雑記

IWC pilot watch Mark 15を正規店で修理に出してみた

日曜日, 8月 21, 2022

海外のサイトで購入した中古のIWC mark 15をオーバーホールに出した話です。ネットでもできますが、せっかくなので銀座のブティックに行きましょう。

1、時計の状態

ちゃんと動いてはいるけど、外側は満身創痍です。もともと中古で買ったので、しょうがないです。詳しくは下記から。状態としては、、、

  • 中身はどうやら正常、時差も一日数秒。優秀。
  • 中古購入時にしったところによると最後のオーバーホールは2010年。イギリスの正規店。
  • ムーブメントに結構大きな傷が。

詳しくは下記から、、、

 

2、ネットで問い合わせ

まずはネットで調べてみると、、、

6万円くらいでオーバーホールできる。

専門店だとリューズは交換され、お魚マークではないものになってしまう。

少しの擦り傷は消してくれる(!)。

ということで、詳細をしりたくIWCのホームページで見積もりとってみました。時計本体の裏面のシリアルナンバーを居れれば、時計のモデル、その値段も出てきます。

ポイント

ちなみにこの時に、自分の時計はもともと革ベルト用のモデル(IW325309)で、買ったときについてきたステンレスベルトは後付けということがわかりました(ステンレスベルトはIW325309)。

 

ちなみにこの見積もりをうけて、メールで更に問い合わせのがこれ。

  • サービス所要期間

 費用見積り: 弊社にて時計をお預かり後5営業日ほど

 コンプリートサービス: お見積りのご承認から3週間

  • リューズ交換

 今現在、修理用部品として魚マークのリューズもご用意がございます。ご交換時の状況やモデルに より異なりますが、魚リューズでの対応は可能となっております。

 

3、銀座店に持ち込み

せっかくなので銀座のブティックに持ち込みました。修理は本当は2階ですね。自分は知らなかったので1階に行きましたが、対応してくれました(受け取り時には、「2階に行ってください」と言われる人もちらほら見かけた)。

ここでわかったのは以下の通りです。

  • 値段 66,000円(基本オーバーホール、ポリッシュ込み) + 7,400円(リューズ代)。
  • リューズは前回のオーバーホールが10年以上前なのでほぼ交換と思ってほしい。
  • お魚マークのリューズが在庫にあれば、そのまま交換。
  • あれ、メールではあるって聞いたのに?と言ったところ、もし在庫が無かった場合はすぐに一度電話します(あれば連絡なしで交換)
  • 修理は日本でやれる、清澄白川。

ちなみにこの時には紙1枚の預かり所をもらいました。この中に時計の状態を書くものがありますが、傷の事を「ご愛用傷」とかく当たり、お上品ですね(笑)。

 

4、修理完了

で、何も連絡がなく、電話が2週間後にかかってきました。あれ、3週間じゃない?そして、連絡が無かったってことはお魚リューズに交換できた?

4-1、ご愛用跡はいかに

ポリッシュメント、予想以上にちゃんとかけられていました。写真左、10時方向に傷はかなり深かったけど、ちゃんと綺麗に。もう、「ご愛用」していなかったみたい。

 

4-2、おさかなリューズ

ばっちりでした。また、回転具合は別物くらいスムースで、今までは結構負荷がかかっていたと思います。

4-3, 全体のお値段

値段の仕上がりは当初の見積もりと変わりませんでした。基本料金60,000円とリューズ交換で6,400円、これに税金がついて73,040円です(妻には”数万円だった”としか言えていません)。

ちなみに自分は次回のオーバーホールや、万が一の売却ために何を修理したのかという紙を残しておきたかったのですが、「紙下さい」と言わないとくれません。会計終わりに慌てて、最後に言ってこの紙を貰いました。宅配サービスだとこの辺、どうなるんだろう?

4-4, その他

ポリッシュ以外に当然消耗品の交換も行っているのでしょうが、なんと針の交換もおこなってくれたとのこと。びっくりしたのは短針(時針)もやってくれたとのこと!Mark 15の時針はユニークで超かっこいいですよね。交換できるってことは、在庫があるんですかの?と聞いたら、「ございます」と。もう結構前の時計ですよね?と聞くと、ちょっと鼻で笑いぎみに(嘘)、「70年代より古いものなら別がですが、しっかり在庫がございます」。とのことです。ただ、Mark 16以降の現行モデルには、やはりこの針はつけてくれないとのこと。

ちなみに2年保障です。「もちろん防水もです」とのことです。海外で仕事の予定があったのですが、この紙を見せずにも、お店に時計を持ち込んでくれればシリアルナンバーからすぐにわかるとのこと。

ポイント

ご担当の人によると、お勧めのオーバーホールは2年ー5年間隔という事ですが、実感としては5年強はお使いいただけると思いますとのこと。

 

5、まとめ

ちなみにですが、一度修理をするとシステムに入るようです。先ほどIWCのサイトで番号をいれたら、下記のようになっています。

管理人のかっこいい白苺の話はこちら

おでかけ 雑記

2022/10/24

Park hyatt Tokyo滞在記 - 映画Lost in translationの残り香を探す -

今回は大好きな映画の一つであるlost in translation(2004年)の鍵となる、このホテルに宿泊して、昔と今のホテルの違いを調べてみました。 1、Gotoトラベルで予約 2020年11月の週末、事件が起きた。子供全員がおばあちゃんちに行くという事で、なんと10年ぶりくらいに夫婦二人だけの週末に。そんで、gotoトラベルもあるし、良いホテルに泊まろうということになった。 マンダリンオリエンタルと迷った結果、最近行ったNewyork grillでのランチがよかったので、Park hyatt東京に ...

ReadMore

おでかけ 雑記

2023/12/24

子供達だけで乗り継ぎ国際線 アナカン初挑戦 

夏休みに子ども達だけで、アナカンパニードサービスに挑戦した備忘録です。フィリピンエアーでトランジット有りでの体験です。   1,アナカンとは アナカンとはUNACCOMPANIED MINOR SERVICE(アナカンパニードマイナー)の略です。 子どもたちだけで飛行機に乗れる、そしてその際に、空港が補助をしてくれるサービスです。航空会社によって、微妙に適用年齢が違いますが、5歳以上から受けて入れてくれるようです。下記に各社の特徴と、2023年夏のクアラルンプール⇔東京往復の値段をまとめました。 航空会社 ...

ReadMore

雑記

2023/12/17

IKEAオンライン決済ができない - クレジットカード -

かれこれ1年ちかく、イケアのオンラインサイトでクレジットカードの決済ができないので備忘録として残しておきます。     1,オンライン決済での症状 症状はですね、クレカで決済しようと必要情報を入れると、、、   エラーメッセージがでちゃいます。        何度やっても、どのカードでも同じメッセージで、、、   処理できませんでした。もう一度やり直すか、別の支払い方法をご利用ください。   ちなみにデバイスが悪いのかなと思って、パソコン、携帯、会社からと試しましたが、ダメです。IPアドレス変えてもダメな ...

ReadMore

雑記

2022/12/18

リモコン故障の対応記録 Tivoli Music system home

チボリオーディオのリモコンが壊れてしまいました。備忘録として残しておきます。 1、故障の症状 初期こそ問題が多かった我が家のTivoli music system home(Generation 1です、通称おちぼちゃん)ですが、その後1年はうまくいっていました。が、最初からリモコンの反応が良くないのは気になっていました。ボタンが固いのはいいとして、反応しにくいんです。 リモコンが使えなくなっても、本体のボタンをいじればいいやと思ってました。けど、ネットで見ると、本体のつまみは簡単に壊れるとコメントがあっ ...

ReadMore

ikeaのRunnenにきのこが生えた

雑記

2023/1/9

IKEAのウッドデッキにきのこが生えた(スーパーマリオ状態)③

我が家のルーフバルコニー、IKEAのウッドデッキが素晴らしいんですが、キノコが生えました。これをやっつけるための戦いの記録です。   収穫の秋 それは9月のことでした。当初と比べるとだいぶウッドデッキも馴染んできて、若干色が薄くなってきています。 表面にわずかに白いものがある、と思ったらそれはキノコ。反対側にしてみると、うわーとついている感じ。 ちなみに5月にナイスなウッドデッキを作った話は以下から。。。    どうやったらキノコをやっつけれるか まず、なんでキノコが生えたのか?ですか、思い当たるのは家庭 ...

ReadMore

    • この記事を書いた人

    青うどん

    技術職、30代、パパ。 アジア、中東を中心に海外での仕事が多く、2020年に日本に帰国。 モットーはうどんと笑顔を忘れるな!

    -雑記