おでかけ

ゲンティンハイランド Skyworldsに行く前の注意点 ー色々知っておけばよかった事ー

先日、家族でgentingハイランドのテーマパーク、Skyworldsに子ずれで行ってきましたが、事前に知っておけば良かったなと思ったことをいくつかまとめます。

1、入場口が2つあって超はなれている

2つある入場口の片方はホテル滞在者専用です!

我が家は車で行ったのでまずは駐車場を目印にGPSを設定しました。到着したところは下記のgmap上の青い線をたどった地点の駐車場で、そのまま下記の水色の入り口に歩いていきました。

しかし、ここはホテル滞在者しか入場できない入り口です。しかも、券売機が動いていない、また対面カウンターはクレカ決済が10分くらいかかるなど阿鼻叫喚でした。一般人の入場口は「徒歩5分」といわた赤い地点ですが、子ども連れだと早くて10分、結局迷いながらだったので15分はかかりました。

2024年1月現在、gmapでGenting SkyWorlds Theme Park entranceと入れても出てこないのですが、イメージとしてはゴンドラの降り口から地下1階に行くと到着します。

 

下記がホテル滞在専用入り口(上記地図の水色)

そんで、こちらが一般入場口(上記地図の赤色、地下一階というイメージ)

2,入場券は前日までにお得に購入しましょう。

チケットですが、購入時期、方法によって値段が全然違います!

ネットで購入できる入場券は、当日になると当日券しか変えません。私が行った日の値段の比較は以下の通りです。

  • 189 RM@当日カウンター
  • 151 RM@オンライン予約
  • 128 RM@アプリ経由

 

事前予約でも平日(下記のLow)と祝日(Peak)で料金が違います。ちなみに私たちがいったのは23年11月ですが、24年1月からは値段が3割くらい上がりました。強気!公式の値段はこちらから。

我が家の場合事前にスマホからGenting highlandのアップを登録、チケット購入すると128RMと3割引き以上にでした。我が家は子ども3人なので5人分でざっと300RM損したので凹みました。アプリはこちら。ちなみにSkyworldのアプリ(アトラクションの予約に便利)とは別物です。

また、ちなみに子ども料金は110cm未満に有効です。年齢ではなく慎重で区切るのはマレーシアあるあるですね(レストランの食べ放題とか)。

  

3,アトラクションは動いているか確認。

我が家はお目当てのアトラクションが何個かあったのですが、そのうち2つが動いていませんでした。また、もう一つは謎に動いたり、止まったり。定期メンテナンスが予定されているものはあらかじめ、ここから確認できます

この国は本当にメンテナンスが不得意です。KLCC等の超繁華街でもエスカレーターが止まっているのは当たり前、しかも、数か月たっても状況が変わらないこともあります。それは2022年にできたばかりのこちらにも当てはまって、我が家のお目当ての以下も動いたり、止まったりしていました。

 

4,靴がないと遊べないアトラクションも

我が家はboot campというアトラクションをたのしみにしていました。ターザンロープや十プライドの大型版です。

 

ただ、これは靴が必須です。ほかにも身長制限等あるアトラクションもありますが、情報はこちらからどうぞ。

 

5,雨が降ったら次回タダ!

これはなかなかユニークなシステムです。雨が降ったら次回訪問時の割引が付くのですが、昼過ぎまでに雨が降ったら、なんと次回無料(12か月有効)。旅行者の方は使えないかもしれませんが、インパクトあります。

ゲンティンハイランドは高地なこともあり、雨とか霧とか、すぐに天気が変わります。私たちが行ったときは、雨はほとんどなかったのですが、翌日すごい霧でした。

詳細はこちらからどうぞ。滞在中、アトラクションの予約アプリを登録すると思いますが、これ経由で適用通知が来るそうです。

 

  • 11:00-14;59:次回無料
  • 15:00-16:59:次回半額

 

ちなみにマレーシアなので数分の小雨は普通です。私の時もふっていたのですが、適用されていませんでした。下の写真は翌日の朝の濃霧。

 

6,まとめ

このテーマパーク、正直おもしろかった?と言われると微妙なところです。もうちろん、コストとそれに見合う楽しさのバランスなわけですが、250RM払うならもう少し頑張ってディズニーかな、と思ってしまうところも。

このテーマパークは簡単なショーはありますが、当然ディズニーのような大型のショーはないです。ということはアトラクション次第なわけですが、それに見合う価値はなかったような。。。ただ、それでも子供たちは楽しんだようです。

 

おでかけ 雑記

2023/9/18

上野駅の拾得物管理所はどこ?(JR東の忘れ物窓口、10年ぶりにお世話に!)

アッパラパーの娘のパパが受験した英検一級一次試験の対策はこちら。

ReadMore

Ref.IW 325310 IWA mark XV white マーク15 白 メタルバンド NATOベルト

雑記

2022/2/16

初心者がIWC pilot watch Mark 15のバンドをなんとか取り外す

前回Chrono24で購入したIWC pilot watch Mark 15 白ダイヤルですが、一か月つけてメタルバンドのサイズ調整、リンク取り外しをおっかなびっくりした話です。 1、管理人のかっこイイ IWC Pilot watch Mark 15 名前は白苺 この時計、めちゃくちゃかっこいいです(Ref.IW 325310)。 買う前はバカにしていたけど、子供の用に何か大切なものを所有した感じを味わったこの三週間。 2002年からオーバーホールの履歴はないようですが、10日つけて時差は30秒だけでした ...

ReadMore

雑記

2021/1/9

我らがUAEドバイのHunter'sのポテトチップス、トリュフ味は本物だから一回食べてみるとハマる。

今もこの日記を書きながら、横において食べているポテトチップがうまいんだよという話。アブダビにいた時から食べていたお気に入り。 ファミマ内に中東へのワームホールが存在していた。 ある日、ファミマに入ったら子供たちが騒ぎ始めた。何かと思ったら、そこにワームホールがぽっかり空いていた。 その行先は、中東はUAE(アラブ首長国連邦)。 ファミマにあったのは我が家のアブダビ生活に週一で潤いを与ええいたポテチ。一瞬、バグったのか思った。この前道で人に声をかけるときにExcuse meじゃなくて、なんていったらいいんだ ...

ReadMore

おでかけ 雑記

2023/1/9

海外二郎 インスパイラーメン、シンガポール編

シンガポールにあるborthers ramenというお店が二郎スタイルのラーメンを出しています。今回は週末にラーメンを食べるだけに、クアラルンプールからシンガポールに行ってきました。   1,激安チケットでクアラルンプールからシンガポールへ 旅番組なんかで名店の紹介として「この〇〇だけを食べるためにはるばる飛行機で来る人もいるとか」みたいにナレーションがあることあるじゃないですか?。 今回、今住んでいるクアラルンプールからシンガポール行きのチケットが69RM(2100円)取れたので、行きは飛行機、帰りはバ ...

ReadMore

雑記

2022/12/18

リモコン故障の対応記録 Tivoli Music system home

チボリオーディオのリモコンが壊れてしまいました。備忘録として残しておきます。 1、故障の症状 初期こそ問題が多かった我が家のTivoli music system home(Generation 1です、通称おちぼちゃん)ですが、その後1年はうまくいっていました。が、最初からリモコンの反応が良くないのは気になっていました。ボタンが固いのはいいとして、反応しにくいんです。 リモコンが使えなくなっても、本体のボタンをいじればいいやと思ってました。けど、ネットで見ると、本体のつまみは簡単に壊れるとコメントがあっ ...

ReadMore

    • この記事を書いた人

    青うどん

    技術職、30代、パパ。 アジア、中東を中心に海外での仕事が多く、2020年に日本に帰国。 モットーはうどんと笑顔を忘れるな!

    -おでかけ