雑記

チボリオーディオ -Music System Home - を3か月使ったらAlexaが覚醒した

木曜日, 3月 4, 2021

オーディオ初心者が初めてちゃんとしたオーディオを買って3か月使い倒しました。そうしたら、当初の問題であった音ずれがある方法で解決し、超快適になりました。しかも、方法はマニュアルに書いてあった!同じ問題に苦しんでいる人は試してみてください。

当初感じていたストレス

前回の記事に書きましたが、高いお金を出したのに、何やら怪しい挙動を示していた我が家のTivoli audio Music system home(MSYH)。名前はおちぼちゃん。以下のような問題があります。

参考憧れのチボリオーディオ -Music System Home - を開封&レビュー、、、何かが違う。

イイ感じのホテルによくある、オシャレなオーディオ、Tivoli audio(チボリオーディオ)。念願かなって、最新モデルのMusic system homeを購入して、ウハウハで開封の儀をしましたとい ...

続きを見る

ダメなポイント

  • CDの再生中に擦れるような音が時々する。
  • Amazon fireの接続がうまくいかず、結局blue toothでの再生。
  • おもったよりwifi接続が生かされていない。メリットを感じない。
  • 音のずれ(時差)がひどい、1,2秒遅れる。

音はいいんですけどね。でも、特に音ずれ部分は致命的。BTの接続もうまくいったり、いなかったりでストレスがたまる。

そのため、"気合い入れて良い音楽を聴くぞ”と決めない限り、使う機会も限られ、あんまり触ることもない状態が続きました。

同時並行でおとずれの原因もネットで探ってみましたが、コンマ1,2秒のことならともかく、数秒というのはありえないらしい。

販売元に確認

ということで、これらの症状について販売元に確認。

電話よりもメールの方が伝わるかと思って、以下メールを送る。blue toothの規格については説明書に載ってないので一応聞いておく。

こちらからのメール

ご担当者様
モノとオトのサイトから11月にTivoli audio systemを購入しました。【 受 注 番 号 】119117081

以下のような症状がありますが、確認していただけますでしょうか?

1、CDの再生中に時々、ブチとオトがする。

2、wifiスピーカーとして使うと音が2,3秒遅れます。映画をTVでみて、Amaon fireのwifiで音をスピーカーから出しているのですが、このギャップに耐えられません。wifiは仕組み上、ギャップが少しあるようですが、通常は古い規格でもコンマ数秒以下のようで、この2-3秒という数字はネットで見ても見つけることができませんでした。このアーディオのwifi規格は説明書、WEBを見ても見つからないのですが、教えていただけませんでしょうか。また、何か外付けのレシーバーを付ける等で対応できることはないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

4日後に返信が帰ってきました。基本的には初期不良の可能性があるとのことで、返品してくれ。とのこと。

購入前にアマゾンのレビューで見た「壊れやすい」という事以上に、これは初期不良化?

こちらからのメール

いつも大変お世話になっております。ネイビーズサポートセンター --と申します。

この度はご連絡が遅くなり、大変失礼いたしました。ご購入の製品名につきましては、Music System Homeでよろしいでしょうか。

1.のCD再生不具合につきましては、複数のCDでお試し頂いても同様であれば本体側不具合の可能性が高いと思われます。

2.のWi-Fi接続時の音声遅延につきましては、無線で接続いただく場合は発生いたします。Wi-Fiで接続いただく場合、Tivoliアプリを介しての接続が必要となりますので外付けのレシーバー等での対応は難しいと思われます。

Wi-Fi規格名につきましては、本国のメーカー(Tivoli Audio)へ確認が必要となりますので、恐れ入りますがお時間を頂いてもよろしいでしょうか。
いずれにしても1.の症状がございますので、弊社にて製品をお預かりの上本体交換を実施させていただきたく存じます。

以下に送付先等の詳細を記載いたしますので、もしも製品を送付いただけるようでしたらご確認の上、ご発送をお願いいたします。

うーん、やっぱり日本側は代理店なだけで、何もわからないのか。修理じゃなくて交換するだけなんだろうなとは思ってたけどやっぱりそうなんだ。でも、普通はwifiの規格くらいは知っているような。開封の儀も派手にしたし、これから梱包は面倒だなと思いながら、もう少し調べてみる。

おちぼちゃん、ついに覚醒

結果的にいうとオチボちゃん、見事に覚醒しました。今まではなんだったのというレベルで。

あることをやったのですが、ヒントはマニュアルに書いてあったAlexaでした。ちょくちょく記載があるんです。Alexaについて。

で、自分が解釈したのは「Spotifyとか契約していると、ストリーミングで聞ける」んだろうと思ってました。下記の案内もそういう風に見える。うちは関係ないよと解釈。

でも、決定的だったのが下記の赤字の部分。

Amazon Alexaはデフォルトで無効になっていますので、

え、どういうこと?このスピーカーがAleaxなるってこと?でも、スピーカーだからマイクはついていないよね???

で、マニュアルを見ていたら以下の記載を発見(マニュアルはこちら、ネットにります。)。このステップ通りに、半信半疑で設定を続けます。携帯のアプリでやっていく。

はい、そうしたらEVAの初号機が沈黙から覚醒するように、、、

下にAlexaマークがついている!

ここで、ダメもとでAlexaに話しかけてみると、、、

、、、アレクサ、音楽かけて

ピポーン、#$%&'(%$#"$%&'()

おぉ!!!!!!!!!!!!!!!!

今までの1か月何だったんだよ!

ってか、マイクどこについてるんだよ。

その後

不思議なことにこれで、以下が解決しました。

before & after

1、Amazon fireの接続がうまくいかず、結局blue toothでの再生。

 →今はAlexaがある。携帯のアプリで今まではやっていたけど、一切使わなくなる。

2、おもったよりwifi接続が生かされていない。メリットを感じない。

 →Alexaのおかげで、アマプラからの曲がかけ放題。タイマーや、天気予報やり放題。

3、音のずれ(時差)がひどい、1,2秒遅れる。

 →解消、全然ストレス感じなくなる。

CDの再生中に擦れるような音が時々するのは、治らず。でも、気にならない範囲なのでOKとします。

ちなみに我が家ではAmazon primeを契約していたので、聞きたい曲の7割が聞けます。Unlimitedに入っていれば、ほぼすべて。格段に我が家の音楽とか、環境がよくなった!

今までは何だったんだと思うレベルの変化。昨日を使いこなしていなくてごめんなさい。

Alexaについてはマニュアルにいろいろ書いてあったのはわかります。それでも、まさかマイクが無い、無さそうに見えるオチボちゃんがAlexaスピーカーになるなんて思いもしなかった。


うんばぼ投資 やばい投資

2021/9/18

オフショア資産管理口座(EIB)のCustodian lifeは大丈夫か?(うんばぼ投資4)

当サイトのメインである”うんばぼ投資”、だいぶ久しぶりの登場です。今回はちょっと気合いれます。といのも現在、現在我が家のポートフォリオの中でも大きいオフショアEIBが今回のうんばぼです。 どんな商品なのか、メリット、デメリットを紹介します特に手数料は結構えぐいので投資を考えている人は良く考えてください。自分はこの記事を書いていて、ちょっと考え直さないと思ってしまったくらいです。 ちなみに”うんばぼ”とは、良くわからないもの、ヤバそうなものという意味です(代ゼミの英語教師、富田氏考案)。 1、EIBとは何か ...

ReadMore

うんばぼ投資 普通めの投資

2021/7/22

HSBCのサインを忘れると無限地獄(うんばぼ投資)

今回で3回目のHSBCシリーズ、これで三度目の正直としてアカウントログインできるのか? 前回はパスワード変更の申請フォームを郵送しましたが、果たしてそれが効くのか。結果は??? 今までの確認 おさらいまでにおバカなこの3か月を振り返っておきます。 1、2月中旬:セキュリティーパスが電池切れに気づく。 2、4月上旬:無理やり電池交換して壊す。 3、4月中旬:カスタマーサービスに電話して、新しいパスワードの設定をするためにフォームを送る。  とまぁ、面倒な手続きをすることになってしまいまいました。 ...

ReadMore

うんばぼ投資 普通めの投資

2021/8/20

HSBCセキュリティーデバイスが壊れた後にすべきこと(うんばぼ投資)

セキュリティーデバイス2回目です。前回、セキュリティーデバイスの電池交換がうまくいかず、完全に壊れてしまいました。インターネットバンキングにログインできません。 その後、やるべきことは?どうしたらアカウントにログインできるの?今回はHSBCのカスタマーサービスに連絡してみて、聞いてみました。 結局、書類を送ることになったのですが、今度は新たな問題が。。。   HSBCのセキュリティーアカウントの電池切れ 前回、セキュリティーデバイスを直そうとして、壊してしまったのが前回までの話です(↓)。 その後、ひょん ...

ReadMore

うんばぼ投資 普通めの投資

2021/8/20

HSBCセキュリティーデバイスの電池切れ、分解しちゃえばいいじゃない。うんばぼ投資

2014年から使っているHSBCのセキュリティーデバイス、ついに電池切れとなりました。 ネットでは電池切れしてからログインするのは、かなりめんどくさいとの情報があったため、まずは電池交換を試してみましたが、結果はどうなるか? HSBCセキュリティーデバイス 実は自分、大学生の時からHSBC香港の口座を持っていました。当時インターンしていた会社の口座開設ツアーに社長の鞄持ちとしていって、当時一番安いアカウントのスマートバンテージを作ったのですね。開設は10万円で開設、少ない金額だけどよくそんなに学生なのに持 ...

ReadMore

うんばぼ投資 普通めの投資

2021/9/18

<確定版>海外赴任中(非居住者)の株式売却益に税金はかかるのか?

前回は株式収入有の確定申告をやってみましたが、税務署に書類を出す前にもう少し調べてみたら、とんでもない勘違いをしていたという話です。 一般口座で株を運用している人は税金かかりません(そして、損があっても引き継ぎもできません)。端折って言うと、配当は税金は強制天引き、株式譲渡益は払う(繰り越す)仕組みがない。 同じように海外から最近帰国した人に向け、税務署に電話して確認した備忘録です。 状況の整理 前回も書きましたが、今回の記事が役に立ちそうなのはこんな人!(下記は自分のことです)。 源泉徴収されているサラ ...

ReadMore

うんばぼ投資 普通めの投資

2021/3/30

e-taxによる確定申告の作成ポイント(株式収入有(損益通算)のサラリーマン用の備忘録)

何故か、いくら探しても出てこない確定申告のやりかた解説サイト!なんでこんなに無いんだろう?この記事にたどり着いた人も、その口ではないでしょうか? 今回はサラリーマンで、株式の損益通算したいから確定申告をしたい人のために備忘録を残しました。 あと、自分は海外赴任から帰国した年の確定申告なんですが、とんでもない勘違いをしていたことを紹介します(最後の方)。 確定申告の解説サイトは何故少ない? 確定申告の解説サイトはとにかく少ないですね。なんでだろう?と考えて分かったのはグーグルの検索では公共機関は真っ先に上に ...

ReadMore

うんばぼ投資 普通めの投資

2021/3/2

JIS&T(確定拠出年金)の取り扱いファンド、金融商品を調べたらダメすぎた

企業にお勤めの方で、こんな感じの封筒が年に数回、届きませんか?そうです、企業年金型の確定拠出年金の報告書ですね。今、いくら、どこで運用しているか把握していますか? 今回10年ぶりくらいに自分のアカウントにログインしたのですが、なぜかネットで取り扱い金融商品の情報が全くない。そのため、スイッチング手続きに難儀しました。しかも、自分が10年積み立てていたファンドがク〇すぎてびびりました。本当に〇ソ金融商品。 ネットではそもそも取り扱い商品、ファンドの一覧がないので自分で調べましたが、調べれば調べるほど、闇が深 ...

ReadMore

うんばぼ投資 普通めの投資

2021/2/12

IPOのために家族5人分の証券口座全40口座を開設してわかった注意点(実践記録)

当サイトの投資コンテンツといえば、怪しさ満点のうんばぼ投資が目玉ではあります。が、今回はそこそこ普通の投資分野であるIPOの紹介です。 海外から帰国して、晴れてマイナンバーを取得した我が家は、3か月の間に40個の証券口座を開設しました。その時に遭遇したトラブル、初めから知っておけばよかった点をまとめます。 固い投資じゃなくて、とにかくヤバ目の投資がイイとい人はこちらを。 なんでIPO? IPO自体は大学の時にインターンでFP会社に勤めていた時からしっていましたが、実際に手を出したのは2020年から。きっか ...

ReadMore

うんばぼ投資 普通めの投資

2021/3/15

海外から日本への海外送金、マイナンバー無いと本当に拒否されるのか?(新生銀行実践記録)

今回は2020年11月にUAEから日本に帰国する際に、海外から自分の口座(新生銀行)に海外送金をした記録です。 海外在住者でマイナンバーカードはなし、というか2015年以前に出国しているのでマイナンバー自体無し。銀行のHPによるとマイナンバーがないと、着金拒否する可能性までチラつかせていましたが、果たしてどうなったのか? 海外送金、ひと昔 2000年初め、初めて海外送金をしたのは大学生の時なので20年くらい前でした。 地方の街の郵便局から送ろうとしたら、局員さん、なんと海外送金バージン!30分かかった。そ ...

ReadMore

Abu dhabi big ticket

うんばぼ投資 やばい投資

2021/9/18

世界一高い宝くじ”アブダビビッグチケット”1枚うん万円を買ってみた!<うんばぼ投資-3->

ちょっと変わったキワモノ投資案件に、実際に投資して、紹介するという"うんばぼ投資"。第三回目は中東はアブダビの宝くじBig ticket(ビッグチケット)についてです。今回は投資というよりは完全に投機ですね。うんばぼ投資についてはこちらをどうぞ。 総合評価 ?/10点 特殊度 ★★★☆☆ 難易度 ★★☆☆☆ 成果度 ★☆☆☆☆ 満足度 ★☆☆☆☆ 1、世界で一番が大好きな産油国の宝くじ 産油国である中東には多くの宝くじがあります。やることなすこと、派手で、世界一が大好きな国なので当然、宝くじもすごいことに ...

ReadMore

    • この記事を書いた人

    青うどん

    技術職、30代、パパ。 アジア、中東を中心に海外での仕事が多く、2020年に日本に帰国。 モットーはうどんと笑顔を忘れるな!

    -雑記