おでかけ

あの写真はどこから?大井川湖上駅の撮影スポットへの行き方

日曜日, 6月 5, 2022

何かと有名なここの行き方です。超シンプルで迷うことは無いと思いますが、備忘録として残します。ちなみに今回は2022年5月のゴールデンウィークに行きました。

大井川湖上駅

1、この写真をとる

なにかと有名ですが、写真真ん中の半島のように突き出た島にその駅があります。撮影スポットはこれを見下ろすような感じですね。山の中に会って、視界に木がないことがポイントです。

大井川湖上駅展望台から

 

ちなみに東京方面から電車で行く場合の検証はこちらから

 

2、地図はここ

ずばり、この矢印のところが撮影スポットです。

 

え、道あるの?写真だと森の中じゃんとおもいますよね?

しかし、ちょっと拡大するとうっすら道路が見えます。

 

ちなみに大井川湖上駅から、この撮影スポットを見るとこのあたりです(電車の窓から取りました)。

 

拡大すると、結構、人がいることがわかりますね。ご覧のように視界の高さに木が無いのでばっちしですね。

 

3、行き方のパターンは3種類

3-1、車で

この撮影スポットに露駐は厳禁です。また、そんなに幅も広くないので駐車は無理です。けど、近くに「奥大井湖上駅駐車場」があります(無料)。

 

この駐車場への入口は青い線で二か所あります。図面左からの道路はふさがれています(2022年5月)。右から入りましょう。

駐車場にたどり着いたら、黄色の道通っていけば撮影スポットに到着できます。

google先生は何故か、途中までしか車で行けないということにしていますが、そんなことはないです。

 

ちなみに、駐車場激混みと思いきや、2022年6月現在では25台くらいはいけそうです。土日じゃなければ問題なく駐車出来るのではと思います。

ここからから、写真スポットまでは5分もかからないです。

 

3-2、電車で

大井川湖上駅から降りて徒歩で10分かからないくらいです。ちなみに黄色がだいたいの経路ですが、結構険しい道のり。ただ、道には迷わないと思います。

線路は人一人が通れるくら無いのでベビーカーは無理、またはかなりきついです。子供連れは見ましたが、ベビーカーはゼロでしたね。ちなみに上の写真の青い点から見たのがこれ

普通に行けば10分もかからないですが、一方通行の橋を渡って行くので、他の人にはまっちゃうとなかなか動けません。自分の時はバスツアーと思われる30人が一列着て、5分くらい待ちました(ちょっとガイドさん、分けたり気を使ってほしい)。

 

線路から山に登るときは結構険しいです。

 

3-3、バスで

アプト式の列車の始発、千頭駅からはこの撮影スポットの超近くまでバスが出ています(もちろんその逆の千頭駅行きバスもあります)。

このバス停はその名も「湖上入口駅」。実はバスの方が撮影スポットに近い。

 

しかも、所要移動時間もバスの方が40分くらいはやい不思議(アプト式は途中で停車して牽引車を加えるからか?)。時間が無い時は行きは電車で行って、湖上駅で降りて、撮影して、バスで帰ってくるのがイイと思います(自分は最初はこれをしようと思っていました)。ちなみにその場合は下記のようにすると、

  1. 鉄道で千頭駅発:09:13
  2. 鉄道で大井川湖上駅着:10:18
  3. バス湖上入口駅発:11:23

これでも約1時間は湖上駅周辺ですごせます。また、タイミングのいいことに千頭に戻る電車を11時5分に撮影スポットから見送れます。それから、バス発車まで20分弱あります。

最新のタイムテーブルはこちらから(ページの真ん中あたり

 

4、注意)間違いやすい撮影スポット

実は下記のように「奥大井湖上駅展望所」、ってのがあります。ここが撮影スポットと自分は思っていたんですが、違います。ここよりも、ちょっと右手に歩いて下っていくと、撮影スポットです。

 

この展望台の実際の景色はこう。視線方向は木があって、見渡せません。

お得な周遊パス

実はバスと電車は同じ運営会社(大井川鉄道)がやっているので、金谷駅で周遊パスを購入すると楽ちんで、乗り放題です。もろもろ端折って計算すると金谷駅からは奥大井湖上駅に行く場合、バスを使おうと電車であろうと、別々に買うより、こっちの方が安いです(しかも、二日有効)。

ちなみに自分は1時間ほどいたので、電車が大井川駅を通るところもカメラにおさめることができました。予定では1時間でバス乗って帰るはずでしたが、周りも素晴らしい雰囲気なので、もう一つ隣の駅の接岨峡温泉駅まで歩いていくことを強くお勧めします(自分はそれやりました)。徒歩でも30分ほど。森林風呂が最高でした(駅の隣のここ

ちなみに東京方面から電車で行く場合の検証はこちらから

雑記

2021/6/1

住宅ローンの審査通るかドキドキ、五社に申請した結果は?中古マンション購入記録②

家を買おうと探していたところ、イイ感じの中古マンションを見つけました。前回ホームインスペクションもかけて、購入決心。そこで住宅ローンを申請した記録です。 ちょっと自分の信用情報に信頼がおけず、しかも、相当特殊な契約形態(ローン条項無し)なので、念のために四行に申し込みをしました。結局、審査通るところはあるのか? いくら欲しいのか 今回、見つけた物件は5千万円でした。そこにだいたい不動産会社(3%)、登記(0.5%くらい)がかかるのでだいたい4%追加でかかります。なので、仕上がりはちょうど5千万円。 なので ...

ReadMore

雑記

2022/12/18

IWC pilot watch Mark 15を正規店で修理に出してみた

海外のサイトで購入した中古のIWC mark 15をオーバーホールに出した話です。ネットでもできますが、せっかくなので銀座のブティックに行きましょう。 1、時計の状態 ちゃんと動いてはいるけど、外側は満身創痍です。もともと中古で買ったので、しょうがないです。詳しくは下記から。状態としては、、、 詳しくは下記から、、、   2、ネットで問い合わせ まずはネットで調べてみると、、、 6万円くらいでオーバーホールできる。 専門店だとリューズは交換され、お魚マークではないものになってしまう。 少しの擦り傷は消して ...

ReadMore

雑記

2024/4/10

空飛ぶ亀?海外から日本へカメを持ち帰る方法 -日本と砂漠国の縦割り行政の地獄!-

我が家にはカメがいます。お祭りの屋台とかでも見るようなミドリカメです。名前をプッチーといいます(実は後で触れるように英語名もしっかりあって、Putti)。 アブダビ在住中に息子がインターから日本人学校に転校する時に何かエサを探していて、息子は「カメが欲しい」と言い出し、近くのアクアリウム(魚屋さんだけど生きている方)で買いました。これが2020年3月くらい。 それから、我が家の水槽で子供3人に大事に世話をされ、かなり幸せだったであろうカメ。まぁ、帰任も近いし、いつかは別れがくるんだろうなとおもいながら、こ ...

ReadMore

雑記

2023/1/9

予算10万以内!マンションのベランダにIKEAのウッドデッキ①

マンションでも素敵なウッドデッキが作れないか。。。というのが今回の話。 ウッドデッキはシンプルにIKEAから大人買いして、設計書まで作ってやった結果は? 1、バルコニーの様子 いきなりですが、管理人は中東から帰国してオイルマネーでささやかな中古マンションを買いました。この物件にした理由の35%くらいは大きなルーフバルコニーがあることです。我が家は、というか自分は、美しい間取りを見るのが大好きなのですが、その中でもルーフバルコニーやベランダに弱いです。 購入直後の何もない状態がこちら。 殺風景で、かわいそう ...

ReadMore

雑記

2023/9/1

チボリオーディオ -Music System Home - を3か月使ったらAlexaが覚醒した

オーディオ初心者が初めてちゃんとしたオーディオを買って3か月使い倒しました。そうしたら、当初の問題であった音ずれがある方法で解決し、超快適になりました。しかも、方法はマニュアルに書いてあった!同じ問題に苦しんでいる人は試してみてください。   1、当初感じていたストレス 前回の記事に書きましたが、高いお金を出したのに、何やら怪しい挙動を示していた我が家のTivoli audio Music system home(MSYH)。名前はおちぼちゃん。以下のような問題があります。 音質はいいんですけどね。でも、 ...

ReadMore

    • この記事を書いた人

    青うどん

    技術職、30代、パパ。 アジア、中東を中心に海外での仕事が多く、2020年に日本に帰国。 モットーはうどんと笑顔を忘れるな!

    -おでかけ