早朝おべんきょう

そんなに簡単なのか、ITパスポート。早朝お勉強⑤

火曜日, 8月 31, 2021

最近はもっぱら娘の英検ネタ(2級と準一級)が続きましたが、今回はパパの番です。

広く浅くという事でITパスポートを受験してきました。

1、なんでITパスポート?

一言で言うと、コンプレックスですね。。。

実はこの試験を受けようと思う前にPythonをやろうと思ってました。pythonやる前に、ちょっと優しいやつで助走をつけたいなと思ったのがきっかけです。

多分に漏れず、今自分が務め人をさせてもらっている会社(技術系の会社)でもIT関係がかなり面倒になっています。「面倒」というと語弊があるけど、とにかく社員のITスキルを上げ、DXを勧めたい。かなり革命的な変化が進行中で、「デジタル推進」的な部署ができたり、なかなかです。

そのためにUdemyやら、色々社員が学べる仕組みを用意してくれています。これはイイことだと思うんだけど、個人的には会社に言われなくても、ヤバいのはわかっているのです。会社が技術屋にとってほしいのは、下記です。

  • ITパスポート
  • 基本情報技術者試験
  • G検定

G検定は無理だし、基本情報技術者もちゃんと勉強しないといけない。ITパスポートは持っていても何も資格としては意味がないけど、それでも、広く浅く知れるかなと(管理職には取ってほしいということになっているらしい)。

思えば大学2年か3年でフォートランをやらされて、まずは苦手意識が付きました。新入社員研修中にマクロ組む授業があって、こちらもだめ。特にこの時は同期の半数は大学でプログラム組んで卒論、修論書いていたので「あ、自分みたいにやったことない人少ないんだ」と凹みました。それでも、マクロはできるようになったし(今でもすっかり忘れた)、エクセルとかに関してはかなり使える自信はありますが、漠然としたコンプレックスがあります。やらないと。

ポイント

ちょうど7月に会社が上記の試験加えて、5種類くらいの試験の「受験料と書籍代くらい出してやる」と言ってくれたのもきっかけです。

2、ITパスポートの難易度

ぶっちゃっけ簡単です。合格率は約50%というとこです。試験自体も60%取れれば、合格なので楽ちんです。

簿記3級(40-50%)と同じくらいの難易度ですが、個人的にはあっちは2か月弱は毎日勉強したし、それでも1回落ちました(下記がその話)。難易度、全然違うと思います。

 

3、試験勉強はどうしたのか

試験合格への定石、それはそこそこちゃんとした参考書を2,3周して、その後は問題解きまくる

浪人した当時の自分はこれがわかっていず、複数の参考書に手を出していましたが、大人になってからはこの方法で資格問題はなんとかなっています。

今回は下記の参考書を使いました。

購入したり理由はAMAZONのレビューが良かったってのが本当のところですが、実際良かったです。

問題もちょっとついているので、問題集を別に買う必要もありません(下記のネットで問題解けば十分)

  • 500ページと結構なボリュームですが、冗長さを感じない作り。
  • 説明が丁寧。教科書にありがちな「AAはBBです」の”BB”って何だよ!?ってのはあんまりない。
  • 問題部分が、回答と問題のページが同じところにあって、優しさを感じる。

自分は2周しました。初回は1週6時間くらい、2周目は4時間くらいだったのか、合計で10時間くらい。

そして、問題集は、、、コレ↓

これに加えて、問題をとにかくやりましょう。ITパスポートはシンプルな暗記問題が8割くらいなので、これについては数をこなしながら、忘れていたら教科書を読みましょう。

問題集としては↑このサイトが超絶お勧めします。

ポイント

自分がこのサイト紹介しなくても、googleで"ITパスポート 過去問"と検索すると、一番最初に出てきます。

このサイトですが、過去問が一杯があります。1回100問。

自分は下記のような設定で過去5年分、1000問をランダムの順番でやりました(やろうとしました)。

ただ、受験5日前から200問づつ取り組もうとしたんだけど、娘がパソコンを使って電池切れ、やり直し!というのがあって。そうなると、途中からではなくて初めから1000問やり直しです。

 

で、このサイトすごいのが問題だけじゃなくて、回答はもちろん、解説もかなりしっかりついています。この内容で広告だけで運営している運営者には頭が下がります。クリックしやすい位置に広告があるので、結構収入あるのかもとは思います。とにかく問題集は買わないで、これだけあれば大丈夫。

   

4、必要勉強時間

 実質、2週間。合計で15時間くらいだったと思います。

  1. 教科書2周に10時間
  2. 上記の問題解くのに5時間くらい

必要な時間は初心者は180時間、技術関係の人は100時間くらいとかって記事を読んだけど、そんなことはないでしょう。

おそらく、IT関係やっている人は問題集を数百問とけば、内容を掴めて、教科書をやる必要ないと思います。

 

5、 試験当日

現在、ITパスポートはCBT方式という奴で、試験センターでパソコンの前で問題を解く方式になっています。

まずはこのサイトでIDとPassを作ります。それから、試験日時を選びます。日程、時間帯はネットで予約なのである程度選べるんだけど、コロナ禍なのでかなり予約は難しかったです。

予約画面は使いにくい。。。

最初に受験地を選んでから(↑)、クリックして次の画面に行ってからでないと、どの日時がオープンかわからない(↓)。しかも、色が変わっているのがわかりにくい。下記ではオープンなのは10月31日と11月7,14,21日。

自分は平日が良かったんだけど、10日後くらいの土曜で、新宿会場でした。簿記3級の時は結構自由で、余裕ぶっこいて一回目落ちて、そのまま2回目の予約をその日すぐにやって4日後に予約しましたね。

6、まとめ

新宿の会場はほぼ満杯でした。しかも、全員ITパスポートだったようです。CBTなので、問題はデータベースからそれぞれ違う100問が出るので、開始時間が違ってもいいはずなのに、みんな一斉に始めないといけないのは何故?

で、試験が終わると、画面に点数が出て、合格していることはわかります(600点以上)。帰りは終わった人から退席できます。

上記は後でネットでログインして見れますが、注意深く以下のようなコメントがあります。良くわかりませんが、試験点数も合格基準も上記のようにあるのに、合否は大臣が決めるという建前になっているようです。

帰りにはPENTAX新宿ショールームにいって、寿司も食べてきて、一発合格は気分良かったです。

よし、これからは英検1級に集中。。。

今回のまとめ

  • 良い参考書をゲットして、
  • 2回か3回やって、
  • 上記の過去問サイトを数百問やりましょう!
  • それだけ。

うんばぼ投資 やばい投資

2021/9/18

オフショア資産管理口座(EIB)のCustodian lifeは大丈夫か?(うんばぼ投資4)

当サイトのメインである”うんばぼ投資”、だいぶ久しぶりの登場です。今回はちょっと気合いれます。といのも現在、現在我が家のポートフォリオの中でも大きいオフショアEIBが今回のうんばぼです。 どんな商品なのか、メリット、デメリットを紹介します特に手数料は結構えぐいので投資を考えている人は良く考えてください。自分はこの記事を書いていて、ちょっと考え直さないと思ってしまったくらいです。 ちなみに”うんばぼ”とは、良くわからないもの、ヤバそうなものという意味です(代ゼミの英語教師、富田氏考案)。 1、EIBとは何か ...

ReadMore

雑記

2021/9/8

お気に入りの皿が割れたので、金継ぎをプロに依頼してみた(体験談)

だいぶ前に割れたお気に入りのお皿、いつか修理に出そうと保管していました。 1年くらいたって、金継ぎの業者を探して依頼してみた体験談が今回。 1、お気に入りのお皿が割れた。 「実は残念なおしらせがあります。。。」 と、言われたのはある日の夕食。 その時はアブダビにいて、たまたま家に来ていたが祖父が、お皿を割ってしまった。ちなみに、その皿は家族の人数に合わせて、5色をそろえて買ったお気に入りの皿。大事にして普段は使わないんで、やんちゃな子供三匹にはIKEAのプラスチックを与えていた。しかし、たまたま祖父、祖母 ...

ReadMore

早朝おべんきょう

2021/9/8

そんなに簡単なのか、ITパスポート。早朝お勉強⑤

最近はもっぱら娘の英検ネタ(2級と準一級)が続きましたが、今回はパパの番です。 広く浅くという事でITパスポートを受験してきました。 1、なんでITパスポート? 一言で言うと、コンプレックスですね。。。 実はこの試験を受けようと思う前にPythonをやろうと思ってました。pythonやる前に、ちょっと優しいやつで助走をつけたいなと思ったのがきっかけです。 多分に漏れず、今自分が務め人をさせてもらっている会社(技術系の会社)でもIT関係がかなり面倒になっています。「面倒」というと語弊があるけど、とにかく社員 ...

ReadMore

おでかけ

2021/8/31

Palace hotel東京 滞在記 - すんごい眺めの朝食 -

21年6月の週末に一泊二日でパレスホテル東京を満喫してきました。がらがらのプール、自分の部屋のテラスでの朝食、そしてなんといっても素晴らしい窓からの眺めと朝食 都市型ホテルなのでstaycationするには楽しめないんじゃないかと思ってましたが、そんなことないですよ。ただ、どの部屋タイプにするかはちょっと慎重に。 1、なんでパレスホテル東京にしたのか 2021年6月の週末、事件が起きた。子供全員がおばあちゃんちに行くという事で、久々の週末二人っきりに。その前回は10年ぶりにくらいに二人っきりになってPar ...

ReadMore

忖度料理

2021/8/11

ラーメンロタス、昔ながらの醤油ラーメン<忖度料理5>

今回の忖度料理は、2回目の登場となるラーメンRotas(ロタス)からのレシピ。簡単レシピとかいっているけど、なかなか面倒そう。 日本に帰ってきてから、すっかり時間があいてしまいました。自炊しなくてもおいしいですからね。 1、忖度料理とは? (ここは「忖度料理って何?」って思った方への説明です。いつと同じなので、既読の人は飛ばしてくださいね。) 隣の芝生は青く見える。。。 これ、料理レシピだと強くそう感じます。 たとえば料理サイトCookpadにのっているレシピで、"鉄板"と呼ばれているような奴。 実際につ ...

ReadMore

うんばぼ投資 普通めの投資

2021/7/22

HSBCのサインを忘れると無限地獄(うんばぼ投資)

今回で3回目のHSBCシリーズ、これで三度目の正直としてアカウントログインできるのか? 前回はパスワード変更の申請フォームを郵送しましたが、果たしてそれが効くのか。結果は??? 今までの確認 おさらいまでにおバカなこの3か月を振り返っておきます。 1、2月中旬:セキュリティーパスが電池切れに気づく。 2、4月上旬:無理やり電池交換して壊す。 3、4月中旬:カスタマーサービスに電話して、新しいパスワードの設定をするためにフォームを送る。  とまぁ、面倒な手続きをすることになってしまいまいました。 ...

ReadMore

うんばぼ投資 普通めの投資

2021/8/20

HSBCセキュリティーデバイスが壊れた後にすべきこと(うんばぼ投資)

セキュリティーデバイス2回目です。前回、セキュリティーデバイスの電池交換がうまくいかず、完全に壊れてしまいました。インターネットバンキングにログインできません。 その後、やるべきことは?どうしたらアカウントにログインできるの?今回はHSBCのカスタマーサービスに連絡してみて、聞いてみました。 結局、書類を送ることになったのですが、今度は新たな問題が。。。   HSBCのセキュリティーアカウントの電池切れ 前回、セキュリティーデバイスを直そうとして、壊してしまったのが前回までの話です(↓)。 その後、ひょん ...

ReadMore

早朝おべんきょう

2021/8/15

Cambly kidsの評判は?小学5年生が1年間つかった感想。早朝お勉強⑤

今回の話も最近よく当ブログに出てくる我が家の娘さんの話です。我が家の娘さん、あっぱらーぱーですが、帰国子女ということで週一でオンラインレッスンを受けています。英会話スクールはCambly kids。ゆりあんレトリーバーがCMして、最近調子に乗っているやつですね。 一年間、週一回受けてみた結果、明確にお勧めできるところと、明確にお勧めできないところがわかりました。今回は備忘録がわりに記録を残しておきます。 我が家のオンラインスクール探し 我が家は2020年9月に中東から5年ぶりに日本に帰国したのですが、娘さ ...

ReadMore

早朝おべんきょう

2021/8/22

帰国子女なら小学五年生でも英検準一級受かって当たり前のか?早朝お勉強④

実はうちの娘さん(小学5年生)、世間一般では帰国子女とよばれるタイプの人間です(中東に延べ8年間住んでいました)。 ”あっぱらぱー”のガールなんですが、前回の記事では英検2級を受けて、割と楽勝でした。 今回は欲を出して、英検準一級を受けさせてみました。「帰国子女なら受かるだろう」という人もいますが、結果はいかに??? 1、英検準一級を受けるまでの経緯 日本に帰国して1か月後(小学4年生の9月)に二級を受けて、結果は楽勝でした(二次は辛勝)。その話はこちらから↓。   準一級については事前に過去問をやらせる ...

ReadMore

雑記

2021/6/8

給湯機の交換、どこが一番安いのか比較(10万円も差が!)、中古マンション③

中古マンションを購入した我が家ですが、中古なので色々とガタがきています。 今回は20年近く使っている給湯器を新しいエコジョーズ(三方弁式)に変えようと、1か月かけて価格の比較をしました。結局一番やすかったのはどこ!? 20年近く動いている給湯器 我が家は2000年前半建築なので、給湯器は既に20年選手です。 中古物件を購入するうえで、ハードウェアのメンテナンスでお金が今後かかるのは嫌だったので、致命的な点がないかお金を払ってホームインスペクションをしてらいました。床の傾きや、水漏れ、構造についてですね。こ ...

ReadMore

 

    • この記事を書いた人

    青うどん

    技術職、30代、パパ。 アジア、中東を中心に海外での仕事が多く、2020年に日本に帰国。 モットーはうどんと笑顔を忘れるな!

    -早朝おべんきょう