おでかけ

あの写真はどこから?大井川湖上駅の撮影スポットへの行き方

日曜日, 6月 5, 2022

何かと有名なここの行き方です。超シンプルで迷うことは無いと思いますが、備忘録として残します。ちなみに今回は2022年5月のゴールデンウィークに行きました。

大井川湖上駅

1、この写真をとる

なにかと有名ですが、写真真ん中の半島のように突き出た島にその駅があります。撮影スポットはこれを見下ろすような感じですね。山の中に会って、視界に木がないことがポイントです。

大井川湖上駅展望台から

 

ちなみに東京方面から電車で行く場合の検証はこちらから

 

2、地図はここ

ずばり、この矢印のところが撮影スポットです。

 

え、道あるの?写真だと森の中じゃんとおもいますよね?

しかし、ちょっと拡大するとうっすら道路が見えます。

 

ちなみに大井川湖上駅から、この撮影スポットを見るとこのあたりです(電車の窓から取りました)。

 

拡大すると、結構、人がいることがわかりますね。ご覧のように視界の高さに木が無いのでばっちしですね。

 

3、行き方のパターンは3種類

3-1、車で

この撮影スポットに露駐は厳禁です。また、そんなに幅も広くないので駐車は無理です。けど、近くに「奥大井湖上駅駐車場」があります(無料)。

 

この駐車場への入口は青い線で二か所あります。図面左からの道路はふさがれています(2022年5月)。右から入りましょう。

駐車場にたどり着いたら、黄色の道通っていけば撮影スポットに到着できます。

google先生は何故か、途中までしか車で行けないということにしていますが、そんなことはないです。

 

ちなみに、駐車場激混みと思いきや、2022年6月現在では25台くらいはいけそうです。土日じゃなければ問題なく駐車出来るのではと思います。

ここからから、写真スポットまでは5分もかからないです。

 

3-2、電車で

大井川湖上駅から降りて徒歩で10分かからないくらいです。ちなみに黄色がだいたいの経路ですが、結構険しい道のり。ただ、道には迷わないと思います。

線路は人一人が通れるくら無いのでベビーカーは無理、またはかなりきついです。子供連れは見ましたが、ベビーカーはゼロでしたね。ちなみに上の写真の青い点から見たのがこれ

普通に行けば10分もかからないですが、一方通行の橋を渡って行くので、他の人にはまっちゃうとなかなか動けません。自分の時はバスツアーと思われる30人が一列着て、5分くらい待ちました(ちょっとガイドさん、分けたり気を使ってほしい)。

 

線路から山に登るときは結構険しいです。

 

3-3、バスで

アプト式の列車の始発、千頭駅からはこの撮影スポットの超近くまでバスが出ています(もちろんその逆の千頭駅行きバスもあります)。

このバス停はその名も「湖上入口駅」。実はバスの方が撮影スポットに近い。

 

しかも、所要移動時間もバスの方が40分くらいはやい不思議(アプト式は途中で停車して牽引車を加えるからか?)。時間が無い時は行きは電車で行って、湖上駅で降りて、撮影して、バスで帰ってくるのがイイと思います(自分は最初はこれをしようと思っていました)。ちなみにその場合は下記のようにすると、

  1. 鉄道で千頭駅発:09:13
  2. 鉄道で大井川湖上駅着:10:18
  3. バス湖上入口駅発:11:23

これでも約1時間は湖上駅周辺ですごせます。また、タイミングのいいことに千頭に戻る電車を11時5分に撮影スポットから見送れます。それから、バス発車まで20分弱あります。

最新のタイムテーブルはこちらから(ページの真ん中あたり

 

4、注意)間違いやすい撮影スポット

実は下記のように「奥大井湖上駅展望所」、ってのがあります。ここが撮影スポットと自分は思っていたんですが、違います。ここよりも、ちょっと右手に歩いて下っていくと、撮影スポットです。

 

この展望台の実際の景色はこう。視線方向は木があって、見渡せません。

お得な周遊パス

実はバスと電車は同じ運営会社(大井川鉄道)がやっているので、金谷駅で周遊パスを購入すると楽ちんで、乗り放題です。もろもろ端折って計算すると金谷駅からは奥大井湖上駅に行く場合、バスを使おうと電車であろうと、別々に買うより、こっちの方が安いです(しかも、二日有効)。

ちなみに自分は1時間ほどいたので、電車が大井川駅を通るところもカメラにおさめることができました。予定では1時間でバス乗って帰るはずでしたが、周りも素晴らしい雰囲気なので、もう一つ隣の駅の接岨峡温泉駅まで歩いていくことを強くお勧めします(自分はそれやりました)。徒歩でも30分ほど。森林風呂が最高でした(駅の隣のここ

ちなみに東京方面から電車で行く場合の検証はこちらから

おでかけ 雑記

2022/10/24

Park hyatt Tokyo滞在記 - 映画Lost in translationの残り香を探す -

今回は大好きな映画の一つであるlost in translation(2004年)の鍵となる、このホテルに宿泊して、昔と今のホテルの違いを調べてみました。 1、Gotoトラベルで予約 2020年11月の週末、事件が起きた。子供全員がおばあちゃんちに行くという事で、なんと10年ぶりくらいに夫婦二人だけの週末に。そんで、gotoトラベルもあるし、良いホテルに泊まろうということになった。 マンダリンオリエンタルと迷った結果、最近行ったNewyork grillでのランチがよかったので、Park hyatt東京に ...

ReadMore

世界一安いrimowa

雑記

2021/1/8

世界一安いリモワのスーツケースをミュンヘンで買う!

2019年の家族旅行中にドイツはミュンヘンで、リモワのスーツケースを購入した記録です。普段は節約旅でお金を落とさない我が家の旅行スタイルですが、せっかくなので世界で一番安くリモワ(Rimowa)がかえるというミュンヘンで、リモワのスーツケースを買おうということになりました。ただ、本当に必要だったのはリモワではなく。。。 今回の買い物はいろんなサイトで情報を得て、お世話になったのでこの場を借りて感謝します。他にも自分のように探している人もいると思って、注意点等の記録を残します。 17泊のヨーロッパ旅行の最後 ...

ReadMore

雑記

2023/1/9

2023年にむけて(やらないこと、やること)

去年に続いて、備忘録を兼ねて記します。 1,2022年はどういう年だったか 2022年は引き続き日本を満喫しつつ、9月からマレーシアに異動となりました。ハイライトは以下の通りでしょうか。実は日本に丸2年いたのは社会人になってから初めてでした。      あと、資格については今年は英検一級二次試験だけですが、合格しました。なんとか一級を取得できたので、英語については最低限はできる、初級者は卒業できたのでは?ということで、気が楽になりました。   2,2022年の抱負の振り返り 年始にたてた、やらないこと、や ...

ReadMore

雑記

2024/4/10

空飛ぶ亀?海外から日本へカメを持ち帰る方法 -日本と砂漠国の縦割り行政の地獄!-

我が家にはカメがいます。お祭りの屋台とかでも見るようなミドリカメです。名前をプッチーといいます(実は後で触れるように英語名もしっかりあって、Putti)。 アブダビ在住中に息子がインターから日本人学校に転校する時に何かエサを探していて、息子は「カメが欲しい」と言い出し、近くのアクアリウム(魚屋さんだけど生きている方)で買いました。これが2020年3月くらい。 それから、我が家の水槽で子供3人に大事に世話をされ、かなり幸せだったであろうカメ。まぁ、帰任も近いし、いつかは別れがくるんだろうなとおもいながら、こ ...

ReadMore

雑記

2022/12/18

引っ越し新装開店

2020年9月16日に5年間の中東勤務を終えて、日本へ帰国。 ずーと、やりかった。ブログ、という名の自分の独り言。 ネタもそこそこあったのに、踏み出せなかったのは忙しさにかまけた、いいわけか。 タイトルは知り合いの人のブログ名をちょっとパクりました。”〇〇のある人生”的な。 高校か大学の時に作った初めてのブログのタイトルは”不可抗力”だったので。。。 コロナの隔離期間2週間を使って、HPの引っ越しを兼ねてリニューアルオープン。 と、思ってたんだけど、コロナ隔離中も子供の世話やら、食材の買い物(これは国的に ...

ReadMore

    • この記事を書いた人

    青うどん

    技術職、30代、パパ。 アジア、中東を中心に海外での仕事が多く、2020年に日本に帰国。 モットーはうどんと笑顔を忘れるな!

    -おでかけ