うんばぼ投資 普通めの投資 雑記

海外からだとe-taxが使えない? - 確定申告非居住者 - 

木曜日, 6月 8, 2023

海外赴任者、日本非居住者の確定申告はe-tax使えない!と思っていたのですが、これなんと嘘でした。非居住者でも出来る方法を税務署のお兄さんに聞いたので、備忘録として残します。

 

1,なんでそんなに面倒なのか?

海外在住者(非居住者)の確定申告が面倒くさい理由の一つは、ネット経由で提出出来ないことだと思います。マイナンバーカードを持っていれば、ネット経由でできるのですが、マイナンバーカードを返納するという形になるので(正確にはナンバー自体は残っているのですが)、原理上使用できません。

そのため、我が家は下記のように今時、紙で郵送して提出していました。下記の左下のオプションですね。

 

2,2023年3月の出来事

2022年半ばに日本を離れたため、23年3月は納税管理人を立てての確定申告となりました。ちょうど、日本に帰国していたため、自分で国税庁のサイトから作成、印刷し、最寄りの税務署に持っていきました。

いくつか確認したいことがあったので、税務署のお兄さんに話をしたら、「海外在住でもIDとパスワードを作ったほうが便利ですよ」と言われました。え、それ確か海外では使えないはずでは???

 

3,IDパスワード方式

この申告方式、知ってはいたのです。マイナンバーカードがなくても、この方式ならネットで提出ができると。

ただこの方式は非居住者でも使えるとは知りませんでした(ので、半信半疑で本当ですか?と3回くらい聞いた(笑))。

何故なら、ネットを見て下記のような記事をいくつかみたからです。どれもこれも、非居住者はetaxを利用できないと書いてあります。

まとめると、

  • 日本に住民票を残していないとetaxは使えない。
  • マイナンバーの電子証明書は無効になるのでやっぱり使えない。
  • 納税管理人を立てないと毎年帰らないといけない。

 

等、色々と理由が書いてありますが、結論から言うとこれは誤りです。税務署で聞いた後に不安になって、税務署にまた電話でも確認しましたが、間違いないということです(以下のようなやりとりをしました)。

 

ネットでこういう記事を見ましたけど、本当にできるんですか?例えばmoney forwardとかwise(上記)の記事とか。

できますよ。問題ありません。

 

でもでも、この会話の中で、一つ疑問が、、、。

 

e-tax使えるなら、そもそも納税管理人もいらないんじゃないですか???

 

なので聞いてみたんです。そのお姉さん曰く、「はい、そうなりますね」ということでした。というよりも、納税管理人を立てない方が、還付金の支払先は自分の口座にできますし、便利なんじゃないかと思います(ここは私の想像)。ちなみにそれでも固定資産税・都市計画管理税納税管理人は必要です(税務署ではなく、市役所に提出するほう)。必要ないのは所得税、消費税の納税管理人届出書の方です。詳しくはこちら。

 

出国前の必要手続きはこちら

 

 

ちなみに納税管理人については国税庁のページには以下の説明があります。これだけ読むと絶対に必要なように見えます。「納税義務を果たすために」とまであるし。

 


非居住者の方が、確定申告書の提出、税務署等からの書類の受け取り、税金の納付や還付金の受け取り等、納税義務を果たすために納税管理人を定める必要があります。

 

自分も海外勤務するなら納税管理人が必要と思っていました。うちは会社の人事からもそういわれていましたからね。

 

4,IDパスワードの作り方

このIDとパスワードの作り方ですが、国税庁のネットによると2通り方法があります。ただ、マイナンバーがない状態の方は税務署に行くしかありません(上の方法ですね)。

私は既に住民票を抜いた後に、この申込をしました(つまり、マイナンバーは失効した後)。身分証としては免許証を使ったと思います。税務署のお兄さん曰く、世の中の流れとしてなるべくネット提出にしたいので、(自分も含めて)多くの人にこの発行を薦めていました。発行自体はその場でやってくれるので、郵送等の手続きはありません。

手続きが終わると、これが発行されます。2枚あって微妙に呼び名が違いますが、よくわかりません(「利用者識別番号の通知」「ID・パスワード方式の届け出完了通知」)

 

 

5,注意

自分がそうだったのですが、作成したIDとパスでうまくログインできないと、と感違いしていました。というのも、ここからログインすると、

 

下記のようなメッセージがでてくるからです。「検索完了?」「該当する情報がない」?

   

これ、無視して下さい。「次へ」を押して先に進むと、今度は「事前準備が終了しました」と出ます。これで次年度の申告はこちらからできます(前述のように電話で確認しました)

 

ただ、一つ制限があって、受付システムにあるメッセージが見れません。

 

なので、ログインしても、こんな(↓)感じになって赤いところは見れません。これについて、電話して聞いてみましたが、「あぁ、なるほど。確かにマイナンバー無いのでで認証できないんでそうですね。でも、問題ないですよ」とのことでした。

  

   

5,まとめ

次回の確定申告楽しみです。納税管理人は既にたててありますが、ひとまず自分で提出して、還付金も自分の口座としてやってみようと思います。

しかし、納税管理人がいらないとは。。。もちろん、所得の種類が多い人はいろいろとあると思います。でも、私のように株式と不動産収入くらいなら問題ないはずです。

2024年1月の確定申告の話はこちらから!

2024年1月の確定申告の話はこちらから

うんばぼ投資 やばい投資

2022/11/26

アクティビストファンド Unearth International limited (M&S)に投資してみた <うんばぼ投資-2->

ちょっと変わったキワモノ投資案件に、実際に投資して、紹介するという"うんばぼ投資"。2回目のうんばぼ投資はアクティビスファンドのM&S(Unearth internatonal)についてです。ネットでもここの評判について頻繁に取り上げられているので、実際に投資した体験をシェアします。  1、アクティビストファンドとは "うんばぼ(何がなんだかよくわからない、ゲテモノ)投資"ということで、第一回目はイラクディナールを紹介しましたが、今回も当コーナーにふさわしい、なかなかニッチな投資対象です。 今回 ...

ReadMore

うんばぼ投資 普通めの投資

2022/4/24

2021年IPO当選結果、43証券口座での当選本数と確率

2021年のIPOの戦績をまとめました。応募本数は2000本超え。どこの証券会社が当選したのか?当選確率は?補欠当選の繰り上げはあったのか?預け資金当たりの利回りをまとめました。   1、証券口座一覧 我が家は親と3人の子合わせて、13社で計43個の証券口座を持っています。家族の力は大きい。これだけ持ってりゃ、そこそこ当たるだろうと。 本当はもう少し子供口座を増やしたんだけど、担当の妻の手間(毎日の注文)が増えることと、拘束金額がかかることからやめています。   ちなみに43個の口座を作った話はこちらから ...

ReadMore

うんばぼ投資 普通めの投資

2021/3/2

JIS&T(確定拠出年金)の取り扱いファンド、金融商品を調べたらダメすぎた

企業にお勤めの方で、こんな感じの封筒が年に数回、届きませんか?そうです、企業年金型の確定拠出年金の報告書ですね。今、いくら、どこで運用しているか把握していますか? 今回10年ぶりくらいに自分のアカウントにログインしたのですが、なぜかネットで取り扱い金融商品の情報が全くない。そのため、スイッチング手続きに難儀しました。しかも、自分が10年積み立てていたファンドがク〇すぎてびびりました。本当に〇ソ金融商品。 ネットではそもそも取り扱い商品、ファンドの一覧がないので自分で調べましたが、調べれば調べるほど、闇が深 ...

ReadMore

うんばぼ投資 普通めの投資

2024/4/7

HSBC サイン忘れの場合の対処法 ついに最終回5番目

2021年にHSBCセキュリティーデバイスの電池が切れました。SMSで承認できるのですが、登録した電話番号が異なり、郵送での承認手続きではサインが違うと拒否され、詰んだ状況。最終的にできるのは支店でのauthentificationだけです。 1、Authentificationとは HSBCのカスタマーサービスに連絡したところ、サインが拒否されて諸々の申請が出来ない場合、下記のようにしろとインストラクションがありました。一部抜粋です。 Actions required for HSBC Overseas ...

ReadMore

Abu dhabi big ticket

うんばぼ投資 やばい投資

2021/9/18

世界一高い宝くじ”アブダビビッグチケット”1枚うん万円を買ってみた!<うんばぼ投資-3->

ちょっと変わったキワモノ投資案件に、実際に投資して、紹介するという"うんばぼ投資"。第三回目は中東はアブダビの宝くじBig ticket(ビッグチケット)についてです。今回は投資というよりは完全に投機ですね。うんばぼ投資についてはこちらをどうぞ。 1、世界で一番が大好きな産油国の宝くじ 産油国である中東には多くの宝くじがあります。やることなすこと、派手で、世界一が大好きな国なので当然、宝くじもすごいことになります。 この国に国民として生まれて時点で宝くじに当たったようなもんなんです、現地の国民むけというよ ...

ReadMore

    • この記事を書いた人

    青うどん

    技術職、30代、パパ。 アジア、中東を中心に海外での仕事が多く、2020年に日本に帰国。 モットーはうどんと笑顔を忘れるな!

    -うんばぼ投資, 普通めの投資, 雑記