おでかけ

たったの5分、電車でシンガポール-ジョホールの移動方法

土曜日, 12月 17, 2022

シンガポールとマレーシアのジョホールバルを繋ぐ、電車があるのをご存じでしょうか?実際に2022年11月に乗ってきました。このチケット予約方法、乗り方、イミグレの動きについてまとめました。

 

1,電車の概要

コロナでしばらく電車は中止となっていたようですが、ついに2022年6月から再開しています!以下、この路線の概要です。

  • チケットはネット予約可能
  • 電車はだいたい朝8時から23時まで、1時間間隔
  • ただし、ジョホールバル出発は朝5時台から8時まで30分間隔である(何故?)。
  • 搭乗時間はたったの5分、2キロ、自由席。
  • パスポートを持参する以外は、特に事前の必要なし。

 

2,メリットとデメリット

友人に「週末のイミグレはとにかく時間がかかる」と脅されていたのでバスで行くことは躊躇していました。今になって思うのは

 

メリット

  • イミグレで通常1時間、週末や金曜夜は1-2時間待って、またバスに乗るというストレスを防げる。
  • 値段安い(16.4RM or 5RM、どちらから行くかで変わる)。

 

デメリット

  • 車での異動に比べると、シンガポールのダウンタウンから鉄道駅(woodlands)まで行くのは大変ですね。ただ22年になって直前まで地下鉄が開通しています(下記参照)。
  • 全部ハンドキャリーなので、荷物多いと大変だと思います。イミグレ内も歩きます。

 

3,チケット購入方法

チケットの購入は厄介です。。。マレーシアの国営鉄道会社がwoodlandsまでの線路を保有しているので(!、ローカルの友人も知らなかった)、マレーシア国営鉄道会社からの購入となります。が、私は何回やってもそのサイトからは買えませんでした。一応、乗れる電車が表示されるので、混雑状況はわかるようになっています。

で、私が2022年11月にチケットを買ったのはbusticket.com(マレーシアの旅には超便利)ですが(ただ、何故か22年12月現在はbusticket.comからは予約できません)。

 

そんで、22年12月に上記国営鉄道会社KTMのアプリをスマホに入れてみたところ、購入できそうです。16.5リンギットです。ただ、下記のようにトップ画面で右側を選んで、選択しないとでてきませんので注意。

ポイント

チケットは16.4RMしましたが、ジョホールバル側からウッドランズに行く場合は5リンギです。値段3倍違うのウケる。

  

3,Woodlandsまでどうたどり着く?

ちなみに私はシンガポールからジョホールに行きました。時間は夜の21時くらい。地下鉄Thomson-East Coast Line(Brown line)で行きました。その前提でお読みください。

まず、woodlands駅をgoogleで検索すると2つあるのでくれぐれも注意です。地下鉄のwoodlandsを降りてから、ジョホールバルへ行くもう一つのwoodlands駅に行くことになります。

 

シンガポールの街中からwoodlands(地下鉄駅)までは、2022年11月に完成したThomson-East Coast Line(Brown line)に乗ると便利です。ただ、直前までしかいかないので、そこからはバスになります。地下鉄woodslands駅で降りて、(かつ、一日パスを持っているならここで返金し)、バス(856 or 903)に乗ってwoodlands駅(国際駅)へいくのがイイかと思います。バスでは現金、またはクレカ直接タッチも使えます(電車と同じ)。詳しくは下記の記事を見てみてください。私は乗るときに現金2SGを運ちゃんに渡しました。その後、みんな降車時はスイカみたいなので「ピッ」としていくので、降りるときは「俺さっき払ったよね」と言って、運転手の横から降りました(わざとらしい笑)。

 

ちなみにバスの停車駅については、google先生が嘘をいったのでちょっと焦りました。

 

google先生はバスに乗ったら、7駅目のブロック206で降りて、1.1km歩けというんですが、そんなことはなく、直接到着します。7駅どころではなく、結構乗りました(以下は903番バスの車内の様子)

   

4,Woodlands駅内

バス停おりると30m位で駅がみます。電車を使う人だけじゃなく、徒歩?でわたる人も結構います。ちなみにトイレがイミグレ入る前にはなかったので注意。

 

駅構内、結構な人が並んでいます。開始時間まで待機。

 

ちなみに入り口にあったこのサインボードによると、、、

  • 1,今並んでいる列が動き出すと、まず乗車券の確認。
  • 2,シンガポール側の出国手続き
  • 3,マレーシア側の入国手続き
  • 4,荷物検査(税関)
  • 5,電車に乗る(ここにトイレあります)

 

面白いのは3番もシンガポール側でやっちゃうことですね。

  

ゲートが空いて動き出しました。ここでチケットを見せます(その後は使わない、席も自由席だし)。このゲートは出発の40分前にあいて、20分前にしまるとのこと(上記のサインボードのボトムにそう書いてあります)。

 

エレベーターで降りて、ここからは撮影禁止。

 

イミグレですが、シンガポール側の出国審査の方がスムースかつ、最新版でしたね。やはりマレーシアとの差があるような。

そんで、気が付いたらホームにいます。空港でいえばairsideに電車が待っているわけで、なんかおもしろいですね。

 

電車の中は自由席。たったの5分です(世界で一番短い路線とか)

 

電車が動き出す時の位置情報。

 

夜21時だったので、外の景色は見えませんでしたが、すさまじい数の車が渋滞していまいした。

 

ジョホールバルの駅についたら、そのまま外に出れます(マレーシア側の入国は既に終わっているので)。不思議な間隔です。

  

5,まとめ

「イミグレで2時間かかる!?」と聞いていたのでしたが、イミグレ自体は全部で20分もかからなかったです。40分前にゲートがオープンなので、2時間前につく必要はなく、1時間前に到着すれば十分でしょう。唯一、荷物が多い人は大変でしょうが。

ちなみにチケットで印刷する必要はなく、busticket.onlineからのメールについているpdfをスマホで見せました。便利です。

 

逆ルールのジョホールバルから、woodlandsにくる場合は、すべてのイミグレをシンガポール側でやるんでしょうか。2026年には代替鉄道ができるようなので、鉄オタの方はお早めに!

ちなみにこの時は二郎をたべにクアラルンプールからシンガポールまで行きました。その時の話はこちらから。

雑記

2022/12/18

引っ越し新装開店

2020年9月16日に5年間の中東勤務を終えて、日本へ帰国。 ずーと、やりかった。ブログ、という名の自分の独り言。 ネタもそこそこあったのに、踏み出せなかったのは忙しさにかまけた、いいわけか。 タイトルは知り合いの人のブログ名をちょっとパクりました。”〇〇のある人生”的な。 高校か大学の時に作った初めてのブログのタイトルは”不可抗力”だったので。。。 コロナの隔離期間2週間を使って、HPの引っ越しを兼ねてリニューアルオープン。 と、思ってたんだけど、コロナ隔離中も子供の世話やら、食材の買い物(これは国的に ...

ReadMore

雑記

2022/5/12

中古マンションでの住宅ローン減税に必要な書類は?

確定申告時に、かなり混乱したので備忘録のために残します。住宅ローン減税をうけるために、中古マンションに必要な書類はなんなのか? 1、中古住宅の適用条件 住宅ローン減税は、中古戸建、アパートも適用可能です。ポイントは簡単で以下の条件の家ならOKです。 建築から20年以内。 ただし、マンション(防火構造なら)は25年以内。 これで終わり、シンプル。ただし、これ以上の古い条件でも、条件次第でOKにもなります(※1)。 ただ、対象となる金額は2,000万円です。3000万とか4000万もありますが、そっちは新築で ...

ReadMore

雑記

2024/3/9

海外赴任時に必要なお役所手続き(4回目)

2022年9月にマレーシアへ海外赴任となりました。その時、行った必要な書類手続きと注意をまとめます。 1,参考になるケース 私は日本の会社に勤めるアラフォーの会社員です。子供がいて、持ち家があります。複数当てはまる人には参考になると思います。 今まで三回は独身だったり、持ち家なかったりと考えてみれば住民票抜くくらいだけだったんですが、今回はまあまあ大変でした。   2,必要な手続き、書類は? 役所関係の必要な手続きは以下の通りです。 項目 必須度 複雑さ、難易度 住民票除籍 ◎ 役所での手続き マイナンバ ...

ReadMore

雑記

2021/1/9

我らがUAEドバイのHunter'sのポテトチップス、トリュフ味は本物だから一回食べてみるとハマる。

今もこの日記を書きながら、横において食べているポテトチップがうまいんだよという話。アブダビにいた時から食べていたお気に入り。 ファミマ内に中東へのワームホールが存在していた。 ある日、ファミマに入ったら子供たちが騒ぎ始めた。何かと思ったら、そこにワームホールがぽっかり空いていた。 その行先は、中東はUAE(アラブ首長国連邦)。 ファミマにあったのは我が家のアブダビ生活に週一で潤いを与ええいたポテチ。一瞬、バグったのか思った。この前道で人に声をかけるときにExcuse meじゃなくて、なんていったらいいんだ ...

ReadMore

うんばぼ投資 雑記

2023/6/29

マレーシア イオンクレジットカードとイオンポイントの混迷極まる関係

マレーシアに移住し、イオンカードを作って、イオンポイント(AEON Point)を貯めようとしたのですが、仕組みが超絶複雑でした。日本のそれの感覚で臨むと、怪我します。結論から言うと、KL日本人会のクレカにイオンポイント機能はついていますが、所謂イオンポイントではありません(なんか矛盾していますが、詳しくは下記見てください)。 1,日本人会クレジットカード ここは本題ではないのですが、クアラルンプールの日本人会に大人の事情で入らないといけない人は、このカードが無料で発行、かつ、年会費無料で持てます。マレー ...

ReadMore

    • この記事を書いた人

    青うどん

    技術職、30代、パパ。 アジア、中東を中心に海外での仕事が多く、2020年に日本に帰国。 モットーはうどんと笑顔を忘れるな!

    -おでかけ