雑記

初心者がIWC pilot watch Mark 15のバンドをなんとか取り外す

日曜日, 1月 24, 2021

前回Chrono24で購入したIWC pilot watch Mark 15 白ダイヤルですが、一か月つけてメタルバンドのサイズ調整、リンク取り外しをおっかなびっくりした話です。

IWC PILOT'S WATCH / SPITFIRE MARK XV 15 white 白 IW325309 IW325310

1、管理人のかっこイイ IWC Pilot watch Mark 15 名前は白苺

この時計、めちゃくちゃかっこいいです(Ref.IW 325310)。

買う前はバカにしていたけど、子供の用に何か大切なものを所有した感じを味わったこの三週間。

2002年からオーバーホールの履歴はないようですが、10日つけて時差は30秒だけでした。つまり、一日当たりだと3秒/dayと割といいのでしょう(詳細はわからないけど)

この時計を海外通販のChrono24で買ったのはこちら(↓)。

あまりにもかっこよくて、エンジニアの正装G-Shockは付けず、この2週間はずっと肌につけていました。が、やってしまったのは風呂にそのまま入ってしまったこと(G-shock使いならアルアルだと思います)。

風呂で本を読むのが好きな自分は、風呂に入って本を開いたときに左手に時計があるのをみて、すんでのところ「やべっ!!!」となって、慌てて外す。Mark 15はお魚リューズ付きの防水のはずだけど、さすがに20年近くたつ時計なので、おそらくアウツでしょう。

でも、G-shockに慣れた体はその後、6日連続で同じ動作をしてしまったので、我が家の風呂は下みたいになっています。

赤のところをよく見ると、、、、

そう、汚い字で「白苺」と書いてあります。

  1. Mark XV の"15"からイチゴ。
  2. 黒ではなく白。

ここから、この時計の名前は、"白苺"としました。

 

2、NATOベルトに着せ替え

ところでこの時計を買う時には、NATOベルトに変えることを最初から思っていました。メタルベルト(メタルバンド、どっち?)はかっこいいけど、ちょっとオシゴト感がありすぎるかなぁと。イメージとしては2018年に発売された以下のモデル(IWC Mark 18 tribute to 11 ref 327007)。

それでも、今回は一番希少な中期バックルを買ったので、これも十分すきなんですが。

で、注文したのが以下のNATOベルト。

これについては次回、まとめたいと思います(↓)。

 

3、メタルバンドの取り外し

バンドを外すのはやったことがないし、初心者がよくわからずにやると壊しますよね。それも不可抗力。

必要なのは以下のツール。

  1. バネ棒外し
  2. ピン抜き棒

ピン抜き棒は正規品が本体とともに入っていました(下の写真の下の2本)。

バネ棒外しは以前G-shockのバネ棒を変えるときに家にあったやつ。

ポイント

バネ棒引きの代替品として爪楊枝ってのも見たけど、どうなるのか。一応、トライ。

 

まずは、ベルトとフレーム部分のバネ棒を外す。この部分をバネ棒引きのY字の方でぐりぐりしたり、I字の部分でやったり。矢印のところの窓ではなく、矢印のちょっと左側を押すのが正解でした(結構ムズイ)。

ベルトをフレームから外す。駒(リンク)の左端はフレーム部分の結合駒。ここにバネ棒が入ってる。

ここはバネ棒を介して結合されているので、それをとれば外せる。

バネ棒は本体につけて、NATOベルトでも同じものを使用。

そんで、メタルバンドの駒も調整しちゃいましょう。このベルト、単品で9万とかするらしいんですが、なんでそんな高いのか半分理解できました(やっぱり半分は理解できない)。

↓を見てください。よく時計屋さんのHPとかにある、横にした状態でベルトが弛まないよーの図。まぁ、それはいいとして作りが精密品なのがわかった(この写真ではなく下以降の作業で)

まず、赤い〇の部分を下に押さえて、

横からもう一個の棒を突っ込んで、ピンを押す。

必要な長さになるように駒を増減する。

結合するときは、逆作業でピンを入れる。

同じように棒を入れる(下方向に押さえながら)。ピンは向きがあるので注意。赤い部分を入れる方向にして挿入する。ところでは一個だけ駒が上下逆になっている(汗)。今編集していて気付いた。

これでベルトの取り外しとバネ棒の回収はおしまい。下はバネ棒もついていないフレーム部分。

ちなみに、片方は簡単にできるも、もう片方は1時間くらいかかった。何かがおかしい(しかし、理由はわからず)。

結果、こうなった。一本、死亡。取り外すときは2本は使いません。片方だけで大丈夫。

一応、完成。この後バネ棒を再度時計本体に付けます。バンドは箱にしまっておく。

ちなみに爪楊枝ですが、できないことはないです。でも、リンクによってはダメでした。ピンを押そうとしても動かない。

ちなみにMark 15のバネ棒は19mmです。普通のサイズの18mmとも20mmとも違う。Mark 16からは20mmとのことなので、何故このモデルだけ???

NATOベルトの選択でも苦労しました。

NATOベルトを6種類買って、着せ替え人形してみた話はこちら、、、

雑記

2022/11/26

チボリオーディオ -Music System Home - を3か月使ったらAlexaが覚醒した

オーディオ初心者が初めてちゃんとしたオーディオを買って3か月使い倒しました。そうしたら、当初の問題であった音ずれがある方法で解決し、超快適になりました。しかも、方法はマニュアルに書いてあった!同じ問題に苦しんでいる人は試してみてください。   1、当初感じていたストレス 前回の記事に書きましたが、高いお金を出したのに、何やら怪しい挙動を示していた我が家のTivoli audio Music system home(MSYH)。名前はおちぼちゃん。以下のような問題があります。 音質はいいんですけどね。でも、 ...

ReadMore

雑記

2022/7/25

引っ越し新装開店

2020年9月16日に5年間の中東勤務を終えて、日本へ帰国。 ずーと、やりかった。ブログ、という名の自分の独り言。 ネタもそこそこあったのに、踏み出せなかったのは忙しさにかまけた、いいわけか。 タイトルは知り合いの人のブログ名をちょっとパクりました。”〇〇のある人生”的な。 高校か大学の時に作った初めてのブログのタイトルは”不可抗力”だったので。。。 コロナの隔離期間2週間を使って、HPの引っ越しを兼ねてリニューアルオープン。 と、思ってたんだけど、コロナ隔離中も子供の世話やら、食材の買い物(これは国的に ...

ReadMore

雑記

2022/1/3

ホームインスペクションに9万円の価値はあるのか、実施タイミングは?中古マンション購入体験記録①

家を買おうと探していたところ、イイ感じの中古マンションを見つけました。築20年。見た目は綺麗、でも、本当に大丈夫? そこで効果があると聞いていた、ホームインスペクション(以下"HI")をお金を払ってやってもらいました。総額9万円弱のインスペクション、果たして効果はあったのか?というのが今回のお話し。 1、ホームインスペクションをやろうと思ったのか ホームインスペクションをやろうと思ったきっかけは二つです。 欲しい物件が中古のマンション、築20年超えであった。 家探しをしているときに読んだ本で、どれもホーム ...

ReadMore

雑記

2020/12/20

格安MVNO Lineモバイルは悪くないけどau回線は鬼遅い

2020年10月に海外から帰国して、まず最初にしたことは携帯のキャリア変更でした。ひと昔と違い選択肢が多くあるなかで、格安キャリアのLineモバイルを選択した経緯を記録として残しておきます(というよりもau回線のスピードがヤバすぎて21世紀じゃなかったので、ネタとして残します。調べている人がいたらお役に立てるかな)。 どれだけムダ金つかってきたか。。。 主人公の自分、携帯はかれこれauを20年使ってるんだけど、良くいわれるように新たに乗り換えてくる人が得をするようにできていて、ずーと使っている人の収入でそ ...

ReadMore

IKEA Runnen人工芝

雑記

2022/1/11

追加でIKEA! マンションのルーバルに人工芝②

前回のウッドデッキに続いて、今回は人工芝をひきましたという話。 1、バルコニーの様子 前回は総予算78,000円で素晴らしいルーフバルコニーを作りました。じゃじゃん!   ただ、まだスペースがあるんです。ルーバルが大きなポイントで買った築20年の物件なので、もう一個大きなスペースがあります(5mx 5m)。ここだけで、普通の家のベランダ位あります。今回はここをやっつけます。   2、どんなウッドデッキにするか。 今回のテーマはこんな感じです。 ウッドじゃなくて、芝生 自分で作る。 予算は5万円以内。   ...

ReadMore

    • この記事を書いた人

    青うどん

    技術職、30代、パパ。 アジア、中東を中心に海外での仕事が多く、2020年に日本に帰国。 モットーはうどんと笑顔を忘れるな!

    -雑記