忖度料理

<忖度料理3>こんなにゴマ潰すの人生初!"本気で作る担々麺♪" by papadesuyo777

水曜日, 1月 27, 2021

第3回目はyoutubeで担々麺をさがしていたところ発見したこちら。自分で芝麻醤つくる本格レシピ。

総合得点 ??/10点

  • 難易度 ★★★★☆
  • 材料度 ★★★★☆
  • うまさ ★★☆☆☆
  • 満足度 ★★★★☆

忖度料理とは?

隣の芝生は青く見える。。。

これ、料理レシピだと強くそう感じます。 たとえば料理サイトCookpadにのっているレシピで、"鉄板"と呼ばれているような奴。 実際につくレポ(実際にそのレシピで作った人の感想)の感想を見ても、

「ちょー、おいしい」
「家族に大好評です」
「HDI'&%JHGY()S♪♪♪」

とか、絶賛の嵐の奴。

でも、実際に作って食べてみると、たいしたことない。隣の芝生も良く見りゃショボいのパターン。 これはcookpadにかぎらず、有名youtuberや、料理本でもあります。 これに、よーく騙されてきました(笑)

そりゃ、宣伝している方としてはうまそうに見せるよね。 この料理、「超まずいと!」とは誰も言わないし。つくってまずかったら、わざわざ「作ったよー」とネットに乗せることはないですよね。空気読める(あるいは空気で酔える?)日本人ですので。

そんな料理を人呼んで、、、(ん、管理人だけ?)

「忖度料理」

忖度無しで、本当に美味しいのかジャッジします。 もともと、自分はこういったレシピをしょっちゅう参考に、かなり騙されたり、同じレシピを(時々まずいやつも)時間をおいて、複数回作ってしまうことがあるので、それを阻止するための備忘録としてこの忖度料理を始めたのです。

忖度料理のお約束1、実際に作ってみる。

料理系のyoutobeのコメント観てみてください。

だいたいが、

  • 「これ絶対うまい奴w」
  • 「おいしそー、こんど作ってみます♪」
  • 「up主、すごい!」

いやいや、うまそうにつくるのが目的じゃないですよ! うまいものを作るのが目的。 作って、食べて、満足してなんぼ。   うまいのを実際に「つくる」ことが目標です。

そうしないと、家族から総スカンを食らって、だから男の料理はっていわれちゃうわけですね。

忖度料理のお約束2、レシピと手順はできる限り厳守。

自分もよくやって反省するんだけど、レシピで手元にない材料があったりすると、あるもので代用したり、入れなかったりします。

あとは大さじ1のところを、おれは濃い味が好きだってことで大さじ1+αにしちゃうころ。 結果、もしそれで味がいまいちでも、レシピが悪いんじゃなくて、変更を加えてしまったのが悪いわけですね。

keep calm and follow instruction

とはよく言ったものです。 なので、可能な限り素材は同一とし、無い場合はそもそもそのレシピに手を出しません。かつ、分量は厳守です。ここはリスペクトです。

でも、もし、全部レシピ通りに作ってダメなら、やっぱりそれはダメなレシピなわけです。

ポイント

初見はテッテイテキにパクる(TTP)でいきます。不可抗力はできる限り、無し。アレンジするなら2回目から!

忖度料理のお約束3、評価は管理人と家族の辛口、本音。忖度無し。

「最高の隠し味は空腹感」と我が家ではよく言っています。 やっぱり料理つくるのって時間も体力もかかるので、どうしても期待値上がっちゃいますよね。

でも、そこは冷静に行きます。 あと、自分よりも家族、特に子供は冷徹なのでわかります(あいつらはまずいと言わずに、ただ残す!)


さて、第3回の忖度料理は、、、

"本気で作る担々麺♪" by papadesuyo777

はい、今回もyoutubeから。papadesuyo 777という人のレシピ、幅広い料理をあげています。

ちゃーはん、ラーメンはもちろん、バターチキン、鶏南蛮と、かなり手の込んだレシピが多い。

典型的な男料理。今すね、こういうこどわっちゃうひと、男の料理=雑というわけではなく、男の料理=無駄に凝るという特徴を地にいっています。

担々麺、我が家では鉄板です。砂漠国のように材料面で制限があり、スープの材料、特に豚系(げんこつ、背油)が手に入らないラーメンにはいいんです。味噌ラーメンや担々麺のように、ある程度味が強く、(豚等の出汁が制限される)弱いスープの調整(誤魔化せる)ができる貴重なレシピ。

反対に塩ラーメンなんかはスープ勝負なのでかなりきびしい。

メモ

いつも通り、レシピは本家のサイトからどうぞ。

忖度料理!

ここでちょっと忖度

「男の無駄に凝る」というレベルが高く、今回のレシピでも遺憾なくはっきされていて、以下の物をつくってます。ちょっと圧倒されています。

必要なモノ

1、ラー油

2、ネギ油

3、芝麻醤

さぁ、我らが忖度料理。初見の料理ではリスペクトを込めて、完全コピーを目指します。どうしたことか。

3番以外はつくったことがあるので、ここラー油とネギ油は市販品とします。不可抗力という事で許してください。

まずは材料

たれ

今回はシンプル。しょうゆはたまり醤油を使用。XOジャンはこっちの中華スーパーでやっと見つけた(1400円)。

経験的にはこれでは味が薄く、うまみがない思う。でも、忖度料理ではレシピはリスペクト。

スープ

お次はスープ、レシピにある鶏ガラレシピとほぼ同じです。ただし、作り置きしてほかのレシピにもつかいたかったので鶏ガラと和風だしのダブルスープに。

  1. 和風スープ
  2. かつお50グラム
  3. しいたけ4つ
  4. こんぶ10cm x 10cm、2枚
  5. 水2りとっる

鶏がらスープ

  1. 丸どり x 2
  2. ネギのあおいところ3本分くらい
  3. 生姜20g
  4. にんにく4かけ
  5. 水1リットル
  6. 酒100ml

ちょうどイスラムの犠牲祭のせいで(Eid Al Adha)で、どこのスーパーをみても肉系が棚からないw。特に鶏ガラ(chicken bone,1kg 150円)くらいは4件覗いてなく、仕方なく丸どり一匹20DH(600円)を2個かって、youtubeを参考に捌きました。

さばきかたは以下参照。今まで見た中で一番わかりやすく、今回は2匹さばいたので反復練習になり、ガチで上達したと思っている。自分でやると達成感あるし、次の日以降、妻が鶏料理作ってるおまけつき。

写真のようにチキンレッグ部分と胸肉はとりのぞいたので、賞味で1キロ強。ちょっと水の料理に対して鶏ガラが少ないようにおもったが、レシピでは水1リットル大して鶏ガラ一匹分なのでまぁ、OKなのか。

和風だしは半日寝かせておく。

鶏ガラスープの材料をなべにいれて、ひとまず沸騰させる。あと、いつも通り最初にガラは一度熱湯にいれて、一回水を捨てて、もう一度やり直してから開始、ここは今回のレシピも似てる。沸騰した時点では液面は具材より若干した。

そしたら、酒を100mlいれる。そして、和風スープを1リットル入れる。

そうすると、液面は具材の上に。4時間かけて、すこしずつ和風スープをいれていく、合計で水は3リットルつかうので、仕上げりは2リットル弱を目標にしていた。が、最後に火加減をあやまって仕上がりは1リットル強になってしまった。濃厚だ(本当はもう少し上品eクリアなスープが良かった)。

芝麻醤

はい、今回のハイライト。いやー、自分で胡麻炒ったことないよ。

普段の担々麺は最初は日本の胡麻ペーストを使っていたんだけど、コスパが悪いのと、なかなか溶けないので、アラブの練りごまタヒーナを使っていた。これ、悪くない。けど、ちょっと香ばしさはないね。今回はここまでやるので香ばしさに期待。

手順通りフライパンでやっていく。

匂いがするまでということだったんだけど、

正直、やりすぎた感がある

白い状態から色がつくまですぐ。

さぁ、これを潰していくわけだけど、本家youtubeであるような、日本ならどこでもあるすり鉢が砂漠国にはない。我らがDAISOをのぞいてみたけど、見つからず。よって、インド料理のスパイスを潰す時に使う、こいつでやっつけます。

けど、これ、中央はほぼすべすべで、60グラムの胡麻をやっつけるのには絶望的。大きさも小さく、2回に分けて、繰り返す。途中、「こんなに胡麻はいらないよ。子供は担々麺食べないし、二人分だけでいいじゃん」と悪魔が囁くが、ここで心が折れずにやってよかったと後でで思うことになる。

開始3分。頭皮に汗がでてくる。

量に対して、器が小さいので苦肉の策で分けた。

もう少しおおきい、どんぶりにいれてみたがうまくいかず。結局スパイスすり鉢で続ける。

その後、ごま油とサラダ油を熱して、

半分いれて、混ぜ混ぜ。高速で手が見えない。

全部入れて混ぜ混ぜ。3分くらい。汗だくだく(外界は50度だけど、中のエアコンは19度の設定。)

全部入れて混ぜ混ぜ。3分くらい。汗だくだく。

肉みそ

ここはレシピ通り。

ちょっと質素すぎるね。ネギをいれるとか、花椒いれるとかできることはあるはずと思いながら、忖度料理はレシピとおり。

メン

本家では麺についてはれていないので、というか触れていても、philips(フィリップス)のパスタマシーンを使って、いつも通りの鉄板レシピです。エジプトはカイロにある「Japanese restaurant 牧野Makino」という 日本食レストランのラーメンパターンをパクっています(シェフ直伝です)。

1、春よ来い500g
2、タピオカ100g
3、塩5gm
4、蒙古王かんすい8g
5、卵2個と水で230ml(塩とかんすい含む)

今回はちょっとかため。もう少し水を入れてよかったはず。製麺したあと、手で癖をつけてちぢれ麺にするところでちょっと折れそうなのがあった。合計で5人前くらいの仕上がりです。今回は余裕があったので、2日冷蔵庫でラップをして寝かせました。

ちなみに我が家では2mm丸麺か、1.6mm角麺をつかいます。今回は担々麺とタンメンで使う予定だったので、太麺で良かったが、間違えて1.6mmを使ってしまった。

もろもろ

レシピでおいしそうなネギで白髪ねぎを作りますが、こちらのクソネギではどうやってもおいしい白髪ねぎはできない。けど、まあ、雰囲気だしつくるか。

忖度調理(二人分)

調理はシンプルですね。でも、ちょっと初めての麺の茹で方があったり。

本家のレシピに書いてある通りの分量のたれを器に入れ、かっこよくスープを入れることもできますが、これだとうまくいかないことが多いので、鍋で2杯分やります。これ鉄則です。合計600mlのスープなので、レシピは300mlに対しての各種量なので2倍。

練りごまも入れて瞬間、「やっぱりうまく溶けない!」と思ったものも、だまになってあったものがすぐに溶け出して、アラブの日常のように煙に巻かれた感じ。

ちょっとかっこつけて、ネギ油ときざみネギはお椀にいれておきます。

はい、麺をゆでます。いつもは15リットルくらい入る、でっかい鍋でゆでるところを中華鍋でやります。ちょっと気分はいいね。

ただ、麺をいれてすぐ温度が下がるけど(水の量がすくないのですぐに影響する)。けど、すぐに再沸騰します(これまた水が少ないので)。結構、麺がナベ肌にくっつくのでこまめにかき混ぜ必要。

ちんげんさいも後半にいれておく。チンゲンサイ取り上げる頃はなんかにごってきてしまった。

はい、スープをいれます。

急遽、何かがおかしいとおもってレシピを再確認したところ、酢がぬけていた!あぶない。

完成!

うん、見た目はうまそう(いつもここまではそうなんだよ)。

そして、この「見た目はうまそう」は本当に「見た目は」だけのことは何度もあった。それが忖度料理。

忖度付きの実食

一口目、スープのこくがいまいち。肉みそと混ぜてるうちに味がなじんできて、コクもでてくる。ちょっと醤油が少ないと思って、もう少し。ハイミーもいれてみるとあら不思議、良い味に。

いつも通り、妻は追加で入れる前の味で「これくらいでちょうどいいのに」と一言。

味は忖度無しで胡麻。

あんだけど、多いと思っていた胡麻もいっぱい当たり大さじ2.5で、レシピ通りに60グラムは大さじ5となり、二人前ちょっきりだった。ちょっと炒りすぎたせいもあって、ひょっとしたら本家のレシピより焦げ味があるかとおもったけど、気にならなかった。

今回の反省

  1. スープがよわい(というかタレ)。もう少し量を加えていい。それか岩塩、コンプ等加えて、一日寝かすか?
  2. ゴマは炒るのであって、焦がすのはでない。ほんのちょっとでいいのかも。
  3. ゴマ、大さじ2.5は多いと思ったけど、全然。もっと多くていいかもの。

このpapadesuyo777さんのyoutubeちゃんねるは他にも、食べ物ならなんでもあるレベルで、レシピがある。

忖度抜きの評価

今回の総合評価は6点です。デフォルトのレシピ通りだと、タンタンメンの濃厚さが足りない。もう少し濃くていい。

総合得点10/10点

料理の難易度 ★★★★☆

ちゃんとした道具がないともうやりたくないレベル(練りごま作成)

材料の手に入りやすさ難易度 ★★★★☆

XOジャンだけがきついか。

うまさ ★★★☆☆

コクがもっと欲しい。XOジャンを増やすか、それかうまみ調味料か。

満足度 ★★★★☆

60グラムの胡麻が全部消えたのが衝撃。

ごちそうさまでしたー!

うんばぼ投資 普通めの投資

2024/4/7

HSBC サイン忘れの場合の対処法 ついに最終回5番目

2021年にHSBCセキュリティーデバイスの電池が切れました。SMSで承認できるのですが、登録した電話番号が異なり、郵送での承認手続きではサインが違うと拒否され、詰んだ状況。最終的にできるのは支店でのauthentificationだけです。 1、Authentificationとは HSBCのカスタマーサービスに連絡したところ、サインが拒否されて諸々の申請が出来ない場合、下記のようにしろとインストラクションがありました。一部抜粋です。 Actions required for HSBC Overseas ...

ReadMore

忖度料理 雑記

2024/3/10

脱水シートでパンチェッタ ー通常版とスーパーピチットの比較ー

界隈では有名な脱水シート、ピチットと強化版のスーパーピチットでパンチェッタを使った比較です。   1,なんでパンチェッタを自作? 我が家はイスラム圏(中東、マレーシア)に長く住んでいるんですが、困るのが豚肉系。なかなか手に入らない、あったとしても高い。マレーシアでは下記のパンチェッタが100gあたり700円です。日本でもそんなもんですけどね。 ということで、我が家ではUAEにいた時から、パンチェッタは自作と決めています。今回は我が家の作り方をざっくりと紹介します。   2,材料 そんなパンチェッタを使う時 ...

ReadMore

うんばぼ投資

2024/1/21

非居住者がetaxで確定申告してみた(2024年)

巷では非居住者はetaxを使えないということが言われていますが、今回実際に確定申告を非居住者がやってみました。   1、非居住者の確定申告は大変です 出国してから、確定申告をしようとネットで情報を探していると、色々と大変そうなのがわかります。 など、色々といわれていますが、これ間違いです。2023年、転勤族の我が家が、確定申告を調べた時にわかって唖然としました。詳しくは、このやりとりはこちらをご覧ください。   2,e-taxを使おう 結論から言うと、非居住者であってもetaxは使えます。 ただ、一つ必要 ...

ReadMore

おでかけ

2024/1/11

ゲンティンハイランド Skyworldsに行く前の注意点 ー色々知っておけばよかった事ー

先日、家族でgentingハイランドのテーマパーク、Skyworldsに子ずれで行ってきましたが、事前に知っておけば良かったなと思ったことをいくつかまとめます。 1、入場口が2つあって超はなれている 2つある入場口の片方はホテル滞在者専用です! 我が家は車で行ったのでまずは駐車場を目印にGPSを設定しました。到着したところは下記のgmap上の青い線をたどった地点の駐車場で、そのまま下記の水色の入り口に歩いていきました。 しかし、ここはホテル滞在者しか入場できない入り口です。しかも、券売機が動いていない、ま ...

ReadMore

雑記

2024/4/11

クアラルンプールで美味しいラーメン屋さん

大都会クアラルンプールは「ほぼ日本」です。ラーメンだって日系の有名店から、現地の飛んでもラーメンまで様々です。実際に食べたお店の紹介です。 1、KLのラーメン事情 1年住んでKLがほぼ日本だということは認識したわたしですが、ラーメンについても以下のことがわかってきました。     2,お店の紹介 2023年以降、自分で食べたお店の紹介です。下記はgmapで日本語で「らーめん」と検索した結果です。中心地から地方のショッピングモールまで結構あります。   2-1, bariuma (ばりうま) Mytown ...

ReadMore

早朝おべんきょう

2023/10/29

発音矯正スクールでの2年間とその成果

いつかは発音の勉強しないと、、、と思っていた中年男性が、ガチで2年間発音スクールで発音矯正に取り組んだ体験記です。 1,受講前のスペック 今回の主役の限界中年の経歴はこんな感じです。   英検1級を受けた時の記録は下記から 2,発音スクール受講のきっかけ 我が家の長女は帰国子女で英語ペラペラなんです。そんで、リモートワークで仕事をしている父親の英語が聞こえると、こんな事をいいます。 「え、パパ、今の英語だったの?」 発音悪くて英語に聞こえないよ!という煽りですねー。これが今回発音をちゃんとやろうと思ったき ...

ReadMore

おでかけ 雑記

2023/12/24

子供達だけで乗り継ぎ国際線 アナカン初挑戦 

夏休みに子ども達だけで、アナカンパニードサービスに挑戦した備忘録です。フィリピンエアーでトランジット有りでの体験です。   1,アナカンとは アナカンとはUNACCOMPANIED MINOR SERVICE(アナカンパニードマイナー)の略です。 子どもたちだけで飛行機に乗れる、そしてその際に、空港が補助をしてくれるサービスです。航空会社によって、微妙に適用年齢が違いますが、5歳以上から受けて入れてくれるようです。下記に各社の特徴と、2023年夏のクアラルンプール⇔東京往復の値段をまとめました。 航空会社 ...

ReadMore

おでかけ

2023/9/3

家族で本格温泉を求めて -マレーシア Sungai klah hot spring park

足湯が中心のマレーシア温泉文化でありますが、肩まで疲れちゃう温泉があるんです。KLから日帰りで行けちゃう本格温泉をご紹介します。 1,Sungai Klhad hot springの場所 残念ながらアクセスは自家用車か配車アプリしかないとおもいます。   KLから車で2時間ー3時間の距離です。週末に行ったのですが、特に帰りが激込みでした(下記の目安は超optimisticケース、google嘘つき)。 Grab(配車サービス)でいこうとすると250-400RMというところだと思います。 自家用車で行く場合 ...

ReadMore

おでかけ 雑記

2023/12/24

大都会を走れ!週末KLジョギング KLCarfreemornig

毎週日曜日、クアラルンプールのどまんなかをジョギングできるイベントです。予約もいらいないし、どの地点から、いつからでも参加可能なので、KL在住な人ではなく、観光できているかたも是非。 2,時間とコースは? 概要は以下の通りです。    3,コース コースは週変わりで2種類(5キロと7キロ)があって、毎週変わります。これ、奇数週、遇数週(+5週目)で変わるルールになっているようですが、私はあてにしないにしています(そうなっていないと思うので)。一応公式ホームページもあるので、こちも参考に。 東京言うと六本木 ...

ReadMore

おでかけ 雑記

2023/7/30

マレーシアで絵ハガキを送るには、切手はどこで買える?

マレーシアには素敵なポストカードが沢山売っていますが、なかなか郵便局やポストをみることがありません。そこで、どうやったらポストカードを送れるか解説します。また、同時期に送った3枚のポストカードがいつ日本に届いたのかも見てみます(無事に届いたか?)。 1、まずはここだけ押さえておきましょう。 切手は基本郵便局でしか売っていません(日本のようにコンビニはでは買えない)。 郵便局事態にいくつか種類があります。 必要な切手は日本へのポストカードなら90セント 日本への郵送は最低2週間はみたほうがいい。   2、郵 ...

ReadMore

    • この記事を書いた人

    青うどん

    技術職、30代、パパ。 アジア、中東を中心に海外での仕事が多く、2020年に日本に帰国。 モットーはうどんと笑顔を忘れるな!

    -忖度料理