早朝おべんきょう

英検準一級の二次試験、attitudeはいかに!?

木曜日, 11月 25, 2021

うちのアッパラーパーの娘さん(小学5年生)が、2回目となる英検準一級にリベンジを果たし、2次試験を受けた話です。

 

1、英検準一級合格

延べ9年海外に住んで、日本に帰ってきた我が家の娘さんは、嫌々ながらもご褒美に釣られて英検を受けました。二級はほぼフルスコアだったけど、準一級は一回目は落ち、2回目でなんとか合格。

英検準一級の一次試験の話は以下から、、、。

英検の受験記録はこちら

 

2、二次試験の作法

二次試験は四コマを見て、そのナレーションをし、Q&Aを答えるという内容です。

下記の4コマをみて、1分で物語を考えてください。

はい、1分終了!さぁ、2分間でナレーションしてください!

というのが、準一級の二次試験です(これは英検公式ページにあるサンプル問題です)。ユニークですよね?しかも、まさに4コマで起承転結がすごくしっかりしています。4コマ目、「喫煙所ができて歩きたばこは減ったけど、必ずここを通らないといけなってしまった」ってのは、この辺をどうやって英語であらわすのか。

 

英検さんの公式回答は以下の通り。

で、この後Q&Aが数問続きます。

これまた英検の公式サイトに載っているのは以下の通り(公式はこちら)。

  • 4枚目の写真で女性は何を思っているか?
  • 子供に対して喫煙の害をもっと教育すべきか?
  • 日本の犯罪率は増えていくか?
  • 世論は政治家がくだす決断に影響するか?

1番は答えがありますね。が、説明は難しいところです。2番以降は答えはないけど、まぁ、公式解答を見る限り、そこまで深くもとめていないようです。

ポイント

英検一級になると二次試験は5つのテーマがあって、それについて一つを選んで自由にスピーチを2分でやります。自由のスピーチというのは難易度は高いけど、5つのうち一つトピックを選べばいいので、自分が喋れそうなやつを選べばいいという点は楽ですね。けど、準一級のこれは「歩きタバコと喫煙所」を知らないうちの娘なんにはかなり難しく、問題ガチャ的な運の要素が入ります。

   

3、二次試験対策

一次試験でもお世話になっていたオンラインレッスンサイト、Smallworld(サイトはこちら)の先生からは以下のコメントがありました。

  • 二次試験は作法があるので、それを憶えてください。
  • 旺文社の二次試験本を買って、家でも練習問題をやらして。
  • 娘は帰国子女でネイティブなので、それを憶えれば全然余裕なはず。

なるほど”作法”ですか。確かにこのユニークさもあるし、2分間しゃべる体内時計(時計は見れない)とか、作法っていえるかもしれない。

なので、旺文社の参考書買いました。1815円もします↓

【CD+DVD付】14日でできる! 英検準1級 二次試験・面接 完全予想問題 (旺文社英検書)

この中にDVDとCDが入っています。DVDは本番の流れを丁寧に流しているので、うちのような小学生もわかりやすい。あと、作法も良くわかる内容になっていますのでこれは見る価値あり。

ちなみにこれ、旺文社のアプリで同じ内容を見れます(CDは全部!DVDについては本にパスワードがついているのでそれを入れる)。

ちなみに、我が家の娘はこれを見るのを拒否(笑)なんでかっていうと、メンドクサイから。出た!メンドクサイ!

やったこと

  • 週2回、オンラインで30分先生とロールプレイング
  • 加えて旺文社の問題を一日一個やる(14個入ってます)

娘は4コマを見ると、1分も考えることができず、10秒くらいでナレーションを初めるけど、ちゃんとした英語を喋れます。ただ、時間の配分が最後までわからず。だいたい60-90秒くらいで終わる。この辺は何度も練習させるしかないと思います。あと、オチの部分はわかったりわからなかった。「もっとゆっくり喋れよ」と言っているんですが、ダメでした。それでも、親としてはたぶん受かるという印象を親は受けた。

あと、前回の二級の二次試験、うちの娘さんはattitudeが最低点でした(親なので理由はよくわかる)。

これ、英検一級はないんですが、3級から準一級まではあるそうです。一番点取りたいところですよね。

英検二級二次試験の結果

なので、我が家ではこんな会話が。。。

この前attitud最低点だったよね。ちゃんと笑顔で、大きな声で言わないとダメだよ?

え、やるよ。だって7000円かかっているもん。

いいね。ちゃんとhow are you?って言われたら、what about you?と聞かなきゃだめ。

いや、それは絶対いやだ。

。。。まぁ、いいから。3点取れたらプラスで1000円あげるから、恥ずかしい感じにしないで。

わっほーい!

アッパラーパー具合がさく裂しているイイ感じです。

 

4、試験当日

県内の大学が会場だったんですが、緊急事態宣言があけて一か月経つからか、何と以下のイベントが同時開催。

  • 河合模試
  • 北辰テスト(埼玉の中学生の統一テスト)
  • 空手の大会
  • 英検2次試験

駅から1時間くらい歩くので、バスで行くのが普通なのですが想像通り駅前のバス停は阿鼻叫喚。中学生、高校生が途方に暮れている。バス停前に一度並ぶも、300人くらいいる。バスが来ても、50人も入らない。次の次の次以降かな、乗れるのは。

こんな状況でも、自分は大人、早々にタクシー捕まえてタクシーで移動(普段は財布にあんまり現金入っていないけど、持っていて良かった。)

そんで、大学について娘を送り出し、父親は英検一級の練習を外のベンチで行っているうちに娘終了(ほぼ定時にはいって、1時間かからなかったくらい)。

どうだった?ってきくと、いつもなら"it's fine"(前の記事参照)のはずが、”うーん、、、”と初めての反応。どうやら、やっぱりいつも通り早く、今回は一分もかからなかったらしい。せっかくスラスラ中身あること言えるんだから、もっとゆっくりいえばいいのに。

ちなみに今日の面接のネタは”売り上げがいいファーストフードショップが、オーガニック食材を使って値段を上げたら、売れなくなったという話”。たぶん、本当は起承転結があったけはずだけど、彼女の理解力ではそういうことなんでしょう。

題材とは裏腹に、昼飯は何がいいと?聞いたところ、駅前のバーガーキングで昼飯を食べて帰宅。

 

5、結果は?

結果は、予想通り合格していました。けど、GP1 +1ってことなので、ギリギリでした。

素点をみると、ナレーションはうまくこなせたみたいだけど、やっぱりQ&Aはダメだったんだなと。

それでも、アティチュードが2点でした(笑)。ぶっすり顔で、モゾモゾの声ではなかったよう。

 

4、まとめ

長かった旅がようやく終わりました。。。

一次試験に2回かかり、何度も不毛なケンカしたし、娘なダメなところが良くわかりました。

また、控えめに言っても1回目も、2回目も試験対策はやってくれませんでした。すがすがしいくらい。世のお子さん達は小学5年生だと、中学受験とかで勉強している年頃だろうけど、絶対にできっこないですね。本当に親御さん、おつかれさまでした(あ、自分か)。

下衆い話ですが、お金の方は二回の受験費用(21,400円)、オンラインレッスン20回くらい(40,000円)、参考書(4,000円)なので、合計7万くらいかかりました。

ちなみにご褒美の7千円はfortnightの課金に使って一瞬で消えました(課金は3千円までということでクレカを使わせたら、残りはプリペイドを使っていた。超怒った。)

今回のポイント

  • 英検準一級は作法があります。そこはオンラインレッスン使ったりして、頭に入れましょう。
  • 旺文社の対策本のDVDは一見の価値があります(娘は拒否してみなかったけど)。
  • うまく動機付けできるようにしたいですね。ここは親の反省です。

英検受験記録はこちら

忖度料理 雑記

2024/3/10

脱水シートでパンチェッタ ー通常版とスーパーピチットの比較ー

界隈では有名な脱水シート、ピチットと強化版のスーパーピチットでパンチェッタを使った比較です。   1,なんでパンチェッタを自作? 我が家はイスラム圏(中東、マレーシア)に長く住んでいるんですが、困るのが豚肉系。なかなか手に入らない、あったとしても高い。マレーシアでは下記のパンチェッタが100gあたり700円です。日本でもそんなもんですけどね。 ということで、我が家ではUAEにいた時から、パンチェッタは自作と決めています。今回は我が家の作り方をざっくりと紹介します。   2,材料 そんなパンチェッタを使う時 ...

ReadMore

雑記

2024/4/11

クアラルンプールで美味しいラーメン屋さん

大都会クアラルンプールは「ほぼ日本」です。ラーメンだって日系の有名店から、現地の飛んでもラーメンまで様々です。実際に食べたお店の紹介です。 1、KLのラーメン事情 1年住んでKLがほぼ日本だということは認識したわたしですが、ラーメンについても以下のことがわかってきました。     2,お店の紹介 2023年以降、自分で食べたお店の紹介です。下記はgmapで日本語で「らーめん」と検索した結果です。中心地から地方のショッピングモールまで結構あります。   2-1, bariuma (ばりうま) Mytown ...

ReadMore

おでかけ 雑記

2023/12/24

子供達だけで乗り継ぎ国際線 アナカン初挑戦 

夏休みに子ども達だけで、アナカンパニードサービスに挑戦した備忘録です。フィリピンエアーでトランジット有りでの体験です。   1,アナカンとは アナカンとはUNACCOMPANIED MINOR SERVICE(アナカンパニードマイナー)の略です。 子どもたちだけで飛行機に乗れる、そしてその際に、空港が補助をしてくれるサービスです。航空会社によって、微妙に適用年齢が違いますが、5歳以上から受けて入れてくれるようです。下記に各社の特徴と、2023年夏のクアラルンプール⇔東京往復の値段をまとめました。 航空会社 ...

ReadMore

おでかけ 雑記

2023/12/24

大都会を走れ!週末KLジョギング KLCarfreemornig

毎週日曜日、クアラルンプールのどまんなかをジョギングできるイベントです。予約もいらいないし、どの地点から、いつからでも参加可能なので、KL在住な人ではなく、観光できているかたも是非。 2,時間とコースは? 概要は以下の通りです。    3,コース コースは週変わりで2種類(5キロと7キロ)があって、毎週変わります。これ、奇数週、遇数週(+5週目)で変わるルールになっているようですが、私はあてにしないにしています(そうなっていないと思うので)。一応公式ホームページもあるので、こちも参考に。 東京言うと六本木 ...

ReadMore

おでかけ 雑記

2023/7/30

マレーシアで絵ハガキを送るには、切手はどこで買える?

マレーシアには素敵なポストカードが沢山売っていますが、なかなか郵便局やポストをみることがありません。そこで、どうやったらポストカードを送れるか解説します。また、同時期に送った3枚のポストカードがいつ日本に届いたのかも見てみます(無事に届いたか?)。 1、まずはここだけ押さえておきましょう。 切手は基本郵便局でしか売っていません(日本のようにコンビニはでは買えない)。 郵便局事態にいくつか種類があります。 必要な切手は日本へのポストカードなら90セント 日本への郵送は最低2週間はみたほうがいい。   2、郵 ...

ReadMore

    • この記事を書いた人

    青うどん

    技術職、30代、パパ。 アジア、中東を中心に海外での仕事が多く、2020年に日本に帰国。 モットーはうどんと笑顔を忘れるな!

    -早朝おべんきょう