雑記

我らがUAEドバイのHunter'sのポテトチップス、トリュフ味は本物だから一回食べてみるとハマる。

水曜日, 12月 30, 2020

今もこの日記を書きながら、横において食べているポテトチップがうまいんだよという話。アブダビにいた時から食べていたお気に入り。

Hunters cooked potato chips black truffle

ファミマ内に中東へのワームホールが存在していた。

ある日、ファミマに入ったら子供たちが騒ぎ始めた。何かと思ったら、そこにワームホールがぽっかり空いていた。

その行先は、中東はUAE(アラブ首長国連邦)。

ファミマにあったのは我が家のアブダビ生活に週一で潤いを与ええいたポテチ。一瞬、バグったのか思った。この前道で人に声をかけるときにExcuse meじゃなくて、なんていったらいいんだろうと思って「もしもし」と声を掛けたレベル。不可抗力。

このチップスをみて、子供たちは「いつもパパとママが食べてたやつだ」と騒ぐし、電話で妻にワームホールの状況を話しても信じていない。とりあえず買った。一個540円と結構高い。

アブダビの日本人驚愕のHunter's hand cooked potato chipsとは

そのポテチの名はHunter's hand cooked potatochips black truffle。名前は長いが、我が家では「トリュフ味」で通る。

このポテチ、娯楽の少ないアブダビにおいて日本人コミュニティーに衝撃をもたらしていました(少なくとも我が家とその周辺)。

例えば職場でこんな感じの会話が成立するくらい、

最近さ、すごいうまいポテチがスピニーズ(高級スーパー)に売ってたんだよ。
あ、それ、トリュフ味のポテチでしょ!?
そうそう!なんでわかったの!?(笑)

アブダビはもろイスラム圏で酒を飲まない人が多い分、みんまチョコとかスナック大好きなわけで、特にこのポテチシリーズは人気。

味は4種類味あって、触感は同じなんだけど、トリュフ味が圧倒的にうまい(他もうまいけど)。

ちなみにファミマにあったのはトリュフ味ではなかった。540円とたかったが、それでも、結構な人気らしい。このポテトは2020年2月発売で、10月から再販。成城石井のサイトでは2020年12月現在、一人一個のみとある。

 

アブダビではたしか300円ちょい位だった気がする。調べてみると11.6DHなので300円ちょうどくらい。

このチップス、欧米系のスーパーとか限られた店だけおいてあって、インド系の大手スーパーにはおいてなかったので、イギリスあたりで作っているのかなと思っていた。その割には安いよなーと思っていたら、アブダビの隣のドバイで作っていることを知ってはいた。その名もHunter foodという会社が作っている。

ココがポイント

この会社のホームページ見ると、なんとなくシェイク(首長国の王様)との関係を匂わせているあたりがさすが中東。

買ってみた。

やっぱりあれはうまかったよなぁーと、妻と会話していると、数日後に妻が今度は薬局でこのトリュフ味を見つけたとのこと。帰宅後に買う許可を求めてきた。

「何、悠長なこと言っているんだよ!」、そういい返して、すぐにその薬局に行く(ちょっと盛ってる)。

 

 

あった!

 

 

 

398円+税なら、まぁまぁじゃないか。ということで、トリュフは全部いただく。

あ、パッケージ、本当にアラブ首長国連邦と書いてあるんだね。

 

レジでおじいちゃんの店員さんから、「これ、おいしいらしいですよね」と言われる。そう、うまい。

妻に「いっぱい買ったねぇ。。。」と言われながらも、向こうもちょっと喜んではいた。何て言っても、今日は金曜だから我が家では映画の日である。

お勧めの食べ方

burj arab dubai

↑関係ないけど、数年前にドバイで取った写真。

さぁ、食べましょう。パッケージ以外は全く現地と一緒ぽい。

開け口も一緒。結構量が多いので、キャップで保存がらくちん。

 

用意できた。我が家では毎週金曜はアマゾンプライムで映画を見ながら、スパークリングを一本あける習慣。アブダビの時はカルビーのサッポロポテト(日本から空輸)かこのハンターのトリュフ味が定番だったなぁ。

ココがポイント1

量はかなりたっぷり!

これ、150グラムあるので、一般的なポテチ(下の比較用)が60gなのを考えると、一瞬でなくなることはない。最近、著しく小型化が進んだ日本のお菓子(皮肉)と比べると、かなりのボリューム。食べたいだけ食べて余ったら捨てる!というアラブの潔い価値観にありながら、ちゃんとキャップもあって保存まで考えている珍しいデザインです。

ココがポイント2

日本ではない感じの厚さ、触感。

極太まではいかないんだけど、日本のサクサク感じのポテチとはちょっと違う。これがhand cookedなのかわからないけど、

 

 

ココがポイント3

お酒と合わせるならビールかスパークリングワイン。

味が濃いので日本酒や焼酎はちょっと合わないと思う。王道のビールでなければ、我が家のようにスパークリングワインも。下はハンターのポテトチップスと消費されていったアブダビの我が家のワイン達。

 

ココがポイント4

ヨーグルトともあう。

濃厚なトリュフとさっぱりのプレーン系のヨーグルトが結構あう。日本ならブルガリア系のプレーンがいいね。

ココがポイント5

毎日食べる感じのチップスではない。

かなり濃厚、まじでトリュフなので、毎日食べると飽きる。そういう感じのポテチではない。油も結構だし、かつ、カロリーも1缶150gで820kcalだ。黒トリュフ香料、おそるべし。

ただし、おなかがすいていると時に食べ始めると一瞬なので注意。不可抗力!

ココがポイント4

 

なんとハラル認証取得。

まぁ、ここは関係ないか(笑)。でも、日本版のパッケージからは認証マークが消えている。


しかしこの輸入元の日本の会社、良い目している。今年の2月から輸入して売り始めたみたいだけど、実際に発売されたのは2018-2019年くらいからだと思うから、すぐに動いたんだわ。この大きさと言い、なかなか扱いにくいサイズだけど、試供品としてこれ持ってて、営業すればそりゃ、置いてもらえると思う。

無駄に開封したオチボちゃん(Tivoli audio system)にサブウーファーのように並べてみた。これであと数か月は持つはず。

参考憧れのチボリオーディオ -Music System Home - を開封&レビュー、、、何かが違う。

イイ感じのホテルによくある、オシャレなオーディオ、Tivoli audio(チボリオーディオ)。念願かなって、最新モデルのMusic system homeを購入して、ウハウハで開封の儀をしましたとい ...

続きを見る

終わりに

この賢明な代理店さんには、あんまりアホみたいに売らないで、飽きやすい日本市場から消えないでほしい。コスパ的にもこの大きさなら、空気ばっかり入っている日本製おかしよりも良いと思う。ただ、我が家の場合は日本のおいしいお菓子に目がくらんでいて、ちょっとの間は浮気するかもしれない。


ikeaのRunnenにきのこが生えた

雑記

2022/1/15

IKEAのウッドデッキにきのこ生えた(スーパーマリオ状態)

我が家のルーフバルコニー、IKEAのウッドデッキが素晴らしいんですが、キノコが生えました。これをやっつけるための戦いの記録です。   収穫の秋 それは9月のことでした。当初と比べるとだいぶウッドデッキも馴染んできて、若干色が薄くなってきています。 表面にわずかに白いものがある、と思ったらそれはキノコ。反対側にしてみると、うわーとついている感じ。 ちなみに5月にナイスなウッドデッキを作った話は以下から。。。    どうやったらキノコをやっつけれるか まず、なんでキノコが生えたのか?ですか、思い当たるのは家庭 ...

ReadMore

早朝おべんきょう

2022/1/15

英検一級二次試験がダメだった話、対策と反省(純ジャパ海外駐在員の挑戦)

英検一級一次試験はおもいがけず合格でしたが、今回は3週間で挑んだ二次試験についての対策と当日の結果です。   1、一次試験合格から 一次試験の結果発表から二次試験までは約3週間ありました(C日程という奴で通常は二週間が多いとおもいます)。ちなみに一次試験の勉強法と結果は以下にまとめてあります。 ちなみにですが、海外で10年近く働いているので(日系の会社の駐在員としてですが)、スピーキングは他と比べると自信がありました。英語である程度のケンカはできますというのがウリにしていました。なので、二次試験も後で触れ ...

ReadMore

雑記

2022/1/8

ホームページが遅い時に試してほしいこと 簡単! Wordpress初心者

このホームページがとにかく遅く、その原因を半年近く探していました。今回、上手くいったので備忘録として残します。最初に言っておきますが、当方HTMLもCSSもちゃんとわかっていない素人ですが、どうしても伝えたくて筆を執りました。 1、スペックはこんな感じ 動作環境は以下の通りです(ちなみにこのページのことです)。 WordPress: 5.8.2 テーマ: Affinger 6 (親も子も) サーバー:さくらのレンタルサーバー(スタンダード) PHP:7.4.25 (モジュールモード) (*アフィンガー推奨 ...

ReadMore

雑記

2022/1/8

2022年にむけて(やらないこと、やること)

今回は初めて、個人的な事を書きます。はてなブログっぽい感じに書きたいので、簡潔を心掛けてやろうと思います。 2021年はどういう年だったか コロナ禍の2020年末に中東から帰国し、2021年は我が家は日本を満喫しました。ハイライトは以下の通りでしょうか。 おいしいものをいっぱい食べました(もやし、キャベツ、ラーメン)。 子供たちは学校に馴染じみ、親の心配をよそに楽しくやっているようです。学校でも友達ができ、上の娘(アッパラパーでおなじみ)も友達と楽しくやっているようです(どうやらいじられキャラ)。 中古の ...

ReadMore

おでかけ 雑記

2022/1/8

上野駅の拾得物管理所はどこ?(JR東の忘れ物窓口、10年ぶりにお世話に!)

アッパラパーの娘のパパが受験した英検一級一次試験の対策はこちら。

ReadMore

    • この記事を書いた人

    青うどん

    技術職、30代、パパ。 アジア、中東を中心に海外での仕事が多く、2020年に日本に帰国。 モットーはうどんと笑顔を忘れるな!

    -雑記