忖度料理

ラーメンロタス、昔ながらの醤油ラーメン<忖度料理5>

火曜日, 8月 10, 2021

今回の忖度料理は、2回目の登場となるラーメンRotas(ロタス)からのレシピ。簡単レシピとかいっているけど、なかなか面倒そう。

日本に帰ってきてから、すっかり時間があいてしまいました。自炊しなくてもおいしいですからね。

総合得点 ??/10点

  • 難易度 ★☆☆☆☆
  • 材料度 ★★☆☆☆
  • うまさ ★★★★☆
  • 満足度 ★★★★☆

1、忖度料理とは?

(ここは「忖度料理って何?」って思った方への説明です。いつと同じなので、既読の人は飛ばしてくださいね。)

隣の芝生は青く見える。。。

これ、料理レシピだと強くそう感じます。

たとえば料理サイトCookpadにのっているレシピで、"鉄板"と呼ばれているような奴。 実際につくレポ(実際にそのレシピで作った人の感想)の感想を見ても、

「これ、ちょー、おいしい」

「おいしくて、家族に大好評です」

「HDI'&%JHGY()S♪♪♪」

とか、絶賛の嵐の奴。

でも、実際に作って食べてみると、たいしたことない。

隣の芝生も良く見りゃショボいのパターン。 これはcookpadにかぎらず、有名youtuberや、料理本でもあります。 これに、よーく騙されてきました(笑)

そりゃ、宣伝している方としてはうまそうに見せるよね。 この料理、「超まずいと!」とは誰も言わないし。つくってまずかったら、わざわざ「作ったよー」とネットに乗せることはないですよね。空気読める(あるいは空気で酔える?)日本人ですので。

そんな料理を人呼んで、、、(ん、管理人だけ?)

 

「忖度料理」

 

忖度無しで、本当に美味しいのかジャッジします。 もともと、自分はこういったレシピをしょっちゅう参考に、かなり騙されたり、同じレシピを(時々まずいやつも)時間をおいて、複数回作ってしまうことがあるので、それを阻止するための備忘録としてこの忖度料理を始めたのです。

 

忖度料理のお約束1、実際に作ってみる。

料理系のyoutobeのコメント観てみてくださいよ。

だいたいが、

  • 「これ絶対うまい奴w」
  • 「おいしそー、こんど作ってみます♪」
  • 「up主、すごい!」

いやいや、うまそうにつくるのが目的じゃないですよ! うまいものを作るのが目的。 作って、食べて、満足してなんぼ。   うまいのを実際に「つくる」ことが目標です。

そうしないと、家族から総スカンを食らって、だから男の料理はっていわれちゃうわけですね。

 

忖度料理のお約束2、レシピと手順はできる限り厳守。

自分もよくやって反省するんだけど、レシピで手元にない材料があったりすると、あるもので代用したり、入れなかったりします。

あとは大さじ1のところを、おれは濃い味が好きだってことで大さじ1+αにしちゃうころ。 結果、もしそれで味がいまいちでも、レシピが悪いんじゃなくて、変更を加えてしまったのが悪いわけですね。

 

keep calm and follow instruction

 

とはよく言ったものです。 なので、可能な限り素材は同一とし、無い場合はそもそもそのレシピに手を出しません。かつ、分量は厳守です。ここはリスペクトです。

でも、もし、全部レシピ通りに作ってダメなら、やっぱりそれはダメなレシピなわけです。

ポイント

初見はテッテイテキにパクる(”TTP”)でいきます。不可抗力はできる限り、無し。アレンジするなら2回目から!

 

忖度料理のお約束3、評価は管理人と家族の辛口、本音。忖度無し。

「最高の隠し味は空腹感」と我が家ではよく言っています。 やっぱり料理つくるのって時間も体力もかかるので、どうしても期待値上がっちゃいますよね。そんなにおいしくなてもおいしく感じちゃう。

でも、そこは冷静に行きます。 あと、自分よりも家族、特に子供は冷徹な反応をするのですぐにわかります(しかも、あいつらはまずいと言わずに、ただ残す!)

さて、第5回の忖度料理は、、、

 

2、今回の忖度料理

家で簡単にできる【中華そば】の作り方。 by ラーメンロタス

今回は2回目の登場のラーメンロタスのyoutubeチャンネルから。実際にお店をやっている人のレシピです。

「昔ながらの中華そば」ということで、うまそうなビジュアル。ただし、「『うま味調味料不使用』の自然の出汁の旨みたっぷりのラーメンです」といっているのはちょっと警戒します。動画の最後の方に食べているシーンがありますが、あんまりうまそうに食べていない(笑)。家庭で作るでラーメン、うま味調味料を入れないと、なかなかおいしい味にはなんないですからね。

どうやらこのお店は煮干し系が得意らしく、実は第二回の忖度料理で紹介しています。正直、煮干しあんまりすきではないのですが、煮干しすぎるラーメンでした。

なんで煮干し苦手なのに、この人のレシピを参考にしているか、しかも2回もやっているか。

これはですね、この人のレシピは変な素材を使っていないし、作りやすいんですね。ポイントポイントの実況中継も結構入るし、なによりもレシピの分量がちゃんとかいてあるところがいいです。

この点は我が忖度料理においてはかなり重要です。再現ちゃんとしないと。

レシピは上のリンクで本家をごらんください。

 

3、ところで忖度料理が変わりました

実は当管理人、2020年末に日本に帰国しました。不毛の砂漠国で5年過ごしている間はなんとかして日本食材を手に入れ、時には2か月かけて日本から空輸してました(上記のしょっつるとかね)。そこまでして、忖度料理をして、砂漠の生活に潤いを求めていました。

それが今では、日本にいるので材料はいくらでも手に入ります。

というか、自分で作らなくても、お店にいけば1000円以下で超うまいごはん食べれます(それいったらおしまいだけど)。

我が忖度料理では、完全コピー、TTP(徹底的にパクる)がモットーだったので、アブダビでは作れないレシピがほとんでしたが、日本でその制限がなくなりました。

ということで、約一年近く日本にいて結構試して、忖度料理していたのですがすっかり更新してませんでした。今後はすこしづつ備忘録としてあげていきます。

ポイント

ちなみにアブダビで手に入れるのが難しかった食材は例えば以下のものですね。みりんは酒がはいってるので、「みりん風調味料」というなんちゃってしかなかったですね。懐かしい。

  • 味醂
  • 三温糖
  • しょっつる
  • (ちゃんとした)もやし
  • げんこつ

下記は1袋300円の最高級もやし。日本にちかい、シャキシャキ感。

4、忖度料理開始、まずは材料

おうちで簡単とは言っていますが、正直、かなり手間がかかるし、かつ、お金もかかります。毎回、この忖度料理をやると、いかに700円でラーメンを頂けるのは偉大だと思います

詳細はいつもとおり本家のリンク先をみてください。ちゃんと概要欄にレシピがのってます。今回は材料の中では、ほとんど特殊な物はないですね。手軽。

以下のレシピですが、もちろん分量は本家のレシピを厳守しています。

 

1、スープたれ

「昔ながら」と言っているだけあって、今回はチャーシューの漬け汁を使います。

 

2、スープ

時短という事ですが、一応、トリプルスープになっているんですね。

  • 鳥ひき肉
  • こんぶと煮干し

ただ、鶏がらを炊くと数時間はかかるので、鶏ひき肉というのはわかるんですが、もったいないです。

なんとか、使い道がないか考えていましたが、結局捨てました。

ポイント

ロタスのレシピはちゃんと分量が書いてあるのですが、煮干しについては50g (100〜150gに増やすとより美味しくなります)。と書いてあります。

今回、自分は100gでやりましたが、よほど煮干しが好きでなければ50gで十分だと思います。

3、チャーシュー

レシピは豚バラ1本500gですが、2本使いました。冷凍保存してチャーハンに使いたかったので。

  

4、メンマ

大好きなメンマ。

今回はアブダビのようにタケノ缶からではなく、100円くらいで売っている水煮パックを使いました。筍の現物切るより、楽だわ(笑)

 

ネギ油

これについては忖度料理でTTPする気でしたが、ラードが無かったので、いつものこれを使いました。富士の鶏油、間違いないんです。。。

 

アブダビでの我が家なら、いつものように1日仕事で自家製麺としてました(Philipsのヌードルマシーン)。ちなみに我が家では2mm丸麺か、1.6mm角麺をつかいます。

ただ、今は日本だし、台所小さいし。それにスーパー行けばおいしいラーメンがちゃんと売っているので、今回はそちら。

都合よく札幌ラーメン4食入りが198円の2割引きだったので迷わず、それをゲット。

 

5、忖度調理(二人分)

調理は「全部で一時間ちょい」で完成できると言っていますが、スープで30,40分、チャーシューも30分くらい寝かせろとあるので、余裕見て2時間は必要ですね。

あと、コンロが最低3つは必要です!

まずはスープから、

いきなり入らなくっています。鍋が小さかったです。そして、チャーシューが2個だからですね。

あと、鶏ひき肉はしっかりばらしてから入れましょう。失敗しました。あとでわかります。

同時進行でチャーシューの煮込みも用意していきます(スープタレにもなるやつ)。メンマの味付けも同時進行。

 

30分したら、チャーシューだけ移す。

 

ちなみには↓は最初にいれた、鶏ひき肉(塊のままいれてしまった)。すっかりだまになっていて、最初何かわからなかったです。

 

スープは冷水で急冷して、油を浮かして、その油は捨てるとあるけど、家庭用キッチンでなかなかそうはいかない。。。

 

全然、油はかたまりませんでした。子供が早く食わせろと急いでいたので、ここは無視。

ポイント

本家だとこんな風に油が浮いて、これは捨てています。確かにネギ油だけをいかすならば、この工程はした方がイイかも。

 

ちょっと飛ばしますが、いろいろと揃えます。

 

いつもは鍋でスープとタレを混ぜて、味を調整してやります。が、今回はかっこつけてスープタレと鶏油を先に入れます。

 

レシピ通り追いがつお節をしたスープ。これを漉して、どんぶりにいれます。

 

うん、見た目はうまそう。しかも、いい香りもする(まぁ、いつも通り。ここまではウマそう)。

  

6、忖度抜きの実食

白状すると、二口目で禁断のハイミー(化学調味料)を入れました(笑)自分は無添加とかこだわらないので、上手いものをたべたい。

やっぱり味ぼやけているんだよね。それと味が薄かったので、スープダレを追加。

イける、悪くない。ただ、煮干しは50gで十分だった。かなり煮干し煮干ししている。

第二回の忖度料理で作った煮干しラーメンは苦いくらいだったが、あれはアブダビで賞味期限切れの煮干しを使わざるを得なかったから。今回は新鮮なものを使ったけど、やっぱりえぐみがある。

 

そんで、ちょっと小腹がすいていたので、スープも余っているし、もう一食つくりました。今度はスープダレ75cc(1.5倍)くらいでやりました。そんで、化調はいれず!

バッチしでした。

私は化調入れたラーメンの方が好きですが、これもうまいです。初回のラーメンがぼやけて感じたのは、味が薄かったんですね。

今回の反省

  1. 煮干しの量はあなたが相当煮干しマニアでない限り、レシピ通り50gで十分。
  2. スープとスープダレのバランスはオリジナルは薄すぎる(350ccと50cc)。1.5倍位、たれをいれるべき。
  3. 鶏ひき肉の代わりに鶏がらでいいのでは、その代わり1,2時間は煮込む。
  4. オリジナルにはないですが、シンプルなスープなのでもやしが結構いい感じです。

7、忖度抜きの評価

はい、評価ですが7点とします(やっぱり煮干しが。。。)。

化学調味料いれなくても、スープダレの配分を間違えなければうまい。化学調味料を入れてもうまい。

総合得点7/10点

料理の難易度 ★★☆☆☆

Youtubeでいっているような簡単さではない、間違いなく。

材料の手に入りやすさ難易度 ★★☆☆☆

家庭にあるレベル。

うまさ ★★★★☆

タレの調整だけがポイント。あと煮干しは少なく目で。

満足度 ★★★★☆

煮干しに文句をつけているけど、普通においしかったです。

ごちそうさまでしたー!


うんばぼ投資 普通めの投資

2024/4/7

HSBC サイン忘れの場合の対処法 ついに最終回5番目

2021年にHSBCセキュリティーデバイスの電池が切れました。SMSで承認できるのですが、登録した電話番号が異なり、郵送での承認手続きではサインが違うと拒否され、詰んだ状況。最終的にできるのは支店でのauthentificationだけです。 1、Authentificationとは HSBCのカスタマーサービスに連絡したところ、サインが拒否されて諸々の申請が出来ない場合、下記のようにしろとインストラクションがありました。一部抜粋です。 Actions required for HSBC Overseas ...

ReadMore

忖度料理 雑記

2024/3/10

脱水シートでパンチェッタ ー通常版とスーパーピチットの比較ー

界隈では有名な脱水シート、ピチットと強化版のスーパーピチットでパンチェッタを使った比較です。   1,なんでパンチェッタを自作? 我が家はイスラム圏(中東、マレーシア)に長く住んでいるんですが、困るのが豚肉系。なかなか手に入らない、あったとしても高い。マレーシアでは下記のパンチェッタが100gあたり700円です。日本でもそんなもんですけどね。 ということで、我が家ではUAEにいた時から、パンチェッタは自作と決めています。今回は我が家の作り方をざっくりと紹介します。   2,材料 そんなパンチェッタを使う時 ...

ReadMore

うんばぼ投資

2024/1/21

非居住者がetaxで確定申告してみた(2024年)

巷では非居住者はetaxを使えないということが言われていますが、今回実際に確定申告を非居住者がやってみました。   1、非居住者の確定申告は大変です 出国してから、確定申告をしようとネットで情報を探していると、色々と大変そうなのがわかります。 など、色々といわれていますが、これ間違いです。2023年、転勤族の我が家が、確定申告を調べた時にわかって唖然としました。詳しくは、このやりとりはこちらをご覧ください。   2,e-taxを使おう 結論から言うと、非居住者であってもetaxは使えます。 ただ、一つ必要 ...

ReadMore

おでかけ

2024/1/11

ゲンティンハイランド Skyworldsに行く前の注意点 ー色々知っておけばよかった事ー

先日、家族でgentingハイランドのテーマパーク、Skyworldsに子ずれで行ってきましたが、事前に知っておけば良かったなと思ったことをいくつかまとめます。 1、入場口が2つあって超はなれている 2つある入場口の片方はホテル滞在者専用です! 我が家は車で行ったのでまずは駐車場を目印にGPSを設定しました。到着したところは下記のgmap上の青い線をたどった地点の駐車場で、そのまま下記の水色の入り口に歩いていきました。 しかし、ここはホテル滞在者しか入場できない入り口です。しかも、券売機が動いていない、ま ...

ReadMore

雑記

2024/4/11

クアラルンプールで美味しいラーメン屋さん

大都会クアラルンプールは「ほぼ日本」です。ラーメンだって日系の有名店から、現地の飛んでもラーメンまで様々です。実際に食べたお店の紹介です。 1、KLのラーメン事情 1年住んでKLがほぼ日本だということは認識したわたしですが、ラーメンについても以下のことがわかってきました。     2,お店の紹介 2023年以降、自分で食べたお店の紹介です。下記はgmapで日本語で「らーめん」と検索した結果です。中心地から地方のショッピングモールまで結構あります。   2-1, bariuma (ばりうま) Mytown ...

ReadMore

早朝おべんきょう

2023/10/29

発音矯正スクールでの2年間とその成果

いつかは発音の勉強しないと、、、と思っていた中年男性が、ガチで2年間発音スクールで発音矯正に取り組んだ体験記です。 1,受講前のスペック 今回の主役の限界中年の経歴はこんな感じです。   英検1級を受けた時の記録は下記から 2,発音スクール受講のきっかけ 我が家の長女は帰国子女で英語ペラペラなんです。そんで、リモートワークで仕事をしている父親の英語が聞こえると、こんな事をいいます。 「え、パパ、今の英語だったの?」 発音悪くて英語に聞こえないよ!という煽りですねー。これが今回発音をちゃんとやろうと思ったき ...

ReadMore

おでかけ 雑記

2023/12/24

子供達だけで乗り継ぎ国際線 アナカン初挑戦 

夏休みに子ども達だけで、アナカンパニードサービスに挑戦した備忘録です。フィリピンエアーでトランジット有りでの体験です。   1,アナカンとは アナカンとはUNACCOMPANIED MINOR SERVICE(アナカンパニードマイナー)の略です。 子どもたちだけで飛行機に乗れる、そしてその際に、空港が補助をしてくれるサービスです。航空会社によって、微妙に適用年齢が違いますが、5歳以上から受けて入れてくれるようです。下記に各社の特徴と、2023年夏のクアラルンプール⇔東京往復の値段をまとめました。 航空会社 ...

ReadMore

おでかけ

2023/9/3

家族で本格温泉を求めて -マレーシア Sungai klah hot spring park

足湯が中心のマレーシア温泉文化でありますが、肩まで疲れちゃう温泉があるんです。KLから日帰りで行けちゃう本格温泉をご紹介します。 1,Sungai Klhad hot springの場所 残念ながらアクセスは自家用車か配車アプリしかないとおもいます。   KLから車で2時間ー3時間の距離です。週末に行ったのですが、特に帰りが激込みでした(下記の目安は超optimisticケース、google嘘つき)。 Grab(配車サービス)でいこうとすると250-400RMというところだと思います。 自家用車で行く場合 ...

ReadMore

おでかけ 雑記

2023/12/24

大都会を走れ!週末KLジョギング KLCarfreemornig

毎週日曜日、クアラルンプールのどまんなかをジョギングできるイベントです。予約もいらいないし、どの地点から、いつからでも参加可能なので、KL在住な人ではなく、観光できているかたも是非。 2,時間とコースは? 概要は以下の通りです。    3,コース コースは週変わりで2種類(5キロと7キロ)があって、毎週変わります。これ、奇数週、遇数週(+5週目)で変わるルールになっているようですが、私はあてにしないにしています(そうなっていないと思うので)。一応公式ホームページもあるので、こちも参考に。 東京言うと六本木 ...

ReadMore

おでかけ 雑記

2023/7/30

マレーシアで絵ハガキを送るには、切手はどこで買える?

マレーシアには素敵なポストカードが沢山売っていますが、なかなか郵便局やポストをみることがありません。そこで、どうやったらポストカードを送れるか解説します。また、同時期に送った3枚のポストカードがいつ日本に届いたのかも見てみます(無事に届いたか?)。 1、まずはここだけ押さえておきましょう。 切手は基本郵便局でしか売っていません(日本のようにコンビニはでは買えない)。 郵便局事態にいくつか種類があります。 必要な切手は日本へのポストカードなら90セント 日本への郵送は最低2週間はみたほうがいい。   2、郵 ...

ReadMore

    • この記事を書いた人

    青うどん

    技術職、30代、パパ。 アジア、中東を中心に海外での仕事が多く、2020年に日本に帰国。 モットーはうどんと笑顔を忘れるな!

    -忖度料理