雑記

追加でIKEA! マンションのルーバルに人工芝②

土曜日, 11月 13, 2021

前回のウッドデッキに続いて、今回は人工芝をひきましたという話。

1、バルコニーの様子

前回は総予算78,000円で素晴らしいルーフバルコニーを作りました。じゃじゃん!

こちらはIKEAのウッドデッキのRUNNEN

 

ただ、まだスペースがあるんです。ルーバルが大きなポイントで買った築20年の物件なので、もう一個大きなスペースがあります(5mx 5m)。ここだけで、普通の家のベランダ位あります。今回はここをやっつけます。

 

2、どんなウッドデッキにするか。

今回のテーマはこんな感じです。

  • ウッドじゃなくて、芝生
  • 自分で作る。
  • 予算は5万円以内

 

今回悩んだ末にウッドは使わないことにしました。芝生のアクセントでウッドパネルも入れようと思ったのですが(IKEA公式にあるようなこんな感じで↓)。

実は前回設置したウッドパネルに大きな問題を抱えており、ウッドは辞めました。上記の写真のようにウッドデッキと人工芝は相性が相当いいと思います。こちらの話はまた後で。

 

3、注文

ところでメーカーはIKEA一択です。IKEAとは付き合い長いし、なんといっても既存のウッドデッキとも接続できるので。

買ったのは以下の二種類。

 

  • RUNNEN ルッネン NN フロアデッキ屋外 0.81 m2 , 人工芝 0.81 m² 9ピース 303.131.32 3,999円

これは6個買います>6 x 9 = 54枚

 

  1. RUNNEN ルッネン NN フロアデッキ屋外 0.81 m2 , ベージュ0.81 m² 9ピース 604.767.35 1,999円 

これは3個買います>3 x 7 = 21枚

 

4、一人で敷き詰める

前回は家族総出でやったんだけど、今回は娘と息子と3人(しかも、途中で二人とも離脱)。

 

前日にしっかりと、ルーバルの床はデッキと塩素を使って綺麗にしました。

人工芝の質は?

横から見たのが以下、芝の部分は見事に寝ています。ふさふさとは程遠い。けど、まぁまぁ、立っている感じはする。

次に裏側。参考までにウッドデッキの方と並べておくと、一目瞭然。芝をしっかり貼るために、後ろのプラスティック部分が全体に覆われています。下の写真で4分割するのはなんとかなりますが、横に切るのは大変です。

こちらがウッドデッキの方。スケルトンですね。

 

組み立て

実際に芝ブロックを接続しますが、びっくり。接続が超難しい。全然、ウッドデッキよりも難しい。

全部同じRUNNEシリーズで接続部は互換性どころか、全く同じなんだけど、人工芝は激ムズ。

 

理由は芝生の余った部分が、接続部分に巻き込んでしまうからだと思う。

以下のように6枚x6枚をまず作りました。この後、微調整したくて、白いデッキを接続する前に芝生ブロック(一枚として)だけ動かそうとしたんだけど、一枚で動いてくれない。すぐにどこかしらが脱落してしまう。

 

一方、白いプラスチックのRUNNENは史上最高に簡単。なので、接続の難しさは、、、

白いRUNNEN<木のRUNNEN<<<<<<<<<人工芝RUNNEN

 

ちなみに予想に反して(ただの計算ミス)、全然人工芝が足りませんでした。

ということで送料500円をけちって、なんとか最寄りのIKEAから手で持ち帰りました(芝生x4個、死ぬかと思った)。あの青いIKEAのバッグに芝生4個がちょうど入った

それで、別の日に続きをつくったのがこれ。白いデッキ部分が決まらず、若干迷走しています。

結局、何度か試行錯誤して(その都度芝生の接続マジで大変)、下記のデザインに落ち着きました。

石ころも撒きましたが、10kmの石ころが3袋必要でした(コーナン系のlifeflexの498円の白石、小)。

ポイント

今回、個人的に工夫したのはここですね。これ、ちょっと離れ小島みたいにしました。何故かって、5m x 5mのスペースの芝生のポジショニングの関係ですね。これのおかげで、もとからあったIKEAのウッドデッキとの互換性は考える必要がなかったんですね。ということはIKEAにする必要もなかったのです。

 

まとめ

またしても、絶好のルーバル作り日和でしたが、今回も満足の出来でした。

ただ、前回と比べると若干スペース当たりのコストはかかりましたね。

  • IKEAのRUNNEN 人工芝10セット 39,990円
  • IKEA RUNNEN 3セット 5,997円
  • 白い石 3袋(計30kg)2,000円くらい

これはウッドのRUNNENが2499円に対して、人工芝は3999円するからでしょうね。合計5万円弱です

あと、人工芝ができてから子供がマックを注文するときはかならず外で食べようというようになりました。この辺はうれしいです。

ポイント

接続が簡単なプラスチックの白いRUNNENですが、一つ気に食わないのは水はけがよくないですね。白いRUNNENは太陽が当たらない限り水滴が消えません。人工芝は雨がふって2日以上たってやっと裸足で踏んで、水分がわからなくなります。家の北側なのが問題あるかもしれませんが、ウッドRUNNENはこんなことはありませんでした。参考までに比較で置いておきます。

今回のポイント

  • 人工芝ブロックは接続が難しい。
  • アクセントで石や、違うシリーズのRUNNENも使うとイイ。
  • 水捌けは木材RUNNENと比べて相当よくないので、設置場所注意。
  • 一度、作るとBBQやビールとかなりの満足度になるはず。

前回のウッドデッキの話は

  

こちらも併せて

うんばぼ投資

2024/1/21

非居住者がetaxで確定申告してみた(2024年)

巷では非居住者はetaxを使えないということが言われていますが、今回実際に確定申告を非居住者がやってみました。   1、非居住者の確定申告は大変です 出国してから、確定申告をしようとネットで情報を探していると、色々と大変そうなのがわかります。 など、色々といわれていますが、これ間違いです。2023年、転勤族の我が家が、確定申告を調べた時にわかって唖然としました。詳しくは、このやりとりはこちらをご覧ください。   2,e-taxを使おう 結論から言うと、非居住者であってもetaxは使えます。 ただ、一つ必要 ...

ReadMore

うんばぼ投資 普通めの投資 雑記

2024/3/3

海外からだとe-taxが使えない? - 確定申告非居住者 - 

海外赴任者、日本非居住者の確定申告はe-tax使えない!と思っていたのですが、これなんと嘘でした。非居住者でも出来る方法を税務署のお兄さんに聞いたので、備忘録として残します。   1,なんでそんなに面倒なのか? 海外在住者(非居住者)の確定申告が面倒くさい理由の一つは、ネット経由で提出出来ないことだと思います。マイナンバーカードを持っていれば、ネット経由でできるのですが、マイナンバーカードを返納するという形になるので(正確にはナンバー自体は残っているのですが)、原理上使用できません。 そのため、我が家は下 ...

ReadMore

うんばぼ投資 雑記

2023/6/29

マレーシア イオンクレジットカードとイオンポイントの混迷極まる関係

マレーシアに移住し、イオンカードを作って、イオンポイント(AEON Point)を貯めようとしたのですが、仕組みが超絶複雑でした。日本のそれの感覚で臨むと、怪我します。結論から言うと、KL日本人会のクレカにイオンポイント機能はついていますが、所謂イオンポイントではありません(なんか矛盾していますが、詳しくは下記見てください)。 1,日本人会クレジットカード ここは本題ではないのですが、クアラルンプールの日本人会に大人の事情で入らないといけない人は、このカードが無料で発行、かつ、年会費無料で持てます。マレー ...

ReadMore

うんばぼ投資 普通めの投資 雑記

2024/1/21

納税管理人がいる場合のetaxの書き方(非居住者の確定申告-実際の記載方法説) 

海外に住んでいる等の理由で、納税管理人を立てている場合の申告書、納付書の書き方、記載方法についてまとめました。実際に2023年に申告するときに困った点、躓いた点が何点かあるので、その解説をします。   1,どんな人に役に立つか? こんかいの例で役に立つのは以下のような方だと思います。   の場合です。自分は休暇のタイミングに併せて自分で税務署に提出しました。   また、「納税管理人」については下記の記事を参照ください。   2,躓きやすいポイント 実際に入力をしていて困ったのは以下の3つ。これらについては ...

ReadMore

うんばぼ投資 普通めの投資

2023/4/9

2022年IPO当選結果、家族口座含め45証券口座での当選結果まとめ

2022年のIPOの戦績をまとめました。今年の応募本数は1800本超え。どこの証券会社が当選したのか?当選確率は?補欠当選の繰り上げはあったのか? 預け資金当たりの利回りをまとめました。   1、証券口座一覧 我が家は親と3人の子合わせて、14社で計45個の証券口座を持っています。去年に比べて三菱UFJ(2口座)増えました。 国が全然子育て世帯を応援してくれないので、自分でやります。こども3人分の数の暴力です。 子供口座開けるところはもう少しあるんですが、担当の妻の手間(毎日の注文)が増えることと、拘束金 ...

ReadMore

うんばぼ投資 普通めの投資

2022/12/18

HSBC店舗にロック解除の直接交渉 - 電池切れ、携帯番号違う、サイン拒否 -④

2021年にHSBCセキュリティーデバイスの電池が切れました。登録した電話番号も違い、サインも違うと拒否されたのでオンラインバンキングに繋がらず、諦めていたところ、マレーシアに赴任したので現地の店舗で手続きをしました。   1,経緯 こちらが詳しいですが、すべての始まりはセキュリティーデバイスの電池切れでした。   通常であればHSBCに髪を郵送すればなんとかなります。でも、そのサインが拒否されてしまったのでお手上げでした。   カスタマーサービス曰く、近くの店舗にいけば手続きはできるとのこと。ただ、日本 ...

ReadMore

うんばぼ投資 やばい投資

2022/12/18

Sunlife brilliance 養老保険のメリットとデメリット

今回は久しぶりにうんばぼ投資です。我が家はいわゆる生命保険には合計4つ(内2つが学資)の保険に入っていますが、唯一の海外契約の保険がこちらです。 1、保険の内容 申し込んだ保険はカナダに本社のあるSunlifeのLife Brilliance。2018年にあるIFAからの勧誘で、申し込みました。 自分が申し込んだのはざっくりこんな感じです。 モチベーションとしては、子供の学資保険のイメージとして死亡保障があるものを探してた、、、というわけではなく、あくまでも老後資金でした。この保険は、死亡保障もついている ...

ReadMore

うんばぼ投資 普通めの投資

2022/4/24

2021年IPO当選結果、43証券口座での当選本数と確率

2021年のIPOの戦績をまとめました。応募本数は2000本超え。どこの証券会社が当選したのか?当選確率は?補欠当選の繰り上げはあったのか?預け資金当たりの利回りをまとめました。   1、証券口座一覧 我が家は親と3人の子合わせて、13社で計43個の証券口座を持っています。家族の力は大きい。これだけ持ってりゃ、そこそこ当たるだろうと。 本当はもう少し子供口座を増やしたんだけど、担当の妻の手間(毎日の注文)が増えることと、拘束金額がかかることからやめています。   ちなみに43個の口座を作った話はこちらから ...

ReadMore

うんばぼ投資 普通めの投資

2021/11/7

Baillie Gilford long term Global Growthを直接買った話(うんばぼ投資7)

日本ではあまり知られていないファンドですが、2020年度は運用成績がすごいことになっていたファンド。今回はこのファンドをEIBから買った話です。ISINがあれば、買えます! 1、Ballie Gilford Long term global Growthとは? 長ったらしい名前のこのファンドですが、結構な成績を出していて有名ファンドです。どんなファンドかというと、ロング専門のアクティブファンド。2014年開始のClass Kはこんな感じ。7年間で5倍以上。特にコロナあけは3倍(これ長期向けなのか、本当に? ...

ReadMore

うんばぼ投資 やばい投資

2023/10/8

Fundsmith - 元本確保のがっかりファンドに気をつけろ(うんばぼ投資6)

オフショア投資口座Custdian lifeで買える金融商品は色々あるんですが、今回は元本確保型の商品についてです。 仲介会社がめちゃくちゃプッシュしていて、元本確保が大好きな日本人がいーっぱい買っているようですが、がっかりなので気を付けてください。    1、元本確保の売り文句 このファンドを知ったのは、EIBの口座開設をお願いした仲介会社経由です。EIB設立時のポートフォリオを相談していた時に、勧められたファンドの一つです。下記がこのファンド。5年で約2倍です。すばらしい。     EIB開設の話はこ ...

ReadMore

    • この記事を書いた人

    青うどん

    技術職、30代、パパ。 アジア、中東を中心に海外での仕事が多く、2020年に日本に帰国。 モットーはうどんと笑顔を忘れるな!

    -雑記