雑記

IKEAのウッドデッキにきのこが生えた(スーパーマリオ状態)③

金曜日, 1月 14, 2022

我が家のルーフバルコニー、IKEAのウッドデッキが素晴らしいんですが、キノコが生えました。これをやっつけるための戦いの記録です。

 

収穫の秋

それは9月のことでした。当初と比べるとだいぶウッドデッキも馴染んできて、若干色が薄くなってきています。

表面にわずかに白いものがある、と思ったらそれはキノコ。反対側にしてみると、うわーとついている感じ。

ちなみに5月にナイスなウッドデッキを作った話は以下から。。。

  

どうやったらキノコをやっつけれるか

まず、なんでキノコが生えたのか?ですか、思い当たるのは家庭菜園で育てていたこととです(上の写真でもバジルと朝顔があります)。あと、屋根があるゾーンにあるウッドデッキにはカビが生えていませんでした。つまり、蒸し蒸しのいかにもな所にキノコが生えたわけです。季節は9月終わり、台風も何回か来て、曇り空も続いていました。ただ、本当のところはわかりません(こちらのサイトも同じようなことが)。

ネットで調べていると、同じような事がIKEAのウッドデッキに限らずあるようですが、以下の2つを進めていました。

  • 重曹

あつかいは楽。

ただし、効果はよわい。あくまでも予防(こことか)。

  • カビキラー

強力、予防だけじゃなく退治にもつかえる?(こことかで紹介

扱いが難しい(グローブ必須)

ちなみに使ったのはこのカビキラー。全部で7本はつかったかな。

 

カビキラーでトライ

かびの生えたウッドデッキを全部捨てるのも忍びないので、ひとまず、カビキラーを試してみることにしました。何ステップかあって、全部で2週間くらいかかりました。

 

取り外し

まずは、きのこが生えているエリアは多めに隔離して、ウッドデッキは一枚一枚全部分解しました(腐ったミカン理論が当てはまると思ったので)。60枚くらいかな。

ちなみに取り外した時、あまりにも真っ白なカビルンルン&スーパーマリオな奴は捨てました。カビが固くて、マイナスドライバー使っても全然取れません。

真ん中の白いのがスーパーマリオ

   

ブラシでゴシゴシやる

ここからは力仕事です。たっぷりとカビキラーを付けたぶらしで表と裏をゴシゴシやります。

スゲー疲れる。けど、少しでも気を抜いて、見えない菌が残っていたら嫌なので、しっかりやりました。2時間くらいかかりました。

ポイント

写真の赤の所、ここからもきのこが生えるので、ちゃんとやりましょう。縁もね。

   

カビキラーに漬ける

果たしてこのゴシゴシだけで、きのことその菌は全部滅んでくれるのか?この疑問の答えがこの作業です。ここは自分でもよく考えたと思う工夫なんですが、ちょうどブロックが2枚くらい入る薄型のゴミ箱を買ってきました。ここにカビキラーを2本分を水をいれて、特製カビキラー溶液をつくりました。

 

ここに先ほどゴシゴシした、ブロックを入れます。

 

2枚、上手くいくと3枚入ります。2,3分つけて、揚げます。その間は次のブロックをゴシゴシ。

 

乾かす

特性カビキラー溶液から揚げたウッドデッキは、写真のように日の当たるところに放置しました。水をかけるか迷いましたが、リンス程度に水をかけました。

1日後

このキノコ除去作戦は土日をつかって作業をしたのですが、次の日かわいたデッキを並べました(ジメジメ環境を作ってカビが再発生しないと確かめるためです)。

  

まずはデッキを並べるルーバルのエリアにカビの菌が残っていないように、カビキラーをまぶします。

  

その後、ゴシゴシも。

  

ブロックをひいて、とどめにシャワーをかけて、人工的にジメジメ環境を作ります。

 

 

2週間後

その後も追いシャワーをしながら、二週間ジメジメ環境にしました。

 

反対側にすると、、、

 

ん、きのこはどうなっている???

 

まとめ

結果は惨敗でした。。。

3枚目とか派手にスーパーマリオ。。。

あそこまで苦労してカビキラー溶液までつくったのに全然だめでした。これはちょっとやり方を変える必要があります。その話はこちら。

雑記

2023/1/9

2023年にむけて(やらないこと、やること)

去年に続いて、備忘録を兼ねて記します。 1,2022年はどういう年だったか 2022年は引き続き日本を満喫しつつ、9月からマレーシアに異動となりました。ハイライトは以下の通りでしょうか。実は日本に丸2年いたのは社会人になってから初めてでした。      あと、資格については今年は英検一級二次試験だけですが、合格しました。なんとか一級を取得できたので、英語については最低限はできる、初級者は卒業できたのでは?ということで、気が楽になりました。   2,2022年の抱負の振り返り 年始にたてた、やらないこと、や ...

ReadMore

雑記

2023/12/17

IKEAオンライン決済ができない - クレジットカード -

かれこれ1年ちかく、イケアのオンラインサイトでクレジットカードの決済ができないので備忘録として残しておきます。     1,オンライン決済での症状 症状はですね、クレカで決済しようと必要情報を入れると、、、   エラーメッセージがでちゃいます。        何度やっても、どのカードでも同じメッセージで、、、   処理できませんでした。もう一度やり直すか、別の支払い方法をご利用ください。   ちなみにデバイスが悪いのかなと思って、パソコン、携帯、会社からと試しましたが、ダメです。IPアドレス変えてもダメな ...

ReadMore

おでかけ 雑記

2023/1/9

海外二郎 インスパイラーメン、シンガポール編

シンガポールにあるborthers ramenというお店が二郎スタイルのラーメンを出しています。今回は週末にラーメンを食べるだけに、クアラルンプールからシンガポールに行ってきました。   1,激安チケットでクアラルンプールからシンガポールへ 旅番組なんかで名店の紹介として「この〇〇だけを食べるためにはるばる飛行機で来る人もいるとか」みたいにナレーションがあることあるじゃないですか?。 今回、今住んでいるクアラルンプールからシンガポール行きのチケットが69RM(2100円)取れたので、行きは飛行機、帰りはバ ...

ReadMore

雑記

2023/9/3

初めてのNATOバンドをAMAZONで6つ買ってIWC Mark 15につけた

IWC mark 15 NATOストラップの着せ替え人形

ReadMore

世界一安いrimowa

雑記

2021/1/8

世界一安いリモワのスーツケースをミュンヘンで買う!

2019年の家族旅行中にドイツはミュンヘンで、リモワのスーツケースを購入した記録です。普段は節約旅でお金を落とさない我が家の旅行スタイルですが、せっかくなので世界で一番安くリモワ(Rimowa)がかえるというミュンヘンで、リモワのスーツケースを買おうということになりました。ただ、本当に必要だったのはリモワではなく。。。 今回の買い物はいろんなサイトで情報を得て、お世話になったのでこの場を借りて感謝します。他にも自分のように探している人もいると思って、注意点等の記録を残します。 17泊のヨーロッパ旅行の最後 ...

ReadMore

    • この記事を書いた人

    青うどん

    技術職、30代、パパ。 アジア、中東を中心に海外での仕事が多く、2020年に日本に帰国。 モットーはうどんと笑顔を忘れるな!

    -雑記