おでかけ

至福の朝食  the Dataiで朝から飲み放題

自分のちょっとした趣味は良いホテルの朝食をゆっくり食べることです。ホテルの朝食は敷居高いなとおもいますか?ビジター(宿泊していない客)でも受け入れてくれるところは結構あります。単身の時は毎週土曜はホテル朝食をしていました。

そんな自分にとっても、至福の朝食だったのがマレーシアはランカウイにあるThe Dataiというホテルの朝食です。思い出しながら、ニヤニヤしながら書いてみます。

 

1,the datai

それは15年くらい前だとおもうのですが、当時から有名なこのホテルがマレーシア航空の機内誌で紹介されていたことから、このホテルを知りました。ランカウイ島の北西側、何もないところにポツンとあるホテル。名前も3文字でかっこいい!

大人向けのホテルなのかと思ったけど、プールは子供用がもう1個海側にあったり、アクティビティーもあったり、子供もそこそこ楽しめます(今回は大人二人と子供一人で4泊してきました)。ただ、子供メインなのであればランカウイの他のホテルを進めます。

 

アイコニックなホテルプール。基本誰も泳いでいません。

 

 

メインの建物から結構行くとホテルビーチ。

 

とにかく広いホテル内。

 

メインのビルの入り口。

 

衛星写真で見れているのはこのエリアだけ。他はジャングルに埋もれている感じ。

  

部屋のサンベッドから。

 

ゴルフを一日と、カヤックツアーに参加した以外はほとんど何もしなかった我が家。

 

ホテルですがハード面も、ソフト面も素晴らしいです。あと、とにかくでかい。

アクティビティーも豊富、作りが重厚、スタッフがすごい、ともう30年もあるホテルで、老舗と言っていいと思います。例年、夏前にはマレーシア滞在者プランがプロモーションであるようで、3-4割オフで泊まれます。我が家も一泊2000リンギ位で泊まったと記憶しています(2023年8月)。

 

2,朝食会場

  • レストラン:The dining room
  • 営業時間:07:00-11:00
  • 席数:40+

 

このホテルの宿泊プランには朝食が必ず入っています。実際周りには何も無いホテルなので、朝起きたらまずはこちらにきましょう。開始は7時からですが、席数がホテルの部屋数に比べてそんなにないので、すぐに埋ってしまう感じです(それでも、公式HPにある40席よりはだいぶ大きいような)。

 

アイコニックのプールの目の前にあるのがこの朝食会場。メインダイニングなので、昼も夜も営業しています。

 

下の四角の部分がレストランです。2階はカフェ。チェックインの時に案内されます。

 

プール側から見たらこんな感じです。

 

席は外側に1/3、内側に残り2/3という感じですかね。外側だと解放感あって余計、酒が進みました。

 

朝から数時間ゆっくりしていると、スコール⇒その後のなんとも言えない雰囲気どちらも楽しめます。

 

営業開始の7時だとまだ暗いです(ゴルフ行くために一日だけ7時から、あとは8時前くらいから楽しんでいました)。この時間から酒を飲むのは最強に気分イイです。

 

夜もとっても雰囲気あります。

 

2,朝食概要

 

イイ感じのブッフェ形式です。

  1. 豚以外はなんでもあります。
  2. ロチチャナイ、麺類、お粥等も。
  3. ブッフェスタイルに加え、いくつかもメニューはアラカルトでオーダー制です。

 

あんまり快適でゆっくりしすぎて、ビュッフェについてはほとんど写真を撮っていないことに気づいています。普段なら必ずとるんだけど、それほど快適だったのと、早くから酒がはいったのでしょう。

 

子供向けの御飯、というのはないんですが、ソーセージやベーコン、シリアル、パンがあるのでなんとかなると思います。

 

飲み物はコーヒー、紅茶、冷たいの含めて全部サーブしてくれます。本でも読んで、まったりしていました。wifiも良好。

  

で、目玉といっていいのが朝からアルコールもフリーフローなこと。左にあるのはスパークリングワインです(残念ながらシャンペンではない)。

 

下調べの時にこれは知っていたのですが、ランカウイのいいところのホテルの朝食ではスパークリングワインがフリーフローはデフォルトのようですね。自分はヨーロッパの良いところのホテルでしか経験したことがありません。超、楽しみにしていました。

 

ちなみにある席で、娘さんと思しき女性がスパークリングワインをのグラスをもってきて、お母さんが「あんたどこでそれ見つけたの!?」と興奮していた光景を目撃しました。

 

ワイン以外にもリキュールとウォッカがおいてあって、ホテル側からの朝から客をもてなす(殺す気?)をひしひしと感じました。下記のように3種類のカクテルもありましたが、こちらは甘ったるく、あまり好みではなかったです。

 

ウォッカは自分でアレンジできるようになっていました。オリーブじゃなくて、セロリ入れる人、確かにいる!

 

ポイント

ちなみににこのホテルは部屋のミニバー(冷蔵庫)の中身もの飲み放題で毎日補充、酒好きには最高です。

 

自分たちはとにかくゆったりとしていたのですが、ワインにチーズもいるので快適でした。

 

気がつくとアイスコーヒーとスパークリングワインが常に横にあった4日間。

  

4、アラカルトメニュー(Signature breakfast)ランキング

先ほどビュッフェ以外にもアラカルトがあると書きましたが、ここではこの中で良かったメニューを紹介してみます。訪れたのは2023年8月でしたが、24年5月時点でもほとんどメニューは同じです。

ちなみに下記のようにメニューはほとんど食べちゃいましたが、1日でじゃないですからね(4泊)。念のため。

 

ここからはおいしさと、酒にあうかどうかを独断で評価してみます。

 

1,Verde egg white frittata

自分は好みではなかったです。

  • うまさ:★☆☆☆☆
  • 酒にあうかどうか:★☆☆☆☆

 

2,Brulee brioche french toast

自分は辛党ですが、これは美味かった。フレンチトーストといいながらカリカリもしていて、ペロッといけちゃいます。

自分は好みではなかったです。

  • うまさ:★★★★☆
  • 酒にあうかどうか:★★★☆☆

 

3,Beetroot cured salmon trout

意識高い人が大好きなbeet root、意識高いだけではなくておいしい。毎朝食べていました。リンゴがいい感じしている。

  • うまさ:★★★★☆
  • 酒にあうかどうか:★★★☆☆

 

4、Pan seared foiled gras

大好物のフォアグラも朝から行きました。まぁ、朝食のフォアグラなのでもちろんピースは大きくないのですが、パンもしっかりカリカリ一歩手前になっていて、おいしく頂きました。もちろん泡(スパークリングワイン)にあいます。

  • うまさ:★★★★☆
  • 酒にあうかどうか:★★★★★

 

5,Crab omlette

蟹が入っているとの事なのですが、気づかずに完食しました。普通です。これ食べるなら他のを頂きましょう。

  • うまさ:★★★☆☆
  • 酒にあうかどうか:★★☆☆☆

 

6,Andaman lobster eggs benedict

Crispy chicken egg benedict

大好物のエッグベネディクトは2種類あります。どちらもちゃんとしてエッグベネディクトでした。ちゃんとというのは、、、

卵がポーチドエッグで、ちゃんと黄身がとろん。

パンはさくさく

チーズもとろとろ。

蟹のオムレツと同じく、ロブスターには一切気づかなかったです。

  • うまさ:★★★★☆
  • 酒にあうかどうか:★★★☆☆

  

7,Avocado tartine

妻が食べていた。自分は食べれなかった。美味しかったのであろうは、妻が気づいたら食べ終わっていたのでそうだと思う。

  • うまさ:★★★★☆
  • 酒にあうかどうか:★★☆☆☆

 

8,Nasi goreng

さすがイイホテルのナシゴレン。卵の輝き具合が違いますよ。ただ、味はびっくりするほど普通のナシゴレン。会社の食堂で食べるやつと大きくかわらず。このサクサクせんべいは娘の大好物で瞬殺でした。

  • うまさ:★★★★☆
  • 酒にあうかどうか:★☆☆☆☆

 

9、Shakshuka

これはまったく記憶にない。。。妻曰く、おいしかったよと。

  • うまさ:?????
  • 酒にあうかどうか:?????

 

5,さいごに

今回は上の子供二人は日本に帰っていて、下の子だけなので割とのんびりできたのですが、とにかくリラックスしました。お酒も一杯のみました。ホテル自体が僻地なので何もやることはなく、朝11時前くらいまで2-3時間のゆっくりとした朝食は今回の滞在の中でも一番印象的でしたね。

その後、プールや海に行ったり、子供のアクティビティーに参加させたりと、the dataiの滞在はとにかく素晴らしかったです。あまり自分はまた来たい!と思うタイプではないのですが、また必ず来たいです。アンダマン海を望みながら朝食だけでも価値があります。下は町中のコンビニのビールの値段、他と比べて1/3といった感じで、やればできるという感じです。

この他のお出かけ

雑記

2024/4/10

空飛ぶ亀?海外から日本へカメを持ち帰る方法 -日本と砂漠国の縦割り行政の地獄!-

我が家にはカメがいます。お祭りの屋台とかでも見るようなミドリカメです。名前をプッチーといいます(実は後で触れるように英語名もしっかりあって、Putti)。 アブダビ在住中に息子がインターから日本人学校に転校する時に何かエサを探していて、息子は「カメが欲しい」と言い出し、近くのアクアリウム(魚屋さんだけど生きている方)で買いました。これが2020年3月くらい。 それから、我が家の水槽で子供3人に大事に世話をされ、かなり幸せだったであろうカメ。まぁ、帰任も近いし、いつかは別れがくるんだろうなとおもいながら、こ ...

ReadMore

おでかけ 雑記

2022/10/24

Park hyatt Tokyo滞在記 - 映画Lost in translationの残り香を探す -

今回は大好きな映画の一つであるlost in translation(2004年)の鍵となる、このホテルに宿泊して、昔と今のホテルの違いを調べてみました。 1、Gotoトラベルで予約 2020年11月の週末、事件が起きた。子供全員がおばあちゃんちに行くという事で、なんと10年ぶりくらいに夫婦二人だけの週末に。そんで、gotoトラベルもあるし、良いホテルに泊まろうということになった。 マンダリンオリエンタルと迷った結果、最近行ったNewyork grillでのランチがよかったので、Park hyatt東京に ...

ReadMore

雑記

2023/3/10

我が家の自慢の両刃カミソリ達(Muhleミューレ)

先日は全力で両刃カミソリの魅力を紹介しましたが、今回は我が家の自慢の装備達を紹介します。     1、必要な物は? ざっくりいうと、必要なのは以下の5つです。値段で言うと全部そろえると5000円以上、上は青天井ですね。 このうち1はほぼ一生使えると言っていいでしょう。ブラシも3-5年はいけるのではと思っています。 我が家のスタメンは以下の通りです。      両刃カミソリ、普通のT字カミソリとどう違うの?というのはこちらを! 2、どこで買ったのか? 我が家の装備は主にMuhle(ミューレ)というドイツのブ ...

ReadMore

ikeaのRunnenにきのこが生えた

雑記

2023/1/9

IKEAのウッドデッキにきのこが生えた(スーパーマリオ状態)③

我が家のルーフバルコニー、IKEAのウッドデッキが素晴らしいんですが、キノコが生えました。これをやっつけるための戦いの記録です。   収穫の秋 それは9月のことでした。当初と比べるとだいぶウッドデッキも馴染んできて、若干色が薄くなってきています。 表面にわずかに白いものがある、と思ったらそれはキノコ。反対側にしてみると、うわーとついている感じ。 ちなみに5月にナイスなウッドデッキを作った話は以下から。。。    どうやったらキノコをやっつけれるか まず、なんでキノコが生えたのか?ですか、思い当たるのは家庭 ...

ReadMore

世界一安いrimowa

雑記

2021/1/8

世界一安いリモワのスーツケースをミュンヘンで買う!

2019年の家族旅行中にドイツはミュンヘンで、リモワのスーツケースを購入した記録です。普段は節約旅でお金を落とさない我が家の旅行スタイルですが、せっかくなので世界で一番安くリモワ(Rimowa)がかえるというミュンヘンで、リモワのスーツケースを買おうということになりました。ただ、本当に必要だったのはリモワではなく。。。 今回の買い物はいろんなサイトで情報を得て、お世話になったのでこの場を借りて感謝します。他にも自分のように探している人もいると思って、注意点等の記録を残します。 17泊のヨーロッパ旅行の最後 ...

ReadMore

    • この記事を書いた人

    青うどん

    技術職、30代、パパ。 アジア、中東を中心に海外での仕事が多く、2020年に日本に帰国。 モットーはうどんと笑顔を忘れるな!

    -おでかけ