おでかけ 雑記

大都会を走れ!週末KLジョギング KLCarfreemornig

日曜日, 8月 13, 2023

毎週日曜日、クアラルンプールのどまんなかをジョギングできるイベントです。予約もいらいないし、どの地点から、いつからでも参加可能なので、KL在住な人ではなく、観光できているかたも是非。

2,時間とコースは?

概要は以下の通りです。

  1. 毎週日曜朝07:00-09:00開催。
  2. コースは2種類(5キロ、7キロ)、隔週ごとにチェンジ
  3. ジョギングだけじゃなく、自転車、ベビーカーもOK
  4. スタート地点はあるにはあるけど、どこからでも、いつからでも参加できる。
  5. もちろん事前予約はいらない。

  

3,コース

コースは週変わりで2種類(5キロと7キロ)があって、毎週変わります。これ、奇数週、遇数週(+5週目)で変わるルールになっているようですが、私はあてにしないにしています(そうなっていないと思うので)。一応公式ホームページもあるので、こちも参考に。

東京言うと六本木や丸の内を走るような感じでかなりの非日常間です。

 

また、このイベント自体が無い週もあります。少なくとも22年末に選挙があった週はなかったですし、なんでもない日曜がなかったことがあります。なのであまり期待しすぎないようにしましょう(やってなかKLCCの公園をランするのがお勧め)。

 

お勧めは7キロコース。Petronas twin tower前を走ります。これはなかなかです。

 

3,ちょっとしたポイント

参加はどこからでも可能。スタート地点に行く必要はない。一応、スタート地点にはこのようなバルーンがあります。

 

コースの向きだけは守りましょう(時計周りです)。

また、徒歩でも、ジョギングでも、自転車でもいいんですが、なんとなく方向は決まっているようです(Kiriが左、kananが右)。

 

  

9時ちょうど(または若干早く)に車が解放されるので、10分くらい前には警察から「歩道に上がって」と言われたり、「こっちにはもう行かないで」と言われる。

 

歩くだけでもOKなので、参加者はジョギング、自転車、ローラースケーター、ベビーカー、はたまた歩くだけ等と、思い思いに楽しんでいます。

一度だけみたことがある、一輪者のつわものも。

 

4,現場へのアクセス

地下鉄、MRT、モノレールがお勧めです。

タクシーで行こうとすると嫌がられます。普段は通っているバスはルートが制限されるので、gmap等を使ってもあてになりません。また、観光で来られている方は、KLCCまたはKLセントラルのホテルであれば徒歩で最寄りのコースに行けるはずです。

KLにお住まいの方は近くまで車で来て、駐車してということになると思います。7時開始前であれば、コースの内側にも侵入できますが、9時過ぎまでは出れなくなります。警察がいっぱいいるので、ずるはできません。

5,タクシー、Grab等の配車アプリは注意

この時間帯は完全に車が禁止になるので、バスやタクシーはかなり厳しくなります。特にリッツカールトンレジデンス、コンコルドホテル、Wホテルなんかは隔週に一回、ドンピシャで影響を受け、どうやってホテルから出るのか疑問なほど。

経験上、Grabでは、9時前に乗車の場合、9時過ぎに歩行者天国が解散されても、ここは通れないという前提でルートが設定されています(Grabはgmapを参照しているのでgmapがそうなっている)。料金も高めです。

雑記

2023/2/8

Wiseの為替保障レート"Guaranteed rate"について 300万送金しての注意点

海外に住む方にとっては必須の海外送金方法であるwise、非常に便利ですよね。一方、斬新なシステムのため、ちょっとわかりにくいルールもあります。その一つが、この保障レート”Guranteed rate”。失敗談としての備忘録です。   0、はじめに日本国の税務署の方へ 私が送ったお金は現地で車を買うためです。あしからず。   1、Guranteed rate(為替レート保障)ってなに? Wiseの特徴といえばこのGuranteed rateですね(そして手数料が低いこと)。Wiseは従来のように実際にお金が ...

ReadMore

雑記

2023/9/1

憧れのチボリオーディオ -Music System Home - を開封&レビュー、、、何かが違う。

2022年4月追記 イイ感じのホテルによく置いてある、オシャレなオーディオ、Tivoli audio(チボリオーディオ)。念願かなって、最新モデルのMusic system home(MSYH-1945-JP-B)を購入して、ウハウハで開封の儀をしましたという話。けど、肝心の音や機能についてそんなにウハウハではないのでその辺も紹介。     1、Tivoliオーディオの出会い この写真はUAEのドバイとラッセルハイマの中間にあるリッツカールトンの部屋なんですが、ここで初めてTivoliAudio(チボリオ ...

ReadMore

世界一安いrimowa

雑記

2021/1/8

世界一安いリモワのスーツケースをミュンヘンで買う!

2019年の家族旅行中にドイツはミュンヘンで、リモワのスーツケースを購入した記録です。普段は節約旅でお金を落とさない我が家の旅行スタイルですが、せっかくなので世界で一番安くリモワ(Rimowa)がかえるというミュンヘンで、リモワのスーツケースを買おうということになりました。ただ、本当に必要だったのはリモワではなく。。。 今回の買い物はいろんなサイトで情報を得て、お世話になったのでこの場を借りて感謝します。他にも自分のように探している人もいると思って、注意点等の記録を残します。 17泊のヨーロッパ旅行の最後 ...

ReadMore

おでかけ 雑記

2022/10/24

Park hyatt Tokyo滞在記 - 映画Lost in translationの残り香を探す -

今回は大好きな映画の一つであるlost in translation(2004年)の鍵となる、このホテルに宿泊して、昔と今のホテルの違いを調べてみました。 1、Gotoトラベルで予約 2020年11月の週末、事件が起きた。子供全員がおばあちゃんちに行くという事で、なんと10年ぶりくらいに夫婦二人だけの週末に。そんで、gotoトラベルもあるし、良いホテルに泊まろうということになった。 マンダリンオリエンタルと迷った結果、最近行ったNewyork grillでのランチがよかったので、Park hyatt東京に ...

ReadMore

おでかけ 雑記

2023/9/3

海外赴任でJALファミリークラブを使い倒せ

海外赴任者にはマスト、特に家族連れは使わない手のない大判振る舞いのJALファミリークラブについて、実体験をもとに解説します。特に申込タイミングに注意です! 重要:このJALファミリークラブは海外赴任でなくても入れます。仕組み上は普通の海外家族旅行でもOK(のはず)。似たサービスの家族プログラムよりも実は敷居低いのでお勧めです。 ”海外赴任”である必要はない(例えば航空会社から住民票を抜いたかの照明や、赴任先の会社からの赴任証明書を提出する必要はない)。 家族でマイルを共有できるのは家族プログラムと同じだけ ...

ReadMore

    • この記事を書いた人

    青うどん

    技術職、30代、パパ。 アジア、中東を中心に海外での仕事が多く、2020年に日本に帰国。 モットーはうどんと笑顔を忘れるな!

    -おでかけ, 雑記