雑記

WordPressで403 症状の解決策- 海外からアクセスしていませんか - ?

月曜日, 10月 10, 2022

いきなり当ホームページのダッシュボードにアクセスできなくなって、どうしたらいいのか焦ったので備忘録です。

1,状況

ある日、2,3週間ぶりにダッシュボードを覗こうと思ったら、真っ白な画面。

ファッ!となる。2週間前から何もしていない。サーバーの課金更新タイミングでもない。

ダッシュボードへはいつもブックマークから行くので、アドレスは正しい。wordpressのホームページから入ってみる。

 

ところで、初めてこのページ来たかも。。。

でも、ホームページの匂いはする。昔の記事もある。

 

ただ、右上の投稿ボタンを押すと、、、

え!!!!????

サイトあるよ!

 

2,ちょっと調べ見る

ダッシュボードへはホームページ名は上記のwordpressからのログインではなく、 

 

HP名 + /wp-admin/

 

を使います。うちなら以下みたいに。

 

 

でも、これで打ち込んで行っても、やっぱり403になってしまいます。

しばらくホームページを見るとどうやらセキュリティー、特に海外からのアクセスを防ぐ機能が働いているのではと推測。おもいっきり、つい2週間前からマレーシアにいます。

3,さくらのレンタルサーバーの場合。

当ホームページのサーバーは「さくらのレンタルサーバー」です。コントロールパネルを見るとそれっぽいのがあります。

セキュリティー>アクセス制限設定ですね。

これが、デフォルトだと有効になっています。ここを変えるとOKになりました。

ちなみに今回はこの記事を参考にしました(Coreserverの例が載っています)。ありがとうございます。

ちょっと調べて

    • この記事を書いた人

    青うどん

    技術職、30代、パパ。 アジア、中東を中心に海外での仕事が多く、2020年に日本に帰国。 モットーはうどんと笑顔を忘れるな!

    -雑記