雑記

我らがUAEドバイのHunter'sのポテトチップス、トリュフ味は本物だから一回食べてみるとハマる。

水曜日, 12月 30, 2020

今もこの日記を書きながら、横において食べているポテトチップがうまいんだよという話。アブダビにいた時から食べていたお気に入り。

Hunters cooked potato chips black truffle

ファミマ内に中東へのワームホールが存在していた。

ある日、ファミマに入ったら子供たちが騒ぎ始めた。何かと思ったら、そこにワームホールがぽっかり空いていた。

その行先は、中東はUAE(アラブ首長国連邦)。

ファミマにあったのは我が家のアブダビ生活に週一で潤いを与ええいたポテチ。一瞬、バグったのか思った。この前道で人に声をかけるときにExcuse meじゃなくて、なんていったらいいんだろうと思って「もしもし」と声を掛けたレベル。不可抗力。

このチップスをみて、子供たちは「いつもパパとママが食べてたやつだ」と騒ぐし、電話で妻にワームホールの状況を話しても信じていない。とりあえず買った。一個540円と結構高い。

アブダビの日本人驚愕のHunter's hand cooked potato chipsとは

そのポテチの名はHunter's hand cooked potatochips black truffle。名前は長いが、我が家では「トリュフ味」で通る。

このポテチ、娯楽の少ないアブダビにおいて日本人コミュニティーに衝撃をもたらしていました(少なくとも我が家とその周辺)。

例えば職場でこんな感じの会話が成立するくらい、

最近さ、すごいうまいポテチがスピニーズ(高級スーパー)に売ってたんだよ。
あ、それ、トリュフ味のポテチでしょ!?
そうそう!なんでわかったの!?(笑)

アブダビはもろイスラム圏で酒を飲まない人が多い分、みんまチョコとかスナック大好きなわけで、特にこのポテチシリーズは人気。

味は4種類味あって、触感は同じなんだけど、トリュフ味が圧倒的にうまい(他もうまいけど)。

ちなみにファミマにあったのはトリュフ味ではなかった。540円とたかったが、それでも、結構な人気らしい。このポテトは2020年2月発売で、10月から再販。成城石井のサイトでは2020年12月現在、一人一個のみとある。

 

アブダビではたしか300円ちょい位だった気がする。調べてみると11.6DHなので300円ちょうどくらい。

このチップス、欧米系のスーパーとか限られた店だけおいてあって、インド系の大手スーパーにはおいてなかったので、イギリスあたりで作っているのかなと思っていた。その割には安いよなーと思っていたら、アブダビの隣のドバイで作っていることを知ってはいた。その名もHunter foodという会社が作っている。

ココがポイント

この会社のホームページ見ると、なんとなくシェイク(首長国の王様)との関係を匂わせているあたりがさすが中東。

買ってみた。

やっぱりあれはうまかったよなぁーと、妻と会話していると、数日後に妻が今度は薬局でこのトリュフ味を見つけたとのこと。帰宅後に買う許可を求めてきた。

「何、悠長なこと言っているんだよ!」、そういい返して、すぐにその薬局に行く(ちょっと盛ってる)。

 

 

あった!

 

 

 

398円+税なら、まぁまぁじゃないか。ということで、トリュフは全部いただく。

あ、パッケージ、本当にアラブ首長国連邦と書いてあるんだね。

 

レジでおじいちゃんの店員さんから、「これ、おいしいらしいですよね」と言われる。そう、うまい。

妻に「いっぱい買ったねぇ。。。」と言われながらも、向こうもちょっと喜んではいた。何て言っても、今日は金曜だから我が家では映画の日である。

お勧めの食べ方

burj arab dubai

↑関係ないけど、数年前にドバイで取った写真。

さぁ、食べましょう。パッケージ以外は全く現地と一緒ぽい。

開け口も一緒。結構量が多いので、キャップで保存がらくちん。

 

用意できた。我が家では毎週金曜はアマゾンプライムで映画を見ながら、スパークリングを一本あける習慣。アブダビの時はカルビーのサッポロポテト(日本から空輸)かこのハンターのトリュフ味が定番だったなぁ。

ココがポイント1

量はかなりたっぷり!

これ、150グラムあるので、一般的なポテチ(下の比較用)が60gなのを考えると、一瞬でなくなることはない。最近、著しく小型化が進んだ日本のお菓子(皮肉)と比べると、かなりのボリューム。食べたいだけ食べて余ったら捨てる!というアラブの潔い価値観にありながら、ちゃんとキャップもあって保存まで考えている珍しいデザインです。

ココがポイント2

日本ではない感じの厚さ、触感。

極太まではいかないんだけど、日本のサクサク感じのポテチとはちょっと違う。これがhand cookedなのかわからないけど、

 

 

ココがポイント3

お酒と合わせるならビールかスパークリングワイン。

味が濃いので日本酒や焼酎はちょっと合わないと思う。王道のビールでなければ、我が家のようにスパークリングワインも。下はハンターのポテトチップスと消費されていったアブダビの我が家のワイン達。

 

ココがポイント4

ヨーグルトともあう。

濃厚なトリュフとさっぱりのプレーン系のヨーグルトが結構あう。日本ならブルガリア系のプレーンがいいね。

ココがポイント5

毎日食べる感じのチップスではない。

かなり濃厚、まじでトリュフなので、毎日食べると飽きる。そういう感じのポテチではない。油も結構だし、かつ、カロリーも1缶150gで820kcalだ。黒トリュフ香料、おそるべし。

ただし、おなかがすいていると時に食べ始めると一瞬なので注意。不可抗力!

ココがポイント4

 

なんとハラル認証取得。

まぁ、ここは関係ないか(笑)。でも、日本版のパッケージからは認証マークが消えている。


しかしこの輸入元の日本の会社、良い目している。今年の2月から輸入して売り始めたみたいだけど、実際に発売されたのは2018-2019年くらいからだと思うから、すぐに動いたんだわ。この大きさと言い、なかなか扱いにくいサイズだけど、試供品としてこれ持ってて、営業すればそりゃ、置いてもらえると思う。

無駄に開封したオチボちゃん(Tivoli audio system)にサブウーファーのように並べてみた。これであと数か月は持つはず。

参考憧れのチボリオーディオ -Music System Home - を開封&レビュー、、、何かが違う。

2022年4月追記 イイ感じのホテルによく置いてある、オシャレなオーディオ、Tivoli audio(チボリオーディオ)。念願かなって、最新モデルのMusic system home(MSYH-194 ...

続きを見る

終わりに

この賢明な代理店さんには、あんまりアホみたいに売らないで、飽きやすい日本市場から消えないでほしい。コスパ的にもこの大きさなら、空気ばっかり入っている日本製おかしよりも良いと思う。ただ、我が家の場合は日本のおいしいお菓子に目がくらんでいて、ちょっとの間は浮気するかもしれない。


うんばぼ投資 普通めの投資

2024/4/7

HSBC サイン忘れの場合の対処法 ついに最終回5番目

2021年にHSBCセキュリティーデバイスの電池が切れました。SMSで承認できるのですが、登録した電話番号が異なり、郵送での承認手続きではサインが違うと拒否され、詰んだ状況。最終的にできるのは支店でのauthentificationだけです。 1、Authentificationとは HSBCのカスタマーサービスに連絡したところ、サインが拒否されて諸々の申請が出来ない場合、下記のようにしろとインストラクションがありました。一部抜粋です。 Actions required for HSBC Overseas ...

ReadMore

忖度料理 雑記

2024/3/10

脱水シートでパンチェッタ ー通常版とスーパーピチットの比較ー

界隈では有名な脱水シート、ピチットと強化版のスーパーピチットでパンチェッタを使った比較です。   1,なんでパンチェッタを自作? 我が家はイスラム圏(中東、マレーシア)に長く住んでいるんですが、困るのが豚肉系。なかなか手に入らない、あったとしても高い。マレーシアでは下記のパンチェッタが100gあたり700円です。日本でもそんなもんですけどね。 ということで、我が家ではUAEにいた時から、パンチェッタは自作と決めています。今回は我が家の作り方をざっくりと紹介します。   2,材料 そんなパンチェッタを使う時 ...

ReadMore

うんばぼ投資

2024/1/21

非居住者がetaxで確定申告してみた(2024年)

巷では非居住者はetaxを使えないということが言われていますが、今回実際に確定申告を非居住者がやってみました。   1、非居住者の確定申告は大変です 出国してから、確定申告をしようとネットで情報を探していると、色々と大変そうなのがわかります。 など、色々といわれていますが、これ間違いです。2023年、転勤族の我が家が、確定申告を調べた時にわかって唖然としました。詳しくは、このやりとりはこちらをご覧ください。   2,e-taxを使おう 結論から言うと、非居住者であってもetaxは使えます。 ただ、一つ必要 ...

ReadMore

おでかけ

2024/1/11

ゲンティンハイランド Skyworldsに行く前の注意点 ー色々知っておけばよかった事ー

先日、家族でgentingハイランドのテーマパーク、Skyworldsに子ずれで行ってきましたが、事前に知っておけば良かったなと思ったことをいくつかまとめます。 1、入場口が2つあって超はなれている 2つある入場口の片方はホテル滞在者専用です! 我が家は車で行ったのでまずは駐車場を目印にGPSを設定しました。到着したところは下記のgmap上の青い線をたどった地点の駐車場で、そのまま下記の水色の入り口に歩いていきました。 しかし、ここはホテル滞在者しか入場できない入り口です。しかも、券売機が動いていない、ま ...

ReadMore

雑記

2024/4/11

クアラルンプールで美味しいラーメン屋さん

大都会クアラルンプールは「ほぼ日本」です。ラーメンだって日系の有名店から、現地の飛んでもラーメンまで様々です。実際に食べたお店の紹介です。 1、KLのラーメン事情 1年住んでKLがほぼ日本だということは認識したわたしですが、ラーメンについても以下のことがわかってきました。     2,お店の紹介 2023年以降、自分で食べたお店の紹介です。下記はgmapで日本語で「らーめん」と検索した結果です。中心地から地方のショッピングモールまで結構あります。   2-1, bariuma (ばりうま) Mytown ...

ReadMore

    • この記事を書いた人

    青うどん

    技術職、30代、パパ。 アジア、中東を中心に海外での仕事が多く、2020年に日本に帰国。 モットーはうどんと笑顔を忘れるな!

    -雑記