雑記

我が家の自慢の両刃カミソリ達(Muhleミューレ)

木曜日, 5月 12, 2022

先日は全力で両刃カミソリの魅力を紹介しましたが、今回は我が家の自慢の装備達を紹介します。

 

 

1、必要な物は?

ざっくりいうと、必要なのは以下の5つです。値段で言うと全部そろえると5000円以上、上は青天井ですね。

  • ブレード
  • ブラシ
  • 替え刃
  • ソープ
  • アフターシェービングローション

このうち1はほぼ一生使えると言っていいでしょう。ブラシも3-5年はいけるのではと思っています。

我が家のスタメンは以下の通りです。 

 

 

両刃カミソリ、普通のT字カミソリとどう違うの?というのはこちらを!

2、どこで買ったのか?

我が家の装備は主にMuhle(ミューレ)というドイツのブランドですが、2020年のヨーロッパ旅行中にミュンヘンで買いました。本場のドイツでも両刃カミソリはなかなか薬局等ではおいておらず、Manufactumというお店で購入しました(東急ハンズ的なお店)。

ついでに世界で一番安く買ったrimowaのスーツケースはこちらから。

 

3、ブレードとブラシ

はい、こちらがシェーバー(あちらではブレードというらしい)。84EUR。

こちら、実は先っぽが両刃じゃなくて、大手の5枚刃用のシェーバーも売っています(gilleteのMach3とFusing用)。下のHPから変更出来て値段も変わります。

ブラシはこちら、114EUR。

もう2年前だけど、HPには同じ物がのっています。柄の部分は天然ものではなく、いわゆるプラスチックです(ブラックレジン)。毛の部分はSilvertip Fibre(いわゆる合成)とSilvertip badger(アナグマ)と2種類があるんですが、天然アライグマを選択。値段は両者で23EURしか変わりません。合成の方はVeganの人たちから支持があるとのこと。

 

ちなみにBadgerとはこの子達です。この子達のおなかの毛をMuhleは使っています。

 

そして、スタンド39EUR。

これらをセットするわけです。たたずまいが美しい。

シェーバーの置き方は何通りかいけます。お気に入りのポジションを見つけてください。

 

私は単品で買いましたが、セットで買うとこういう感じ。

 

4、替え刃

替え刃選びは地味だけど、超重要です。

いろいろあった末に下記のGillette 7 O’clockを使っています。片刃安全カミソリで有名な、あのGilletteが作っている両刃の替え刃です。アブダビで買ったのですが、100枚入りで20DH(600円)、一枚当たり6円とコスパも最高です。

 

替え刃については実は日本製も含めて下記の五種類を比べました。その中で一番、血が出ないのが7 O’clockだったからです。コスパも抜群。ただし、日本では売っていませんね。

 

実はブレードを購入すると、Muhle純性の刃が入っています(1枚だけw)。で、これを使うのはもったいないと思って、同じものをAmazonで買って試しましたが、血がかなり出てしまう辞めました。

  

5、石鹸はパウダーかソープか?

泡泡するじゃないですか、シェービングする時。あの泡ですが、二つの方法で作ります。

  1. 粉から作る(パウダータイプの石鹸)
  2. 固形タイプの石鹸

それぞれ、メリットデメリットがありますが、自分は固形タイプの石鹸をお勧めします。

 

粉(パウダー)石鹸

我が家では長く、パウダーを使ってました。特に下の赤い500gの奴は3年は使いました。それでも、全然余っていたので軽く一生使えるくらいの量はあります。

粉を少し出して、それをブラシで混ぜるんです。泡立ちを良くするには、ブラシに含ませるお湯の量にちょっと工夫が必要です。泡はあまり堅い泡ではないですね。床屋さんのあれな感じ(ただし、あんなに上手く泡立たない)。

 

固形ソープ(石鹸タイプ)

Muhleのセットを買ってからは、こちらを使っています。最初ドイツで買ったソープがすごく良かったため、その後も石鹸タイプを使うことに。日本ではソープタイプはほとんどなく、ドイツでかったこちらが欲しかったのですが、

 

 

Muhleから出ている純正の物に切り替えました。

 

ドイツで買ったものは110gあったのですが、1年くらいもちましたね。Muhleの物は65g、半分ですが、良く考えるとその半分の半年くらいで無くなり、同じペースでの消費です。

ソープタイプがパウダータイプよりも良いのは、泡に粘りがあることです。肌に付けている感じがしっかりします。また、パウダーは一度泡だて器に粉をとらないといけないですが、ソープタイプはソープの容器に直接やれば良いので、ひと手間省けます。

 

6、カップは必要?

Muhleの公式HPを見ても魅力的なカップが一緒に売っています。けど、石鹸がパウダータイプでない限り要らないと思います。ちなみにカップ単品では20EUR。

 

もしソープタイプなら、ソープが入っている缶をカップの代わりとして直接使えます。ちなみに下記はドイツで買った石鹸の最後期の様子です。

 

もし、カップを買うとしてもセパレートタイプ、つまり、ホルダーとは一体型になっていないものにすべきです。取り外せないと泡立てるときとかに大変です。

我が家では最初の石鹸と同じものが欲しかったのですが、Amazonでは見つからず、しょうがなくMuhleの石鹸としました。ただし、こちらの石鹸の包装はプラスチックなので仕方なく、最初だけ陶器のカップも買いました。下記の写真はMuhleの入れ物とMuhleの石鹸を入れた図です。

 

このようにブラシで泡出てることができます。たかーいMuhleの陶器の入れ物を買わなくても、缶タイプならそれを入れ物として泡立てることができます。

 

7、まとめ

どれを使うかはめちゃくちゃ好みの世界ですが、我が家は現状に満足しています。

が、次を買うのだとしたら、ブレードは下記のTraditionalタイプにします。すごいクラシックなタイプですよね、でも、取っ手が持ちやすく、かつ、ブレードを持つというよりも支えるタイプなので良いと思います。

 

次回に触れますが、上手く剃る、つまり血が出ないように、かつ、深剃りするには、肌に充てる角度とブレードの自重が重要です。今、自分が持っているMuhleのブレード(sophist)はちょっと取っ手がスベスベしていて、余計な力が入っている気がします。しかし、Muhleは素材、色といろいろな種類があるので見ていて飽きないです。

 

IWC mark 15 white

雑記

2022/5/9

IWC Mark 15を海外通販のChrono 24で買った話(関税と安く買うコツも!)

長い間欲しかったIWC pilot watch Mark 15を買った話です。それまで2,3年くらい探した末での購入。海外通販Chrono 24と国内フリマ、中古店との比較の紹介も。最後の最後に心変わりもしてしまった。。。 1、IWC Pilot Watch Mark XV (15) 自分は時計に興味がなく、学生の時は時計は持たず携帯、大学になってからは現場エンジニアの正装であるG-shockでした。 歳をとるたびに、調子乗って高い時計を買う人は結構周りにいました。「何、調子こいてんだよ」と思いながら過ご ...

ReadMore

おでかけ 雑記

2023/6/29

子どもとRoyal selangorの工場見学、体験ツアー

錫製の工芸品で有名なロイヤルセランゴールの工場見学に行ってきました。 家族で行ってきたのですが、我が家のアッパラパーの3人の子供たちも楽しんだようです。   1,お勧めのポイント 観光でも在住の方でもお勧めです。大人も子供も一緒に楽しめると思います。   今回は2023年8月に訪問した時のみどころを解説します。   2,概要 バスは主要なホテルからあるようです。ネット予約の時に頼みます。   地図はこちら     3,まずはサイトから予約しよう 公式ネットから簡単に予約できます。   必要な情報は、、、 ...

ReadMore

雑記

2023/4/24

使わない理由なし!T字安全両刃カミソリのススメ、メリットとデメリット

両刃カミソリ歴(たった)3年のビギナーの私ですが、この両刃カミソリ大好きです。全力でおススメしたいのでメリットとデメリットを語ります。 1、両刃剃刀とは 昔の映画によく出てくるコイツですね。自分はどちらかという髭剃りなんて、時間をかけずに、ローションも塗らずにやってました。が、両刃を使ってからは、この時間が貴重な朝のデイリールーチンとなりました。   このサイトにたどりついた方は、なんとなくこのタイプの剃刀の名前がわかっていると思います。が、私はコレを何と呼ぶびかわからなくて、だいぶ迷っていました。なので ...

ReadMore

おでかけ 雑記

2023/9/3

海外赴任でJALファミリークラブを使い倒せ

海外赴任者にはマスト、特に家族連れは使わない手のない大判振る舞いのJALファミリークラブについて、実体験をもとに解説します。特に申込タイミングに注意です! 重要:このJALファミリークラブは海外赴任でなくても入れます。仕組み上は普通の海外家族旅行でもOK(のはず)。似たサービスの家族プログラムよりも実は敷居低いのでお勧めです。 ”海外赴任”である必要はない(例えば航空会社から住民票を抜いたかの照明や、赴任先の会社からの赴任証明書を提出する必要はない)。 家族でマイルを共有できるのは家族プログラムと同じだけ ...

ReadMore

おでかけ 雑記

2023/12/24

大都会を走れ!週末KLジョギング KLCarfreemornig

毎週日曜日、クアラルンプールのどまんなかをジョギングできるイベントです。予約もいらいないし、どの地点から、いつからでも参加可能なので、KL在住な人ではなく、観光できているかたも是非。 2,時間とコースは? 概要は以下の通りです。    3,コース コースは週変わりで2種類(5キロと7キロ)があって、毎週変わります。これ、奇数週、遇数週(+5週目)で変わるルールになっているようですが、私はあてにしないにしています(そうなっていないと思うので)。一応公式ホームページもあるので、こちも参考に。 東京言うと六本木 ...

ReadMore

    • この記事を書いた人

    青うどん

    技術職、30代、パパ。 アジア、中東を中心に海外での仕事が多く、2020年に日本に帰国。 モットーはうどんと笑顔を忘れるな!

    -雑記