

おでかけ 写真 雑記

2022/12/18

奥大井湖上駅まで鈍行電車で移動、関東から日帰りで帰ってこれる?

前回は奥大井湖上駅のあの撮影スポットを見てきましたが、今回は東京方面から電車で、かつ、日帰りで帰ってこれるかの検証です(実際に自分が行った週末土日を想定)。 1、関東から日帰りで帰ってこれるか? 結論としては、、、   2、関東から出発する場合は何時までに出発する必要がある? あなたが関東に住んでいるとしたら、昼飯食って午後から出発では間に合いません(新幹線でも) 東京方面から新幹線を使うと、最速4時間30分強で奥大井湖上駅にたどり着けます。ただし、日帰りするには東京駅を10:03に経たないといけません( ...

ReadMore

うんばぼ投資 雑記

2023/6/29

マレーシア イオンクレジットカードとイオンポイントの混迷極まる関係

マレーシアに移住し、イオンカードを作って、イオンポイント(AEON Point)を貯めようとしたのですが、仕組みが超絶複雑でした。日本のそれの感覚で臨むと、怪我します。結論から言うと、KL日本人会のクレカにイオンポイント機能はついていますが、所謂イオンポイントではありません(なんか矛盾していますが、詳しくは下記見てください)。 1,日本人会クレジットカード ここは本題ではないのですが、クアラルンプールの日本人会に大人の事情で入らないといけない人は、このカードが無料で発行、かつ、年会費無料で持てます。マレー ...

ReadMore

雑記

2021/9/8

お気に入りの皿が割れたので、金継ぎをプロに依頼してみた(体験談)

だいぶ前に割れたお気に入りのお皿、いつか修理に出そうと保管していました。 1年くらいたって、金継ぎの業者を探して依頼してみた体験談が今回。 1、お気に入りのお皿が割れた。 「実は残念なおしらせがあります。。。」 と、言われたのはある日の夕食。 その時はアブダビにいて、たまたま家に来ていたが祖父が、お皿を割ってしまった。ちなみに、その皿は家族の人数に合わせて、5色をそろえて買ったお気に入りの皿。大事にして普段は使わないんで、やんちゃな子供三匹にはIKEAのプラスチックを与えていた。しかし、たまたま祖父、祖母 ...

ReadMore

雑記

2021/1/9

我らがUAEドバイのHunter'sのポテトチップス、トリュフ味は本物だから一回食べてみるとハマる。

今もこの日記を書きながら、横において食べているポテトチップがうまいんだよという話。アブダビにいた時から食べていたお気に入り。 ファミマ内に中東へのワームホールが存在していた。 ある日、ファミマに入ったら子供たちが騒ぎ始めた。何かと思ったら、そこにワームホールがぽっかり空いていた。 その行先は、中東はUAE(アラブ首長国連邦)。 ファミマにあったのは我が家のアブダビ生活に週一で潤いを与ええいたポテチ。一瞬、バグったのか思った。この前道で人に声をかけるときにExcuse meじゃなくて、なんていったらいいんだ ...

ReadMore

IWC mark 15 white

雑記

2022/5/9

IWC Mark 15を海外通販のChrono 24で買った話(関税と安く買うコツも!)

長い間欲しかったIWC pilot watch Mark 15を買った話です。それまで2,3年くらい探した末での購入。海外通販Chrono 24と国内フリマ、中古店との比較の紹介も。最後の最後に心変わりもしてしまった。。。 1、IWC Pilot Watch Mark XV (15) 自分は時計に興味がなく、学生の時は時計は持たず携帯、大学になってからは現場エンジニアの正装であるG-shockでした。 歳をとるたびに、調子乗って高い時計を買う人は結構周りにいました。「何、調子こいてんだよ」と思いながら過ご ...

ReadMore

  

    • この記事を書いた人

    青うどん

    技術職、30代、パパ。 アジア、中東を中心に海外での仕事が多く、2020年に日本に帰国。 モットーはうどんと笑顔を忘れるな!

    -雑記