早朝おべんきょう

Cambly、週二回からしか選択できない?

土曜日, 1月 14, 2023

Camblyの申し込み時には週一回しか選択肢化が出てこない病に遭遇しました。その時の備忘録です。

 

 

1,症状

我が家は娘、妻とCamblyをやっているのですが、旦那の自分もやっちょうおうかなということで、コースを選ぼうとすると週一が選べません。

週二回からしかないのです!週一はどこいった!

 

 

Camblyは基本動作が不安定なので、更新や、アカウントの切り替え等を行ったのですダメです。プロも適用なんかも本当にいらいらします。

ちなみにCmably kidsでも同様でした。ただ、週七回が選べる。この違いは大人と子供で違うのか(意味不明)?

 

2,実験

日本にいるときにはこういうことなったかので、考えれるのは海外から接続しているのか?ということ。それか、いつも間にか最低受講回数が週2回になったのか?

ちなみに私は現在マレーシア在住で、アカウントを作ったのもマレーシアに到着して、マレーシアのインターネットを回線を使いました。

 

2-1,VPNで接続してみる

困ったときのVPNですね。我が家はExpress VPNを使っているのですが、これで実験してみます(東京経由でやります)。アマゾンプライムも、そっち系の動画もこれなら一発で解決するので、期待できます。

 

で、やってみたのがこれ。

値段は円換算になりましたが、やっぱり2回からしか選べません。ダメです。

 

 

2-2、日本からだとどうなる?

日本にいる家族にお願いして、自分のアカウントに日本からはいってもらいました。

すると下記のように週一をちゃんと選べます。しかも、こちらではダメだった、週七回選択できます。

 

  

2-3,海外から妻のアカウントで入ってみる

試しに妻のアカウント(日本で作成)で入ってみました。不思議なことに週一を選択できます(でも、週二回は選べない?)。これはVPNかけても、かけなくても同じ結果でした。

ちなみに私のアカウントで選べるのは週2,5,7ですが、5回と料金自体は一緒ですので、どちらから申し込んでも料金は変わりません。

  

ポイント

ちなみにドル払いと円払いどっちがお得?かというと、ほとんどかわかりません。

2023年1月14日のレートは127円ですが、Camblyの提示された金額を見ると131円です。クレカのドル決済だと、手数料が2%弱はかかるので、それを考慮すると同じですね。

 

3,Camblyに問い合わせてみた

なんでなんだろうと思って、後日別件で問い合わせたときにCamblyにメールで問い合わせてみました。

私は現在海外にいまして、大人用のCamblyを受講しようとしているのですが(新規です)、やはり週2回からしか選択できませんでした。

日本の家族から申し込んでもらった経緯があるのですが、海外と日本では申し込みの最低回数がちがうのでしょうか?

 

そうしたら翌日には日本語で以下のように返答をもらえました。

 

私どもは、お客さまのお住いの地域に合わせた頻度および料金にてプランをご提供しております。表示されない場合、お住いの地域では週1日プランのご用意がないということとなります。 
そのため、もし、可能でしたら、日本にお住まいのご家族にプランの購入をご依頼いただけますと幸いです。

 

やはり、公式としても日本で申し込んでということみたいです。ちなみに、もし日本に家族や友人がいないという場合は、メールでもなんとかしてくれそうでした。

ポイント

ちなみに私は結局、週二回受講することにしました。ただ、大きな勘違いをしていたのは週二回ではなく、正しくは週2日なので、例えば30分 x 2で一コマ60分にすることはできないです! 今は割り切って、毎週二日は早起きしてやっています。

  

4,まとめ

ということで、やはり申込時(アカウント作成時かコースを選ぶ時)の国、地域が関係するようです。しかし、VPNを使っても効果がないというのは初めてでした。

  • 自分のアカウント:作成はマレーシアから
    • マレーシアから申し込み:週1選択不可(VPN使っても)
    • 日本から申し込み:週1選択可能
  • 妻のアカウント:作成は日本から
    • マレーシアから申し込み:週一選択可能
    • 日本から申し込み:週一選択可能

 

どうしても週一を選択したい方は家族等に頼んで、日本からの申し込みできるのであればその方法でやってみましょう。

 

ごめんなさい!

最後の最後ですが、この記事を作成するために、色々試していたので、なんと自分のアカウント(マレーシア作成)を週1回選択できるようになっていました。なんでうまくいった?

ちなみにブラウザをChromeからEdgeにログインすると、また週一選択不可でした。キャッシュ等も関係しているようです。よくわかりません。

その他にも我が家の英語記録があるのでよかったらみていってください。

帰国子女の小学生の英語の奮闘記はこちら

雑記

2022/1/3

ホームインスペクションに9万円の価値はあるのか、実施タイミングは?中古マンション購入体験記録①

家を買おうと探していたところ、イイ感じの中古マンションを見つけました。築20年。見た目は綺麗、でも、本当に大丈夫? そこで効果があると聞いていた、ホームインスペクション(以下"HI")をお金を払ってやってもらいました。総額9万円弱のインスペクション、果たして効果はあったのか?というのが今回のお話し。 1、ホームインスペクションをやろうと思ったのか ホームインスペクションをやろうと思ったきっかけは二つです。 欲しい物件が中古のマンション、築20年超えであった。家探しをしているときに読んだ本で、どれもホームイ ...

ReadMore

雑記

2023/1/9

2023年にむけて(やらないこと、やること)

去年に続いて、備忘録を兼ねて記します。 1,2022年はどういう年だったか 2022年は引き続き日本を満喫しつつ、9月からマレーシアに異動となりました。ハイライトは以下の通りでしょうか。実は日本に丸2年いたのは社会人になってから初めてでした。      あと、資格については今年は英検一級二次試験だけですが、合格しました。なんとか一級を取得できたので、英語については最低限はできる、初級者は卒業できたのでは?ということで、気が楽になりました。   2,2022年の抱負の振り返り 年始にたてた、やらないこと、や ...

ReadMore

おでかけ 雑記

2023/12/24

大都会を走れ!週末KLジョギング KLCarfreemornig

毎週日曜日、クアラルンプールのどまんなかをジョギングできるイベントです。予約もいらいないし、どの地点から、いつからでも参加可能なので、KL在住な人ではなく、観光できているかたも是非。 2,時間とコースは? 概要は以下の通りです。    3,コース コースは週変わりで2種類(5キロと7キロ)があって、毎週変わります。これ、奇数週、遇数週(+5週目)で変わるルールになっているようですが、私はあてにしないにしています(そうなっていないと思うので)。一応公式ホームページもあるので、こちも参考に。 東京言うと六本木 ...

ReadMore

雑記

2023/12/17

IKEAオンライン決済ができない - クレジットカード -

かれこれ1年ちかく、イケアのオンラインサイトでクレジットカードの決済ができないので備忘録として残しておきます。     1,オンライン決済での症状 症状はですね、クレカで決済しようと必要情報を入れると、、、   エラーメッセージがでちゃいます。        何度やっても、どのカードでも同じメッセージで、、、   処理できませんでした。もう一度やり直すか、別の支払い方法をご利用ください。   ちなみにデバイスが悪いのかなと思って、パソコン、携帯、会社からと試しましたが、ダメです。IPアドレス変えてもダメな ...

ReadMore

IWC mark 15 white

雑記

2022/5/9

IWC Mark 15を海外通販のChrono 24で買った話(関税と安く買うコツも!)

長い間欲しかったIWC pilot watch Mark 15を買った話です。それまで2,3年くらい探した末での購入。海外通販Chrono 24と国内フリマ、中古店との比較の紹介も。最後の最後に心変わりもしてしまった。。。 1、IWC Pilot Watch Mark XV (15) 自分は時計に興味がなく、学生の時は時計は持たず携帯、大学になってからは現場エンジニアの正装であるG-shockでした。 歳をとるたびに、調子乗って高い時計を買う人は結構周りにいました。「何、調子こいてんだよ」と思いながら過ご ...

ReadMore

    • この記事を書いた人

    青うどん

    技術職、30代、パパ。 アジア、中東を中心に海外での仕事が多く、2020年に日本に帰国。 モットーはうどんと笑顔を忘れるな!

    -早朝おべんきょう