忖度料理

<忖度料理1>これは本物、味噌ラーメン 味の三平風

土曜日, 7月 11, 2020

記念すべき第一回目は何度もお世話になっているレシピなので、安定感はあります。忖度したわけではなありませんよ。

総合得点?/10点

  • 料理の難易度  ★★☆☆☆
  • 材料の手に入りやすさ難易度 ★★★☆☆
  • うまさ ★★★★★
  • 満足度 ★★★★★

忖度料理とは?

隣の芝生は青く見える。。。

これ、料理レシピだと強くそう感じます。 たとえば料理サイトCookpadにのっているレシピで、"鉄板"と呼ばれているような奴。 実際につくレポ(実際にそのレシピで作った人の感想)の感想を見ても、

「ちょー、おいしい」
「家族に大好評です」
「HDI'&%JHGY()S♪♪♪」

とか、絶賛の嵐の奴。

でも、実際に作って食べてみると、たいしたことない。隣の芝生も良く見りゃショボいのパターン。 これはcookpadにかぎらず、有名youtuberや、料理本でもあります。 これに、よーく騙されてきました(笑)

そりゃ、宣伝している方としてはうまそうに見せるよね。 この料理、「超まずいと!」とは誰も言わないし。つくってまずかったら、わざわざ「作ったよー」とネットに乗せることはないですよね。空気読める(あるいは空気で酔える?)日本人ですので。

そんな料理を人呼んで、、、(ん、管理人だけ?)

「忖度料理」

忖度無しで、本当に美味しいのかジャッジします。 もともと、自分はこういったレシピをしょっちゅう参考に、かなり騙されたり、同じレシピを(時々まずいやつも)時間をおいて、複数回作ってしまうことがあるので、それを阻止するための備忘録としてこの忖度料理を始めたのです。

忖度料理のお約束1、実際に作ってみる。

料理系のyoutobeのコメント観てみてください。

だいたいが、

  • 「これ絶対うまい奴w」
  • 「おいしそー、こんど作ってみます♪」
  • 「up主、すごい!」

いやいや、うまそうにつくるのが目的じゃないですよ! うまいものを作るのが目的。 作って、食べて、満足してなんぼ。   うまいのを実際に「つくる」ことが目標です。

そうしないと、家族から総スカンを食らって、だから男の料理はっていわれちゃうわけですね。

忖度料理のお約束2、レシピと手順はできる限り厳守。

自分もよくやって反省するんだけど、レシピで手元にない材料があったりすると、あるもので代用したり、入れなかったりします。

あとは大さじ1のところを、おれは濃い味が好きだってことで大さじ1+αにしちゃうころ。 結果、もしそれで味がいまいちでも、レシピが悪いんじゃなくて、変更を加えてしまったのが悪いわけですね。

keep calm and follow instruction

とはよく言ったものです。 なので、可能な限り素材は同一とし、無い場合はそもそもそのレシピに手を出しません。かつ、分量は厳守です。ここはリスペクトです。

でも、もし、全部レシピ通りに作ってダメなら、やっぱりそれはダメなレシピなわけです。

ポイント

初見はテッテイテキにパクる(TTP)でいきます。不可抗力はできる限り、無し。アレンジするなら2回目から!

忖度料理のお約束3、評価は管理人と家族の辛口、本音。忖度無し。

「最高の隠し味は空腹感」と我が家ではよく言っています。 やっぱり料理つくるのって時間も体力もかかるので、どうしても期待値上がっちゃいますよね。

でも、そこは冷静に行きます。 あと、自分よりも家族、特に子供は冷徹なのでわかります(あいつらはまずいと言わずに、ただ残す!)

さて、第4回の忖度料理は、、、

今回のレシピは"札幌ラーメンの際現に挑戦@自作ラーメン" by ラーメン探求日記

さて、記念すべき第一回の忖度料理は、"札幌ラーメンの再現に挑戦@自作ラーメン"byラーメン探求日記

麺の作り方から、スープの基礎、食べ歩き、そして今回の再現シリーズとよく参考にしているホームページ、それが「ラーメン探求日記」。

今回は札幌の老舗、味の三平のラーメンです。自分も本家の味の三平のラーメンを食べたことがありますが、良い意味で味噌汁のようなスープです。

我らが砂漠国(UAE、Abu dhabi)では手に入る素材、材料が限られているんで、なかなかうまい出汁は取れず、ダシが弱くてもいける筆頭といえば味噌と担々麺。ということで、我が家ではこの二つはよくつくっています。なので、味噌ラーメンはばっちしですね。

細かいレシピはラーメン探求日記のリンクをみてくださいね。

忖度料理!

まずは材料

たれ

基本的に日本でなら手に入るものばかり。ただし、しょっつるだけはどうでしょうか。自分はアマゾンで購入し、中東は砂漠国までわざわざ送ってもらいました(正直、このラーメンレシピだけのため)。

料理酒は、イスラム砂漠国では手に入ることはなく、いつかの出張で買ってきて料理酒としてつかっている"白鶴まる"を豪快に。

合わせみそは、以下の冷蔵庫にあった2種類(これも日本からの調達)を半々。

  1. いづつ、サヌキ白みそ ゴールドラベル
  2. ほほえみ紅一点 甘口

どちらも賞味期限はきれてます!が、まぁ、しょうがないでしょう。加熱するしね。 八丁味噌もあったんだけど、オリジナルの出来上がりがだいぶ白っぽいので、外しました。

スープ

オリジナルでは動物系ということですが、中東では見たことがない背ガラがレシピにはいってます。なので、ここは以前作ったスープの冷凍ストックで代用です。

「あれ、完コピじゃなかったの?」と思うかもしれませんが、思うようにいかない時も残念ながらあるんです。不可抗力ですね。

でも、鶏ガラ、もみじ、豚足も入ったスープなので結構動物系ということではあってます。カツオと昆布だしの和風も入っています。ダブルってやつですね。 写真みてわかるようにかなり油こてこてのスープです。

メン

オリジナルでは小麦粉として「ゆめ飛龍」を使ってますが、こちらは我が家の必勝パターンでいきます。

エジプトはカイロにある「Japanese restaurant 牧野Makino」という 日本食レストランのパターンをパクっています(シェフ直伝です)。

  1. 春よ来い500g
  2. タピオカ100g
  3. 塩5gm
  4. 蒙古王かんすい8g
  5. 卵2個と水で240ml(塩とかんすい含む)。

忖度調理(二人分)

まずは、タレつくり。オリジナルの通りです。まずははみりんと酒をいれて、アルコールをとばす。

その後、くんくんして匂いを嗅いで、やっぱり「おうぇ!」ってなる(オリジナルのレシピ参照)。 このあと、半日冷蔵庫で寝かせました。ちなみに後でも味噌ダレは使おうと思ったので、オリジナルレシピの2倍量です。

麺はいつもの通りフィリップスphilipsのパスタマシーン。今日は味噌ラーメンなので2mm丸の穴を使用。 8分コネて、製麺した後、メンをハサミできって、再投入し再度製麺。

この方法にしてから、数日寝かさなくても割といけるようになりました。

その後、手で潰してもみます。加水率40%なので、麺がきれることなく、順調に行きました。

仕上がりは大人で5人前といったところ。新聞紙にくるんで冷蔵庫で半日寝かす。 本当は2,3日寝かすると美味しいところだけど、今回は朝食べたくなかったのでしょうがないですね。不可抗力。

さぁ、スープ。 オリジナルは特にむずかしいことはいってないので、好きな野菜を入れて行きます。 ラードのかわりに鶏油と豚ひき100gでカリッといためる。

その後、にんにくきざみ(2粒)、これにおろししょうが少しを投入。 あとはきくらげ、玉ねぎ1個、もやしは250gで砂漠国で一番高級な奴(約300円)。

オリジナルでは味の三平を意識して、鍋に味噌は投入していないで 器でタレとスープを合わせるタイプ。 けど、これは上級者用で、失敗することが多いので、自分はナベにいれて、味の調整をすることに。

同時進行で麺を投入。 湯で時間ですが、この2mmの丸麺なら、4分くらいでいけるはずです。オリジナルのフィリップスのレシピ本やその周辺本だとそいういうことになっている。 同時進行で麺を投入。

何故かうちの麺と水では、湯で時間は+3,4分余計に必要。 お湯も15リッターくらいはいるかなり大きなのをつかっているのと、火も十分なはずです。何故だ?アブダビの水野のせいか?同じような経験がある方、教えてください。 今回も7分くらいゆでたか。

そして、そして、必勝パターンとおり水(といっても6月の砂漠国は40度以上のお湯しか、蛇口からこないけど)で一回締めて、再度鍋で熱湯に通してから、器へ投入。  こうすると、あんまり伸びない。これも、前述のカイロのJapanese restaurant 牧野Makinoで教えてもらった。

麺はしめたあとなので、ぷりぷりでいい感じ。 見た目だけだと、いつも美味しそうなんだけど、食べてみるとがっかりが多く。 ここまでになるまで、philips製麺機を50回くらいはぐるぐるしたか。。。

完成、忖度抜きの実食

メンマのストックが冷凍庫にあるとおもったところ、無かったので、メンマはなし。

野菜のうまみがしっかりスープに入っていて、味噌の風味もいい。ハイミー(ケミカル)もやっぱりいい感じ。

しょっつるは塩が濃いしょうゆという感じなので、塩分やりすぎなんじゃないかとおもったけど、分量通りばっちしでした。

実は、このレシピは数回つくったことがあったんですが、いつもちょっとアレンジを加えていた感じで、ガチにレシピに従って作ったのははじめてもかもしれません。 が、結果、これが一番おいしかったです。

このラーメン探求日記はかなりマニアックなところもあって、深遠な世界が広がっている一方、今回のように超美味しいレシピも結構あるのでおススメ!

忖度抜きの評価

今回は文句なしで、10点です。第1回目の選択はちょっと忖度してしまったかもしれません。

総合得点10/10点

料理の難易度 ★★☆☆☆

オリジナルのレシピを見る限り、特段なに技が必要なことはしていない。ただし、スープはかなりの種類が必要だし、今回自分は冷凍庫のストックを使ったのでここは不明。

材料の手に入りやすさ難易度 ★★★☆☆

材料の手に入れにくさは、しょっつるを除いては普通。

うまさ ★★★★★

まじでうまい。まるで語彙が弱い人みたいけど、それが素直な感想。

満足度 ★★★★★

こんだけ、気軽に普通にうまい味噌ラーメンを食べれるなんて感動(一切忖度無し)。


雑記

2022/8/21

IWC pilot watch Mark 15を正規店で修理に出してみた

海外のサイトで購入した中古のIWC mark 15をオーバーホールに出した話です。ネットでもできますが、せっかくなので銀座のブティックに行きましょう。 1、時計の状態 ちゃんと動いてはいるけど、外側は満身創痍です。もともと中古で買ったので、しょうがないです。詳しくは下記から。状態としては、、、 中身はどうやら正常、時差も一日数秒。優秀。 中古購入時にしったところによると最後のオーバーホールは2010年。イギリスの正規店。 ムーブメントに結構大きな傷が。 詳しくは下記から、、、   2、ネットで問い合わせ ...

ReadMore

写真 落選記録

2022/7/22

落選写真 応募記録-6- 第60回富士フィルムフォトコンテスト

実際に送った写真コンテスト、その(落選)記録です。 どんな物が通って、どんなものが落ちるのか。。。   応募コンテスト概要 コンテスト名:第60回富士フィルムフォトコンテスト 応募:2020年11月 制限:撮影時期は2018年以降、一人何枚でも、 媒体:紙媒体で提出 出品:8枚 結果:下記スクロールでどうぞ。。。 その他資材はこちらから。   富士フイルムフォトコンテストのスペシャル 富士フィルムフォトコンテスト(通称富士コン)は歴史のあるコンテストです。銀座の富士フィルムのプロラボを使って、このフォトコ ...

ReadMore

おでかけ 写真 雑記

2022/6/26

奥大井湖上駅まで鈍行電車で移動、日帰りで帰ってこれる?

前回は奥大井湖上駅のあの撮影スポットを見てきましたが、今回は東京方面から電車で、かつ、日帰りで帰ってこれるかの検証です(実際に自分が行った週末土日を想定)。 1、関東から日帰りで帰ってこれるか? 結論としては、、、 新幹線を使えば日帰りは可能です! ただし、湖上駅での滞在時間はわずかたったの48分に。   2、関東から出発する場合は何時までに出発する必要がある? あなたが関東に住んでいるとしたら、昼飯食って午後から出発では間に合いません(新幹線でも) 東京方面から新幹線を使うと、最速4時間30分強で奥大井 ...

ReadMore

おでかけ

2022/6/26

あの写真はどこから?大井川湖上駅の撮影スポットへの行き方

何かと有名なここの行き方です。超シンプルで迷うことは無いと思いますが、備忘録として残します。ちなみに今回は2022年5月のゴールデンウィークに行きました。 1、この写真をとる なにかと有名ですが、写真真ん中の半島のように突き出た島にその駅があります。撮影スポットはこれを見下ろすような感じですね。山の中に会って、視界に木がないことがポイントです。   ちなみに東京方面から電車で行く場合の検証はこちらから   2、地図はここ ずばり、この矢印のところが撮影スポットです。   え、道あるの?写真だと森の中じゃん ...

ReadMore

雑記

2022/5/19

我が家の自慢の両刃カミソリ達(Muhleミューレ)

先日は全力で両刃カミソリの魅力を紹介しましたが、今回は我が家の自慢の装備達を紹介します。     1、必要な物は? ざっくりいうと、必要なのは以下の5つです。値段で言うと全部そろえると5000円以上、上は青天井ですね。 ブレード ブラシ 替え刃 ソープ アフターシェービングローション このうち1はほぼ一生使えると言っていいでしょう。ブラシも3-5年はいけるのではと思っています。 我が家のスタメンは以下の通りです。      両刃カミソリ、普通のT字カミソリとどう違うの?というのはこちらを! 2、どこで買っ ...

ReadMore

雑記

2022/5/19

使わない理由なし!T字安全両刃カミソリのススメ、メリットとデメリット

両刃カミソリ歴(たった)3年のビギナーの私ですが、この両刃カミソリ大好きです。全力でおススメしたいのでメリットとデメリットを語ります。 1、両刃剃刀とは 昔の映画によく出てくるコイツですね。自分はどちらかという髭剃りなんて、時間をかけずに、ローションも塗らずにやってました。が、両刃を使ってからは、この時間が貴重な朝のデイリールーチンとなりました。   このサイトにたどりついた方は、なんとなくこのタイプの剃刀の名前がわかっていると思います。が、私はコレを何と呼ぶびかわからなくて、だいぶ迷っていました。なので ...

ReadMore

うんばぼ投資 やばい投資

2022/4/26

Sunlife brilliance 養老保険のメリットとデメリット

今回は久しぶりにうんばぼ投資です。我が家はいわゆる生命保険には合計4つ(内2つが学資)の保険に入っていますが、唯一の海外契約の保険がこちらです。 1、保険の内容 申し込んだ保険はカナダに本社のあるSunlifeのLife Brilliance。2018年にあるIFAからの勧誘で、申し込みました。 自分が申し込んだのはざっくりこんな感じです。 支払いは10年間、毎年支払いざっくりと6000USD 死亡保障は150,000USD 支払い10年以降も保障は続く(いわゆる終身保険) モチベーションとしては、子供の ...

ReadMore

雑記

2022/4/14

再チャレンジ、英検1級2次試験(純ジャパ駐在員の挑戦)

海外駐在合計11年でだけど、二次試験に落ちた一回目の受験。今回は二回目の挑戦で合格できたのか? 1、前回の反省 2021年11月の英検一級一次試験はまぐれで合格し、二次試験は素点にして1点差で不合格でした。 正直、二次試験終わった瞬間に「こりゃ、ないわ、、、」と思った結果なので、逆に良く1点差だったなぁというのが正直な感想です。敗因としては、、、 敗因 2次試験までの3週間しかなく、単純に二次試験の”作法”の準備不足。 2分間、喋りきることを習得できていなかった。 5つの中から、1つの1つのトピックを選ぶ ...

ReadMore

雑記

2022/4/6

リモコン故障の対応記録 Tivoli Music system home

チボリオーディオのリモコンが壊れてしまいました。備忘録として残しておきます。 1、故障の症状 初期こそ問題が多かった我が家のTivoli music system home(Generation 1です、通称おちぼちゃん)ですが、その後1年はうまくいっていました。が、最初からリモコンの反応が良くないのは気になっていました。ボタンが固いのはいいとして、反応しにくいんです。 リモコンが使えなくなっても、本体のボタンをいじればいいやと思ってました。けど、ネットで見ると、本体のつまみは簡単に壊れるとコメントがあっ ...

ReadMore

雑記

2022/3/17

IKEAのウッドデッキにきのこが生えた2(最終決戦、ついに勝利)

我が家のルーフバルコニー、IKEAのウッドデッキが素晴らしいんですが、キノコが生えました。カビキラーが効かなかった続きの話です。   1、収穫の秋 前回、きのこが生えたIKEAのウッドデッキ(Runnen)をなんとかしようとしました。しかし、労力の割に結果はぼろ負け。   どうやら一度キノコが生えてると、いくら歯ブラシで落としてもダメなようです。↓は前回取り扱ったパネルの1週間後。しっかりときのこが再発しています。   ただ、このダメな理由が下記のうちどれなのかわかりませんでした。 ウッドデッキにきのこ菌 ...

ReadMore

    • この記事を書いた人

    青うどん

    技術職、30代、パパ。 アジア、中東を中心に海外での仕事が多く、2020年に日本に帰国。 モットーはうどんと笑顔を忘れるな!

    -忖度料理