早朝おべんきょう

Cambly kidsの評判は?小学5年生が1年間つかった感想。早朝お勉強⑤

水曜日, 7月 7, 2021

今回の話も最近よく当ブログに出てくる我が家の娘さんの話です。我が家の娘さん、あっぱらーぱーですが、帰国子女ということで週一でオンラインレッスンを受けています。英会話スクールはCambly kids。ゆりあんレトリーバーがCMして、最近調子に乗っているやつですね。

一年間、週一回受けてみた結果明確にお勧めできるところと、明確にお勧めできないところがわかりました。今回は備忘録がわりに記録を残しておきます。

我が家のオンラインスクール探し

我が家は2020年9月に中東から5年ぶりに日本に帰国したのですが、娘さんは英語がペラペラになってました。ということで、日本に帰ってもネイティブとお喋りべりしたい(させたい)という事で、オンラインスクールを受講することになりました。

本人とも相談して、以下を条件としてスクールを探しました

  • 先生はネイティブ
  • オンライン英会話
  • もちろんマンツーマン
  • 一回30分から60分
  • 値段は一回3000円以内(親の希望)
  • 宿題は無し(本人の希望)

1、2、3、4番は親も子供も希望でした。5番は親の現実的な希望。6番は子供の希望(笑)。

あと探していてわかったんですが、授業時間が1コマ1時間というのはあんまりないですね。かつ、1時間3000円以内というのはまず無いです。「先生はネイティブ」と限定させてしまうと、値段がガクンとあがります。

Googleで、、、

子供 英会話 オンライン

  

 と検索してみてください。色々出てきますが、先生の8割はフィリピン人です。我が家は今までの海外暮らしの経験からフィリピン人LOVEなんですが、子供はアメリカンスクールに行っていたこともあり、ネイティブの先生を希望していました。ただ、ネイティブはなかなか高い。特に日本の会社が経営しているスクールは激高(30分、4,5千円とか)。

そんな中で、よさげだったのがCambly(アメリカ発祥)。1レッスン30分で、一回2000円以下です。

ポイント

帰国子女界隈で良くわいわれるのが、10歳の壁というやつですね。

10歳を挟んで英語の環境(海外)にいれば英語をマスターし、かつ、忘れないというやつですね。例えば5歳から10歳、または9歳から13歳の間、海外に居たら、その後その子は英語を忘れないという理論です。逆に高校とか、大学からその環境に入ると発音までは完璧にならないかも?というやつですね。今回、これもあってか、下の弟が帰国後数か月でスカーンと英語を忘れたのと比べると、確かに娘は現在も英語を忘れていません

ちなみにそんな彼女も一回目の滞在時は1-4歳の間で、日本に帰って一瞬でわすれました。息子もKG2からG1まで4年間アメリカンスクールでしたが、光の速さで忘れました。

 

選んだコース

週一回(30分)12か月一括払いを選択しました。

Camblyは子供用については、週何回受けるかを決めるだけで、特にコースはありません。難易度とかはあとで設定し、料金には関係ないです。

プロモーションを良くやっているのですが、2021年7月のある日の値段はこんな感じ。

こちらは週1回受講

らは週2回受講

ポイント

ちなみに上記の金額、妙に端数ですねよね?これはCamblyの料金設定が米ドル基準だから(本社サンフランシスコ)。毎日変動しています。

毎月払いと比べて、割引がきくので倒的に1年払いが安いんです。そして、同じ年払いでも、週1回より2回は更に3割引きくらいです。

毎月4回レッスンがあるとすると、一回当たりの値段は、、、

  • 週一回だと一回当たり1600円
  • 週二回だと一回当たり1150円

一回当たり30分だとしても、かなり安いですよね(フィリピン人が講師だと一回あたり「缶ジュース一本分強」というのもあるけど)。後で触れますが、先生の手取りは12USD/60分なので、一回当たりだと6USD/30分です。なので、上記の週二回の値段(一回当たり1,150円/11USD@2021年7月)でも、Camblyは全然なんとかなるんでしょうね。

ただ、うちは週二回も続くわけがないと思い、週1回にしました。

ポイント

途中解約の場合は返金ありです。ただ、割引がきかない平常料金と受講した期間は計算さて、残月が残っていれば清算とのことです(毎週届くプロモーションメールの抜粋↓)。

今、メールボックスを調べていたら当時の清算メールが見つかりました。この時も確かキャンペーンで3割くらい安くなったような。結果、一か月あたり5400円、月4回として一回あたり1600円です

 

体験レッスン

少しでも気になった方はこちらから新規登録→体験レッスンしてみてください。10分間の体験レッスン付き。

我が家の娘さんのスペックと本人のやる気具合

毎回書いていますが、我が家の娘さんは帰国子女というやつで、略歴はこんな感じです。

  • 産まれは日本。2021年現在10歳。
  • 生後半年で中東へ、現地のナーサーリーに通い"it's mine!" "Say sorry to me"(現地の子供が一番最初に覚える言葉を)を使いこなしていた。
  • 4歳で帰国、一回英語をスコーンと忘れる。一年後、5歳でまた中東へ。
  • アメリカンスクールでG1からG5まで過ごす(当然、ペラペラになる。日本で言う年長から小4まで)
  • 帰国し、日本の小学校に通う。

合計8年海外(残念ながら全部中東)ということで、性格もちょっと日本人っぽくない感じ。親と話すときも言い訳っぽくなると英語になっちゃうので、逆に日本語が心配でした。

そんな彼女も日本に帰ってくるときに、自分から「日本でも英語を受けたい」と言い出しました。特に帰国後、日本の小学校に入り、週一回の英語の授業を受けて、「こんなナーサリーみたいな英語じゃヤバい」と思ったようで、やる気はありました(ELTの先生が日本の英語授業について、冗談でこういったらしい)。

↓英検準一級を受けたときの記録は以下から

 

Cambly kidsの先生のレベル、属性

いろーんな先生がいます。アカウントを作るだけで、どんな先生がいるか確認できます(お金を払う必要なし)。

みんなnativeの先生ですね(アメリカ、カナダ、イギリス、ニュージーランド、オーストラリア)。先生のアクセントもフィルターで選べる。

Cambly kidsでは、どの先生も自己紹介として動画をアップしています。これを見るとだいぶ様子がわかるはずです。我が家ではこの動画を見せて、娘本人に先生を選ばました。が、あんまり動画は気にしないで、適当に選んでいるようです(笑)。フィーリングで決めているとのこと。

各先生一分くらいのメッセージがあるので、喋り方がゆっくりか、ビギナー向けか、それともある程度英語を喋れる子供が得意かわかるはずです。

 

予約からの受講までの流れ

娘が選択したのは週一回のプランです。そのほかには何も指定する必要はありません。

一応、英語のレベルを選択することになりますが、これは後から調整ができます。

ポイント

30分の体験レッスンもあります。ただし、500円かかるのとアカウント作らないとできません。

 

1、予約方法

ログイン後、好きな先生を見つけて予約を取ります。予約方法は変な縛りもなく、イメージ通りだと思います。

下記はある先生のスケジュールの予約画面、

ポイントしては以下のような感じです。

  • 例えば我が家は1週間に1回のプランなので、毎週一回受ける。
  • 毎週月曜の朝03:00にリセット。そこまでに一回受けないとダメ(月曜から日曜で1回受講)。次の週には持ち越せない(下記のスクリーンショットがそれを言っている)。
  • ただし、先生理由でキャンセルされた時は、再予約と受講が可能(サポートセンターにメール入れないといけないことも)
  • 翌週だけではなく、その次の週、その次の週も予約可能(あらかじめ申し込んだプラン(週〇回)のペースであれば)。

一つだけ注意なのは、上記からも予想できるように「今週に2回受けて、その次の週はお休み」ということはできません。この点はその他のオンライン英会話もそうだと思います。下記が娘さんのカレンダーです。月曜始まり日曜終わりなので、一週間おきに受講していることがわかります。

また、週2、3回の受講の人は、予約がかなり忙しくなると思います。また、人気のある先生だとそもそもそんなペースでの予約はほぼ不可能でしょう。

ポイント

これ、生徒側が何故かすごく強いんですよ。12時間前まで無料です。ただ、次の月曜までに受講しないといけません。その週の中であれば、もう一度予約して受講可能です。お気に入りの先生等、決まった先生でなくてもいいのなら、その日の数時間以内に受講できる先生は必ずいます(講師検索から時間指定で選択可能)。

 

2、レッスンのビデオ通話はSkpe?

SkypeやZoomではなく、Cambly kidsのwebにレッスン用のビデオがあります(マイページにログインして行く)。

スマホやIpadでもいけるけど、Cambly kidsはパソコンを推奨しています。この理由には納得、レッスンで使う教材も一緒に映って授業をするんですが、モニターが小さいと字が読めない。

 

3、レッスン時間

30分一コマです。

開始、1分前になると"Class room"がオープンして、下のリンクのボタンを押せるようになり、部屋に入れます。先生は予定時刻ちょうどに入ってくる感じ。

そして、時間になると強制で切れます(30分後)。早く強制終了(先生がシャットダウン)することもできるようですが、終わりは強制終了。先生によっては時間配分がへたくそで、その日のカリキュラムが終わっていなくても、強制終了となります。

ポイント

今までの先生では最高10分も早くレッスンが終わった先生がいる。これはないなと、ブラックリスト。他の先生は早く終わると、なんかクイズとかのゲームをしていますね。

 

4、フォローアップ

これは先生によりますが、基本的に授業が終わったら、それっきり。

たまに、「今日のポイントはこれだったよね!」という感じで、発音が間違えた単語や、単語の意味をチャットで送ってくれます。下の例では、母音で始まる単語の前のtheの発音は、“ザ”ではなく”ジ”と発音するんだよ!というリマインダー。

「え、5年も英語やっているのにそんなこともしらないの!」とびっくり。

娘さんはそんなメッセージは当然スルー。

 

体験レッスン

少しでも気になった方はこちらから新規登録→体験レッスンしてみてください。10分間の体験レッスン付き。

カリキュラム

Camblyはただチャットするだけではなく、カリキュラムがあります。しかも、テキストとか使う形式ではなく、通話の時のインターフェースにスライドが出てきます。ちょっとわかりにくいと思いますが、こんな感じ(↓)。

これらのスライドはもちろんそれぞれの先生が作るわけではなく、Camblyが用意しています。

で、このスライド、何回かのレッスンをかけて終わらせていきます。下記が娘さんが今まで受けたテーマ。だいたい、一つに付き6,7回のレッスンで終わる感じ。タイトルからわかると思いますが、結構難しいです

  • Ancient Civilization Egypt
  • Early American civilization Native American
  • Early American civilization Maya
  • Early American civilization Aztec

ちなみにこのスライドに沿ってレッスンの難易度も決まるわけですが、レベルはどうやって決められているのか謎です。というのCambly kidsに登録時、特に英語のレベルを入れた記憶がないのです。おそらく、初期設定は年齢で割り振られているのかもしれません。

ポイント

一応、このリンクによるとkids用には5つのレベルがあるようで、Primary A, B and Secondary A, B, Cがあります。

最初、娘はかなり簡単だったようで、ちょっと不満足な感じでした(先生が初心者扱いするので"I was treated as a baby"とか言っていた)。

けど、ある先生の授業で、娘が簡単そうにしていたからか、最後に「Cambly kidsに連絡したら、カリキュラムを変更してくれるよ」と教えてくれました。この先生に言われるまで6,7回レッスンを受けていたのに、こういうコメントをくれたのはこの先生が初めて。

それで、Camblyのヘルプに連絡してみる(英語)と、日本語で以下のように返答がありました。

見出しテキスト

中略)また、お子様のご利用のカリキュラムのレベルが簡単であるとのこと、承知いたしました。 

早速ですが、お子様のアカウントを確認したところ、「Secondary B」に登録されておりました。また、お子様のレベルが高いとのことでアラビアのサポートチームで一番上のレベルである「Secondary C」にお子様のアカウントを登録させていただいております。

なお、Secondary Cレベルはお子様自身に関することや、自身の経験に関連する幅広いトピックについて英語で会話を続けることができるお子様を対象としたレベルですあり、文章を読み、内容を分析し、これを元に抽象的な概念を比較するといった高レベルなレッスンになります。

ということで、もとからSecondary Cだったのか、今、Secondary Cに変えてくれたのかわかりませんが、内容的には10歳前後の子供には十分ですね。たぶん、彼女は日本語で同じレッスンををやってもわからないと思います。

 

Cambly kidsの良かった点

1年近く使ってますが、親から見て良い点は明確です。メインのポイントを以下紹介します。

 

予約方法のシンプルさ

上で紹介したように変な縛りが無くていいです。

2021年4月くらいまでは、一週間先以上の予約ができなかったと記憶しています。が、いつからかできるようになりました。

それまでは毎週月曜(月曜の03:00にリセットなので)になって初めて予約開始可能になり、その週の中で受講するという流れでした。

そうなると、予約→受講まで一週間以内で結構忙しい。こうなると、以下のような問題がありました。

  • そもそも、人気の先生は取れないことが多い。
  • 予約してから用事ができてキャンセルする場合が大変。12時間前までに予約キャンセルすれば次も予約できますが、そうなるといつもの先生は埋まっていて、予約ができません。

これが21年4月以降は解消していて、何週間先でも予約を取れるようになったのはイイですね。

 

ビデオビデオビデオ

これはCamblyの一番いいところだと思います。何がって、受講中のやりとりが自動で録画されて、受講後にビデオで見れるのです

文字を最大フォントサイズにして言いたいくらい、イイ機能です。

音声だけではなく、娘と先生のビデオも見れます。アプリ経由なら、その日使ったスライド(カリキュラム)も見れます↓。

このおかげで、以下のような良い事があると思っています。

  • ダメな先生、良い先生がわかる。次もこの先生を選ぶか、参考にできる。
  • このビデオのおかげで先生も緊張感がある。
  • 子供がアホなことをしていたら、注意できる。

我が家の場合は1番はもちろんなんですが、3番も大きいです。というのも、うちの娘さん、受講態度、激悪だから。

びっくりしたのがレッスン冒頭の以下のやりとり。子供の外での英語を聞くのは初めてでしたが、ほんとにアッパラーパーなガールという感じです。

先生)How are you?

娘さん)good

娘さんは頑なに”And you?”とは返さない。

何度いってもダメ(そんなこと言うのは、"cool"じゃないそう)。だいたい彼女は良くても悪くても何でも"good"と発言するので(下記の英検2級、準1級受験時の感想もみてください)、先生はあんまり英語を喋れない子と思うよう。よって、初めての先生だとレッスン開始直後はレべルを下げて始まる。そして、そうなると「赤ちゃんぽい」と本人は嫌がる。

 

レッスンが終わるときも、先生は"See you next time"と言ってくれるのに、”good bye”も言わない(こっぴどく叱って、2,3か月目にはやっというようになった)。

以下のような誓約書を書かせて、机の上に貼ってあります。最初の半年くらいはこんな生徒の親であることが、恥ずかしかったです。

ちなみにこのビデオ、自分はジョギング中に毎週聞いています(Cambly kidsのHPから聞ける)。このプロセスのおかげで、先生の助言から、レッスンのレベルをCambly kidsのサポートに連絡したし、本当に使える機能です。この一点をもって、自分はCamblyを選んでもいいと思うくらい。

 

ポイント

ちなみに先生との会話を後で親に聞かれるのは、嫌がると思ってましたが、うちはそうでもないよう。

ある時は先生に"best freindいる?"と聞かれて、”best freindはいない。けど、グループで遊ぶ友達は何人かいる”という発言があったり、父親としては結構、ドキドキしながら聞いています。

 

カリキュラムがあること

最初はCamblyのカリキュラムを使わずに、フリートークでやらせようと思ってました。先生にも予約時に事前にメールしてたのですが、まず先生がメッセージを読まないw。

でも、受講にするにつれ、カリキュラムがあるのはそれはそれでいいかなぁと思ってます。このカリキュラムがあるので、先生の質が多少悪くても、会話には困らないようになっていると思います。

 

事務局のサポート

これ、素晴らしいです。全く期待していなかったけど、メールの返答は完璧でした。

前述のように、カリキュラムのレベルについて問い合わせたのですが、以下の2つも聞きました。

  • タイムゾーンが中東になっている。先生の予約時にすごい困る。どうやって帰るの。日本に変えて。
  • 先生にメッセージを送っても全然読んでない、たぶん届いていない。

それに対しての返答が以下(最初は登録地がアブダビだったので、アラビックで回答がきた)。ちなみに自分はどうせ日本に担当者はいないだろうと英語で送ったのに、日本語で帰ってきました(日本語でメールでの問い合わせとなります)

この返信してくれた人、Uugiという名前なので日本人ではないことはわかります。なので、日本語変換ソフトを使っての返答なのとおもって尋ねてみたら、なんと自分で書いているそう。日本に来て7年だって。すごいなぁ。すごいなぁ。「すごいお上手ですね」と思わず言ってしまいました。 

体験レッスン

少しでも気になった方はこちらから新規登録→体験レッスンしてみてください。10分間の体験レッスン付き。

Cambly kidsの悪かった点

親から見て悪い点も明確です。見ていきましょう。

 

先生は全然コメント見ない。

予約時にコメントを送れます。「こんなレッスンしたいとか、こんな子ですよ」ととかの親や子供からの通信欄。

でも、これを読んでくれた先生は10人中1人以下。下記はカリキュラムを使わずに、"time for kids"とかを使って、discussionをして欲しいとお願いしていた時のやりとり。

これを読んでくれたのは一人だけでした(何故わかるかというと、やはりビデオがあるから。みんな普通にカリキュラムを始めたので読んでないことがわかりました)。

あと、初めてじゃないのにnice to meet youとかよく言われました(年配の先生が多いのもあって)。おそらく、講師用に「この生徒とかは〇回目の受講」とか、データを簡単に出せると思いますが、そうなってないのか。はたまた、講師が読んでいないのか。

あと他の日系のオンラインスクールであるような「30分の内25分は授業、残りの5分は先生が記録を残す、または休憩時間」というのが無いようです。つまり人気の先生は基本休みなしでずーっとしゃべっている感じ。そりゃ、引継ぎは期待できないし、事前のコメントはみないんでしょう。

  

お気に入りの先生の予約は難しい

お気に入りの先生を見つけても、毎週とることはかなり難しいです。一週間に2,3回はほぼ不可能でしょう。

なので、最低2,3人はお気に入りの先生を見つけておきましょう。

  

先生の質はバラバラ

先生の質はバラバラですね。

今まで15人くらいの先生にみてもらって、こりゃダメだという先生は2人か3人でした

ただ、その他にもレベルが合わないなという先生が3、4人くらい(幼児が得意な人、ある程度英語しゃべれる子供が得意な人当様々)。なので良い先生は5人に3人くらいかな。

一応、サイトには先生の採用率は5%とあります。

 

 

先生は辞めていきます。

これは当たり前ですが、先生は辞めていきます。

それも見越して、お気に入りのスタメン(先生)を常時4,5人キープするようにしましょう。イメージとしては2か月に一人くらい、選択できなくなります(つまりCambly kidsを辞めた)。

うちの娘のように、あまり人見知りしないで、毎週違う先生と話すことをストレスに思わない子供なら良いですが、そうではない場合、お気に入りの先生じゃなきゃダメという人にはCamblyは向かないです。特に週3回受講コースとかで、同じ先生にしたいとか思うかもしれませんが、ほぼ不可能です

別にこれはCamblyだけではないと思うんですが。

下記がCamblyの先生の採用ページに会った情報ですが、60分で12ドルの給料のようです。これだと、お金が主目的の先生なら他のオンラインスクールに流れていくでしょうね(お金以外が目的?とおもったかもしれませんが、それは後半で)。時給12ドルはアメリカでは最低時給水準でしょう。

 

Camblyを1年使った攻略法

以下は1年使った我が家のCambly kidsの活用法です。ご参考になれば。

 

早めに固定の先生を決めよう

スタメンを最低3,4人キープするためにはまずは6,7人くらいの先生を受けてみる必要があると思います。うちは人見知りだからそんないっぱいの先生とチャットできないという場合はCamblyはお勧めしませんです。日系のオンラインスクール(Sレッスン、Smallworld)をお勧めします(うちの息子がそう)。

以下がうちのスタメンです(うちの娘が予約できなくなるので、予約取らないでください。)。

時差を考えるとオーストラリア、ニュージーランドの先生が多いですね。あとはアジアに住んでいる先生。ヨーロッパの先生だと、午後遅い時間だけとかになります。

いくら気に入った先生でも、時差があるとその後予約が取りにくくになります。まずは時差が合う先生を選んで、その中から良い先生をみつけましょう。

 

お勧めの先生の探し方

先生を選ぶポイントとして、お勧めするのは以下の通りですね(全部プロフィールに載っている情報です)。

  • 評価が5点満点中4.8以上(たぶん9割の先生は4.5以上なので、ちょっとインフレ気味)。
  • チャット数が1000回以上(それだけ経験あることがわかる)。
  • プロフィールに英語の講師の資格が書いてあること(TEFL、CELTA)。
  • あんまり若すぎない(TEFL、CELTAを持っているなら問題ない)

なんで4番を書いたかというと、大学生が結構多いからです。アルバイトなんでしょう。ここは質がかなりばらけます。

ポイント

Cambly kidsの先生には3種類いますね。

  • リタイアして暇なおばあちゃん、おじいちゃん。何十年外国人に英語を教えているという先生もいるので相性があえばバッチしです。お金稼ぎというより、暇なんでしょう。
  • 海外で暮らしていて(たぶん旦那さんの仕事とか)、良いパートタイムジョブを探している、またはkill time(時間つぶしをしたい人)したい女性。前職は先生だったという人も結構います。
  • 大学生とか、若い人。コロナもあるし、手っ取り早いアルバイトといった感覚。質はピンキリです。

お勧めは1番、または2番です。

 

ビデオビデオビデオ

Camblyの良かった点で触れましたが、ちゃんと親はビデオを見てどんな内容、先生だったのかチェックしましょう。

 

先生は親と子で相談して決めよう。

子供に先生の選択を任せると、楽しい、フィーリングが合う先生を選ぶのはもちろんです。が、もう一つあって、子供は楽な先生を選びます。

どういうことかというと、うちの娘の傾向は下記の通り、

  • 子供扱いする先生はイヤだ。
  • 音読をいっぱいさせる先生はイヤだ(スライドの文を読んでといわれる)
  • 発音とか、単語についてきかれる先生はイヤだ。

上記のうち、1番はまぁ、わかります。が、2と3番は親から見ると良い先生です。が、子供から見ると面倒な先生のです。

ある先生は発音について間違いがるので、単語を3,4回読ませたようです。しかも、それについて後でメッセージもくれました(間違えないようにね!と)。圧倒的に良い先生です。

でも、この先生はもう受けたくないと娘さんは宣言しました。

この辺を間違うと良い先生はではなく楽な先生を選んで行ってしまいます。バランスが重要ですね。

 

受講時のお勧めルール

我が家のルールからの抜粋ですが、以下を親と子供で決めました。

  • 何を話しているか心配なのはわかりますが、ヘッドフォンをさせましょう。
    →どうせ後でビデオで見れるので。集中力が全然違う。先生にちゃんとした声が聞こえ、発音等も見てもらえます。
  • もじもじしないように机の上は綺麗にする。
    →うちは本当に愕然とするレベルで受講態度が悪い。
  • 過去2週間以内に受講した先生は選ばない
    →いろんな先生に触れれる。
    →一人の先生が辞めちゃった場合の保険になる。
    →予約が取りやすくなる。
  • 当たり前ですが、挨拶等はしっかりする。

4番はうちの娘用ですね。最初のころはめんどくさがって、返答の半分以上が i dont knowでした。。。

 

CamblykidsとCambly(大人版の違い)

Camblyは子供用と大人用があります。登録している先生も、料金体系も違うので注意しましょう(先生の時給も違う)。アカウント作るのも正しい方を選びましょう。

大人の方が安くて、子供の方が高い!

大人のCambly

Cambly kids

   

まとめ

Cambly kidsはネイティブの先生とお手頃に話せるという事で受講させました。今のところ、嫌々ながらも受講は続いていますし、英語は忘れていないので親としてはOKと言えると思います。また、ビデオですね、この機能は他のオンラインスクールでは聞いたことないですが、超絶いいです。

ただ、人見知りする子や、全くの初心者で先生が複数になってもやっていけるのかという疑問はあります。

体験レッスン

少しでも気になった方はこちらから新規登録→体験レッスンしてみてください。10分間の体験レッスン付き。

今回のポイント

  • ネイティブの先生でこのコスパはなかなか。
  • 先生の質はバラバラ。
  • ただ、カリキュラムがあるので、先生の質はある程度担保できる。
  • ビデオビデオビデオ!

うんばぼ投資 やばい投資

2021/9/18

オフショア資産管理口座(EIB)のCustodian lifeは大丈夫か?(うんばぼ投資4)

当サイトのメインである”うんばぼ投資”、だいぶ久しぶりの登場です。今回はちょっと気合いれます。といのも現在、現在我が家のポートフォリオの中でも大きいオフショアEIBが今回のうんばぼです。 どんな商品なのか、メリット、デメリットを紹介します特に手数料は結構えぐいので投資を考えている人は良く考えてください。自分はこの記事を書いていて、ちょっと考え直さないと思ってしまったくらいです。 ちなみに”うんばぼ”とは、良くわからないもの、ヤバそうなものという意味です(代ゼミの英語教師、富田氏考案)。 1、EIBとは何か ...

ReadMore

うんばぼ投資 普通めの投資

2021/7/22

HSBCのサインを忘れると無限地獄(うんばぼ投資)

今回で3回目のHSBCシリーズ、これで三度目の正直としてアカウントログインできるのか? 前回はパスワード変更の申請フォームを郵送しましたが、果たしてそれが効くのか。結果は??? 今までの確認 おさらいまでにおバカなこの3か月を振り返っておきます。 1、2月中旬:セキュリティーパスが電池切れに気づく。 2、4月上旬:無理やり電池交換して壊す。 3、4月中旬:カスタマーサービスに電話して、新しいパスワードの設定をするためにフォームを送る。  とまぁ、面倒な手続きをすることになってしまいまいました。 ...

ReadMore

うんばぼ投資 普通めの投資

2021/8/20

HSBCセキュリティーデバイスが壊れた後にすべきこと(うんばぼ投資)

セキュリティーデバイス2回目です。前回、セキュリティーデバイスの電池交換がうまくいかず、完全に壊れてしまいました。インターネットバンキングにログインできません。 その後、やるべきことは?どうしたらアカウントにログインできるの?今回はHSBCのカスタマーサービスに連絡してみて、聞いてみました。 結局、書類を送ることになったのですが、今度は新たな問題が。。。   HSBCのセキュリティーアカウントの電池切れ 前回、セキュリティーデバイスを直そうとして、壊してしまったのが前回までの話です(↓)。 その後、ひょん ...

ReadMore

うんばぼ投資 普通めの投資

2021/8/20

HSBCセキュリティーデバイスの電池切れ、分解しちゃえばいいじゃない。うんばぼ投資

2014年から使っているHSBCのセキュリティーデバイス、ついに電池切れとなりました。 ネットでは電池切れしてからログインするのは、かなりめんどくさいとの情報があったため、まずは電池交換を試してみましたが、結果はどうなるか? HSBCセキュリティーデバイス 実は自分、大学生の時からHSBC香港の口座を持っていました。当時インターンしていた会社の口座開設ツアーに社長の鞄持ちとしていって、当時一番安いアカウントのスマートバンテージを作ったのですね。開設は10万円で開設、少ない金額だけどよくそんなに学生なのに持 ...

ReadMore

うんばぼ投資 普通めの投資

2021/9/18

<確定版>海外赴任中(非居住者)の株式売却益に税金はかかるのか?

前回は株式収入有の確定申告をやってみましたが、税務署に書類を出す前にもう少し調べてみたら、とんでもない勘違いをしていたという話です。 一般口座で株を運用している人は税金かかりません(そして、損があっても引き継ぎもできません)。端折って言うと、配当は税金は強制天引き、株式譲渡益は払う(繰り越す)仕組みがない。 同じように海外から最近帰国した人に向け、税務署に電話して確認した備忘録です。 状況の整理 前回も書きましたが、今回の記事が役に立ちそうなのはこんな人!(下記は自分のことです)。 源泉徴収されているサラ ...

ReadMore

うんばぼ投資 普通めの投資

2021/3/30

e-taxによる確定申告の作成ポイント(株式収入有(損益通算)のサラリーマン用の備忘録)

何故か、いくら探しても出てこない確定申告のやりかた解説サイト!なんでこんなに無いんだろう?この記事にたどり着いた人も、その口ではないでしょうか? 今回はサラリーマンで、株式の損益通算したいから確定申告をしたい人のために備忘録を残しました。 あと、自分は海外赴任から帰国した年の確定申告なんですが、とんでもない勘違いをしていたことを紹介します(最後の方)。 確定申告の解説サイトは何故少ない? 確定申告の解説サイトはとにかく少ないですね。なんでだろう?と考えて分かったのはグーグルの検索では公共機関は真っ先に上に ...

ReadMore

うんばぼ投資 普通めの投資

2021/3/2

JIS&T(確定拠出年金)の取り扱いファンド、金融商品を調べたらダメすぎた

企業にお勤めの方で、こんな感じの封筒が年に数回、届きませんか?そうです、企業年金型の確定拠出年金の報告書ですね。今、いくら、どこで運用しているか把握していますか? 今回10年ぶりくらいに自分のアカウントにログインしたのですが、なぜかネットで取り扱い金融商品の情報が全くない。そのため、スイッチング手続きに難儀しました。しかも、自分が10年積み立てていたファンドがク〇すぎてびびりました。本当に〇ソ金融商品。 ネットではそもそも取り扱い商品、ファンドの一覧がないので自分で調べましたが、調べれば調べるほど、闇が深 ...

ReadMore

うんばぼ投資 普通めの投資

2021/2/12

IPOのために家族5人分の証券口座全40口座を開設してわかった注意点(実践記録)

当サイトの投資コンテンツといえば、怪しさ満点のうんばぼ投資が目玉ではあります。が、今回はそこそこ普通の投資分野であるIPOの紹介です。 海外から帰国して、晴れてマイナンバーを取得した我が家は、3か月の間に40個の証券口座を開設しました。その時に遭遇したトラブル、初めから知っておけばよかった点をまとめます。 固い投資じゃなくて、とにかくヤバ目の投資がイイとい人はこちらを。 なんでIPO? IPO自体は大学の時にインターンでFP会社に勤めていた時からしっていましたが、実際に手を出したのは2020年から。きっか ...

ReadMore

うんばぼ投資 普通めの投資

2021/3/15

海外から日本への海外送金、マイナンバー無いと本当に拒否されるのか?(新生銀行実践記録)

今回は2020年11月にUAEから日本に帰国する際に、海外から自分の口座(新生銀行)に海外送金をした記録です。 海外在住者でマイナンバーカードはなし、というか2015年以前に出国しているのでマイナンバー自体無し。銀行のHPによるとマイナンバーがないと、着金拒否する可能性までチラつかせていましたが、果たしてどうなったのか? 海外送金、ひと昔 2000年初め、初めて海外送金をしたのは大学生の時なので20年くらい前でした。 地方の街の郵便局から送ろうとしたら、局員さん、なんと海外送金バージン!30分かかった。そ ...

ReadMore

Abu dhabi big ticket

うんばぼ投資 やばい投資

2021/9/18

世界一高い宝くじ”アブダビビッグチケット”1枚うん万円を買ってみた!<うんばぼ投資-3->

ちょっと変わったキワモノ投資案件に、実際に投資して、紹介するという"うんばぼ投資"。第三回目は中東はアブダビの宝くじBig ticket(ビッグチケット)についてです。今回は投資というよりは完全に投機ですね。うんばぼ投資についてはこちらをどうぞ。 総合評価 ?/10点 特殊度 ★★★☆☆ 難易度 ★★☆☆☆ 成果度 ★☆☆☆☆ 満足度 ★☆☆☆☆ 1、世界で一番が大好きな産油国の宝くじ 産油国である中東には多くの宝くじがあります。やることなすこと、派手で、世界一が大好きな国なので当然、宝くじもすごいことに ...

ReadMore

    • この記事を書いた人

    青うどん

    技術職、30代、パパ。 アジア、中東を中心に海外での仕事が多く、2020年に日本に帰国。 モットーはうどんと笑顔を忘れるな!

    -早朝おべんきょう