写真 落選記録

落選写真 応募記録-6- 第60回富士フィルムフォトコンテスト

日曜日, 7月 10, 2022

実際に送った写真コンテスト、その(落選)記録です。

どんな物が通って、どんなものが落ちるのか。。。

 

応募コンテスト概要

コンテスト名:第60回富士フィルムフォトコンテスト

  • 応募:2020年11月
  • 制限:撮影時期は2018年以降、一人何枚でも、
  • 媒体:紙媒体で提出
  • 出品:8枚
  • 結果:下記スクロールでどうぞ。。。

その他資材はこちらから

 

富士フイルムフォトコンテストのスペシャル

富士フィルムフォトコンテスト(通称富士コン)は歴史のあるコンテストです。銀座の富士フィルムのプロラボを使って、このフォトコンをしったときには、古いってことはお堅いんでしょ?とまず思ったのです。けど、こういうシステム初めてなんですが、このフォトコンでは自分の写真がどれくらいの成績だったのかわかるんです!

え、どういうこと?と思いますよね?下記を見てください。こうやって、シールが貼られて帰ってくるんです。これでその写真がどこまでいったのかわかります。これは追加料金なく、郵送返却を希望する人(1100円)にはデフォルトでつけてくれます。もう千円払うと、なんと手書きで講評がもらえる(笑)とのことですが、自分はシールのみとしました。

すごい手間もかかる作業とも思いますが、相当励みになります。

    

応募写真

 それではいつも通り見ていきましょう。今回家族の写真もあるので、ぼかしをかけています。1枚はちょっと掲載やめておきます。

 

「マッサラーマ -さようなら-」

場所:トルクメニスタン
撮影機材:K-3, Sigma 18-300 F3.5-F6.3,
設定:F5.6, 1/1000s, ISO200, +0.0, WBオート、カスタム風景

 

「収まりきらない我が家」

場所:ドバイフレーム、UAE
撮影機材:K-3, Sigma 18-300 F3.5-F6.3,
設定:F13,1/250s, ISO100, +/-0,WB:マルチパターンオート、カスタム:あざやか

 

「ゆらぎ」

場所:アイスランド
撮影機材:K-3, Sigma 18-300 F3.5-F6.3,
設定:F22, 1.6s, ISO400, +0.7, WB:色温度3000k、カスタム:風景

 

「夜の踊り子」

場所:アイスランド
撮影機材:K-3, Sigma 18-300 F3.5-F6.3,
設定:F22, 4, ISO100, +0.3, WB:色温度3000K、カスタム:風景

   

「宝島」

場所:フェロー諸島、デンマーク
撮影機材:K-3, Sigma 18-300 F3.5-F6.3,
設定:F8, 1/320s, ISO100, +0.0, WBマルチパターンオート、カスタムナチュラル

 

「水遊びの兄弟」

場所:カールスルーへ、ドイツ
撮影機材:K-3, Sigma 35, F1.4 ART DG HSM,
設定:F4.5, 1/1600s, ISO800, +0.0, WBマルチパターンオート、カスタムあざやか

 

「次は僕の番」

場所:自宅
撮影機材:K-3, Sigma 35, Sigma 18-300 F3.5-F6.3,,
設定:F4.5, 1/200s, ISO800, +0.0, WB:マルチパターンオート、カスタム:人物

 

雑記、反省

今回出品した作品は基本は過去のストックです。コンテストに応募した作品もあったとおもいますが、全てダメだった作戦です。1点だけ、ペンタックスリコーファミリークラブで”予選通過”した作品がありますが、予選通過だと写真自体は掲載されないので、非公開ということでリベンジしました。

また、富士コンは応募枠が色々あるんです。

  • 自由写真
  • 組み写真
  • ネイチャー
  • Under 39

高齢化の日本においては母数が少ないんだろうという事でU-39枠での応募がほとんど、「夜の踊り子」だけネイチャー、「宝島」は自由写真で出しました。

  

結果

順当というか、まぁ、わかっていましたが、入選はしませんでした。

 

それでも、シールを貼って帰ってくるので、どの写真がどこまで通過したかわかります。

基本一次選考敗退が半分、最終選考は上位10%以上、トップ1%だけが入選ですね。

結果は、、、

  • 1次選考:4枚
  • 1次選考通過:2枚
  • 2次選考通過:1枚
  • 最終選考:1枚

 

8枚中4枚は一次選考敗退です。けど、割合としては、上のテーブルにあるの近い。

そして、最終選考が一枚ある!

 

 

 

 

 

どれが最終選考通過だとおもいますか?

 

 

 

 

まずは、二次選考通過から。

結果はこちら、

場所:アイスランド
撮影機材:K-3, Sigma 18-300 F3.5-F6.3,
設定:F22, 4, ISO100, +0.3, WB:色温度3000K、カスタム:風景

そして、最終選考

 

 

 

はこちら!

場所:ドバイフレーム、UAE
撮影機材:K-3, Sigma 18-300 F3.5-F6.3,
設定:F13,1/250s, ISO100, +/-0,WB:マルチパターンオート、カスタム:あざやか

 

家族写真なのでモザイクかけましたが、確かに良い絵がおしていると思っていた写真です。ただ、最終選考が全体の10%ですが、さらに10枚に1枚が入選のようで(だから上の表では最終選考は9%ということになっている)、かなりシビアな戦いの用です。

ちなみにペンタックスで予選通過だったものは一次選考対象(つまり一次もクリアできませんでした)。

応募の枚数は数千枚クラスでしょうし(一人当たりの制限なし)、4つもカテゴリーがあり(到着した写真をまず4つに分けている?)、その後審査、写真をはって、最後に個人ごとにまとめなおして返送している?ことを考えると、頭が下がります。

 

おでかけ 写真

2023/2/5

シャングリラ東京でプール活動とエッグベネディクトの朝食

朝食がすごいらしい、、、特にエッグベネディクトが。 という言葉を聞いて、八重洲の桃源郷にいってきました。   1,お得価格で予約 いつもながら定期的に予約一休をみていると下記を発見。コロナも常態化し、すっかりホテルの値段も戻ってきている中で、周りの5つ星ホテルが5-7万の中でこれは破格。朝食付きで、部屋もアップグレード。   正直、シャングリラにはちょっと魅力を感じていませんでした。マレーシアとアブダビのシャングリラが大したことなかったのが一つ。また、建物が八重洲側ということもあって眺望もあれで、パークハ ...

ReadMore

写真 落選記録

2022/7/22

落選写真 応募記録-6- 第60回富士フィルムフォトコンテスト

実際に送った写真コンテスト、その(落選)記録です。 どんな物が通って、どんなものが落ちるのか。。。   応募コンテスト概要 コンテスト名:第60回富士フィルムフォトコンテスト 応募:2020年11月 制限:撮影時期は2018年以降、一人何枚でも、 媒体:紙媒体で提出 出品:8枚 結果:下記スクロールでどうぞ。。。 その他資材はこちらから。   富士フイルムフォトコンテストのスペシャル 富士フィルムフォトコンテスト(通称富士コン)は歴史のあるコンテストです。銀座の富士フィルムのプロラボを使って、このフォトコ ...

ReadMore

おでかけ 写真 雑記

2022/12/18

奥大井湖上駅まで鈍行電車で移動、関東から日帰りで帰ってこれる?

前回は奥大井湖上駅のあの撮影スポットを見てきましたが、今回は東京方面から電車で、かつ、日帰りで帰ってこれるかの検証です(実際に自分が行った週末土日を想定)。 1、関東から日帰りで帰ってこれるか? 結論としては、、、   2、関東から出発する場合は何時までに出発する必要がある? あなたが関東に住んでいるとしたら、昼飯食って午後から出発では間に合いません(新幹線でも) 東京方面から新幹線を使うと、最速4時間30分強で奥大井湖上駅にたどり着けます。ただし、日帰りするには東京駅を10:03に経たないといけません( ...

ReadMore

写真 落選記録

2022/1/2

落選写真 応募記録-5- 208回ペンタックスリコーファミリークラブ フォトコンテスト

実際に送った写真コンテスト、その(落選)記録を更新していきます。 どんな物が通って、どんなものが落ちるのか。。。 一部はまだ結果が出ていないものもあるので、そちらはおいおい結果も更新していきます。 応募コンテスト概要 コンテスト名:第208回Pentax - ペンタックスリコーファミクリークラブ フォトコンテスト 応募:2020年9月 制限:撮影写真、時期は不問、一人5枚まで、紙媒体で移出 出品:5枚 結果:下記スクロールでどうぞ。。。 当選はならず、ただし、1枚予選通過!どれが通貨したか、予想しながらみ ...

ReadMore

チェコ モラヴィア 大草原

写真 落選記録

2022/1/2

落選写真 応募記録-4- 207回ペンタックスリコーファミリークラブ フォトコンテスト

実際に送った写真コンテスト、その(落選)記録を更新していきます。 どんな物が通って、どんなものが落ちるのか。。。 1、応募コンテスト概要 コンテスト名:第207回Pentax - ペンタックスリコーファミクリークラブ フォトコンテスト 応募:2020年6月 制限:撮影写真、時期は不問、一人5枚まで、紙媒体で移出 出品:5枚 結果:下記スクロールでどうぞ。。。 使用機材についてはこちらかどうぞ。   2、応募写真 「午前一時」 場所:ブタベスト撮影機材:K-3, Sigma 18-300 F3.5-F6.3 ...

ReadMore

    • この記事を書いた人

    青うどん

    技術職、30代、パパ。 アジア、中東を中心に海外での仕事が多く、2020年に日本に帰国。 モットーはうどんと笑顔を忘れるな!

    -写真, 落選記録
    -, , ,