おでかけ 雑記

大都会を走れ!週末KLジョギング KLCarfreemornig

日曜日, 8月 13, 2023

毎週日曜日、クアラルンプールのどまんなかをジョギングできるイベントです。予約もいらいないし、どの地点から、いつからでも参加可能なので、KL在住な人ではなく、観光できているかたも是非。

2,時間とコースは?

概要は以下の通りです。

  1. 毎週日曜朝07:00-09:00開催。
  2. コースは2種類(5キロ、7キロ)、隔週ごとにチェンジ
  3. ジョギングだけじゃなく、自転車、ベビーカーもOK
  4. スタート地点はあるにはあるけど、どこからでも、いつからでも参加できる。
  5. もちろん事前予約はいらない。

  

3,コース

コースは週変わりで2種類(5キロと7キロ)があって、毎週変わります。これ、奇数週、遇数週(+5週目)で変わるルールになっているようですが、私はあてにしないにしています(そうなっていないと思うので)。一応公式ホームページもあるので、こちも参考に。

東京言うと六本木や丸の内を走るような感じでかなりの非日常間です。

 

また、このイベント自体が無い週もあります。少なくとも22年末に選挙があった週はなかったですし、なんでもない日曜がなかったことがあります。なのであまり期待しすぎないようにしましょう(やってなかKLCCの公園をランするのがお勧め)。

 

お勧めは7キロコース。Petronas twin tower前を走ります。これはなかなかです。

 

3,ちょっとしたポイント

参加はどこからでも可能。スタート地点に行く必要はない。一応、スタート地点にはこのようなバルーンがあります。

 

コースの向きだけは守りましょう(時計周りです)。

また、徒歩でも、ジョギングでも、自転車でもいいんですが、なんとなく方向は決まっているようです(Kiriが左、kananが右)。

 

  

9時ちょうど(または若干早く)に車が解放されるので、10分くらい前には警察から「歩道に上がって」と言われたり、「こっちにはもう行かないで」と言われる。

 

歩くだけでもOKなので、参加者はジョギング、自転車、ローラースケーター、ベビーカー、はたまた歩くだけ等と、思い思いに楽しんでいます。

一度だけみたことがある、一輪者のつわものも。

 

4,現場へのアクセス

地下鉄、MRT、モノレールがお勧めです。

タクシーで行こうとすると嫌がられます。普段は通っているバスはルートが制限されるので、gmap等を使ってもあてになりません。また、観光で来られている方は、KLCCまたはKLセントラルのホテルであれば徒歩で最寄りのコースに行けるはずです。

KLにお住まいの方は近くまで車で来て、駐車してということになると思います。7時開始前であれば、コースの内側にも侵入できますが、9時過ぎまでは出れなくなります。警察がいっぱいいるので、ずるはできません。

5,タクシー、Grab等の配車アプリは注意

この時間帯は完全に車が禁止になるので、バスやタクシーはかなり厳しくなります。特にリッツカールトンレジデンス、コンコルドホテル、Wホテルなんかは隔週に一回、ドンピシャで影響を受け、どうやってホテルから出るのか疑問なほど。

経験上、Grabでは、9時前に乗車の場合、9時過ぎに歩行者天国が解散されても、ここは通れないという前提でルートが設定されています(Grabはgmapを参照しているのでgmapがそうなっている)。料金も高めです。

雑記

2023/1/9

予算10万以内!マンションのベランダにIKEAのウッドデッキ①

マンションでも素敵なウッドデッキが作れないか。。。というのが今回の話。 ウッドデッキはシンプルにIKEAから大人買いして、設計書まで作ってやった結果は? 1、バルコニーの様子 いきなりですが、管理人は中東から帰国してオイルマネーでささやかな中古マンションを買いました。この物件にした理由の35%くらいは大きなルーフバルコニーがあることです。我が家は、というか自分は、美しい間取りを見るのが大好きなのですが、その中でもルーフバルコニーやベランダに弱いです。 購入直後の何もない状態がこちら。 殺風景で、かわいそう ...

ReadMore

うんばぼ投資 雑記

2023/6/29

マレーシア イオンクレジットカードとイオンポイントの混迷極まる関係

マレーシアに移住し、イオンカードを作って、イオンポイント(AEON Point)を貯めようとしたのですが、仕組みが超絶複雑でした。日本のそれの感覚で臨むと、怪我します。結論から言うと、KL日本人会のクレカにイオンポイント機能はついていますが、所謂イオンポイントではありません(なんか矛盾していますが、詳しくは下記見てください)。 1,日本人会クレジットカード ここは本題ではないのですが、クアラルンプールの日本人会に大人の事情で入らないといけない人は、このカードが無料で発行、かつ、年会費無料で持てます。マレー ...

ReadMore

雑記

2020/12/20

格安MVNO Lineモバイルは悪くないけどau回線は鬼遅い

2020年10月に海外から帰国して、まず最初にしたことは携帯のキャリア変更でした。ひと昔と違い選択肢が多くあるなかで、格安キャリアのLineモバイルを選択した経緯を記録として残しておきます(というよりもau回線のスピードがヤバすぎて21世紀じゃなかったので、ネタとして残します。調べている人がいたらお役に立てるかな)。 どれだけムダ金つかってきたか。。。 主人公の自分、携帯はかれこれauを20年使ってるんだけど、良くいわれるように新たに乗り換えてくる人が得をするようにできていて、ずーと使っている人の収入でそ ...

ReadMore

雑記

2024/4/11

クアラルンプールで美味しいラーメン屋さん

大都会クアラルンプールは「ほぼ日本」です。ラーメンだって日系の有名店から、現地の飛んでもラーメンまで様々です。実際に食べたお店の紹介です。 1、KLのラーメン事情 1年住んでKLがほぼ日本だということは認識したわたしですが、ラーメンについても以下のことがわかってきました。     2,お店の紹介 2023年以降、自分で食べたお店の紹介です。下記はgmapで日本語で「らーめん」と検索した結果です。中心地から地方のショッピングモールまで結構あります。   2-1, bariuma (ばりうま) Mytown ...

ReadMore

おでかけ 雑記

2023/12/24

子供達だけで乗り継ぎ国際線 アナカン初挑戦 

夏休みに子ども達だけで、アナカンパニードサービスに挑戦した備忘録です。フィリピンエアーでトランジット有りでの体験です。   1,アナカンとは アナカンとはUNACCOMPANIED MINOR SERVICE(アナカンパニードマイナー)の略です。 子どもたちだけで飛行機に乗れる、そしてその際に、空港が補助をしてくれるサービスです。航空会社によって、微妙に適用年齢が違いますが、5歳以上から受けて入れてくれるようです。下記に各社の特徴と、2023年夏のクアラルンプール⇔東京往復の値段をまとめました。 航空会社 ...

ReadMore

    • この記事を書いた人

    青うどん

    技術職、30代、パパ。 アジア、中東を中心に海外での仕事が多く、2020年に日本に帰国。 モットーはうどんと笑顔を忘れるな!

    -おでかけ, 雑記