写真 落選記録

落選写真 応募記録-1- 2019年ペンタックスリコーファミリークラブ年鑑

日曜日, 10月 25, 2020

実際に送った写真コンテスト、落選記録を更新していきます。

1、応募コンテスト概要。

コンテスト名:Pentaxリコーファミリークラブ写真年鑑2019

  • 応募:2019年1月
  • 制限:撮影写真、時期は不問、一人5枚まで、紙媒体で移出
  • 出品:3枚(うち一枚は組み写真)
  • 結果:↓スクロールして見てください。

結果は、初めての当選!です。

 

2、応募写真

「続く道」
場所:トルクメニスタン、トルクメンバシ
撮影機材:K-3, Sigma APO DG70-300,
1/800s, F4.5,ISO100, +/-0,

Turkmenistan turkmenbashi

「とびら」組み写真
場所:トルクメニスタン、トルクメンバシ
撮影機材:K-3

hell's gate turkmenistan

「え、僕は?」
場所:ノルウェー
撮影機材:K-3, Sigma APO DG70-300,
1/250s, F4.5,ISO200, +/-0,

「緊張するなよ、脇役」
場所:日本
撮影機材:K-3, Sigma F1.4 30 DC ART,
1/160s, F2.8,ISO800, +/-0,

3、雑記、反省

実は今回が初めての応募だったりします。選んだ写真ですが、アブダビ在住だけどアブダビの写真ではなく、日本だったり、ヨーロッパ旅行だったり。4枚目の写真は当サイトのメインキャラクターにもなっていますね。実は知り合いの写真家(スタジオ9の中原 一雄さん)さんに写真を選ぶ時に意見を頂いて、応募しました。ちなみに中原さんからは「もう少し丁寧に撮ろうとね」と言われ、この写真含め、数枚しか選んでもらえませんでした。

結果

なんと、ビギナーズラックでの当選です。

さぁ、当選したのはこちら。

あれ、組み写真の1枚だけ?実は3枚で応募するも、「この一枚だけでいいなら、載せたい」ということでメールをいただきました。

「3枚の組み写真だったのが一枚になったので、再度題名を教えてください」との、メールをもらい、かなり悩みました。下手な題名で失笑されたくない(特に良く分からない四文字系はイヤ)。でも、あんまり名前を凝り過ぎてもなぁーということで、意を決して、

 

「作戦会議」

 

としました。ちょっとコミカルすぎるかなぁと思い、出入り禁止されるかもと思った。ただ、この写真だと、撮った場所も、なんで光っているのかもわからないということで、ちょっと不思議な名前にしたくて、割と気にいったタイトルです。後で写真年鑑が届き、講評を見てみると、、、

1ページ丸々に掲載していただきました。

辛口講評先生方から題名について、今回唯一くらいで、お褒めの言葉を頂いていました(「題名でグンと面白くなった」とコメントあり)。ありがとうございました。

ちなみに、この当選写真ですが、これまた辛口コメントを頂いた上述の中原さんが選んだ数少ない写真の一つでした。やっぱりプロはすごいなと思いました。

おでかけ 写真

2023/2/5

シャングリラ東京でプール活動とエッグベネディクトの朝食

朝食がすごいらしい、、、特にエッグベネディクトが。 という言葉を聞いて、八重洲の桃源郷にいってきました。   1,お得価格で予約 いつもながら定期的に予約一休をみていると下記を発見。コロナも常態化し、すっかりホテルの値段も戻ってきている中で、周りの5つ星ホテルが5-7万の中でこれは破格。朝食付きで、部屋もアップグレード。   正直、シャングリラにはちょっと魅力を感じていませんでした。マレーシアとアブダビのシャングリラが大したことなかったのが一つ。また、建物が八重洲側ということもあって眺望もあれで、パークハ ...

ReadMore

写真 落選記録

2022/7/22

落選写真 応募記録-6- 第60回富士フィルムフォトコンテスト

実際に送った写真コンテスト、その(落選)記録です。 どんな物が通って、どんなものが落ちるのか。。。   応募コンテスト概要 コンテスト名:第60回富士フィルムフォトコンテスト 応募:2020年11月 制限:撮影時期は2018年以降、一人何枚でも、 媒体:紙媒体で提出 出品:8枚 結果:下記スクロールでどうぞ。。。 その他資材はこちらから。   富士フイルムフォトコンテストのスペシャル 富士フィルムフォトコンテスト(通称富士コン)は歴史のあるコンテストです。銀座の富士フィルムのプロラボを使って、このフォトコ ...

ReadMore

おでかけ 写真 雑記

2022/12/18

奥大井湖上駅まで鈍行電車で移動、関東から日帰りで帰ってこれる?

前回は奥大井湖上駅のあの撮影スポットを見てきましたが、今回は東京方面から電車で、かつ、日帰りで帰ってこれるかの検証です(実際に自分が行った週末土日を想定)。 1、関東から日帰りで帰ってこれるか? 結論としては、、、   2、関東から出発する場合は何時までに出発する必要がある? あなたが関東に住んでいるとしたら、昼飯食って午後から出発では間に合いません(新幹線でも) 東京方面から新幹線を使うと、最速4時間30分強で奥大井湖上駅にたどり着けます。ただし、日帰りするには東京駅を10:03に経たないといけません( ...

ReadMore

写真 落選記録

2022/1/2

落選写真 応募記録-5- 208回ペンタックスリコーファミリークラブ フォトコンテスト

実際に送った写真コンテスト、その(落選)記録を更新していきます。 どんな物が通って、どんなものが落ちるのか。。。 一部はまだ結果が出ていないものもあるので、そちらはおいおい結果も更新していきます。 応募コンテスト概要 コンテスト名:第208回Pentax - ペンタックスリコーファミクリークラブ フォトコンテスト 応募:2020年9月 制限:撮影写真、時期は不問、一人5枚まで、紙媒体で移出 出品:5枚 結果:下記スクロールでどうぞ。。。 当選はならず、ただし、1枚予選通過!どれが通貨したか、予想しながらみ ...

ReadMore

チェコ モラヴィア 大草原

写真 落選記録

2022/1/2

落選写真 応募記録-4- 207回ペンタックスリコーファミリークラブ フォトコンテスト

実際に送った写真コンテスト、その(落選)記録を更新していきます。 どんな物が通って、どんなものが落ちるのか。。。 1、応募コンテスト概要 コンテスト名:第207回Pentax - ペンタックスリコーファミクリークラブ フォトコンテスト 応募:2020年6月 制限:撮影写真、時期は不問、一人5枚まで、紙媒体で移出 出品:5枚 結果:下記スクロールでどうぞ。。。 使用機材についてはこちらかどうぞ。   2、応募写真 「午前一時」 場所:ブタベスト撮影機材:K-3, Sigma 18-300 F3.5-F6.3 ...

ReadMore

    • この記事を書いた人

    青うどん

    技術職、30代、パパ。 アジア、中東を中心に海外での仕事が多く、2020年に日本に帰国。 モットーはうどんと笑顔を忘れるな!

    -写真, 落選記録
    -, , ,