忖度料理

<忖度料理2>こんなに煮干し使うの?"これだけは教えたくない"ラーメンろたす 煮干しラーメン

水曜日, 1月 20, 2021

第2回目はyoutubeでラーメン関係の動画をアップされて、良く参考にしているラーメンろたすの煮干しラーメン。

総合得点 ??/10点

  • 料理の難易度 ★★★☆☆
  • 材料の手に入りやすさ難易度 ★★★★☆
  • うまさ ★★☆☆☆
  • 満足度 ★★★★☆

忖度料理とは?

隣の芝生は青く見える。。。

これ、料理レシピだと強くそう感じます。 たとえば料理サイトCookpadにのっているレシピで、"鉄板"と呼ばれているような奴。 実際につくレポ(実際にそのレシピで作った人の感想)の感想を見ても、

「ちょー、おいしい」
「家族に大好評です」
「HDI'&%JHGY()S♪♪♪」

とか、絶賛の嵐の奴。

でも、実際に作って食べてみると、たいしたことない。隣の芝生も良く見りゃショボいのパターン。 これはcookpadにかぎらず、有名youtuberや、料理本でもあります。 これに、よーく騙されてきました(笑)

そりゃ、宣伝している方としてはうまそうに見せるよね。 この料理、「超まずいと!」とは誰も言わないし。つくってまずかったら、わざわざ「作ったよー」とネットに乗せることはないですよね。空気読める(あるいは空気で酔える?)日本人ですので。

そんな料理を人呼んで、、、(ん、管理人だけ?)

「忖度料理」

忖度無しで、本当に美味しいのかジャッジします。 もともと、自分はこういったレシピをしょっちゅう参考に、かなり騙されたり、同じレシピを(時々まずいやつも)時間をおいて、複数回作ってしまうことがあるので、それを阻止するための備忘録としてこの忖度料理を始めたのです。

忖度料理のお約束1、実際に作ってみる。

料理系のyoutobeのコメント観てみてください。

だいたいが、

  • 「これ絶対うまい奴w」
  • 「おいしそー、こんど作ってみます♪」
  • 「up主、すごい!」

いやいや、うまそうにつくるのが目的じゃないですよ! うまいものを作るのが目的。 作って、食べて、満足してなんぼ。   うまいのを実際に「つくる」ことが目標です。

そうしないと、家族から総スカンを食らって、だから男の料理はっていわれちゃうわけですね。

忖度料理のお約束2、レシピと手順はできる限り厳守。

自分もよくやって反省するんだけど、レシピで手元にない材料があったりすると、あるもので代用したり、入れなかったりします。

あとは大さじ1のところを、おれは濃い味が好きだってことで大さじ1+αにしちゃうころ。 結果、もしそれで味がいまいちでも、レシピが悪いんじゃなくて、変更を加えてしまったのが悪いわけですね。

keep calm and follow instruction

とはよく言ったものです。 なので、可能な限り素材は同一とし、無い場合はそもそもそのレシピに手を出しません。かつ、分量は厳守です。ここはリスペクトです。

でも、もし、全部レシピ通りに作ってダメなら、やっぱりそれはダメなレシピなわけです。

ポイント

初見はテッテイテキにパクる(TTP)でいきます。不可抗力はできる限り、無し。アレンジするなら2回目から!

忖度料理のお約束3、評価は管理人と家族の辛口、本音。忖度無し。

「最高の隠し味は空腹感」と我が家ではよく言っています。 やっぱり料理つくるのって時間も体力もかかるので、どうしても期待値上がっちゃいますよね。

でも、そこは冷静に行きます。 あと、自分よりも家族、特に子供は冷徹なのでわかります(あいつらはまずいと言わずに、ただ残す!)


さて、第二回目の忖度料理は、、、

"ラーメンロタス、煮干しラーメンです"

"これだけは教えたくない"という枕詞がついているので、いかにも忖度しそうなタイトルなので、格好の忖度料理です。不可抗力はなしです。

youtubeでラーメン動画と言えば、「おうち麺TV」が有名ですが、今回はラーメンろたすという実店舗を持っている人の動画のレシピから(HPはこちら)、煮干しラーメンです。

「おうち麺TV」は寡黙に見せる感じの動画ですが、こちらのラーメンろたすでは、実況中継も結構入るし、なによりもレシピの分量がちゃんとかいてあるところがいいです。

この点は我が忖度料理においては重要です。再現ちゃんとしないと。

レシピは上のリンクで本家をごらんください。

忖度料理!

まずは材料

たれ

今回は基本的に日本でなら手に入るものばかり。分量通りでいきます。

みりんがギリギリ砂漠国(イスラム圏)では手に入らないです。これもいつかの出張で日本から持ってきた貴重品です。こちらでも、アルコールが入っていないみりん風調味料ならなんとか手に入るかも。

これをフライパンで動画とおりにちょっと沸騰するまで煮ます。

出来上がりはこちら。冷蔵庫で1日寝かせました。

スープ

煮干しは砂漠国にあるのか????

さ、再現するうえでの難関は材料、特に煮干しです。

豚骨以上にこの砂漠国にはありそうな気がしない。

ということで、何年前かわからないけど、在庫であった煮干しを使います。

今回、とんでもない量の煮干しを使うのでこれで最後になってしまいました。

お次はスープ、今回の一番のポイントは煮干しです。

ラーメンろたすでは煮干しを2種類、かつ、400gもつかいますが、手元にある最後のにぼしはお徳用(元は1kg)で、残りは250gくらい。

うちのラーメンどんぶりは一杯あたり300mlあればOKなので、本家の3/5量のレシピでいくことに。これだと水は1.5リッターで仕上がりは1リッター弱の計算です。

にぼしは大きなものと、小さなものを使うと良いとかいてあるけど、うちにあるのはちっちゃめなやつだけです。

それと、かつおもお徳用のはなかつおで、鰹粗削りはなし。その他はレシピとおりで、3/5量でやります。

ちなみにどちらも賞味期限は残念ながら1,2年前に切れていますが、まぁ、忖度せずにいきます。やっぱり、特に煮干しはフレッシュな方がいいんでしょう(これはこの後分かった)。

さぁ、これからにていきます。

本家のように温度計があればんですが、うちはないので弱火でゆっくりと似ていきます。

20分くらいで沸騰したので、それからさらに火をおとして、合計40分で終了。本当は40分かけて92Cで達して、火を停めるとのこと(そんなこと普通はできないよ!)

ん、濾した後です。なんか、本家よりちょっと色が濃いのは煮干しの種類のせいか、それとも沸騰させちゃったからか。次作る時は気を付けよう。

仕上がりは1リットル弱のつもりが、700mlです。かなり高級なスープ。

スープを越して捨てる時にラーメン二杯のためだけに、ちゃっとびっくりする量の煮干しを使ったんだと実感しました。

煮干し油

まだ、煮干しつかうんですね、、、w。

ぎりぎり残っていたにぼし数匹(本当はスープ用に一度全部鍋にいれたんだけど、このために取り出したw)をつかってラードと一緒に。

ちなみにラードはイスラム砂漠国でも買えるという事を3年くらい前にしってから、料理の幅が広がりました。

本家の動画通り5分くらいやります。匂いがもろ煮干しに。

この後、煮干しは捨てて、油だけ残してきます。

メン

本家では麺についてはれていないので、philips(フィリップス)のパスタマシーンを使って、いつも通りの鉄板レシピです。エジプトはカイロにある「Japanese restaurant 牧野Makino」という 日本食レストランのラーメンパターンをパクっています(シェフ直伝です)。

  1. 春よ来い500g
  2. タピオカ100g
  3. 塩5gm
  4. 蒙古王かんすい8g
  5. 卵2個と水で240ml(塩とかんすい含む)。

我が家標準レシピにのっとり、まずはたまご液を作る。この時、必ず、フォークではなく泡だて器で均等にまぜる。均等にするのが重要!

その後、ケーキ作りでつくるようなこしき(通称シャカシャカ)をつかって、パスタマシーンのコネコネゾーンへ。

2分かけて、液をゆっくりいれて、コネ時間8分。で、製麺が始まったら、その後一度製麺させます。

一回目は切らないです!とにかく一度全部製麺させちゃう。

その後、麺をハサミで切って、ある程度短くして、ボックスに戻し、再度製麺します。これやると、腰がいいです。

2、3日寝かさなくても、まぁまぁの腰がでます。

一人前くらいづつに切って、まな板の上で粉をまぶせて、くっつかないようにしてから、、、

手でぎゅっと、3回くらい裏返しします。

水分が多いとこれやってると団子になっちゃうし、水分が少ないとポキポキおれてしまいます。

合計で5人前くらいの仕上がりです。今回は余裕があったので、2日冷蔵庫でラップをして寝かせました。

ちなみに我が家では2mm丸麺か、1.6mm角麺をつかいます。最近では1.6mmが好きです。

今回、味噌ラーメンではなくさっぱり系のにぼし系ラーメンなので、細麺にすべきところを間違えて2mm丸麺を使用してしまった。

たまご、メンマ

こちら、たまごもメンマもはちょっと時短ということで。。。
たまごのレシピはラーメンろたすの別の紹介レシピ(↑)

メンマはオリジナル。

忖度調理(二人分)

調理は特別なと必要ないですね。

まずは、スープに醤油たれを加えます。

本家のレシピに書いてある通りの分量のたれを器に入れ、かっこよくスープを入れることもできますが、これだとうまくいかないことが多いので、鍋で2杯分やります。30g。ちょうどいい味ですね。youtubeのコメント欄にそれだと「味が薄い」ってひとがいるけど、うんなこたーねーわw。

はい、麺ゆでます。いつも眺めで6分くらいしないとだめ。

器に煮干し油をしきます。レシピ通り10gづつ。

そして、スープをいれる。味の濃さ調整済みだから安心。

本家のスープはもう少し薄い、綺麗な黄金色なんだよなぁ。

ここがちょっと解せない。。。

やっぱり、にぼしが2種類なのが違うのか。

それとも、92度の低温調理か。

そういえ、にぼしでのスープ作りにしぼった動画もあって、そっちも面白かった。

うん、見た目はうまそう。

そして、この「見た目はうまそう」は本当に「見た目は」だけのことは何度もあった。

完成、忖度抜きの実食

食べる前から、まじで煮干しのにおいw

いえ、もちろんスープとタレをあわせるときに味見はしました。

「今、自分は煮干しラーメンをつくっているんだ」と認識させられる内容でした。

味は忖度無しににぼし。というか忖度しようがない。

新潟で煮干しがつよいラーメンをたべたことがあるけど、あんな感じにするにはこれだけの小さな命(にぼし)が入っているという事がわかる内容。

自分は煮干しラーメンあんまり好きじゃないんだけど(おい)、うまい。

忖度するとそういうコメントなんだけど、やっぱり煮干しはあわない。

けど、にぼしが好きな人はうまいんだろうなと思う。だって、お店の味するもん。

ただし、今回2年前に賞味期限切れた煮干しを使った苦みが残る。

今度、日本に帰ったらフレッシュなにぼしをつかって再挑戦したい。

忖度抜きの評価

今回の総合評価は7点です。初めてつくった本格的なにぼしラーメンだけど、本当に煮干しです。煮干しが好きかどうかで前後する。

総合得点10/10点

料理の難易度 ★★★☆☆

オリジナルのレシピを見る限り、特段なにか技が必要なことはしていない(スキップしたチャーシュー除く)。ただ、スープの加熱時間は温度計ないと無理。

材料の手に入りやすさ難易度 ★★★★☆

スープに二種類のにぼしが大量に必要なのが大変。

うまさ ★★★☆☆

うまいっていうか煮干し。自分は煮干しきらいだけどお店の味にはなったよ。無添加なんで、輪をかけてにぼし。

満足度 ★★★★☆

にぼしこんなに使ったのにたったスープ2杯分なんだという衝撃。


おでかけ

2022/11/12

海外二郎 インスパイラーメン、シンガポール編

シンガポールにあるborthers ramenというお店が二郎スタイルのラーメンを出しています。今回は週末にラーメンを食べるだけに、クアラルンプールからシンガポールに行ってきました。 1,激安チケットでクアラルンプールからシンガポールへ 旅番組なんかで名店の紹介として「この〇〇だけを食べるためにはるばる飛行機で来る人もいるとか」みたいにナレーションがあることあるじゃないですか?。 今回、今住んでいるクアラルンプールからシンガポール行きのチケットが69RM(2100円)取れたので、行きは飛行機、帰りはバスで ...

ReadMore

雑記

2022/11/4

海外赴任時に必要なお役所手続き(4回目)

2022年9月にマレーシアへ海外赴任となりました。その時、行った必要な書類手続きと注意をまとめます。 1,参考になるケース 私は日本の会社に勤めるアラフォーの会社員です。子供がいて、持ち家があります。複数当てはまる人には参考になると思います。 今まで三回は独身だったり、持ち家なかったりと考えてみれば住民票抜くくらいだけだったんですが、今回はまあまあ大変でした。   2,必要な手続き、書類は? 役所関係の必要な手続きは以下の通りです。 項目 必須度 複雑さ、難易度 住民票除籍 ◎ 役所での手続き マイナンバ ...

ReadMore

おでかけ 写真

2022/10/24

シャングリラ東京でプール活動とエッグベネディクトの朝食

朝食がすごいらしい、、、特にエッグベネディクトが。という言葉を聞いて、八重洲の桃源郷にいってきました。   1,お得価格で予約 いつもながら定期的に予約一休をみていると下記を発見。コロナも常態化し、すっかりホテルの値段も戻ってきている中で、周りの5つ星ホテルが5-7万の中でこれは破格。朝食付きで、部屋もアップグレード。   正直、シャングリラにはちょっと魅力を感じていませんでした。マレーシアとアブダビのシャングリラが大したことなかったのが一つ。また、建物が八重洲側ということもあって眺望もあれで、パークハイ ...

ReadMore

雑記

2022/11/4

Wordpressで403 症状の解決策- 海外からアクセスしていませんか - ?

いきなり当ホームページのダッシュボードにアクセスできなくなって、どうしたらいいのか焦ったので備忘録です。 1,状況 ある日、2,3週間ぶりにダッシュボードを覗こうと思ったら、真っ白な画面。 ファッ!となる。2週間前から何もしていない。サーバーの課金更新タイミングでもない。 ダッシュボードへはいつもブックマークから行くので、アドレスは正しい。wordpressのホームページから入ってみる。   ところで、初めてこのページ来たかも。。。 でも、ホームページの匂いはする。昔の記事もある。   ただ、右上の投稿ボ ...

ReadMore

うんばぼ投資 普通めの投資

2022/10/8

HSBC店舗にロック解除の直接交渉 - 電池切れ、携帯番号違う、サイン拒否 -④

2021年にHSBCセキュリティーデバイスの電池が切れました。登録した電話番号も違い、サインも違うと拒否されたのでオンラインバンキングに繋がらず、諦めていたところ、マレーシアに赴任したので現地の店舗で手続きをしました。   1,経緯 こちらが詳しいですが、すべての始まりはセキュリティーデバイスの電池切れでした。   通常であればHSBCに髪を郵送すればなんとかなります。でも、そのサインが拒否されてしまったのでお手上げでした。   カスタマーサービス曰く、近くの店舗にいけば手続きはできるとのこと。ただ、日本 ...

ReadMore

雑記

2022/8/21

IWC pilot watch Mark 15を正規店で修理に出してみた

海外のサイトで購入した中古のIWC mark 15をオーバーホールに出した話です。ネットでもできますが、せっかくなので銀座のブティックに行きましょう。 1、時計の状態 ちゃんと動いてはいるけど、外側は満身創痍です。もともと中古で買ったので、しょうがないです。詳しくは下記から。状態としては、、、 中身はどうやら正常、時差も一日数秒。優秀。 中古購入時にしったところによると最後のオーバーホールは2010年。イギリスの正規店。 ムーブメントに結構大きな傷が。 詳しくは下記から、、、   2、ネットで問い合わせ ...

ReadMore

写真 落選記録

2022/7/22

落選写真 応募記録-6- 第60回富士フィルムフォトコンテスト

実際に送った写真コンテスト、その(落選)記録です。 どんな物が通って、どんなものが落ちるのか。。。   応募コンテスト概要 コンテスト名:第60回富士フィルムフォトコンテスト 応募:2020年11月 制限:撮影時期は2018年以降、一人何枚でも、 媒体:紙媒体で提出 出品:8枚 結果:下記スクロールでどうぞ。。。 その他資材はこちらから。   富士フイルムフォトコンテストのスペシャル 富士フィルムフォトコンテスト(通称富士コン)は歴史のあるコンテストです。銀座の富士フィルムのプロラボを使って、このフォトコ ...

ReadMore

おでかけ 写真 雑記

2022/6/26

奥大井湖上駅まで鈍行電車で移動、日帰りで帰ってこれる?

前回は奥大井湖上駅のあの撮影スポットを見てきましたが、今回は東京方面から電車で、かつ、日帰りで帰ってこれるかの検証です(実際に自分が行った週末土日を想定)。 1、関東から日帰りで帰ってこれるか? 結論としては、、、 新幹線を使えば日帰りは可能です! ただし、湖上駅での滞在時間はわずかたったの48分に。   2、関東から出発する場合は何時までに出発する必要がある? あなたが関東に住んでいるとしたら、昼飯食って午後から出発では間に合いません(新幹線でも) 東京方面から新幹線を使うと、最速4時間30分強で奥大井 ...

ReadMore

おでかけ

2022/6/26

あの写真はどこから?大井川湖上駅の撮影スポットへの行き方

何かと有名なここの行き方です。超シンプルで迷うことは無いと思いますが、備忘録として残します。ちなみに今回は2022年5月のゴールデンウィークに行きました。 1、この写真をとる なにかと有名ですが、写真真ん中の半島のように突き出た島にその駅があります。撮影スポットはこれを見下ろすような感じですね。山の中に会って、視界に木がないことがポイントです。   ちなみに東京方面から電車で行く場合の検証はこちらから   2、地図はここ ずばり、この矢印のところが撮影スポットです。   え、道あるの?写真だと森の中じゃん ...

ReadMore

雑記

2022/5/19

我が家の自慢の両刃カミソリ達(Muhleミューレ)

先日は全力で両刃カミソリの魅力を紹介しましたが、今回は我が家の自慢の装備達を紹介します。     1、必要な物は? ざっくりいうと、必要なのは以下の5つです。値段で言うと全部そろえると5000円以上、上は青天井ですね。 ブレード ブラシ 替え刃 ソープ アフターシェービングローション このうち1はほぼ一生使えると言っていいでしょう。ブラシも3-5年はいけるのではと思っています。 我が家のスタメンは以下の通りです。      両刃カミソリ、普通のT字カミソリとどう違うの?というのはこちらを! 2、どこで買っ ...

ReadMore

    • この記事を書いた人

    青うどん

    技術職、30代、パパ。 アジア、中東を中心に海外での仕事が多く、2020年に日本に帰国。 モットーはうどんと笑顔を忘れるな!

    -忖度料理