おでかけ

チャンギ空港からの地下鉄MRTはチケット不要、クレカでいける!

先日、マレーシアから日帰りでシンガポールにラーメン二郎を食べに行きました。その時に空港からの市街地に向かうために地下鉄に乗るわけですが、チケットの購入にかなり手間取って貴重な時間を無駄にしましたので、まとめておきます。

空港から乗る場合、機械でチケットを買おうとせずに、クレジットカードやスマホを改札にタッチすれば切符代わりにして乗車できます(非接触対応式)。これだけ覚えておいてください!

 

1,わかりにくいチケット購入場所

チケットなんてホームにつけば券売機でチケットかえるんでしょ?と思ってました。そんなことないんです、まずは場所がわかりにくい。

 

空港の到着ターミナルによりますが、一度Skylineというターミナル間移動電車にのって、とにかくターミナル 2か3に行きます(MRTのプラットフォームはこの2つターミナルを横断しています)。

ちなみに私はTerminal 3から乗ろうとしましたが、標識をたよりにとにかく、この場所に行ってください。

ここから注意、このエレベーターは降りないで(赤いとこじゃなく)、左手からその奥にいって、ターミナル3からターミナル2側からに移動し、そこからエスカレーターで降ります。赤いエスカレーターを降りても改札とホームなんですが、後述するようにチケットを買えません。みんな窓口で「チケットは反対側じゃない」と買えないといわれて、エスカレーターを登り返して、ターミナル2からホームへ行きます(ターミナル2から降りる人はそのままエレベーターで降りてください)。

一応、チャンギ空港の地図を置きますが、これはわかりにく。。。

 

2,わかりにくいチケット購入方法

実はシングルエントリーの切符はありません(2022年から廃止)。以前はあった6回乗車券も無くなってしまいました。

残された道は、いわゆる日本でいうとこのICカード(SUICA)を買わないといけません(ターミナル3からホームにおりると、そのICカードを持っている人向けのトップアップの機械しかない)。しかも、ターミナル3側からではカードが買えません。

なみにターミナル3で買える1 day passで10SGD、プラスデポジットで10SGD、合計20SGD、結構高い。2日件、3日件もある。しかも、窓口が一つしかないので、自分のうしろにはたちまち長蛇の列。おそらく、10分以上かかるでしょう。自分も一旦ホームに降りてから(ターミナル3)、なんだかんだで改札通るまで15分はかかったんではないかと(電車を2本見逃してしまいました)。

ポイント

ただ、今これを調べていてわかりましたが、1 day passはターミナル2側からしか買えないにしても、スイカ自体はターミナル3でも買えるようです(下記の張り紙は改札横の詰所の写真です、2022年11月時点)。係員が観光客には一律で「ターミナル2に行け」と言っている模様。

3,クレカ使える。

二郎を食べる前に散髪を予約していたのです、だから急いでいたのです(にんにく臭くなる前に済ませたかった)。結果、現地には20分遅刻となりました。

その話をしたら、髪を切ってくれたお姉さんが言った一言が衝撃でした

 

「あれクレカで改札通れるらしいですよ」。

 

 

ちょっと意味がわからず、時間がかかりました。が、ようはクレジットカードで直接改札にタッチすれば通れると、え?(笑)

嘘だー、と思いながらもタッチしてみると、、、

 

、、、通れた。

 

そして、出るときもタッチすると出れる。。。

今までのなんだったんだろうと。。。

この後、構内をみると以下の標識を見つけました。

 

シングルチケットは無くなったこと、そしてその代替として、以下の3つが使えるということになっています。

  • 1,ツアーリストカード、またはノーマルスイカ
  • 2,Apple等のモバイルウォレット。
  • 3,バンクカード(デイビットカード、そしてクレカも?)がOKと書いてあります。

ちなみにカードについては、VISAとMasterがいけるよう。私のカードはマレーシアで発行したものなので行けたのかも(HSBC, Visa)、という疑惑はあります(デイビットカードを使いました)。日本のカードでも行けた方は是非教えてください。

ただし、対応しているカードは非接触式OKのものだけです!Mastercard, VIsaでもどちらでもOKです。

  

4,注意

超便利なんですが、ちょとっだけデメリットがあります。

クレカの場合、0.5SG追加チャージされるというのはホームページでも確認できます。

自分の場合、実験のためにTanjong pagarからCity holeまで乗ったんですが、本来なら0.95SGドルのようです。

 

それなのにクレカには2.8SGチャージされていました。

何故なのかは謎。

まぁ、それでもシンガポールの地下鉄は安いのでOKでしょう。

それと、空港でMRTに乗る前に一瞬迷ったんですが、東南アジアで必須のGrab(配車アプリ)を使えば20SGでした。しかも、地下鉄よりも全然早い到着時刻(時間帯によるのでしょう)。値段的にもデポジット考えるとどっこいどっこいです。髪を切った後は無事に二郎を食べれました(昼しかやっていないので結構ギリギリでした)

 

まとめ

ということで、クレカを乗車券として使えばチケットを買う必要もなく、降りるホームを考える必要もありません。便利!

 

  • クレカ、またはデイビットカードでVisaかMaster card非接触式対応ならいける(マーク無いとダメ)。
  • 出るときもタッチ忘れずに。
  • 子供は90cm以下なら無料です(駅員さんに声かけてください)
  • Apply payでもいけるよう。

ちなみに二郎を食べた後はシンガポールからマレーシアのジョホールバルへ電車で移動しました。その話はこちらから(↓)

 

雑記

2023/1/9

IKEAのウッドデッキにきのこが生えた(最終決戦、ついに勝利?)④

我が家のルーフバルコニー、IKEAのウッドデッキが素晴らしいんですが、キノコが生えました。カビキラーが効かなかった続きの話です。   1、収穫の秋 前回、きのこが生えたIKEAのウッドデッキ(Runnen)をなんとかしようとしました。しかし、労力の割に結果はぼろ負け。   どうやら一度キノコが生えてると、いくら歯ブラシで落としてもダメなようです。↓は前回取り扱ったパネルの1週間後。しっかりときのこが再発しています。   ただ、このダメな理由が下記のうちどれなのかわかりませんでした。 ウッドデッキにきのこ菌 ...

ReadMore

おでかけ 雑記

2023/1/9

海外二郎 インスパイラーメン、シンガポール編

シンガポールにあるborthers ramenというお店が二郎スタイルのラーメンを出しています。今回は週末にラーメンを食べるだけに、クアラルンプールからシンガポールに行ってきました。   1,激安チケットでクアラルンプールからシンガポールへ 旅番組なんかで名店の紹介として「この〇〇だけを食べるためにはるばる飛行機で来る人もいるとか」みたいにナレーションがあることあるじゃないですか?。 今回、今住んでいるクアラルンプールからシンガポール行きのチケットが69RM(2100円)取れたので、行きは飛行機、帰りはバ ...

ReadMore

雑記

2023/4/23

2022年にむけて(やらないこと、やること)

今回は初めて、個人的な事を書きます。はてなブログっぽい感じに書きたいので、簡潔を心掛けてやろうと思います。 2021年はどういう年だったか コロナ禍の2020年末に中東から帰国し、2021年は我が家は日本を満喫しました。ハイライトは以下の通りでしょうか。 あと、資格をいくつか取りました。結果は以下の通り。娘も英検準一級、なんとか受かりました。 合格:簿記3級、危険物理取扱士(乙四種)、ITパスポート 不合格:英検一級(二次試験) 仕事については東京勤務という事もあり、あまり印象にないですね。正直、現場のよ ...

ReadMore

雑記

2023/1/9

予算10万以内!マンションのベランダにIKEAのウッドデッキ①

マンションでも素敵なウッドデッキが作れないか。。。というのが今回の話。 ウッドデッキはシンプルにIKEAから大人買いして、設計書まで作ってやった結果は? 1、バルコニーの様子 いきなりですが、管理人は中東から帰国してオイルマネーでささやかな中古マンションを買いました。この物件にした理由の35%くらいは大きなルーフバルコニーがあることです。我が家は、というか自分は、美しい間取りを見るのが大好きなのですが、その中でもルーフバルコニーやベランダに弱いです。 購入直後の何もない状態がこちら。 殺風景で、かわいそう ...

ReadMore

おでかけ 雑記

2023/9/18

上野駅の拾得物管理所はどこ?(JR東の忘れ物窓口、10年ぶりにお世話に!)

アッパラパーの娘のパパが受験した英検一級一次試験の対策はこちら。

ReadMore

    • この記事を書いた人

    青うどん

    技術職、30代、パパ。 アジア、中東を中心に海外での仕事が多く、2020年に日本に帰国。 モットーはうどんと笑顔を忘れるな!

    -おでかけ