
nyan tree Kuala lumpur KLで一番小さな5つ星ホテル ついでに朝からシャンパン飲み放題
マレーシアはクアラルンプールのBanyan treeに週末とまって、朝から酔っぱらってきました。世界で一番安く5つ星に止まれると有名なクアラルンプールにあって、値段は決行しますが、高層階からの眺めと朝からスパークリングワインが飲み放題です。
1,予約
世界で一番安い5つ星ホテルといわれるクアラルンプールですが、ここは結構高いです。私も行ってから気づいたんですが、このホテルは高層ビルトップの5フロアだけで、そのうち客室は3フロア、55室(!)しかないんです。なので、値段も高めになっていますし、予約も埋っていて、選べる部屋も少ないイメージです。
ちなみにシャングリラで2万前後、リッツやJWマリオットで2万ちょいで泊まれてしまいます。下記は2025年11月の週末の料金です。値段的には同格はPark hyatt、Fourseasonsくらいでした。

2,Withbanyan
Banyanにはロイヤルティープログラム、”withbanyan”があります。が、これ謎でした。他グループのように宿泊数やポイントというシステムではないのです。
ネットで目を引くのが下記のinstant perksです。これだけ見ると、以下の5つの特典がもらえそうに見えます。
- ウェルカムドリンク
- 10USDバウチャー
- 15分マッサージ
- Late check out
- ルームアップグレード
え、これ全部つくの?という内容です。半信半疑でとりあえず会員にはなっておきました。

新情報
2025年12月現在、下記のようなtierが公式にはありました。滞在時には確かにこのtier表なくて、謎だなーと思っていたので、制度が整ったと理解しました。Instand perksもルームアップグレードは消えていました。


3,到着
受け付けはいきなり53階です。

55部屋のホテルだけあって、受付も控えめです。

部屋はアップグレードされていないかな?とわくわくしていたのですが、何も言われず。
ただ、予約時の部屋が2タイプあり、予約の時に指定しておいたBタイプだよね?と念のためにいったら、違っていたようで、ちょっと手間取りました。
部屋の鍵をもらってから、念のために「Web pageによるとInstant Perksってのがつくみたいだけど、、、?」とビビりながら聞く。お姉さんはフロントの奥に戻って、偉い人とヒソヒソ話し。そうしたら、以下のバウチャーをくれました。なんだ、本当に適用なんだ。

でも、それならチェックイン時に会員かなんてわかるんはずだから(予約時に会員情報入れる)、最初から教えてくれればいいのに。
ルームアップグレードも可能か、聞いてみようかなと思いましたが、やめておきました。ルームアップグレードについて聞いた人がいたら是非下のフォームから教えてください。
4,お部屋
ちょっと奮発してSky suiteという部屋にしました(3455RM/day)。こちらはAとBのタイプがあるようなんですが、予約時にBを指定しておきました。
Bだと、このKLタワー viewです。2面が窓というのがポイントでした。



ただ、実際の寝室には大事な位置にテレビがあり、これがちょっというかかなり残念でした。いらねー。

部屋の探検開始。







何故かシャワーの上の色が変わる、変えれるコントローラーあり。謎。

5,ファシリティー
パークハイアットが2025年に開業するまではKLで一番高いホテル(高層階、かつ、値段も)だったはずです。眺めはなかなかです。
そんなことで、まずはルーフトップバーにいってみました。

夜にもいったところ、パーティーパーティーしてます。日本語も結構聞こえた。モエシャンが600RMは、お酒が高いマレーシアではかなり良心的だと感じました。宿泊者だというと、予約席をあてがってくれました。

ちなみにinstan perksを使うとドリンクいっぱいもらえました。ノンアルコール限定とかいてあったけど、普通にカクテル注文OK。申し訳ないのでティラミスを頼んだ。でかいよ。

このティラミス、食べきれなかったので「この容器のまま、部屋にもってかえっていい?」ときいたら、奥に確認にいって、「私がお部屋にお持ちします」と言われました(が、結局もってきてくれなかった)。


プールですが、55部屋しかないホテルなのでかなり控えめです。人も全然いなかった。ってか、この規模でプールがあるだけすごい。


ジムは最低限でした。なんせ55部屋なんで。

スパは60分のは満杯。Perkのチケットを使って15分のマッサージを受けました(二人とも使えると思ったら一人だけでした)。

夜にはティラミスを待ちながら、フルーツ盛り合わせを頼むも、もっと南国のフルーツフルーツを期待していたのでダメでした。

6,志向朝食

我が家はちょっといいホテルに泊まると朝食が超楽しみで、がっつり食べます。今回は、これが主役だといってもいいでしょう。なぜなら、朝からシャンパン(朝シャンパン)、もとい、朝からスパークリングワインが飲み放題だからです。
私、趣味でちょっと良いホテルで朝食だけ利用をやっていて、KLの5つ星ホテルは8割がた制覇したのですが、こちらだけは来た事ありませんでした。なぜなら、ここは基本は宿泊者だけと言われて、実際に朝来たけど断られたことがあるからです。今回は控えめにいってもKLで一番でした。

屋内の席も良い感じなんだけど、天気が良かったので、テラスで朝食をすることに。KLで一番高いところにある朝食会場でしょう。



ビュッフェはそんなに種類が多くない、、、と思ったら



アラカルトから選べます。朝飯からわくわくできます。

もちろんエッグベネディクトも頼んじゃいます。

ローカルも充実しています。中華から、

ナシレマ、レンダンも、

映えそうなパンケーキ。

茶碗蒸しはびみょうだったけど、一番おいしかったのはこのミー(麺)。


宿泊は大人だけだったけど、子供二人が途中から参加。しかし、当然、そんなに食べないわけで、それでも、一人分しか請求されなかった。ちなみにゲストだと税込みで一人155RM。酒飲み放題の食事と思うと、全然高くない。

帰りに今日二人で1本は飲んだ、プロセコを鑑賞。一本くらいでちょうどいいね。Asolo procecco montelvini、海外だと1本13ユーロくらい、がマレーシアだと200RMするよう。

KLのホテルの中では一番の朝食です。なんなら自分の送別会は朝からこころでやってほしいですね。
KLの5つ星のレストランにほぼいった自分からして、もう一つの志向がこちら(ランカウイですが)
