雑記

2022年にむけて(やらないこと、やること)

水曜日, 1月 5, 2022

今回は初めて、個人的な事を書きます。はてなブログっぽい感じに書きたいので、簡潔を心掛けてやろうと思います。

寒いですね、我が家のプッチーも、例日ヒーターの上に乗っかてマス

2021年はどういう年だったか

コロナ禍の2020年末に中東から帰国し、2021年は我が家は日本を満喫しました。ハイライトは以下の通りでしょうか。

  • おいしいものをいっぱい食べました(もやし、キャベツ、ラーメン)。
  • 子供たちは学校に馴染じみ、親の心配をよそに楽しくやっているようです。学校でも友達ができ、上の娘(アッパラパーでおなじみ)も友達と楽しくやっているようです(どうやらいじられキャラ)。
  • 中古のマンションを買いました。念願のルーバル付きです。
  • コロナ禍なので、近場でステイケーションしたり、念願だった小笠原にも行けました。
  • 写真については、あまり撮る機会はなかった一方。ペンタックスの会報以外にもコンテストに応募するようになりました(一件入選)。
  • 投資については2020年初めに狼狽売りした結果で、波に乗り切れていません。

あと、資格をいくつか取りました。結果は以下の通り。娘も英検準一級、なんとか受かりました。

合格:簿記3級、危険物理取扱士(乙四種)、ITパスポート

不合格:英検一級(二次試験)

仕事については東京勤務という事もあり、あまり印象にないですね。正直、現場のような緊張感や責任は皆無ですが、それでも、楽しく色々と新しいことを学べました。ただ、通勤がないので、朝一時間は勉強時間に充てることができました(ここはコロナに感謝)。

2022年にやらないこと

2022年の目標を考えたのですが、全然思いつきません。もう少しで不惑のはずですが、全然だめです。

ただ、やらないことは明確に決まっています。

1、スマホを触らない

自分でもちょっと病気なんじゃないかと思うくらい触ってしまう(いわゆるスマホ依存症)。。。子供にはipadのスクリーンタイムをかけているので、パパもやります。ここで宣言しておきます(一日90分以下)。その分を子供、ジョギング、ブログ、勉強に使います。2年前にアプリUBhind入れましたが、今回は厳格に使うことにしました。

2、酒を週二回は休肝日つくる

酒を飲んでしまうと、どうしてもその後、本を読んだり、ちゃんとした作業ができないとこの一年実感しています。健康診断はちなみにオールAなんです、自分。結構好きな物たべているのに不可抗力ですね。

今は週一、死守しています。といっても、週2くらい平気だったんですが、なし崩し的になっている。

3、体重を65キロまで落とす(

今現在社会人なってから人生初の70キロ!ここ1か月、毎日体重の記録を付け始めました。21時以降はご飯食べない。スクワット一日100回。6階未満なら基本階段を使う。

2022年になんとなくやりたいこと

なんとなくですが、これができれば生活がハッピーになるんじゃないかというのは以下の通り。

1、12時までに寝る。7時15分までにベッドから出る。

リモートのため、いつも7時30分過ぎ、または8時前までねてしまうことも。朝の散歩を促進するために、この時間に。

2、子供を叱るのと同じ量だけほめる(or若干それより多く)

ちょっと上の娘との関係がやばくなる気配があります。次の転勤についてきてもらうためにも。。。

3、勉強し続ける

まずはペンディングの英検一級、そして、プログラムの勉強を進める。

4、やりたいことを毎四半期見直す

この習慣は最近友人に聞き、せっかくなのでパクります。誰もしもやりたい事ってあると思うんですが、これって結構事前にリスト化しておいた方がいいと思うです。一つ目は趣味、勉強、金銭的な目標、健康とか。

で、もう一つはもっと身近なことです。例えば今年何回か合ったんですが、いきなり子供がおばあちゃんちに行って、「夫婦で好きなことを36時間してください!よーい、ドン!」みたいなのがありました。この時に、「あ、あれやろう!」ってのが理想です。我が家も3回目までは余裕だったんだけど、それ以降はネタに詰まりました。

5、Daily routinを続ける (30 days challenge)

これは下記のTEDをだいぶ前にみてからなんとなく続けているんですが、結構ポジティブな効果があると思います。新しいことをチャレンジするというよりは、こういう習慣があったらいいな、と思うものを定着させるためですね(この人のプレゼン、常に笑顔で大好きです。自分の中のお手本)。

ここ2年くらい毎月違うものにチャレンジしてきましたが結構難しいです、30日続けるのは。今現在続けられているのは、、、

  • 寝る前の単語学習(1か月)
  • 英語発音練習(ほぼ1年続いている)
  • 体重の記録(3か月)

 

これに加えて、今年は、、、

  • 子供を一日一回ほめる(正味3人で3回)
  • 職場の人と一回は会話をする(チャットではなく、会話)
  • 階段使わない。
  • 本を毎日5分以上読む。
  • 一日8000本歩く。
  • 昔の友達に一日一人連絡取る。

上記の内、下線がついているのは過去にもやったやつですね。でも、結構難易度高くて定着しませんでした。ネタは下記とか見るといろいろありますね。

最後までありがとうございました。健康で良い一年になることをお祈りしています。

2021年一番食べた二郎(または二郎)系のラーメン

雑記

2023/12/17

IKEAオンライン決済ができない - クレジットカード -

かれこれ1年ちかく、イケアのオンラインサイトでクレジットカードの決済ができないので備忘録として残しておきます。     1,オンライン決済での症状 症状はですね、クレカで決済しようと必要情報を入れると、、、   エラーメッセージがでちゃいます。        何度やっても、どのカードでも同じメッセージで、、、   処理できませんでした。もう一度やり直すか、別の支払い方法をご利用ください。   ちなみにデバイスが悪いのかなと思って、パソコン、携帯、会社からと試しましたが、ダメです。IPアドレス変えてもダメな ...

ReadMore

うんばぼ投資 雑記

2023/6/29

マレーシア イオンクレジットカードとイオンポイントの混迷極まる関係

マレーシアに移住し、イオンカードを作って、イオンポイント(AEON Point)を貯めようとしたのですが、仕組みが超絶複雑でした。日本のそれの感覚で臨むと、怪我します。結論から言うと、KL日本人会のクレカにイオンポイント機能はついていますが、所謂イオンポイントではありません(なんか矛盾していますが、詳しくは下記見てください)。 1,日本人会クレジットカード ここは本題ではないのですが、クアラルンプールの日本人会に大人の事情で入らないといけない人は、このカードが無料で発行、かつ、年会費無料で持てます。マレー ...

ReadMore

おでかけ 雑記

2026/1/12

Banyan tree kuala lumpurと至高の朝食 朝シャン付き

nyan tree Kuala lumpur KLで一番小さな5つ星ホテル ついでに朝からシャンパン飲み放題 マレーシアはクアラルンプールのBanyan treeに週末とまって、朝から酔っぱらってきました。世界で一番安く5つ星に止まれると有名なクアラルンプールにあって、値段は決行しますが、高層階からの眺めと朝からスパークリングワインが飲み放題です。 1,予約 世界で一番安い5つ星ホテルといわれるクアラルンプールですが、ここは結構高いです。私も行ってから気づいたんですが、このホテルは高層ビルトップの5フロア ...

ReadMore

雑記

2020/12/20

格安MVNO Lineモバイルは悪くないけどau回線は鬼遅い

2020年10月に海外から帰国して、まず最初にしたことは携帯のキャリア変更でした。ひと昔と違い選択肢が多くあるなかで、格安キャリアのLineモバイルを選択した経緯を記録として残しておきます(というよりもau回線のスピードがヤバすぎて21世紀じゃなかったので、ネタとして残します。調べている人がいたらお役に立てるかな)。 どれだけムダ金つかってきたか。。。 主人公の自分、携帯はかれこれauを20年使ってるんだけど、良くいわれるように新たに乗り換えてくる人が得をするようにできていて、ずーと使っている人の収入でそ ...

ReadMore

雑記

2023/9/1

憧れのチボリオーディオ -Music System Home - を開封&レビュー、、、何かが違う。

2022年4月追記 イイ感じのホテルによく置いてある、オシャレなオーディオ、Tivoli audio(チボリオーディオ)。念願かなって、最新モデルのMusic system home(MSYH-1945-JP-B)を購入して、ウハウハで開封の儀をしましたという話。けど、肝心の音や機能についてそんなにウハウハではないのでその辺も紹介。     1、Tivoliオーディオの出会い この写真はUAEのドバイとラッセルハイマの中間にあるリッツカールトンの部屋なんですが、ここで初めてTivoliAudio(チボリオ ...

ReadMore

    • この記事を書いた人

    青うどん

    技術職、30代、パパ。 アジア、中東を中心に海外での仕事が多く、2020年に日本に帰国。 モットーはうどんと笑顔を忘れるな!

    -雑記