おでかけ

パレスホテル東京 滞在記 - ベランダでのすんごい眺めの朝食 -

日曜日, 8月 15, 2021

21年6月の週末に一泊二日でpalace hotel Tokyoを満喫してきました。がらがらのプール、自分の部屋のテラスでの朝食、そしてなんといっても素晴らしい窓からの眺めと朝食

都市型ホテルなのでstaycationするには楽しめないんじゃないかと思ってましたが、そんなことないですよ。ただ、どの部屋タイプにするかはちょっと慎重に。

1、なんでパレスホテル東京にしたのか

2021年6月の週末、事件が起きた。子供全員がおばあちゃんちに行くという事で、久々の週末二人っきりにその前回は10年ぶりにくらいに二人っきりになってParkhyatt東京に行ったんですが、今回はPalace hotel東京にしました。

ちなみにやっぱり選択は一休のサイトからしました。相方が「2chの人が今マンダリンオリエンタルが安いって言っている」との情報。で、一休をみたところ、候補は以下の中から。

  • Palace hotel東京
  • Four season hotel丸の内
  • Mandarin oriental東京
  • プリンスギャラリー紀尾井町

パレスホテルはコロナ禍においてもあんまり安売りしないんです(月一度は一休見ています)。そんな中にあってかなり安いプランがありました。フォーシーズンズ丸の内は景色はすごそうなんだけど、どうにも開店したばかりか評価がアレ?というのが多い。マンダリンオリエンタルは15周年記念という事でいつもより安いんだけど、プールがないんだよね。。。プリンスギャラリーは5つ星とは思えないくらい、安めの金額にひかれた。

結局、パレスホテルにしたのは以下の点です。

  • (いつもに比較して)安い
  • プールがある
  • レイトチェックアウトがつく
  • いつもこの近くの職場に通っていて気になっていた。

しかし、コロナのおかげで本当に安い。数年前までのお高くとまっていたあの頃は今は昔。

 

2、予約とプラン

で、一休なんですが一瞬バグがおきていると思ったのが↓。

おそらくバグでしょう。パレスホテル側が設定間違えただと思います。

 

何がおかしいって、上記全部屋のクラスが違うんですが同じ値段。下記が公式サイトの4つの部屋のカテゴリーと一般価格。けど、上記一級では全部同じ値段。しかも、一休ではいくつかプランを提供しているんだけど、このプラン(朝食付き、レイトチェックアウト)だけ部屋のカテゴリー関係なく同額。

 

今回、どうしてもテラスのある部屋に泊まりたかったのです。この事実に気づく前には下から2つ目のクラスであるデラックスキングwith バルコニーを探していたのです。が、これを発見して、全部解決。そりゃあ、一番いいグランドデラックスキングwithバルコニーを選びます。

  1. 朝食付き、
  2. レイトチェックアウト14時で、

 

値段は。。。

総額:48000円 - 2400円 = 45,600円(税込み)

 

このグランドが付く部屋、お風呂が外に面しているのがウリですね。眺めがキレイそう。実際に滞在中3回、風呂入りました。

 

ちなみに同じ日を公式サイトで予約しようとすると以下が出てきます。朝食付きの値段で88,088円です。ほぼ2倍。

 

3、到着

宿泊日は金曜日、午後は半休をとって、子供達を送り出して、17時くらいに到着しました。

いつもは自分も会社から帰ろうかなと思う時間ですね。普段なら反対の時間帯に駅から皇居側に歩いていきます(すれ違うサラリーマンのみなさん、おつかれさまです)。東京駅からタクシー行こうと思ったんだけど、さすがにね(笑)。

 

受付はこの規模のホテルで4つしかありません。

ポイント

受付では朝食とプールについて確認があった。朝食はメインダイニングか、部屋で選べるとのことですが、今は保留。プールは予約していただいた方がいいということで、翌日の朝8時にプールを予約してもらいました。

 

4、お部屋と位置

部屋まで案内してくれるタイプの接客の用です。パークハイアットは部屋まで接客してくれなかった気がします。ちょっと見ていきましょう。

まずは、下の写真の下方向が皇居和田倉公園側。赤いところが今回泊まった部屋。右の方に同じ大きさで並んでいるのがグランドが付かない、Delux room with terraceです。

 

グランドデラックスはこの列だけのようです。

その中で我が家がとまったのは9階です。

 

汚す前の部屋です。

 

メインのテラスです。あとで説明するけどやっぱり皇居前という事でいろいろとセキュリティーがあります。酔っぱらってこの机とイス投げる人もいないかもしれないし、いるかもしれない。。。ということで、何とこの机とイス、ワイヤーで地面にくっついていてほとんど動かせません。

 

この部屋、向かって左側と正面が見えます。不敬になるので皇居側の写真はとってないんだけど、そっちも丸見えです。左側のメインの部屋からは角度的に皇居は見えない。良く考えられた、というかぎりぎりの設計なんでしょうね。ホテルはお金さえ払えば、誰も泊まれちゃうので。

ちなみに私がサラリーマンしている会社は皇居に面していますが、皇居側はブラインドが降りています。唯一見える社食では撮影はご遠慮ください、SNS投稿厳禁と書いてあります。

 

一応、冷蔵庫も失礼します。我が家はいつもとろり、ワイン一本持ち込んでいます。

 

お風呂。

 

コーヒーはネスプレッソ方式がもちろんありますね。

お茶も。

 

ということで、まずは夕食ですね。今夜は神田のうなぎ屋にしました。いづもや 神田本店。

白焼きと蒲焼がセットで、相当奮発しました(相当うまかったです)。

  

恒例の映画とお夜食

8時過ぎに部屋に帰ってきてからは、風呂入ったり、写真を撮ったり。

それからは金曜日恒例のアマプラでの映画鑑賞(我が家は週一で映画+ポテチ+スパークリングワインをします)。

その前に、小腹が減ってきたのでルームサービスです。我が家が食べたいのはいつも、

  • 欧風カレー(日本のカレー、しかも欧風がうまい!特に良いホテルのカレーはウマいイメージ)。
  • うどん(個人的に好き)
  • クラブサンドイッチ(世界共通で比較できる)

ただ、メニューを見ても、ないんです、うどん。なのでそれ以外の2つを注文。ついでにパレスホテル東京のロイヤルバーのシグナチャーカクテルであるドライマティーニも注文できたので、お願いします(キッチン、同じところなんかなとか連携どうしてんだろ?)

どだーん、到着。写真真ん中がマティーニです。部屋で机、料理をセッティングしてから、レモンの皮を少し絞って香りづけを実践してくれました。芸が細かいですね。

クラブサンドイッチはベーコンとステーキですね。やっぱり良いホテルなので、ちゃんとパンを焼いてある。触感と匂いがすばらしい。

 

カレーはダメ。自分にはあわなかった。パークハイアットもダメ。今のところ2戦2敗。

  

ドライマティーニもダメ。やっぱり時間たっているから少しぬるい。

 

やっぱり我が家の金曜夜はスパークリンワインですね(今回は家からではなく、東京駅で買ってきた)。アイスバケツもルームサービス注文時にお願いしたら普通に持ってきてくれました。

 

お会計。やっぱり日本のルームサービスは安い。けど、マティーニはいい値段だと思う。

ポイント

パレスホテル東京のテレビは大きくて、ベットから見れるので映画タイムにはすばらしいです。携帯からクロムキャストして、好きなものを見るタイプです。ただし、何故かアマプラがクロムキャストできません。同じアマゾンでも、お金を払って買う映画なら何故か見えるのです。エラーメッセージを見る限り、外国人が多いからか、国設定とかリージョン設定がおかしいようです。この日の我が家は「パラサイト」を見ました。

パークハイアット滞在の時は映画Lost in translationを振り返るのが理由だったので、持ち込んだDVDを見ました。

 

夜景

やっぱり皇居の隣ということで、写真とるのにも、手すりの位置が高いんで大変でした。

タイムラプス設定でウナギを食べに行っている間に1分間隔で写真を撮り続けました。

結果がこれ。失敗。。。部屋の電気を消しておかしないとだめなんですね。

 

朝の皇居ラン

朝起きると、汚い感じですが、今日の午前中は、、、

  • 皇居ラン(起きれたら、)
  • プール(08:00-)
  • 朝食(09:00-)

と朝九時まで、予定が盛りだくさんなんです。

 

まずは持ってきたランニングシューズをはいて、家から出ます(いつの間にか我が家にしている。)

コロナでほとんど会社に行ってませんが(アブダビからから返ってきて5回くらいかな)、いつもの会社を横に見て走るのは気持ちがいい。

ホテルに帰るとそこそこ汗をかいていますが、拒否されることなく、エレベーターホールでは「おつかれさまでした。おはようございます」と言われました。

プール

部屋に帰ると「え、ほとんとに走りに行ったんだ!?」と妻に言われた。次のコンテンツのプールに急ぐ(8時に予約してある)。チェックイン時に「水着に着替えてバスローブを着たまま、おこし下さい」と言われました。

あと、キャップ着用ですが、貸してくれます(無料)。水着は持っていたけど、こちらも言えば貸してくれるようです。

プールはEvian spaにあります。日本唯一らしいですね、このEvian spa。

右手で部屋番号を伝えると、、、

うーん、誰もいない!

ちょくちょく写真に出てきましたが、やっぱり給水はEvianだね。このキャップがいいね。

ちなみにEvianいっぱいあるよ。ひょっとしたらプールの水もEvian?夜にスタッフさんが、キャップを何千個もあけているの?と、おどけて聞いてみるも、やっぱり東京水道局だそうです(ごめんなさいね、聞いて)。

 

朝食

さぁ、我が家にとって夜の映画くらい重要なイベントの朝食。この朝食をがっつり食べるために、既に二個もアクティビティー済ませています。

我が家では良いホテルでは必ず朝食をつけます。今回はコロナのおかげかインルームも選択肢になります。チェックイン時には即答を避けて、保留にしたけど、メインダイニングよりこっちでしょうということで、前日夜に和食x1、洋食x1を注文。

部屋にセッティングしてくれるとき、当然、テラスに持って行ってくれると思ったんだけど、「こちらでよろしいですか?」とベット横に置かれた。

 

テラスの備品のワイヤー固定から考えても、ホテル側としてはベランダで朝食とることはあんまり推奨していないかなとおもった。でも、せっかくだしということで、移動。これが結構大変。下の写真は食べ終わったあとだけど、部屋からベランダに出る仕切り部分の移動が特に大変。

で、ワイヤー固定は下の写真の部分。机だけじゃなくて、ワイヤーはイスにもついている。かといって、このコーヒーテーブルでは朝食を半分もおけない。

 

しかたなく、既存のテーブルは無視して、セッティング完了。椅子も部屋から持ってきました。こんな景色の朝食!

 

おまちかねの食事。洋食と和食です。

卵は当然、我が家鉄板のエッグベネディクト。

ところでコレ↓、なんだとおもいます?

 

フィンガーボール(手洗い)にしては小さい。

・・・?

 

我が家で5分協議した結果、これだということに。外国人絶対理解不能だね。

 

ひと泳ぎしたあとだし、イイ朝食でした。

チェックインの14時までは近くの昭和博物館行って、散歩したり、お風呂入ったり(3回目)。

ポイント

上記の風呂でビールを飲んでいる間に、いきなりドアが開いて、お姉さんが「あ、すいませんでした」と言って去っていたらしい(部屋には妻がTV見ていた)。そしたら5分後くらいに電話がかってきて、「申し訳ありませんでした」と平謝り。チェックアウト時にもこのこと誤られた。しっかりしているんだなとおもったけど、確かに室内で裸だったりしたらマズイはなぁと思った。

 

マロンブランシェ

そうそう、チェックアウト後にせっかくなのでマロンブランシェいただくことにしました。ホテルの名物みたいです。

ただし、土曜の午後という事で2つあるカフェは激混み。コロナ禍でも、こうなんだね。

一応順番待ちすることにしたけど、地下にテイクアウェイのお店があるのでそちらに。値段もカフェよりこっちのほうが安い。

 

一個だけかって、東京駅に行く途中に歩きながら食べようと思ったら相方に超怒られた。

なので、結局丸ビルの後ろのベンチで、食べようとしたらそもそもスプーンがない。一気にかぶりつけるデザートでもない。なんで、ドトールで買ったコーヒーについていたストローで食べた。まじで相方に怒られた。でも、味はおいしかった。控えめな甘さ。

ポイント

マロンブランシェは地下のショップで買って、部屋で食べる。これが一番いいんじゃないかと思います。チェックアウト前の部屋なら、食器もあるし。。。

  

まとめ

ファーストクラスに載った知り合いにどうでした?と聞いたら「悪くなかったですよ」と返ってきたことがありました。そりゃそうですよね、ファーストクラス。

で、パレスホテル東京もそうでした。こんな場所にホテルがあっていいんだよ!というのがわかった。悪くないところが、素晴らしかったです。UAEのエミレーツパレスのテラスでの朝食の次位に良かったかも。

次はクラブフロアにとまって、プニャプニャしたいです。

ちなみにボールペンはあんまりみない太いタイプ。

今回のまとめ

  • 一休はこまめに要チェック!
  • 絶対テスラ付きの部屋にして朝食をテラスで(最初からどや顔で「テラスにセットして」と伝えてみて)。
  • お風呂がいいので、グランドデラックスがお勧め。
  • マロンブランシェはカフェで買って、部屋で食べるのがいいかも。

 

その他の東京ホテルはこちら

雑記

2024/4/11

クアラルンプールで美味しいラーメン屋さん

大都会クアラルンプールは「ほぼ日本」です。ラーメンだって日系の有名店から、現地の飛んでもラーメンまで様々です。実際に食べたお店の紹介です。 1、KLのラーメン事情 1年住んでKLがほぼ日本だということは認識したわたしですが、ラーメンについても以下のことがわかってきました。     2,お店の紹介 2023年以降、自分で食べたお店の紹介です。下記はgmapで日本語で「らーめん」と検索した結果です。中心地から地方のショッピングモールまで結構あります。   2-1, bariuma (ばりうま) Mytown ...

ReadMore

IWC mark 15 white

雑記

2022/5/9

IWC Mark 15を海外通販のChrono 24で買った話(関税と安く買うコツも!)

長い間欲しかったIWC pilot watch Mark 15を買った話です。それまで2,3年くらい探した末での購入。海外通販Chrono 24と国内フリマ、中古店との比較の紹介も。最後の最後に心変わりもしてしまった。。。 1、IWC Pilot Watch Mark XV (15) 自分は時計に興味がなく、学生の時は時計は持たず携帯、大学になってからは現場エンジニアの正装であるG-shockでした。 歳をとるたびに、調子乗って高い時計を買う人は結構周りにいました。「何、調子こいてんだよ」と思いながら過ご ...

ReadMore

雑記

2023/12/17

IKEAオンライン決済ができない - クレジットカード -

かれこれ1年ちかく、イケアのオンラインサイトでクレジットカードの決済ができないので備忘録として残しておきます。     1,オンライン決済での症状 症状はですね、クレカで決済しようと必要情報を入れると、、、   エラーメッセージがでちゃいます。        何度やっても、どのカードでも同じメッセージで、、、   処理できませんでした。もう一度やり直すか、別の支払い方法をご利用ください。   ちなみにデバイスが悪いのかなと思って、パソコン、携帯、会社からと試しましたが、ダメです。IPアドレス変えてもダメな ...

ReadMore

IKEA Runnen人工芝

雑記

2022/1/11

追加でIKEA! マンションのルーバルに人工芝②

前回のウッドデッキに続いて、今回は人工芝をひきましたという話。 1、バルコニーの様子 前回は総予算78,000円で素晴らしいルーフバルコニーを作りました。じゃじゃん!   ただ、まだスペースがあるんです。ルーバルが大きなポイントで買った築20年の物件なので、もう一個大きなスペースがあります(5mx 5m)。ここだけで、普通の家のベランダ位あります。今回はここをやっつけます。   2、どんなウッドデッキにするか。 今回のテーマはこんな感じです。 ウッドじゃなくて、芝生 自分で作る。 予算は5万円以内。   ...

ReadMore

雑記

2023/2/8

Wiseの為替保障レート"Guaranteed rate"について 300万送金しての注意点

海外に住む方にとっては必須の海外送金方法であるwise、非常に便利ですよね。一方、斬新なシステムのため、ちょっとわかりにくいルールもあります。その一つが、この保障レート”Guranteed rate”。失敗談としての備忘録です。   0、はじめに日本国の税務署の方へ 私が送ったお金は現地で車を買うためです。あしからず。   1、Guranteed rate(為替レート保障)ってなに? Wiseの特徴といえばこのGuranteed rateですね(そして手数料が低いこと)。Wiseは従来のように実際にお金が ...

ReadMore

 

    • この記事を書いた人

    青うどん

    技術職、30代、パパ。 アジア、中東を中心に海外での仕事が多く、2020年に日本に帰国。 モットーはうどんと笑顔を忘れるな!

    -おでかけ