おでかけ

ゲンティンハイランド Skyworldsに行く前の注意点 ー色々知っておけばよかった事ー

先日、家族でgentingハイランドのテーマパーク、Skyworldsに子ずれで行ってきましたが、事前に知っておけば良かったなと思ったことをいくつかまとめます。

1、入場口が2つあって超はなれている

2つある入場口の片方はホテル滞在者専用です!

我が家は車で行ったのでまずは駐車場を目印にGPSを設定しました。到着したところは下記のgmap上の青い線をたどった地点の駐車場で、そのまま下記の水色の入り口に歩いていきました。

しかし、ここはホテル滞在者しか入場できない入り口です。しかも、券売機が動いていない、また対面カウンターはクレカ決済が10分くらいかかるなど阿鼻叫喚でした。一般人の入場口は「徒歩5分」といわた赤い地点ですが、子ども連れだと早くて10分、結局迷いながらだったので15分はかかりました。

2024年1月現在、gmapでGenting SkyWorlds Theme Park entranceと入れても出てこないのですが、イメージとしてはゴンドラの降り口から地下1階に行くと到着します。

 

下記がホテル滞在専用入り口(上記地図の水色)

そんで、こちらが一般入場口(上記地図の赤色、地下一階というイメージ)

2,入場券は前日までにお得に購入しましょう。

チケットですが、購入時期、方法によって値段が全然違います!

ネットで購入できる入場券は、当日になると当日券しか変えません。私が行った日の値段の比較は以下の通りです。

  • 189 RM@当日カウンター
  • 151 RM@オンライン予約
  • 128 RM@アプリ経由

 

事前予約でも平日(下記のLow)と祝日(Peak)で料金が違います。ちなみに私たちがいったのは23年11月ですが、24年1月からは値段が3割くらい上がりました。強気!公式の値段はこちらから。

我が家の場合事前にスマホからGenting highlandのアップを登録、チケット購入すると128RMと3割引き以上にでした。我が家は子ども3人なので5人分でざっと300RM損したので凹みました。アプリはこちら。ちなみにSkyworldのアプリ(アトラクションの予約に便利)とは別物です。

また、ちなみに子ども料金は110cm未満に有効です。年齢ではなく慎重で区切るのはマレーシアあるあるですね(レストランの食べ放題とか)。

  

3,アトラクションは動いているか確認。

我が家はお目当てのアトラクションが何個かあったのですが、そのうち2つが動いていませんでした。また、もう一つは謎に動いたり、止まったり。定期メンテナンスが予定されているものはあらかじめ、ここから確認できます

この国は本当にメンテナンスが不得意です。KLCC等の超繁華街でもエスカレーターが止まっているのは当たり前、しかも、数か月たっても状況が変わらないこともあります。それは2022年にできたばかりのこちらにも当てはまって、我が家のお目当ての以下も動いたり、止まったりしていました。

 

4,靴がないと遊べないアトラクションも

我が家はboot campというアトラクションをたのしみにしていました。ターザンロープや十プライドの大型版です。

 

ただ、これは靴が必須です。ほかにも身長制限等あるアトラクションもありますが、情報はこちらからどうぞ。

 

5,雨が降ったら次回タダ!

これはなかなかユニークなシステムです。雨が降ったら次回訪問時の割引が付くのですが、昼過ぎまでに雨が降ったら、なんと次回無料(12か月有効)。旅行者の方は使えないかもしれませんが、インパクトあります。

ゲンティンハイランドは高地なこともあり、雨とか霧とか、すぐに天気が変わります。私たちが行ったときは、雨はほとんどなかったのですが、翌日すごい霧でした。

詳細はこちらからどうぞ。滞在中、アトラクションの予約アプリを登録すると思いますが、これ経由で適用通知が来るそうです。

 

  • 11:00-14;59:次回無料
  • 15:00-16:59:次回半額

 

ちなみにマレーシアなので数分の小雨は普通です。私の時もふっていたのですが、適用されていませんでした。下の写真は翌日の朝の濃霧。

 

6,まとめ

このテーマパーク、正直おもしろかった?と言われると微妙なところです。もうちろん、コストとそれに見合う楽しさのバランスなわけですが、250RM払うならもう少し頑張ってディズニーかな、と思ってしまうところも。

このテーマパークは簡単なショーはありますが、当然ディズニーのような大型のショーはないです。ということはアトラクション次第なわけですが、それに見合う価値はなかったような。。。ただ、それでも子供たちは楽しんだようです。

 

雑記

2022/12/18

ホームページが遅い時に試してほしいこと 簡単! Wordpress初心者

このホームページがとにかく遅く、その原因を半年近く探していました。今回、上手くいったので備忘録として残します。最初に言っておきますが、当方HTMLもCSSもちゃんとわかっていない素人ですが、どうしても伝えたくて筆を執りました。 1、スペックはこんな感じ 動作環境は以下の通りです(ちなみにこのページのことです)。   2、とにかく立ち上がりが遅い 最初のページが表示されるまで携帯で10秒くらい、デスクトップでも6秒くらいかかっていました。体感としてはカップラーメンが出来上がるくらい。 初心者なので、こんなも ...

ReadMore

ikeaのRunnenにきのこが生えた

雑記

2023/1/9

IKEAのウッドデッキにきのこが生えた(スーパーマリオ状態)③

我が家のルーフバルコニー、IKEAのウッドデッキが素晴らしいんですが、キノコが生えました。これをやっつけるための戦いの記録です。   収穫の秋 それは9月のことでした。当初と比べるとだいぶウッドデッキも馴染んできて、若干色が薄くなってきています。 表面にわずかに白いものがある、と思ったらそれはキノコ。反対側にしてみると、うわーとついている感じ。 ちなみに5月にナイスなウッドデッキを作った話は以下から。。。    どうやったらキノコをやっつけれるか まず、なんでキノコが生えたのか?ですか、思い当たるのは家庭 ...

ReadMore

雑記

2023/3/10

我が家の自慢の両刃カミソリ達(Muhleミューレ)

先日は全力で両刃カミソリの魅力を紹介しましたが、今回は我が家の自慢の装備達を紹介します。     1、必要な物は? ざっくりいうと、必要なのは以下の5つです。値段で言うと全部そろえると5000円以上、上は青天井ですね。 このうち1はほぼ一生使えると言っていいでしょう。ブラシも3-5年はいけるのではと思っています。 我が家のスタメンは以下の通りです。      両刃カミソリ、普通のT字カミソリとどう違うの?というのはこちらを! 2、どこで買ったのか? 我が家の装備は主にMuhle(ミューレ)というドイツのブ ...

ReadMore

雑記

2023/1/9

2023年にむけて(やらないこと、やること)

去年に続いて、備忘録を兼ねて記します。 1,2022年はどういう年だったか 2022年は引き続き日本を満喫しつつ、9月からマレーシアに異動となりました。ハイライトは以下の通りでしょうか。実は日本に丸2年いたのは社会人になってから初めてでした。      あと、資格については今年は英検一級二次試験だけですが、合格しました。なんとか一級を取得できたので、英語については最低限はできる、初級者は卒業できたのでは?ということで、気が楽になりました。   2,2022年の抱負の振り返り 年始にたてた、やらないこと、や ...

ReadMore

おでかけ 雑記

2023/9/18

上野駅の拾得物管理所はどこ?(JR東の忘れ物窓口、10年ぶりにお世話に!)

アッパラパーの娘のパパが受験した英検一級一次試験の対策はこちら。

ReadMore

    • この記事を書いた人

    青うどん

    技術職、30代、パパ。 アジア、中東を中心に海外での仕事が多く、2020年に日本に帰国。 モットーはうどんと笑顔を忘れるな!

    -おでかけ