おでかけ

ゲンティンハイランド Skyworldsに行く前の注意点 ー色々知っておけばよかった事ー

先日、家族でgentingハイランドのテーマパーク、Skyworldsに子ずれで行ってきましたが、事前に知っておけば良かったなと思ったことをいくつかまとめます。

1、入場口が2つあって超はなれている

2つある入場口の片方はホテル滞在者専用です!

我が家は車で行ったのでまずは駐車場を目印にGPSを設定しました。到着したところは下記のgmap上の青い線をたどった地点の駐車場で、そのまま下記の水色の入り口に歩いていきました。

しかし、ここはホテル滞在者しか入場できない入り口です。しかも、券売機が動いていない、また対面カウンターはクレカ決済が10分くらいかかるなど阿鼻叫喚でした。一般人の入場口は「徒歩5分」といわた赤い地点ですが、子ども連れだと早くて10分、結局迷いながらだったので15分はかかりました。

2024年1月現在、gmapでGenting SkyWorlds Theme Park entranceと入れても出てこないのですが、イメージとしてはゴンドラの降り口から地下1階に行くと到着します。

 

下記がホテル滞在専用入り口(上記地図の水色)

そんで、こちらが一般入場口(上記地図の赤色、地下一階というイメージ)

2,入場券は前日までにお得に購入しましょう。

チケットですが、購入時期、方法によって値段が全然違います!

ネットで購入できる入場券は、当日になると当日券しか変えません。私が行った日の値段の比較は以下の通りです。

  • 189 RM@当日カウンター
  • 151 RM@オンライン予約
  • 128 RM@アプリ経由

 

事前予約でも平日(下記のLow)と祝日(Peak)で料金が違います。ちなみに私たちがいったのは23年11月ですが、24年1月からは値段が3割くらい上がりました。強気!公式の値段はこちらから。

我が家の場合事前にスマホからGenting highlandのアップを登録、チケット購入すると128RMと3割引き以上にでした。我が家は子ども3人なので5人分でざっと300RM損したので凹みました。アプリはこちら。ちなみにSkyworldのアプリ(アトラクションの予約に便利)とは別物です。

また、ちなみに子ども料金は110cm未満に有効です。年齢ではなく慎重で区切るのはマレーシアあるあるですね(レストランの食べ放題とか)。

  

3,アトラクションは動いているか確認。

我が家はお目当てのアトラクションが何個かあったのですが、そのうち2つが動いていませんでした。また、もう一つは謎に動いたり、止まったり。定期メンテナンスが予定されているものはあらかじめ、ここから確認できます

この国は本当にメンテナンスが不得意です。KLCC等の超繁華街でもエスカレーターが止まっているのは当たり前、しかも、数か月たっても状況が変わらないこともあります。それは2022年にできたばかりのこちらにも当てはまって、我が家のお目当ての以下も動いたり、止まったりしていました。

 

4,靴がないと遊べないアトラクションも

我が家はboot campというアトラクションをたのしみにしていました。ターザンロープや十プライドの大型版です。

 

ただ、これは靴が必須です。ほかにも身長制限等あるアトラクションもありますが、情報はこちらからどうぞ。

 

5,雨が降ったら次回タダ!

これはなかなかユニークなシステムです。雨が降ったら次回訪問時の割引が付くのですが、昼過ぎまでに雨が降ったら、なんと次回無料(12か月有効)。旅行者の方は使えないかもしれませんが、インパクトあります。

ゲンティンハイランドは高地なこともあり、雨とか霧とか、すぐに天気が変わります。私たちが行ったときは、雨はほとんどなかったのですが、翌日すごい霧でした。

詳細はこちらからどうぞ。滞在中、アトラクションの予約アプリを登録すると思いますが、これ経由で適用通知が来るそうです。

 

  • 11:00-14;59:次回無料
  • 15:00-16:59:次回半額

 

ちなみにマレーシアなので数分の小雨は普通です。私の時もふっていたのですが、適用されていませんでした。下の写真は翌日の朝の濃霧。

 

6,まとめ

このテーマパーク、正直おもしろかった?と言われると微妙なところです。もうちろん、コストとそれに見合う楽しさのバランスなわけですが、250RM払うならもう少し頑張ってディズニーかな、と思ってしまうところも。

このテーマパークは簡単なショーはありますが、当然ディズニーのような大型のショーはないです。ということはアトラクション次第なわけですが、それに見合う価値はなかったような。。。ただ、それでも子供たちは楽しんだようです。

 

雑記

2024/4/11

クアラルンプールで美味しいラーメン屋さん

大都会クアラルンプールは「ほぼ日本」です。ラーメンだって日系の有名店から、現地の飛んでもラーメンまで様々です。実際に食べたお店の紹介です。 1、KLのラーメン事情 1年住んでKLがほぼ日本だということは認識したわたしですが、ラーメンについても以下のことがわかってきました。     2,お店の紹介 2023年以降、自分で食べたお店の紹介です。下記はgmapで日本語で「らーめん」と検索した結果です。中心地から地方のショッピングモールまで結構あります。   2-1, bariuma (ばりうま) Mytown ...

ReadMore

IWC mark 15 white

雑記

2022/5/9

IWC Mark 15を海外通販のChrono 24で買った話(関税と安く買うコツも!)

長い間欲しかったIWC pilot watch Mark 15を買った話です。それまで2,3年くらい探した末での購入。海外通販Chrono 24と国内フリマ、中古店との比較の紹介も。最後の最後に心変わりもしてしまった。。。 1、IWC Pilot Watch Mark XV (15) 自分は時計に興味がなく、学生の時は時計は持たず携帯、大学になってからは現場エンジニアの正装であるG-shockでした。 歳をとるたびに、調子乗って高い時計を買う人は結構周りにいました。「何、調子こいてんだよ」と思いながら過ご ...

ReadMore

雑記

2023/1/9

IKEAのウッドデッキにきのこが生えた(最終決戦、ついに勝利?)④

我が家のルーフバルコニー、IKEAのウッドデッキが素晴らしいんですが、キノコが生えました。カビキラーが効かなかった続きの話です。   1、収穫の秋 前回、きのこが生えたIKEAのウッドデッキ(Runnen)をなんとかしようとしました。しかし、労力の割に結果はぼろ負け。   どうやら一度キノコが生えてると、いくら歯ブラシで落としてもダメなようです。↓は前回取り扱ったパネルの1週間後。しっかりときのこが再発しています。   ただ、このダメな理由が下記のうちどれなのかわかりませんでした。 ウッドデッキにきのこ菌 ...

ReadMore

おでかけ 写真 雑記

2022/12/18

奥大井湖上駅まで鈍行電車で移動、関東から日帰りで帰ってこれる?

前回は奥大井湖上駅のあの撮影スポットを見てきましたが、今回は東京方面から電車で、かつ、日帰りで帰ってこれるかの検証です(実際に自分が行った週末土日を想定)。 1、関東から日帰りで帰ってこれるか? 結論としては、、、   2、関東から出発する場合は何時までに出発する必要がある? あなたが関東に住んでいるとしたら、昼飯食って午後から出発では間に合いません(新幹線でも) 東京方面から新幹線を使うと、最速4時間30分強で奥大井湖上駅にたどり着けます。ただし、日帰りするには東京駅を10:03に経たないといけません( ...

ReadMore

おでかけ 雑記

2023/7/30

マレーシアで絵ハガキを送るには、切手はどこで買える?

マレーシアには素敵なポストカードが沢山売っていますが、なかなか郵便局やポストをみることがありません。そこで、どうやったらポストカードを送れるか解説します。また、同時期に送った3枚のポストカードがいつ日本に届いたのかも見てみます(無事に届いたか?)。 1、まずはここだけ押さえておきましょう。 切手は基本郵便局でしか売っていません(日本のようにコンビニはでは買えない)。 郵便局事態にいくつか種類があります。 必要な切手は日本へのポストカードなら90セント 日本への郵送は最低2週間はみたほうがいい。   2、郵 ...

ReadMore

    • この記事を書いた人

    青うどん

    技術職、30代、パパ。 アジア、中東を中心に海外での仕事が多く、2020年に日本に帰国。 モットーはうどんと笑顔を忘れるな!

    -おでかけ