雑記

2023年にむけて(やらないこと、やること)

土曜日, 1月 7, 2023

去年に続いて、備忘録を兼ねて記します。

2023年1月のぷっちー
2022年1月のプッチー

1,2022年はどういう年だったか

2022年は引き続き日本を満喫しつつ、9月からマレーシアに異動となりました。ハイライトは以下の通りでしょうか。実は日本に丸2年いたのは社会人になってから初めてでした。

 

  • 引き続きおいしいものをいっぱい食べた(特に二郎、シンガポールとバンコクも制覇)。
  • 仕事で色々とあり、転職活動をしてみました。ちょうどマレーシアへの赴任が決まったため、未遂に終わりましたが、1か月タイミングが違ったら、違った世界になっていたはず。
  • 上の娘との関係が、なかなかまずいことになっている。その分下の子と仲が良く、一緒に銭湯によく行く。
  • ドラムを始めました。Yellow monkeyのバラ色の日々をなんとなく叩けるようになりました。マレーシアへの異動で途中で止まってしまったのがちょっと残念です。
  • 写真は新カメラを購入(K-3III)。写真を撮るのが格段に楽しくなりました。写真コンテストにはとにかく応募すると決めていましたが、ずいぶん前に過去のストックで一件入選。
  • 9月に15年ぶりにマレーシアに異動し、仕事の質が変わった(マネージャー職)。良いチームを作るにはどうしたらよいか?今までとだいぶ違うなとかなり思い悩んでいる。
  • キャッシュフローはおそらくマイナスですが、円安にのり資産は増えた。ただし、ドルベースでみると減っているのであまりうれしくはない。

  

あと、資格については今年は英検一級二次試験だけですが、合格しました。なんとか一級を取得できたので、英語については最低限はできる、初級者は卒業できたのでは?ということで、気が楽になりました。

 

2,2022年の抱負の振り返り

年始にたてた、やらないこと、やるこのと振り返りです。

 

まずはやらないことですね。

1,スマホを触らない → ×
ダメダメ。最初こそ、一日2時間半の制限がありましたが、完全にtwitterのせいです。

 

2,アルコールを週二回のまない(休肝日をつくる) → 
週一の達成でした。マレーシアにきて仕事のためか、寝つきが悪くなったため、根酒をする機会が増えたのですね、それが地味に影響しているのではと思っています。

 

3,体重を65キロまで落とす → ×
年初に70キロあったのが今は67kg。コロナにかかって、64kgまで落ちましたが、ちょっと戻ってきました

 

続いて「やること」の振り返り

1,12時までに寝る。7時15分までにベッドから出る。 → △
これ、効果はてきめんなのわかってはいるのですが、なかなか12時までにやることが終わりません。

 

2,子供を叱るのと同じ量だけほめる(or若干それより多く) → △
上の娘への達成ができなかったのがつらいですね。ほかの二人はまぁまぁ達成だと思っています。

 

3,勉強し続ける → 〇
これは比較的よく続いたと思います。リモートワークで通勤時間(1時間)が減ったので、朝の勉強をゆるく続けました。

英検1級二次試験の勉強、15年ぶりに読み切った地質学、大学時代まったく理解できなかった統計学、入社時にまったくわからなかった石油工学基礎、Pythonいくつか。

  • その他に、私がやっているのは以下の通りです。
  • 発音矯正レッスン、月三回 x 1時間、加えて毎日15分くらいの練習
  • Cambly 週二回 x 30 min
  • マレーシア語のレッスン、週一 x 2時間

 なんか小学生のお稽古みたいですが、単身生活だからなんとかなるようなレベルですね。

 

4、やりたいことを毎四半期見直す → 〇

これも案外続きました。自分のやりたことを確認したり、優先順位をつけるためにもよかったです。

 

3,デイリールーチン → 〇

以下はやらないと気持ちが悪くなってきました。イイ感じだと思います。

  • 時間をかえてmuleのカミソリで髭剃り
  • 音楽をかけて目を覚ます
  • 寝る前に単語(Anki)
  • 発音練習
  • ジョギング(週3回くらい)

 

そのほか、やってよかったと思うことは、、、

  • スマホの通知機能とバッチ通知を切る(スマホを触らなくなります)。
  • 夜の携帯はダークモードにすること。
  • 携帯を触りたくなかったら、手のつきにくいところに置くこと。
  • 料理を作った後には良かった点、ダメな点をメモすること。

 

3,2023年にやらないこと

去年同様、やらないことをまず思い浮かべようと思います。

  1. スマホを触らない
    今はいいんです、若干中毒でも。ただ、3月に家族がくるのにこのままではやばいっと感じています。UBhind(こちらから)復活させることにしました。
  2. 体重を65キロまで落とす
    21時以降はご飯食べない。体重の記録を続ける。

4,2023年になんとなくやりたいこと

なんとなくですが、これができれば生活がハッピーになるんじゃないかというのは以下の通り。

1、12時までに寝る。7時15分までにベッドから出る。

これは今年も継続します。

2、優先順位をつける

今年は家族、仕事、遊びとやりたいことがいっぱいあるので、優先順位を付けます。お金でカバーできる部分は積極的に時間を買う。たぶん、これが一番難しいと思う。隙間時間とか使う感じで。

3、勉強し続ける

これは引き続きですが、特に隙間時間ができたら、twitterをするのではなく、英単語なりマレーシア語なり、やることを事前に決めようと思います。

4、Daily routinを続ける (30 days challenge)

2022年前半は結構ポジティブだったんですが、後半だれました。

毎日朝の勉強、一眼レフで撮影、体重の記録、、、。

  

ここ2年くらい毎月違うものにチャレンジしてきましたが結構難しいです、30日続けられるべく、デイリールーチンに追加されたのは体重の記録くらいでしょう。

  

これに加えて、今年は、、、

  • ゴルフの素振り
  • 子供を一日一回ほめる(正味3人で3回)
  • 職場で褒める
  • 会社に行く前にコーヒーの時間を設ける。
  • google レビューを毎回書く。
  • 昔の友達に一日一人連絡取る。

上記の内、下線がついているのは過去にもやったやつですね。でも、結構難易度高くて定着しませんでした。ネタは下記とか見るといろいろありますね。

最後までありがとうございました。皆様におかれましても、健康で良い一年になることをお祈りしています。

うんばぼ投資 普通めの投資 雑記

2024/1/21

納税管理人がいる場合のetaxの書き方(非居住者の確定申告-実際の記載方法説) 

海外に住んでいる等の理由で、納税管理人を立てている場合の申告書、納付書の書き方、記載方法についてまとめました。実際に2023年に申告するときに困った点、躓いた点が何点かあるので、その解説をします。   1,どんな人に役に立つか? こんかいの例で役に立つのは以下のような方だと思います。   の場合です。自分は休暇のタイミングに併せて自分で税務署に提出しました。   また、「納税管理人」については下記の記事を参照ください。   2,躓きやすいポイント 実際に入力をしていて困ったのは以下の3つ。これらについては ...

ReadMore

雑記

2024/3/9

海外赴任時に必要なお役所手続き(4回目)

2022年9月にマレーシアへ海外赴任となりました。その時、行った必要な書類手続きと注意をまとめます。 1,参考になるケース 私は日本の会社に勤めるアラフォーの会社員です。子供がいて、持ち家があります。複数当てはまる人には参考になると思います。 今まで三回は独身だったり、持ち家なかったりと考えてみれば住民票抜くくらいだけだったんですが、今回はまあまあ大変でした。   2,必要な手続き、書類は? 役所関係の必要な手続きは以下の通りです。 項目 必須度 複雑さ、難易度 住民票除籍 ◎ 役所での手続き マイナンバ ...

ReadMore

雑記

2024/4/10

空飛ぶ亀?海外から日本へカメを持ち帰る方法 -日本と砂漠国の縦割り行政の地獄!-

我が家にはカメがいます。お祭りの屋台とかでも見るようなミドリカメです。名前をプッチーといいます(実は後で触れるように英語名もしっかりあって、Putti)。 アブダビ在住中に息子がインターから日本人学校に転校する時に何かエサを探していて、息子は「カメが欲しい」と言い出し、近くのアクアリウム(魚屋さんだけど生きている方)で買いました。これが2020年3月くらい。 それから、我が家の水槽で子供3人に大事に世話をされ、かなり幸せだったであろうカメ。まぁ、帰任も近いし、いつかは別れがくるんだろうなとおもいながら、こ ...

ReadMore

おでかけ 雑記

2023/6/29

子どもとRoyal selangorの工場見学、体験ツアー

錫製の工芸品で有名なロイヤルセランゴールの工場見学に行ってきました。 家族で行ってきたのですが、我が家のアッパラパーの3人の子供たちも楽しんだようです。   1,お勧めのポイント 観光でも在住の方でもお勧めです。大人も子供も一緒に楽しめると思います。   今回は2023年8月に訪問した時のみどころを解説します。   2,概要 バスは主要なホテルからあるようです。ネット予約の時に頼みます。   地図はこちら     3,まずはサイトから予約しよう 公式ネットから簡単に予約できます。   必要な情報は、、、 ...

ReadMore

おでかけ 雑記

2023/9/18

上野駅の拾得物管理所はどこ?(JR東の忘れ物窓口、10年ぶりにお世話に!)

アッパラパーの娘のパパが受験した英検一級一次試験の対策はこちら。

ReadMore

    • この記事を書いた人

    青うどん

    技術職、30代、パパ。 アジア、中東を中心に海外での仕事が多く、2020年に日本に帰国。 モットーはうどんと笑顔を忘れるな!

    -雑記