写真 落選記録

落選写真 応募記録-4- 207回ペンタックスリコーファミリークラブ フォトコンテスト

土曜日, 1月 9, 2021

実際に送った写真コンテスト、その(落選)記録を更新していきます。

どんな物が通って、どんなものが落ちるのか。。。

1、応募コンテスト概要

コンテスト名:第207回Pentax - ペンタックスリコーファミクリークラブ フォトコンテスト

  • 応募:2020年6月
  • 制限:撮影写真、時期は不問、一人5枚まで、紙媒体で移出
  • 出品:5枚
  • 結果:下記スクロールでどうぞ。。。

使用機材についてはこちらかどうぞ。

 

2、応募写真

「午前一時」

場所:ブタベスト
撮影機材:K-3, Sigma 18-300 F3.5-F6.3,
設定:F5.6, 4s, ISO800, +0.7, WBオート

ブタペストの夜景

「黄色と緑の絨毯」

場所:チェコ、モラヴィア
撮影機材:K-3, Sigma 17-50mm, F2.8 EX DC HSM
設定:F22, 1/100s, ISO400, +0, WBマルチパターンオート、カスタム風景

チェコ モラヴィア 大草原

「祈る」

場所:インドネシア、ボロブドゥール
撮影機材:K-3 Pentax DA 18-55, F3.5-5.6 AL
設定:F11, 1/1000s, ISO800, +/-0, あざやか

インドネシア、ボロブドゥール

「心は曇り空」

場所:ノルウェー
撮影機材:K-3, Sigma APO DG70-300,
設定:F4.5,1/250s, ISO200, +/-0,WBマルチパターンオート、

 

3、雑記、反省

コロナで本格的にロックダウンされたアブダビで、新作は撮れないし、日本からの配給輸送(ネット経由での現像サービス)も途絶えて(飛行機の停止)、ストックがあいませんでした。なので、今回は一部は家の中にあった写真を使いました(撮影時期は不問らしいので)。5枚目もあったんだけど、家族写真なので割愛。2枚目のチェコのモラヴィアは大草原が有名ですが、完全に自分は対象物に負けていました。正直、ファインダー越しじゃなくて、目で見ていたい景色で圧倒されたのは覚えています。

コロナなので郵便(Emirate post)も日本は受付停止だったため、送料はなんとFedexで送料100ドル!。念願のコンテスト初当選を目指すためにとはいえ、妻からは冷たい視線。

結果

落選でした。いつも通り準備期間もなく、しっかりプリントもできていない。ちょっとアブダビでしっかりとした現像屋を探そうと決意したのを憶えています。

お付き合い、ありがとうございました。写真へのコメント等、あったら大歓迎です!

おでかけ 写真

2023/2/5

シャングリラ東京でプール活動とエッグベネディクトの朝食

朝食がすごいらしい、、、特にエッグベネディクトが。 という言葉を聞いて、八重洲の桃源郷にいってきました。   1,お得価格で予約 いつもながら定期的に予約一休をみていると下記を発見。コロナも常態化し、すっかりホテルの値段も戻ってきている中で、周りの5つ星ホテルが5-7万の中でこれは破格。朝食付きで、部屋もアップグレード。   正直、シャングリラにはちょっと魅力を感じていませんでした。マレーシアとアブダビのシャングリラが大したことなかったのが一つ。また、建物が八重洲側ということもあって眺望もあれで、パークハ ...

ReadMore

写真 落選記録

2022/7/22

落選写真 応募記録-6- 第60回富士フィルムフォトコンテスト

実際に送った写真コンテスト、その(落選)記録です。 どんな物が通って、どんなものが落ちるのか。。。   応募コンテスト概要 コンテスト名:第60回富士フィルムフォトコンテスト 応募:2020年11月 制限:撮影時期は2018年以降、一人何枚でも、 媒体:紙媒体で提出 出品:8枚 結果:下記スクロールでどうぞ。。。 その他資材はこちらから。   富士フイルムフォトコンテストのスペシャル 富士フィルムフォトコンテスト(通称富士コン)は歴史のあるコンテストです。銀座の富士フィルムのプロラボを使って、このフォトコ ...

ReadMore

おでかけ 写真 雑記

2022/12/18

奥大井湖上駅まで鈍行電車で移動、関東から日帰りで帰ってこれる?

前回は奥大井湖上駅のあの撮影スポットを見てきましたが、今回は東京方面から電車で、かつ、日帰りで帰ってこれるかの検証です(実際に自分が行った週末土日を想定)。 1、関東から日帰りで帰ってこれるか? 結論としては、、、   2、関東から出発する場合は何時までに出発する必要がある? あなたが関東に住んでいるとしたら、昼飯食って午後から出発では間に合いません(新幹線でも) 東京方面から新幹線を使うと、最速4時間30分強で奥大井湖上駅にたどり着けます。ただし、日帰りするには東京駅を10:03に経たないといけません( ...

ReadMore

写真 落選記録

2022/1/2

落選写真 応募記録-5- 208回ペンタックスリコーファミリークラブ フォトコンテスト

実際に送った写真コンテスト、その(落選)記録を更新していきます。 どんな物が通って、どんなものが落ちるのか。。。 一部はまだ結果が出ていないものもあるので、そちらはおいおい結果も更新していきます。 応募コンテスト概要 コンテスト名:第208回Pentax - ペンタックスリコーファミクリークラブ フォトコンテスト 応募:2020年9月 制限:撮影写真、時期は不問、一人5枚まで、紙媒体で移出 出品:5枚 結果:下記スクロールでどうぞ。。。 当選はならず、ただし、1枚予選通過!どれが通貨したか、予想しながらみ ...

ReadMore

チェコ モラヴィア 大草原

写真 落選記録

2022/1/2

落選写真 応募記録-4- 207回ペンタックスリコーファミリークラブ フォトコンテスト

実際に送った写真コンテスト、その(落選)記録を更新していきます。 どんな物が通って、どんなものが落ちるのか。。。 1、応募コンテスト概要 コンテスト名:第207回Pentax - ペンタックスリコーファミクリークラブ フォトコンテスト 応募:2020年6月 制限:撮影写真、時期は不問、一人5枚まで、紙媒体で移出 出品:5枚 結果:下記スクロールでどうぞ。。。 使用機材についてはこちらかどうぞ。   2、応募写真 「午前一時」 場所:ブタベスト撮影機材:K-3, Sigma 18-300 F3.5-F6.3 ...

ReadMore

    • この記事を書いた人

    青うどん

    技術職、30代、パパ。 アジア、中東を中心に海外での仕事が多く、2020年に日本に帰国。 モットーはうどんと笑顔を忘れるな!

    -写真, 落選記録
    -, , ,