雑記

初心者がIWC pilot watch Mark 15のバンドをなんとか取り外す

日曜日, 1月 24, 2021

前回Chrono24で購入したIWC pilot watch Mark 15 白ダイヤルですが、一か月つけてメタルバンドのサイズ調整、取り外しをおっかなびっくりした話。

IWC PILOT'S WATCH / SPITFIRE MARK XV 15 white 白 IW325309 IW325310

管理人のかっこイイ IWC Pilot watch Mark 15 名前は白苺

この時計、めちゃくちゃかっこいいです(Ref.IW 325310)。

買う前はバカにしていたけど、子供の用に何か大切なものを所有した感じを味わったこの三週間。

2002年からオーバーホールの履歴はないようですが、10日つけて時差は30秒と、時差は3秒/dayと割といいのでしょう(詳細はわからないけど)

この時計を海外通販のChrono24で買ったのはこちら(↓)。

あまりにもかっこよくて、エンジニアの正装G-Shockは付けず、彼これ2週間ずっと肌につけているんだけど、やってしまうのは風呂にそのまま入っちゃうこと(G-shock使いならアルアルだと思います)。

風呂で本を読むのが好きな自分は、風呂に入って本を開いたときに左手に時計があるのをみて、すんでのところ「やべっ!!!」となって、慌てて外す。Mark 15はお魚リューズ付きの防水のはずだけど、さすがに20年近くたつ時計なので、おそらくアウツでしょう。

でも、G-shockに慣れた体はその後、6日連続で同じ動作をしてしまったので、我が家の風呂は下みたいになっています。

赤のところをよく見ると、、、、

そう、汚い字で「白苺」と書いてあります。

  1. Mark 15 の15からイチゴ。
  2. 黒ではなく白。

ここから、この時計の名前は、"白苺"としました。

NATOベルトに着せ替え

ところでこの時計を買う時には、NATOベルトに変えることを最初から思っていました。メタルベルト(メタルバンド、どっち?)はかっこいいけど、ちょっとオシゴト感がありすぎるかなぁと。イメージとしては2018年に発売された以下のモデル(IWC Mark 18 tribute to 11 ref 327007)。

それでも、今回は一番希少な中期バックルを買ったので、これも十分すきなんですが。

で、注文したのが以下のNATOベルト。

これについては次回、まとめたいと思います。

メタルバンドの取り外し

バンド外すのやったことがないし、初心者がよくわからずにやると壊しますよね。それも不可抗力。

必要なのは以下のツール。

  1. バネ棒外し
  2. ピン抜き棒

ピン抜き棒は正規品が本体とともに入っていました(下の写真の下の2本)。

バネ棒外しは以前G-shockのバネ棒を変えるときに家にあったやつ。

ポイント

バネ棒引きの代替品として爪楊枝ってのも見たけど、どうなるのか。一応、トライ。

まずは、ベルトとフレーム部分のバネ棒を外す。この部分をバネ棒引きのY字の方でぐりぐりしたり、I字の部分でやったり。矢印のところの窓ではなく、その左を押すのが正解のはず。

ベルトをフレームから外す。駒(リンク)の左端はフレーム部分の結合駒。ここにバネ棒が入ってる。

ここはバネ棒を介して結合されているので、それをとれば外せる。

バネ棒は本体につけて、NATOベルトでも同じものを使用。

そんで、メタルバンドの駒も調整しちゃいましょう。このベルト、単品で9万とかするらしいんだけど、なんでそんな高いのか半分理解した(やっぱり半分は理解できない)。

よく時計屋さんのHPとかにある、横にした状態でベルトが弛まないよーの図。まぁ、それはいいとして作りが精密品なのがわかった(この写真ではなく下以降の作業で)

まず、赤い〇の部分を下に押さえて、

横からもう一個の棒を突っ込んで、ピンを押す。

必要な長さになるように駒を増減する。

結合するときは、逆作業でピンを入れる。

同じように棒を入れる(下方向に押さえながら)。ピンは向きがあるので注意。赤い部分を入れる方向にして挿入する。ところでは一個だけ駒が上下逆になっている(汗)。今編集していて気付いた。

これでベルトの取り外しとバネ棒の回収はおしまい。下はバネ棒もついていないフレーム部分。

ちなみに、片方は簡単に行くも、もう片方は1時間くらいかかった。何かがおかしい(しかし、理由はわからず)。

結果、こうなった。一本、死亡。取り外すときは2本は使いません。片方だけで大丈夫。

一応、完成。この後バネ棒を再度時計本体に付けます。バンドは箱にしまっておく。

ちなみに爪楊枝ですが、できないことはないです。でも、リンクによってはダメでした。ピンを押そうとしても動かない。

Mark 15のバネ棒は19mmと普通のサイズの18mmとも20mmとも違う。Mark 16からは20mmなそうなので、何故このモデルだけ?

NATOベルトの選択でも苦労しました。

NATOベルトを6種類買って、着せ替え人形してみた話はこちら、、、

IWC mark 15 white
参考念願のIWC pilot watch Mark 15を海外通販のChrono 24で買った話

長い間欲しかったIWC Mark 15を買った話です。それまで2,3年くらい探した末での購入。海外通販Chrono 24と国内フリマ、中古店との比較の紹介も。最後の最後に心変わりもしてしまった。。。 ...

続きを見る


ikeaのRunnenにきのこが生えた

雑記

2022/1/15

IKEAのウッドデッキにきのこ生えた(スーパーマリオ状態)

我が家のルーフバルコニー、IKEAのウッドデッキが素晴らしいんですが、キノコが生えました。これをやっつけるための戦いの記録です。   収穫の秋 それは9月のことでした。当初と比べるとだいぶウッドデッキも馴染んできて、若干色が薄くなってきています。 表面にわずかに白いものがある、と思ったらそれはキノコ。反対側にしてみると、うわーとついている感じ。 ちなみに5月にナイスなウッドデッキを作った話は以下から。。。    どうやったらキノコをやっつけれるか まず、なんでキノコが生えたのか?ですか、思い当たるのは家庭 ...

ReadMore

早朝おべんきょう

2022/1/15

英検一級二次試験がダメだった話、対策と反省(純ジャパ海外駐在員の挑戦)

英検一級一次試験はおもいがけず合格でしたが、今回は3週間で挑んだ二次試験についての対策と当日の結果です。   1、一次試験合格から 一次試験の結果発表から二次試験までは約3週間ありました(C日程という奴で通常は二週間が多いとおもいます)。ちなみに一次試験の勉強法と結果は以下にまとめてあります。 ちなみにですが、海外で10年近く働いているので(日系の会社の駐在員としてですが)、スピーキングは他と比べると自信がありました。英語である程度のケンカはできますというのがウリにしていました。なので、二次試験も後で触れ ...

ReadMore

雑記

2022/1/8

ホームページが遅い時に試してほしいこと 簡単! Wordpress初心者

このホームページがとにかく遅く、その原因を半年近く探していました。今回、上手くいったので備忘録として残します。最初に言っておきますが、当方HTMLもCSSもちゃんとわかっていない素人ですが、どうしても伝えたくて筆を執りました。 1、スペックはこんな感じ 動作環境は以下の通りです(ちなみにこのページのことです)。 WordPress: 5.8.2 テーマ: Affinger 6 (親も子も) サーバー:さくらのレンタルサーバー(スタンダード) PHP:7.4.25 (モジュールモード) (*アフィンガー推奨 ...

ReadMore

雑記

2022/1/8

2022年にむけて(やらないこと、やること)

今回は初めて、個人的な事を書きます。はてなブログっぽい感じに書きたいので、簡潔を心掛けてやろうと思います。 2021年はどういう年だったか コロナ禍の2020年末に中東から帰国し、2021年は我が家は日本を満喫しました。ハイライトは以下の通りでしょうか。 おいしいものをいっぱい食べました(もやし、キャベツ、ラーメン)。 子供たちは学校に馴染じみ、親の心配をよそに楽しくやっているようです。学校でも友達ができ、上の娘(アッパラパーでおなじみ)も友達と楽しくやっているようです(どうやらいじられキャラ)。 中古の ...

ReadMore

おでかけ 雑記

2022/1/8

上野駅の拾得物管理所はどこ?(JR東の忘れ物窓口、10年ぶりにお世話に!)

アッパラパーの娘のパパが受験した英検一級一次試験の対策はこちら。

ReadMore

早朝おべんきょう

2022/1/4

英検一級一次試験とその結果(純ジャパ海外駐在員の挑戦)

三か月かけて、結構まじめに勉強し、ついに試験当日。毎日飲んでいたのに、週3、4回は禁酒しました。今回は運よく、初めての受験で一次試験を突破できました。 実際を受けるときの注意点と解き方のご参考になれば!   1、試験開始前 会場は近くの高校でした。なんだか、高校生っぽい人がいっぱいて、ビビりました。日本の英語教育もここまで来たのか!とビックリしましたが、同時期に英検二級のテストもしていたんですね。 実際の部屋に入ってみると、自分と同じくおっさん、おばさんばかりでした。が、二人だけ小学生っぽい子がいました。 ...

ReadMore

早朝おべんきょう

2022/1/4

3か月で英検一級対策と勉強法(純ジャパ海外駐在員の体験談)

アッパラパーの娘のパパが受験した英検一級一次試験の対策はこちら。

ReadMore

早朝おべんきょう

2022/1/3

英検準一級の二次試験、attitudeはいかに!?

うちのアッパラーパーの娘さん(小学5年生)が、2回目となる英検準一級にリベンジを果たし、2次試験を受けた話です。   1、英検準一級合格 延べ9年海外に住んで、日本に帰ってきた我が家の娘さんは、嫌々ながらもご褒美に釣られて英検を受けました。二級はほぼフルスコアだったけど、準一級は一回目は落ち、2回目でなんとか合格。 英検準一級の一次試験の話は以下から、、、。 英検の受験記録はこちら   2、二次試験の作法 二次試験は四コマを見て、そのナレーションをし、Q&Aを答えるという内容です。 下記の4コマを ...

ReadMore

IKEA Runnen人工芝

雑記

2022/1/11

追加でIKEA! マンションのルーバルに人工芝②

前回のウッドデッキに続いて、今回は人工芝をひきましたという話。 1、バルコニーの様子 前回は総予算78,000円で素晴らしいルーフバルコニーを作りました。じゃじゃん!   ただ、まだスペースがあるんです。ルーバルが大きなポイントで買った築20年の物件なので、もう一個大きなスペースがあります(5mx 5m)。ここだけで、普通の家のベランダ位あります。今回はここをやっつけます。   2、どんなウッドデッキにするか。 今回のテーマはこんな感じです。 ウッドじゃなくて、芝生 自分で作る。 予算は5万円以内。   ...

ReadMore

うんばぼ投資 普通めの投資

2021/11/7

Baillie Gilford long term Global Growthを直接買った話(うんばぼ投資7)

日本ではあまり知られていないファンドですが、2020年度は運用成績がすごいことになっていたファンド。今回はこのファンドをEIBから買った話です。ISINがあれば、買えます! 1、Ballie Gilford Long term global Growthとは? 長ったらしい名前のこのファンドですが、結構な成績を出していて有名ファンドです。どんなファンドかというと、ロング専門のアクティブファンド。2014年開始のClass Kはこんな感じ。7年間で5倍以上。特にコロナあけは3倍(これ長期向けなのか、本当に? ...

ReadMore

    • この記事を書いた人

    青うどん

    技術職、30代、パパ。 アジア、中東を中心に海外での仕事が多く、2020年に日本に帰国。 モットーはうどんと笑顔を忘れるな!

    -雑記